詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

3人目がほしい

レス23
    (トピ主3
    🙂
    パオ
    子供
    32歳女性です。夫は34歳、3歳の娘と生後2ヶ月の娘がいます。共働き、都内在住で賃貸です。そろそろ住宅購入を考えはじめました。
    2人目を産んで間もないのですが、3人目を産みたいと思っています。
    しかしこれは私の気持ちであり、夫はそもそも1人っ子で良いという考え、私が絶対兄弟がいた方がいい!と勧めて2人目を作りました。そして夫は結果として良かったと思っていると思います。2人のことをとても可愛がってくれています。そして夫の父としての成長が見られて、夫婦の時間はなくなってしまいましたが私も嬉しく思います。
    私は3人兄弟で育ってよかったと思っており、でもお金は大変だったなというところでも引っかかっています。年齢も、1人目の後仕事復帰してからいそがしく次のタイミングがつかめず3歳離れたので、次産むならもう決めておいて復帰後様子をみてなるべく早く産みたいと思っています。2人兄弟が世の中に多く感じ(次は一人っ子が多いような)家を買うときの家族モデル?なども子ども2人の4人家族が例に挙げられることも多いように感じます。そんな中ごく一般の家庭である我が家が持ち家を買い、3人満足に育てられるのかという不安が残っています。
    ちなみに夫は弟と2人兄弟で、仲が悪いわけでもないですがいいわけでもなく特に連絡もとりません。兄弟がいたことに意味を感じていないと思います。
    でも、夫も家庭を持ちたいとか、人とかかわろうとかそういうことに前向きなのは兄弟が影響してると客観的に思いますし、もし3人兄弟だったらさらに兄弟の誰かしらと繋がり、もっと絆があったのでは?と思ってしまいます。
    3人目を産むことで1番引っかかるのは金銭的なところです。また5人となると奇数なのでお出かけや旅行など行動しづらくならないかな?など色々考えてしまいます。客観的にどう思われるか実体験も含めご意見いただけるとありがたいです。

ランキング

レス

羨ましい

🙂
    まあ
    私も3人目とっても欲しいです!我が子も第二子が5ヶ月ですが、トピ主と違い私は40歳なんです。
    体力的にしんどいです。でも赤ちゃん可愛いですよね。
    あ~あともう一人赤ちゃん抱けたらどんなに幸せか。諦めてはいませんが、私がトピ主なら4人目目指すかも。あと5歳若かったらなぁ…

3人目断った妻側です。

🙂
    おもしろカルタ
    私は妻の立場ですが、夫から3人目の話をされた時に即断りました。「絶対に嫌、というか無理」と。
    ちなみに夫は2人兄弟、仲は普通。私は3人姉妹、仲はいいです。
    でも自分が3児の母になるのは別問題です。

私は2人までというポリシーには「いざという時子供の手を引いて逃げられるのは2人まで」という事と「万一夫がいなくなった場合、一人で育てられるのは2人まで」というのがあります。
    なので夫婦二馬力で3人目を迎えるのに経済的な不安を感じているのに、それでも3人兄弟が良かったからという理由で産みたいというのが私には全然わからないです、すみません。結局「ただただ欲しい」という事ではないのですか?
    それに、3人兄弟ってそんなに素晴らしいとも思えません。特に真ん中の子に我慢させる事が多いですもん。

まだご主人に話していないようなので、どうしても説得したいのなら経済的な不安をどうするのか、家事育児の負担をどうするのか、ご主人が納得する対案を出さないといけないですね。
    お出掛けとか旅行とか、そういう事もほとんどお金で解決できますから・・

何故、夫に訊かないの?

すなめり
    夫に「3人目も欲しいんだけど、どう思う?」と聞けばいいだけのことですよ。
    何故、訊かないんですか?

夫が一人でいいというところを、あなたの希望を通して2人目を産んだのだから2人で終わりにした方がいいと思いますよ。
    私の兄は二人でいいといっていましたが、兄の妻が3人目をごり押しで出産。結果、思わしくない経緯となりました。
    何かあれば「2人でいいと言ったのに、俺は」と兄はぼやいています。
    経済的に余裕もなくなり、上の子の進学の足も引っ張っています。

夫の同意が得られないのであれば(あなたが言いくるめてうんと言わせるのは、納得したとは言いません)やめておいた方がいいですよ、ペットじゃないんですからね。

金銭的なことをクリアに

🐱
    ねこのしっぽ
    >3人目を産むことで1番引っかかるのは金銭的なところです。

それなら、金銭的なことをクリアできるように行動するしかないのでは?

