詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

外出しない日

レス7
    (トピ主2
    😨
    minakuma
    子供
    生後2か月の娘がいる新米ママです。

私はもともとインドアな性格で、子供が生まれて出かけられるようになってからもあまり外出したいと思えません。
    外に行き確実に誰かと話せればいいのですが、ただ近所を散歩しているだけだと周りに住宅しかなく、平日は人もほとんど歩いていませんので、近所のママと知り合えたことはありませんでしたし、だれかとすれ違っても声をかけられたりもありません。

最初はそれでも子供ためと無理して散歩に出かけていたのですが、最近は外に行きたいと思わなくなりました。
    娘も家でメリーを眺めている時が一番ご機嫌な様子です。

ですが家に一日娘と二人でいても、何をして遊べばいいのかわかりません。
    とりあえずメリーを回しておけば一定時間はご機嫌ですが、飽きるとぐずります。ほかのおもちゃ(ガラガラなど)にはあまり興味がないようです。
    手を握ってテンション高めに話しかけると笑ってくれますが、自分のテンションがそんなに高くないのに毎回テンション高めに話しかけられません。

同じような月齢の赤ちゃんがいるお母さま方たちは、散歩などお出かけせず一日中家にいて赤ちゃんが起きているときはどのように過ごしているのでしょうか?
    ご参考までにお聞きしたいです。

ランキング

レス

えーと

🙂
    一児の母です
    2ヶ月なんて寝てるだけなんだから、外に行く必要ないと思います。
    歩けるようになったら、公園とか行けばいいと思います。

家での過ごし方も今のままでいいと思います。
    こちらが無理して遊ばなくても興味のあるおもちゃが少しずつ増えてきて、一人遊びを結構します。
    ずっと一緒に遊ぼうとする必要もないし、もちろんずっとテンション高い必要もないです。

どうしたらいいかわからないですよね

🙂
    Coco
    もう同じ月齢の子供はいませんが、娘が2ヶ月ぐらいの頃同じことを思ってました。
    動けない赤ちゃんと何をして時間を過ごすかなんて、母親学級では教えてくれなかったものですから。笑

私の場合は、まず「赤ちゃんの脳を育む本」という本を購入しました。
    別に賢い子に育てようと思っていたからなのではなくて、赤ちゃんと何ができるかを調べたら、
    この本がネットで紹介されていました。生まれてから2歳ぐらいまでの赤ちゃんの成長に沿ってできる遊び方がのっていて面白いですよ。プラス脳を育ててくれるらしいので一石二鳥です。笑

あと、音楽をかけて歌いかけたり、読み聞かせをしたりしました。あと、少しでも体重を落とそうと、動画サイトで見つけたダイエット用のダンスを踊ってると、喜んでくれたと思います。
    これは後から知った話なのですが、赤ちゃんは寝かされると同じ風景をずーっと見てることになるらしいので、
    家事をするたびに、一緒に部屋を移動してあげるのも、すごく良い刺激になるし良いそうです。

わたしも…

🐤
    きちん
    生後五ヶ月の娘がいます。
    ただいま育休中です。

私もインドア派で、用事がないと出かけません。 ママ友も、いません。

社交的で積極的なひとは、児童館などに行ってお友達を作るみたいです。
    でも私はそれが出来ません。笑

なので、私は家でこどもとのんびり過ごします。
    子どもが起きて泣いてたら抱っこしてあげますが、寝てたり一人でご機嫌よくしてたら、読書や映画鑑賞に時間をあてます。
    そのほかの時間でこどもをお風呂入れたり、夫のために夕食をつくったりしてたら一日がなんとなく終わります。
    多少の虚しさはあり、わたしもキラキラしているママさんの1日はどんなかな?と思いますが、きっとわたしには真似できないんだろうなぁと思います…笑

もう少し子どもが大きくなると、あやすと笑ったりするのであやしかたを色々調べて試すと楽しいとおもいます!

適度に、適当に

🙂
    いちご大福
    同じ月齢の男の子がおります。
    すみません、わたしはとてもテキトーなのですが…

起きていて、明らかに大人がいる方に
    呼びかけている感じでなければ、ほっといてます。
    ひとり遊びはまだだと思いますが、不都合なさそうなので…

ニコニコしている時や大人の方を向いている時は遊んでいます。
    顔や首をつんつん擦るのが好きなようなので、そうやって遊んでいます。

あまり、頑張り過ぎないでくださいね。

トピ主です

🙂
    minakuma
    一児の母です様

レスをくださりありがとうございます。

今のままでいいと言われ、とてもホッとしています。
    いつも子供を笑わせないとと、子供に嫌われたくないと、考えがガチガチになっていました。
    相談できる知り合いもいなかったので、気持ちが軽くなりました。
    本当にありがとうございました。

皆様へ

🙂
    minakuma
    たくさんのレスをいただきありがとうございます。

皆様も同じと知って安心しました。

最近プレイジムを買ったらなんだか楽しそうにしていますが、場所をとるのと、音がわりとうるさい(笑)ので、日中ずっとは使ってられないなーと思っていました。

読み聞かせ、試してみたいと思います。どんな本がいいのか調べるのも時間つぶしになりそうです。
    メリーやプレイジムも好きなので、音楽も娘は好きそうですが、どんなものが好みなのかいまだにわかりません。
    童謡などを歌ったり、聴かせてもあまり興味なさそうにされるので。私のチョイスが悪いんだと思います(笑)

皆様のレスで前向きに考えられそうです。本当にありがとうございました。

同じだ!!

🙂
    みみ
    皆さん、レスされてるので、
    もうトピ主様のお気持ちも少しは軽くなったのかな…と思いますが、
    懐かしい気持ちを思い出したので、
    コメントさせて頂きました。

当時私もそんな感じでした!
    元々、結婚してアパートに越してきて、
    近所付き合いも特になく、知り合いもなく、
    とても寂しい環境で…
    時々無理して、2ヶ月位からベビーカーに乗せて散歩してみたり、何となく外の空気を…と思ってましたが。
    けっこう、無理してましたね。
    たしかに、外に出ないと本当に引きこもりになりますが、まだ無理しなくて良い時期なのかな~と思います。その頃の私にも教えたい位です。頑張って、子育てのサークル的な物にも顔出さなきゃとか、、。
    本当に無理してました私。
    引きこもっていいんだよ。と今の私のは、
    絶賛します!!
    段々と子供が、色々外の世界に興味を示すようになります。それからで、良いですよ。
    今はとことん、赤ちゃんと二人の時間で
    大丈夫!でも、ママが、寂しくなるんですよね。分かります。
    無理のない範囲で、ドライブや
    抱っこ紐で買い物や自分の負荷の少ない方法
    で外の空気を吸って下さい。自分の為に。
    今はそんな時期なのかな。

大丈夫!