詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

張り合いたくないのに困っています

レス24
    (トピ主0
    ひまわり
    ヘルス
    パート先で、張り合うというか、対抗意識を燃やす人がいてストレスがたまっています。
    子供の年齢が同じで私立中学の受験をした、同じ時期にマイホームを買った等、彼女の家庭と重なることが多いのですが、その度に遠まわしに「我が家の方が上ね」という趣旨の発言をされます。
    先日は携帯電話の機種をを聞かれ、私の携帯を見せたところ「私の使っている機種の方がカメラの性能がいいし、メールも使いやすい、値段も高い。」と言われました。
    くだらないと思われるかもしれませんが、万事が万事この調子で、本当にストレスがたまります。
    なぜそこまで対抗されるのでしょうか?
    同じパートといっても担当している仕事は全く別ですので、仕事上のトラブルもありません。
    最初のうちは適当に流していましたが、ここのところ特に頻繁で、こちらで避けても話しかけてくるため、出勤するのが苦痛になってきました。
    職場自体は働きやすく、できれば長く勤めたいので辞めたくはありません。
    今更彼女と特に仲良くしたいとも思いませんが、距離をとってうまく付き合っていく方法はないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

すごいね~って言っておけば?

ののこ
    単純に、自慢したいタイプなんでしょう。おだてておけばいいんじゃないですか?
    仕事上も関係ないみたいだし、そんなに困るタイプとも思えませんが・・・

私は逆に、そういうタイプは御しやすくて楽ですが。おだてておけばいいんだもの。
    もっと大変な人じゃなくてよかったと思いましょうよ。

ほめる

つきもの
    こういうときって、イライラしたほうが負けだと思いますよ。

言いたいヤツには言わせておけばいいんです。
    にっこり笑って「へーっ!すごいですね。さすが~。」って言いましょう。

最初の頃は、ここぞとばかりに嬉しそうにしてるでしょうけど、そのうち張り合いなくて、トーンダウンするんじゃないかな~。

仮にその人が他の人に「あそこのうちは~~なのよ。うちは~~なんだけどね」とか自慢していたとしても、相手にせず、放っておくのが一番。件の彼女よりあなたのほうが信用されていれば、みんな彼女の話なんて話半分で聞いてますよ、きっと。

補足です1

ひまわり
    トピ主です。
    彼女から何か言われるのを避けたいので、自分のことはできるだけ話さないようにしています。
    それでも他の人に聞いて回ったり、勝手に職場のファイルを見たり、ネットで検索したりとなぜそこまでと思うくらい調べてきます。
    家を買ったことは、住所と交通費の変更のために書類を一枚提出したことから、いろいろ調べまわったようです。
    子供の学校のことは、入試の日や入学前の事前指導、入学式で私が休んだ日から推測したと彼女の口から言われました。(隠したってわかるのよ、と言いたかったのかもしれません。)
    来月家族旅行のために数日間休暇をとる予定です。このことでまたいろいろ言われるのかと思うと気が重いです。

補足です2

ひまわり
    トピ主です。
    具体的にどういうことを言われるかというと
    「家を買った時」
    マンションはしっかり建ててあるから100年以上もつけど、戸建なんて20年も経てばボロボロなのよ。マンションは財産になるけど、戸建はただの消耗品だから。
    「子供の進学先について」
    A中(うちの子の進学先)は土曜日も授業あるでしょ。うちの子の学校は土曜は休みなんだけど、A中よりも進学実績がいいなんて不思議でしょ?損していると思わない?
    こんな感じです。
    私の知らないところで、私のことをいろいろ調べられているような気がして、気味が悪いのです。
    彼女の関心をどこか他に向ける方法はありますか?

私の周りにも

そよ風
    そういう人がいます。自慢を聞くたびに自分に自信が無いのかなって思ってしまいます。
    私の場合は・・・聞き流してます。というかあんまり頭に入ってこないかな・・・。元々人と話していて興味がないことは聞き流してしまうので(悪いくせなのですが)そういう感じです。
    とりあえず上手くいく方法として「すごいね~」とか持ち上げとくといいと思います。
    たぶん、ストレスたまるのはトピ主さんにも対抗意識があるからかもしれません。
    まずは彼女よりも自分に勝つというか・・・自信つけた方が近道かも。
    なにか新しいことやってみるとか(余裕があれば習い事など)彼女が知らない世界に自分は入ってる・・・そう思うことで余裕ができると思います。
    がんばれ~。

聞くだけの状態で・・・・

グレープジュース
     私も同じようなことありました。年齢が近い、子供の年齢も近い・・・・。もしかしてあなたの子供さんのほうが偏差値の高い学校に進学されたのではありませんか?

教育熱心な方に多いタイプですよね。なるべく聞くだけにしてもし、なにか聞かれたら言うほどのことでもないわ。ぐらいにして話は遠ざけて言ったほうが良いと思います。

奥様っぽい人に多いですね。このタイプ。(経験上、我が家では、こんなふうに節約しているなどという話は絶対にしないこと。みんなの前で大声で言われたりしますよ。)

私もおだてまくる

あみる
    私も「わぁ~すご~い!」「へ~よかったね~」など、相手の言うことを一切聞かずにただそれをいい続けます。そうし続けて相手がどんな風になっていくか、観察。面白いですもん。
    辛かったら、「あなたって、いっつもそういうことばかり言うよね~?友達できないでしょ~?」とか言って見られては?

へぇ~ という

酷暑
    相手に話をさせて、聞き役に回って「へぇ~」「そうですね~」とだけ言っておけばいいのです。

目に見えるものはしょうがないですが、なるべくプライベートな話はしないほうが無難ですよ。
    そう言う人は興味津々に聞いてきますが、のせられないように。世の中、いろいろな人がいるので、どんな事にやっかまれるかわかりませんよ。

トピ主です

ひまわり
    ののこさん、レスありがとうございました。
    最初は、ののこさんのおっしゃるとおり単に自慢屋さんなのだからと「すごいわね」と言ってやり過ごしていたのですが、最近はそれでは済まなくなってきました。
    悪意が感じられると言うか・・・私を傷つけて楽しんでいるのかと疑いたくなる位、顔をあわせれば何か言われます。
    一つ一つはバカみたいな内容です。でもこう毎日言われ続けると・・・
    でも絶対に喧嘩にはならないように肝に命じています。同じ職場ですから、仕事で仇を取られる可能性があるので、それが一番怖い。彼女の悪口をいっている人たちもいますが、その輪の中には入らないようにしています。
    彼女は私が彼女をこんなに疎ましく思っているとは気がついていないのかもしれません。

スルーしましょ

振袖
    変に対抗意識を持ってる人って何処にでも居ますよね。

そういう人は適当にあしらって放って置くのが一番良いと思いますよ。変に対抗しようとすると逆ギレするタイプが多いですから。
    トピ主さんからしてみれば迷惑以外の何物でもないと思いますが、ここは適当にスルーするのが得策でしょう。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示