因みに3人兄弟でも3人全く連絡取らない兄弟もいますよ。

職場は大丈夫なんですか?

🙂
    匿名
    単純に心配になりました。

まだ始まったばかり

💍
    2歳差3人の母
    まだ2人育児が始まったばかりの産休中でしょうか。下のお子様が伝い歩きするようになってからが大変です。

>私が絶対兄弟がいた方がいい!と勧めて2人目を作りました。そして夫は結果として良かったと思っていると思います。

まだ2ヶ月なら動き回りませんから平和です。ぜひぜひ2人育児に巻き込んで、兄弟育児の楽しさを実感してもらってくださいね。

金銭的なところは価値観次第。
    人数が奇数になるのは、おばあちゃまをお呼びするなどなさっては。

そんな考えでは?

🐤
    まー
    トピ様、家を購入、旅行の時、奇数だとか、モデルハウス例に4人だとかそんな事どうでも良くないですか?3人欲しいならばもう1人産めば良い事です。その時に1番考えないといけないのは金銭面では?

旦那様に兄弟がもう1人いれば繋がりがあったかも?たらればばかりなんですよ。ご主人様側の兄弟については育った環境でしょう。そのように育てたご主人様のご両親ご家庭の問題です。結果、今の性格、考え方のご主人、兄弟柄なのですよ。そのように貴方方が育てなければ良いだけの事です。
    旦那様ともう1人欲しい、3人は産みたいと言えば良いだけでは?金銭面について苦しい時もあるでしょう。

私は娘達2人ですが、去年は上が大学受験、入学、今年は下の子高校受験。持ち家、車2台、共働き。贅沢せずにコツコツと。しかし子供が成長すると言う事は私達夫婦もその分歳をとるのですよ、バリバリ働き、帰宅後は夕食準備に休みの日はもうお昼寝して体調を整える。友人とのランチすら今は断り、自分の体を1番に生活しています。

ただ、3人いて賑やかで良いのでは?必至に働いている母親の姿を見せる事は子供達にとって良いものです!10年後の未来をまずは描き夫婦で頑張って下さい!

難しいですよ、たぶん

🙂
    パグ
    相談するのはまずはここではなくてご主人なのでは?いくら他の条件が揃っていても、夫婦の気持ちが揃っていなかったら家族を増やすのは無理ですから。

金銭的にきつくなるのが予想されるなら、私はお勧めしません。(私は3人子持ちで下の子が高校生。)車も大型になりますし、レストランで5人では席が取りにくかったり、旅行も余計お金かかります。子供が中高生以上になると食事が大人5人分、スマホ一人一台の時代。お金のかかり方が幼少時のそれとは桁が違います。習い事もそうですが、部活にかかる費用も大きいですよ。また人数が多いと、お風呂の時間をずらしたり、朝の洗面所の使用時間をずらしたりとそこも面倒になってきます。子供が部活してるのもあり、洗濯の量が半端ない。

どちらにせよ、夫であるご主人と相談して決めることであって、あなた一人ですすめられる計画ではありません。ご主人との気持ちが揃ってからまた相談されてはどうですか?

トピ主さんは

まめ
    3人兄弟の何番目ですか?
    真ん中っ子なら、産めば良いです。
    それ以外なら、真ん中っ子に聞いてみてください。
    3人兄弟で良かったか。

焦らないで

💍
    2歳差3人の母
    まだ下のお子様は寝ているだけなので、今は焦らず下のお子様が歩くようになってからお考えになってはいかがですか。

もし今後お産みになるのなら、2~3年後、5~6歳(未就学)・2~3歳(保育園児?)・36~37歳(御主人)・34~35歳(パオ様)くらいが親子共々年齢的に丁度良いのではないでしょうか。上のお子様の就学後だと里帰り出産が出来ないし日々の用意や宿題の監視が忙しく、おばあちゃまが泊まり込みで来てくださる事がもし出来ないなら大変かな、と思います。

