詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • ご相談、ジュエリーコーディネート
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ご相談、ジュエリーコーディネート

レス9
    (トピ主5
    🙂
    fancy
    トピックスを開いてくださりありがとうございます。

つまらぬ悩みなのですが、ジュエリーがお好きな方・詳しい方から幅広くご意見頂きたく書かせていただきました。
    ヴァンクリーフ&アーペルのヴィンテージアルハンブラ。多くの方がご存知のモチーフジュエリーかと思いますが、こちらのオニキス×YG 1ポイントペンダントにピアスは何を合わせますか?
    VCAの品以外で、です。

年齢は40代前半、背格好は小柄華奢な方です。フルタイム兼業主婦、普通の事務員で華やかな場はありせん、日常使い、予算は30万程度で考えています。
    オーソドックスな品は既に手にしており、手持ちにないモチーフジュエリーに心惹かれたのですが、手持ちの品とどうも合わせにくい印象があり悩んでいます。

・ミキモト片耳0.35カラットのダイヤスタッズピアス
    ・ウノアエレ地金フープピアスたち(直径10ミリ幅5ミリ、直径20ミリ幅2ミリ、直径30ミリ幅2ミリ)
    ・ティファニー直径8ミリ程度の地金丸玉ピアス
    ・ノンブランド直径11ミリ幅2.5ミリ程度ののダイヤフープピアス(エタニティタイプ)

強いて挙げればダイヤスタッズならと思うも、こちらはグレードにこだわったため輝きが強く、少々ちぐはぐな感じ。フープ系は小さいサイズならなんとか、丸玉もなんとか、、でもしっくりしない印象があります
    スウィートアルハンブラの大きさであれば大ぶりなピアスや、他ペンダントとの重ねつけなどカジュアルに使えるのですがお作りはありません。
    同じシリーズのピアス全て試しましたが、顔色が暗くなるような気がして気乗りせずです。

MOPをお持ちの方は多いのですが、オニキスは見かけず質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

パール

🙂
    ジンジャー&エール
    一粒真珠は万能だと思います。

少しカジュアルにしたいならアメリカンピアスのパールにして、イエローゴールドをリンクさせるといいかな。

いいなぁ。。

🙂
    それは
    いいものたくさんお持ちで羨ましいです!

デザイン性あるペンダントだとピアスで引き算しないとうるさくなりますよね。
    私の場合引き算用に銀座松屋1Fのジュエリー店で
    適度にデザイン性もあって主張はしない小さなピアスを買いました。
    石があるとケンカになりそうだったので地金のみのものでした。
    お値段は4万円しなかったと思います。

私もパールに1票

🙂
    ママン
    40代前半です。同じアルハンブラオニキスのペンダント、ピアスを持っています。

トピ主様のおっしゃる通り、セットでつけるとやりすぎ感がでるので、
    どちらか単品使用で使っています。

アルハンブラオニキスのペンダントには、
    8.5~9.5ミリぐらいの一粒パールが、
    個人的には顔回りも明るくなり、一番合うかなと思っています。

他にもトピ主様と似たピアスを複数所有していますが、
    地金やパヴェダイヤのフープは、なんとなくガチャガチャする気がして、
    パールの方がすっきりして、アルハンブラオニキスも引き立てて、
    個人的にはこの組み合わせて使っています。

ジュエリー大好きです

🙂
    モカ
    確かにアルハンブラは同じシリーズ以外だと難しそうですね。
    ゴールド×オニキスでインパクトがある分、
    ダイヤで他の色を入れるのも難易度が高いし、
    YGの地金のみで甲丸タイプのシンプルなデザインが良さそうですよね。

実際合わせてみないとしっくりくるかどうかは分かりませんが、
    私が合いそうかな?と思ったのは

・イエローゴールドのジュストアンクル(カルティエ)
    ・イエローゴールド×ダイヤのエタンセルドゥカルティエ(カルティエ)
    ・イエローゴールドのICONICA(ポメラート)
    ・イエローゴールドのTANGO(ポメラート)
    ・ローズゴールドのブラウンダイヤのTANGO(ポメラート)
    ・ローズゴールドのブラウンダイヤのSABBIA(ポメラート)
    ・イエローゴールドとブランウンダイヤのICONICA(ポメラート)
    ・ローズゴールドとスモーキークオールのNUDO(ポメラート)

あとはヴァンクリ以外でと言われましたが、
    それが「オニキスの黒を顔の近くにもってきたくない」という理由であれば、
    「ペルレ ゴールドパールフープピアス スモールモデル」はいかがですか?

