詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • クラスの友達のピアノ発表会をお断りしたい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

クラスの友達のピアノ発表会をお断りしたい

レス10
    (トピ主0
    奈津
    話題
    上手な断り方を教えてください。娘(小学校5年)の友達のピアノ演奏会がGWの5月3日にあるのですが、娘曰くその友達があまり好きではなく「ピアノ下手でプライドばかり高い子」なのだそうです。「ピアノ演奏会に来て」とプログラムまで渡されたのですが、気が進まない様子。昨年もお誘いを受けたのですが、前日に「明日、おばあちゃんのところに行くことになってごめんね」と断りの電話を入れたら、演奏会が終わってその子から電話がかかってきて「来ると言ってくれたのに、嘘つき」と暫く電話攻勢が続いて閉口してしまいました。角が建たない上手な断り方がありましたら、是非教えていただきたくトピを立てました。よろしくお願いします。

ランキング

レス

厄介ですね。

ケロリン
    厄介ですね。
    子供同士の約束事ですので親が入ると面倒になりますからそのことは頭に置かれて、はっきりとピアノには興味がないのでなどと言って断ったほうがあっさりしていそうですね。
    あまり好きな友達でないとのことですのでムリすることはないと思います。
    それで納得してくれるといいですが。

いろいろ大変ですね

るきるき
    昨年の件はトピ主さん親子にとって迷惑だったと思います。今年は誘いをかけられたときにもっとはっきり断るのが良かったのではないでしょうか。もう終わってしまいましたがどうでしたか?

ただ、トピ主さんのお子さんが相手の子供のことを「ピアノが下手でプライドばかり高い子」と評しているというのが気になります。こういう他人を悪く言う言葉を子供が口に出すのは、いかがなものかと思います。

トピ主さんの子供が相手の悪口を言った時点で、もう相手の子と同じレベルまで下がってしまっているのですから、お互い目くそ鼻くそですね。

子供が同級生の中で好きになれない子が出てくるのは当たり前ですが、嫌いな子に対しても物の言いかたには気をつけるように、トピ主さんがもっとお手本を見せることが大切なのではないでしょうか。

間髪いれず断る。

ねねこ
    もう今年のは終わってしまいましたね…

今年5年生ってことは、少なくとも来年もまた誘われる可能性がありますよね。そのときは、子供がプログラムをもらって帰ってきた日に「この日は前から予定していた用事があるから行けない」とお断りするのです。

去年は前日ギリギリになってお断りしたんですよね、相手の子はプライドが高いってことなので彼女の中で「先に決まっていた私との約束より後から決まったことを優先するなんて許せない!」ってところだったんじゃないでしょうか。

まあ、中学にでも進学すればまた環境も変わってくるでしょうし来年、がんばってください。

親に

あんな
    そこの親に電話してお断りをしましょう。

「おたくの○○ちゃんから、娘がお誘い受けたのですけど、その日は家の用事があって残念ですけど、いけないのです。
    去年もお誘いされたんですけど、失礼してしまってごめんなさいね。
    連休なので、毎年無理かも…」
    と、予防線をはっておく。

ピアノの発表会は終った時点でそこの会場の予約をすることが多いので来年も同じ時期かも。

しっかりと親の耳に入れておくことです。
    勝手に誘ってるのかも。

あと、その子と娘さんのことは娘さんにしっかりいいかせてればいいことでは?

ねちねち言われたぐらいでくよくよするな、ってね。
    「ごめんで、でもしつこい!」ぐらい言う!

断り方にも礼儀が・・・

ひよどり
    行く気が無いなら誘われた時点で、「ママに言ったらその日はおばあちゃんのお祝いでおばあちゃんのうちに行くことになっていると言われたのでいけないの。ごめんね。」などと何か適当な理由をつけて断ればカドが立たなかったと思う。

行くようなそぶりを見せておきながら前日になって急に「行けない」と言い出したのでは相手も気の毒なような。「○ちゃんが来てくれる」と楽しみにしていたかもしれないし来てくれたお友達に配るお菓子を用意していたりしていたかも。
    しかもドタキャンの理由が「おばあちゃんのところに行くことになった」とは。普通は仮に急におばあちゃんから「遊びに来ない?」と誘われても「その日は先約があるので」とおばあちゃんに説明するだろう。仮に子どもが約束をすっぽ抜かして祖母の家に行きたがっても親がたしなめるだろう。
    それをそうしなかったというのは、親子揃って誠意が無い、来てくれると期待していた気持ちを踏みにじり馬鹿にしているという印象になると思う。
    ドタキャンせずに早い目に断ればよかったのだと思う。

法事

ぶちゆー
    普通に「GWはおばあちゃんの家に行く事になってたんだって。覚えてなかったんだ。ごめんね」って断れませんか?

ありがとうございます

トピ主です
    レスをいただきましてありがとうございました。
    プログラムをいただいた時点で「興味がないから」とお断りをすればよかったのですね。今年のGWは以前から計画していた旅に出かけて、事前に「行けないからごめんね」と小さな花束を渡しました。今年はその友達が「ありがとう」と言ってくれたと娘は嬉しそうでした。子供は少しずつ成長しているのだなあと思いました。

私も・・

ぺんぺる
    相手の親に電話してバカ丁寧にお断りします。

「○○ちゃんに悪いことをしちゃったわ
    ごめんねって伝えておいて」とか
    そうすると、気の強い子供でも
    自分の母親から経由で言われると
    不思議に納得してくれて
    後で文句も言わないし・・・。

大切なことって

ハル
    前日に『おばあちゃんの家へ・・』という断り方は
    いかがなものでしょうか?いかにもとって付けたような断り方と受け取れます。
    同じ理由でもいいと思います、誘われてまだ早い時点でお断りするのとではかなり違うと思いますよ。

確かにお友達の電話攻撃だけとれば、ここまでされたら閉口してまいますが・・・

私事ですが、うちの娘もお稽古事の発表会時には
    見に来てくれる予定の人(身内も含めて)を思い浮かべながら、前々からとても楽しみにしています。
    お友達が娘さんが来てくれる事をきっととても楽しみにしていたという気持ちはくんであげて下さいね。

成長したのは誰か?

ひよどり
    昨年は行く素振りを見せておきながら、前日になって、いきなり「おばあちゃんのところに行くことになった」と電話してドタキャン。
    「おばあちゃんが危篤になった」というのならともかく、単に顔を見に行く用事なら、親が娘をたしなめて友達との約束(発表会に行くこと)を優先させるべきなのに、相手の親も貴女のことを非常識な親と不快に思ったと思います。
    「約束してない」と言っても、断らなかった以上、向こうは来てくれるものと思っていたのでしょう。現にわざわざ「明日は行けない」と貴女側も電話したのだし。

>事前に「行けないからごめんね」と小さな花束を渡しました。
    昨年もこうすれば、その友達の心は傷つかずに済んだのです。花束渡さなくても単に「悪いけどその日は行けない」と早い目に言うだけでよかった。

昨年、娘さんが嫌な思いをした原因は、貴女の大人としての配慮不足です。
    >子供は少しずつ成長しているのだなあと思いました。
    「成長した=去年よりまともな行動が取れた」のは子どもではなく貴女の方では?と思いました。
    自分の子どもが嫌な思いをしないためにも親がマナーを考えましょう。