3人兄弟に夢見すぎ

AAA
    そして旦那さんが3人兄弟だったらもっと絆があったのにって、妄想しすぎです(笑)
    大人になってもべったりの兄弟もいるけど、旦那さんのように、つかず離れなんて男同士手はよくあることでしょう。
    それがちょうど良い距離なんですよ。

さて、3人子供のいる母親としては「1番引っかかるのは金銭的なところ」と言いながら、この夢見がちは心配です。
    まだ小さなお子さんしかいないと分からないでしょうが、大きくなればまず食費がものすごーく増えてきますよ!
    小学生になれば大人並みにご飯も食べるし、おやつ代もばかになりません。
    外食もあるし、2人も3人も変わらないとはとても言えません。
    車に乗るならコンパクトカーでは荷物も含めると旅行も大変で大きな車が必要です。
    習い事だって3人平等になら2人の1.5倍。
    何にしても、全てお金に直結です。
    外出しても大人1人で手がつなげるのは2人までで、1人は捕まえておけません。
    学校の行事も、給食費も、PTA役員も1.5倍。
    子供たちのおしゃべりはいろいろな組み合わせで喋る、けんかするし、「おかあさん、見てみて!」もひっきりなしで手間がかかります。

我が家は夫が欲しがって3人産みましたが、私も金銭的、身体的の負担の増大は思った以上でした。
    まあこういったワイワイギャーギャーが3人兄弟の醍醐味よーっていうのでしたら、旦那さんとお金の相談は良くしてくださいね。
    でも苦労して3人育てても、トピ主さんの望むような兄弟関係になるかは、兄弟間の相性によるのではないかと思います。

自分希望の、3人子育てが出来たことで良しとできるならよいのですが。

ずいぶん

何だか
    上から目線って感じだね、トピ主。

>夫の父としての成長が見られて
    トピ主は夫の教師?保護者?
    だったら、これ以上子供いらないじゃん。
    他にも自分で勝手に決めつけてる部分が多くてうんざり。
    欲しいならちゃんと夫と話をしなさい。
    子供を育てていくのはトピ主と夫なんだから。

トピ主には娘二人、夫は弟が一人。
    一概には言えないけど、私の知ってる男性兄弟って女性姉妹と
    較べればかなりアッサリしてる。
    夫が2人兄弟だから兄弟の絆に意味を感じてない(これはトピ主の
    視点であって夫の本音とは限らないよね)んじゃなく、それぞれの
    個性や考えの違い、性別による関係性の違いなども原因。
    そういうのを無視してグイグイ夫に決断を迫るのは間違いじゃないかな。

経済面は、2人で納得した上での事なら自分達で何とかしなさいとしか。
    話し合って決めた以上、子供達や他の人に負担をかけずにやるのが筋。
    仕事増やすとか収入いい職場に転職とか、色々やれるでしょうに。
    1つだけ考えるとしたら、2人のうちどちらかが急に倒れて働けなくなった場合。
    こればっかは運だからどうにもならない。
    特に収入の多い方(夫かな?)の稼ぎがほとんどアテにならなくなったケースを
    想定して、今からしっかり対策しておいた方がいい。
    子供が増えようが増えまいが、その辺りは必要。
    親としてやれる事は何か、夫婦で考え備えておきなさい。

産んでみては

🙂
    みや
    私も3姉妹で、特に仲がいい訳でもなく、旦那さん同様兄弟にそんなに魅力は感じていません。
    ですが、子供はかわいいので、私も3人目も欲しいと考えています(現在二人)。

お母さんが育てる気があるのであれば私は有りだと思います。
    確かに贅沢は出来ないかもしれません。
    迷っている言うことは、3人目も育てる余裕はあると思います。
    もし、無理な場合は、迷わないし、迷えません。

必ず産めるわけでもありませんし、妊娠きたら産むって考えるのも有りですよ。

最後に他のトピでも見ましたが、産むより産まない後悔の方が大きいと思います。

はあ

🙂
    ナオ
    金銭面がご心配とのこと。
    現在は都内に賃貸なのですね。通勤の兼ね合いもありますし、お子さんを預けるにしても保育園問題もありますわね。
    家庭の事情により、現金一括で住宅を買えないならローンを組むことになります。月々に支払うローン。いつまでに払い終えるか。
    お子様の教育費は?大学まで出したいのか、私立に行かせたいのか、習い事はなにをさせたいかなどなど。
    そのあたりから、3人目は現実的に可能か探ればよいのでは?