同じブランドだけあってゴールドの色味、地金部分の丸みも合いますし、
    何よりオニキスを縁取る地金部分のドットデザインが、
    ペルレのコロンとしたシェイプに合うかと思いまして。

上にあげたものでお好みに合うものがあれば、
    ぜひ試してみて感想を教えて頂きたいです。
    トピ主様にお似合いになる、素敵なピアスが見つかると良いですね。

ジンジャー&エールさま

🙂
    fancy
    ご意見、ありがとうございます。

>一粒真珠は万能だと思います。
    >少しカジュアルにしたいならアメリカンピアスのパールにして、イエローゴールドをリンクさせるといいかな。

真珠はオニキスと色が異なるので考えもしませんでした!
    確かあるブログで、マジックアアルハンブラの1P ロングネックレスにDiorのトライバルに似たピアスをされていた方がいらっしゃいました。
    丸みがある真珠はビーズセッティングのプチプチとリンクしていますね。一度、試してみます。

それはさま

🙂
    fancy
    ご意見ありがとうございます。

>いいものたくさんお持ちで羨ましいです!
    褒めてくださりありがとうございます。大学を卒業してからのんびりと働いて20年以上、散財してしまいました。

>デザイン性あるペンダントだとピアスで引き算しないとうるさくなりますよね。
    初のモチーフ物で余計に気になってしまうのかもしれません。
    耳元もリングも全部アルハンブラな方もたまに見かけるのですがつけこなす勇気がないです(お財布もついていけません!)

>適度にデザイン性もあって主張はしない小さなピアスを買いました。
    こういったお品は使い勝手がいいんですよね。実は探しています。
    メッキでは見かけるのですが地金となると実店舗ではなかなか見当たらないです。
    天地13~15ミリ、幅7~8ミリの適度なボリューム感がある地金ピアスを探しています。メッキだとみかけるんですけれど。。

ママンさまへ

🙂
    fancy
    ご意見、ありがとうございます。

素敵な品をお持ちなのですね。ピアスも素敵でしたが、両方とはお財布がついていけません。。

>8.5~9.5ミリぐらいの一粒パールが、
    具体的な大きさまでありがとうございます。結構大粒ですがそれくらいだとバランスが取れるのかもしれませんね。
    色がだいぶ違うので思いつきもしなかったのですが、手持ちのパールを数点持って試したいと思います!

>地金やパヴェダイヤのフープは、なんとなくガチャガチャする気がして、
    おっしゃる意味わかります。なんとなくなんですが煩雑なのです。
    地金でもデザインや大きさでは合うものはあるはずですが、それには腰を据えて探さないといけないなと思いました。
    (枠に合わせて地金ピアスなら合うだろうと思っていた私が浅はかでした)

ありがとうございました。

🙂
    fancy
    アドバイスをくださったジンジャー&エールさま、それはさま、ママンさま

ありがとうございました。久しぶりの大きな買い物で色々と迷いがございましたが、心の整理がつきました。

アルハンブラは最高に贅沢なカジュアルジュエリー/お金持ちのお遊びジュエリーだと
    どなたかが書かれていましたが今回、色々と試してみて私もそう感じました。

20ポイント、10ポイントといったゴージャスな品ではなくて1ポイントですし
    気負いなくさらりと身につけられたらいいなと思いました。

重ね重ねありがとうございました。

モカさまへ

🐱
    fancy
    様々なジュエリーをご提案くださりありがとうございます!

ご提案いただいた中で心奪われたのはポメラートです。Nudeシリーズの印象が強かったのですが地金で素敵なデザインがたくさんあるのですね。
    まずは手持ちのパールたちで合わせてみようと決めたのですが、ポメラートを今後の大物買いリストに加えてしまうかもしれません。

実はペルレのスモールフープは、私からお願いして見せてもらったのですが、合わせるならば20ポイントの方がバランスが良いかも、とのことでした。
    ヴィンテージのビーズセッティングよりもペルレの方が粒が大きく全体的にボリューミー、もしどうしてもと言われるならピュアアルハンブラの1ポイントではどうでしょうか、と。
    言われてみれば確かに、、と思いお返ししした次第です。

ピュアアルハンブラは作るのに技術が必要なのと素材も限られるそうです、人と被りにくいという意味で心惹かれたもの
    どうしても「らしさ」はヴィンテージの方により強く感じてしまいました。つるんとした輝きはとても美しかったのですが。