トピ主です1

🙂
    パオ
    明日から3連休、乳児と活発な幼児とで何しようかなと考えています。子どもがいないときはお金かかる贅沢や遠出が楽しみでしたが、いつしか子どもが喜ぶことをするのが純粋に楽しみです。休日は公園などで遊んで作ってきたおにぎりを食べ、午後は家帰ってお昼寝コースが主です。

親身にお返事いただいてありがとうございます。客観的な意見、どれも参考になります。
    みなさんの意見を拝見していて選べないことも多いのに贅沢な悩みだなと思います。びっくりポチが多いのは私のペット欲しい感覚?夫に対して強引なところでしょうか、不快に感じられていたらすみません。身近には相談しづらく、ここで正直に相談させてもらっています。

強引に2人目を作ったような表現になってしまいました。一応納得したから子どもを作れたと思います。1人では作れないので。夫は一人っ子がいいというか…慎重派でもう少し様子を見たかったふうでした。待っていたら決断する頃高齢出産になるのが目に見えてました。私は年齢的にも仕事のキャリア的にも産むなら少しでも早く産みたくて、歳が近い兄弟がよかったのもあるし…本当は年子や2歳差がいいと思っていたけど、夫の同意を待ち、3歳半離れました。

金銭的なところが引っかかってますが私も夫と対等に稼ぎがあるのでなんとかならなくはないかも?と思っています。しかしお金はどれだけあればいいのかわからず、あるに越したことないという意味では子どもは少ない方がいい、でも今の稼ぎでも3人満足に育てられなくはないかも?その見立てをどうしていいか分からないところも正直あります。
    お金がたくさんあろうがDINKSや一人っ子を選択している人もいれば、裕福じゃなくても3人、4人産む選択肢をしている人も多い中、自分はどう決めたらいいか、悩んでいます。
    職場については、激務ではありますが妊娠・出産については産休代替の制度でなんとかなります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

住宅購入は地域の状況を調べてから

🛳
      2歳差3人の母
      可能なら上のお子様が未就学の間(2~3年以内?)に買うか、上のお子様の就学後に買うなら小学校区が同じ所が良いのでは?

お子さん3人を前提とするなら、お子さん3人以上や多世代同居の御家庭の多い地域になさるといいと思います。(大容量の食材が手に入り易い)

人数が多いと家だけでなく駐輪場も広さが必要ですので、庭の広さも良く見てくださいね。

トピ主との生活が楽しくない

🙂
      ミンククジラ
      金銭面での理由かなと思います。計算上足りるからといって、やはり夫の稼ぎも重要視されるもの。トピ主の稼ぎが夫の豊かさに直結していないのかもしれません。
      またそうではなくても、トピ主との結婚生活が楽しくないのかもしれません。
      トピ主は気付いていないのかもしれませんが多くの女性は相談事項で独断的で、日常生活でも口うるさく残念ながら多くの夫は結婚生活で幸せを感じることができていないと思います。
      相談や話し合いは主に妻の要望をのませるためのものになっていませんか。

思い込みは危険

🙂
      匿名
      一人っ子で良いとの考えの夫に三人の子供はしんどいかもしれませんよ、そもそも二人だって旦那さんにとっては歩み寄っているわけですから。。
      勿論子供は可愛いけれど制限せざるを得ないことも増えますもんね。

トピ主です2

🙂
      パオ
      レスありがとうございます。こんな浅はかな悩みに真面目に答えてくれて感謝しています。どのレスも参考になり読んでいます。なかなかじっくり返信する時間がなくてすみません。だんだん冷静になってきました。

万が一夫が倒れたら…考えもしなかったです。ただただ欲しい、本当にその通りでした。
      1人目はすごく手がかかった(今もなお)のに2人目は生まれた時から今もずっと楽で、情緒が安定しているように感じます。これなら3人目いける!(←浅い考え)たった2ヶ月で。この後は分からないですよね…
      産後ハイなところがあったと思います。生まれた直後から、夫と長女が産前産後協力してくれた、下の子も手がかからなそう、この勢いで3人目いける!と気持ちが前のめりで、さらに産休で考える時間だけはあるのでどんどん思いが膨らんでいきました。
      それが2ヶ月目にして落ち着いてきて、現実的に3人目はどうか、第三者の声が聴きたくなりました。金銭的にどうキツくなるか漠然としていたのでイメージがもててよかったです。
      ちなみに私は3人兄弟の2番目です。我慢が多かったです。親に言われる前に空気を読み、極力手をかけないよう(お金をかけないよう)動くようにしていました。大学まで国公立、家の状況で空気を読んで奨学金を自ら借り、現在返済中です。
      なのになんでって思いますよね。むしろその反動?自分の親が満足にできなかったことを自分は成し遂げたいという思いからきているのだと気づいてきました。親が未熟な分兄弟の絆が深かったのもありました。完全に自己満ですね。目の前にいる夫や子どものことを先に考えるべきでした。
      独裁的な家庭運営になってきているという危うさに気づきました。
      兄弟が仲良くあるべきかどうかもそんなの一個人の勝手ですね。
      ズバッと指摘してくれてありがたいです。
      夫が私との結婚生活楽しくない!(そこまで読みました)図星なところもありますね。

子供3人お勧めします!

🙂
      みみ
      トピ主さん、休日に子供と触れ合って幸せなタイプのようですね。
      なので、3人目お勧めします。

我が家も悩んで3人子供作りました。
      想像以上に幸せです。ほんっと幸せでたまりません。
      多人数の子育ては大変かと思ってましたが、1人しかいない時が 常に大人が相手しなくてはいけないので 一番大変でした。
      2人の時は、2人で遊ぶので少し子育てが楽になりました。ただ、喧嘩した場合、ママの取り合いになるのが大変でした。

現在の3人は、常に子供3人グループで遊んでくれるので 格段に楽です。
      喧嘩した時は子供同士で解決することが多いし、私が仲裁に入る時は 冷静な第三者に話を聞けるので そこも助かっています。

5人だと 普通乗用車1台で移動できますし、旅館タイプを選べば 1部屋で泊まれます。
      手をつなぐのはしばらくの間大変でしたが、今は 長男が小学生になり 恥ずかしいとのことで外で手を繋いでくれなくなり、解決しました。

食費も増えますが、安い時にまとめ買いするなどして 対応しています。
      学費は、高校までは公立に行ってもらうことで 何とかなりそうです。

迷うなら 3人目作った方が良いと思いますよ。本当に幸せです。

今になってつくづく二人で良かったと思います

平凡な生活
      小学生の2児の母です、うちも上の子がまだ未就学の時はもう一人大丈夫かも?なんて思いました、トピ主さんと同様兼業主婦で私も収入は安定、仮に夫に何かあっても贅沢しなけりゃ一人で3人は育てれる年収です。
      でもね、小学生に上の子が上がって一気に熱は冷め、今は本当に2人がうちは一番バランスがいいです。というのは、とにかく身動きが取りやすい。下の子が4歳くらいから旅行や遠出が格段にしやすくなりました。
      トピ主さんが、昔は贅沢な遠出が好きだったけど、今は子供と遊ぶ公園おにぎりが純粋に楽しい!とおっしゃってますが、うちもちょうど下の子が産まれて3年くらいは私もそう思っていたのですよ。でもね、下の子が4歳で旅行に出かけてから世界がまた変わりました。お金はかかるけど、家族でいろんなところに旅行やお出かけをして遊ぶってこんなに楽しかったんだと。知らない時は今で十分と思うけど、知ってしまったら前の近所だけの生活には戻れません。人間てそんなものです。3人兄弟のご家庭を見てると、下の子がようやく遠出に連れて行けるくらいになったら今度は上の子の思春期に突入してみんなで出かけるのが難しい時期になって結局どこにも行けずじまい、という家庭も多いように思います。その間、上の子は我慢、基本は下の子に合わせたりと。または、上の子に合わせるために下の子に無理させたり。
      まあこれは遠出という一例ですが、どなたかも書いてたようにPTAや習い事、勉強面全てにおいて、2人より格段に大変でその時期も長いです。今ちょうどPTAをやってますが、これがあと2回、習い事もこれ以上送迎が増えるのはもう無理です。学校の必要な物の用意や勉強も、仕事をしてると二人で手一杯。専業主婦なら大丈夫だと思いますが、働いてると全てがおざなりになるのは子供が小学校に入って実感しました。
      しっかり働きたい母親には2人が時間的にも限界かと思いますよ。

家族の触れあい

二度目
      その中に夫は入ってるの?
      追加レス1読むと、トピ主と子供2人だけと解釈できる。
      たまたま今回は夫が仕事などで不在、普段から休日でも家族4人
      仲良くできてるなら問題ないけど。
      ただ、レスの雰囲気やトピ主の意気込み?を見ると現在のトピ主は
      超子供欲しい、子供とたっぷりべったり過ごしたい。
      母親の部分ばかりで、妻(女性)としての部分がほとんど見えない。
      子供を持った以上、母親であるのを優先するのは悪い事じゃない。
      けど、夫婦で子供を育てる以上夫の事も尊重しないと。
      職種によって子育てになかなか参加できなくとも、経済的な部分の
      半分は夫の稼ぎによって成り立つものだから。
      トピ主だけの意思では将来的に上手くいかなくなる危険もある。

まだ夫と話してないと想定して。
      2人きりの時「3人目!3人目!」と態度に出てないか。
      父としても夫としても男性としても、正直萎えると思う。
      夫の目の前で子供に「ママは2人(子供)に弟か妹がいれば幸せだと
      思うのに、パパはいらないって言ってる。ダメダメだよね」などと
      吹き込んでないか。
      ここまでやられると、妻どころか子供に対する愛情すら無くしてしまう。

もっと頭と心を使いなさい。
      子供を産むのも育てるのも、トピ主と夫。
      顔も知らない無関係の我々ではない。
      トピ主がやらなければならないのは、夫に「3人目も欲しい」と思わせる事。
      2人の子供と妻(トピ主)からの愛情と思いやりをたっぷり受けて幸せを感じれば
      もう1人いてもいいかな?と考える余裕が出てくる。
      まずはその状態まで持っていかないと。
      3人目をどうするかは、トピ主が夫をどう満足させるかが大事。
      夫が心から家族と居る幸せを感じ、3人目に同意すれば経済面はいくらでも対策できる。
      その為の専門家もいるし。

産まない後悔より、産んだ後の後悔の方が全員にとって残酷だと思う。

トピ主です3

🙂
      パオ
      三連休最終日は、私が39度台の熱を出し寝込んでいました。仕事している時はこんなに熱を出すこともなかったのに…産後免疫が落ちていて2人育児に必死で疲れが出たんですかね。まだまだ未熟です。
      私は一日中寝ていたのですが、夫は仕事が休みなので午前中は長女を連れて買おうとつぶやいていた娘の手袋と枕を一緒に選んで買っていました、ご飯もコンビニで買い込んでました。そして頑なに料理は全然作れないので普段絶対作らないのですが…おかゆを作ってくれました。自分が倒れたときにパートナーの存在のありがたみを感じますね。
      母が元気であることが家庭ではとにかく1番大事だなと実感したのでした。
      どのレスもあたたかく、第三者の意見が聞けて本当にありがたいです。丁寧な返信ができずすみません。
      ついつい夫の存在感の薄さに甘え…いつも夫の顔色は伺っているつもりなのですが、現在家族の第3位となって後回しになりがちですね。3人目が生まれたら間違いなく第4位…でも絆は深まったと思うんです…子どもがたくさんいなくても深められるものかもしれませんね。
      夫は土日祝日休みで残業もなく常に家庭優先です。連休もお出かけは一緒でした。夫のことがないがしろであるという人が多いですが、夫とは話し合いを深めづらいです。このように私が威圧的だからだと言われたらそれもあるかもしれませんが、話を聞き入れるように、夫も満足いくようにと意識するようにしています。合意を得られなければ3人目は諦めるつもりです。
      ただ、夫は自分の意見をきちんと主張しないし、熟考しないし…反応も鈍く、家族が幸せであることを大事にしてくれてはいるけどわりと決断は私に任されます。2人で考えを練り上げられないのが悲しいところです。だからこそ子どもを共に育てながら高めていきたいという思いがあります。でもそこは数増やせばいいものでもないですよね。