詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供が黒色ばかりで絵を描きます

レス25
    (トピ主0
    こっこ
    子供
    この4月から幼稚園に通い始めた3歳の息子がいます。
    幼稚園で描いた絵を何枚か見たのですが、黒いクレヨンばかり使っており、塗り絵も黒で塗りつぶしています。
    幼稚園にもまだあまり馴染めていないようで、、不安いっぱいなのもよく分かります。
    今日は、聞いて見ると幼稚園淋しいんだーーと号泣しました。(なんだか、我慢していたのを吐き出すような感じ)

ただ、家庭でも入園前から黒のクレヨンを使う傾向が強く、(けど、他の色も使います)、その都度他の色も使いなさいと促していました。
    私も、息子をちょっとしたことで叱ったりしていたので、そういうのも関係してるのでしょうか?
    児童心理とかのことあまりわからないですけど、どうしても本人の気持ちと色が繋がってるような気がして・・・

皆様のご意見お聞かせください。

ランキング

レス

うちの息子は青です。

りゅうりゅう
    4歳双子(2卵性男女)の父親です。美大油絵卒です。うちは今年、年中です。
    3歳でしたら年少さんですよね?慣れない団体生活で神経をすり減らしていらっしゃるのだと思います。抱きしめてあげて下さい。
    児童心理学までは詳しく解りませんが、黒一色でも問題ないと思います。大体人間は固定観念が強く、赤いものは赤い絵の具で描くと思ってますが間違いです。玉子を描くのに白い画用紙に白い絵の具で描けますか?黒を使わないと表現できないでしょう?白い中にも色々な色が存在するのです。あまり気にされなくとも大丈夫です。
    私は美大予備校の講師をしてましたが、大体男性は色より形に強くモノトーンでの表現が好きな傾向があります。私も油絵よりデッサンが得意でした。息子も今のところ非常に私に似た傾向がありそうです。
    トピ主さんの息子さんもおそらく絵より粘土やブロックがお好きでは?
    どちらにしても毎日慣れない環境で精一杯頑張っている息子さんを力一杯応援してあげてください。

黒色のクレヨン

昭沼
    私もそうでした。
    黒色でばかり絵を描いていました。
    今でもあまり自分に自信がある方ではありませんが、子供の頃は自分に自身がなく、性格も変わっていて、独り言の癖がある子供でした。
    幼稚園の頃から、不安があったり、人が怖かったりしていました。
    強迫観念もありました。
    子供の方も、心の中に何か不安なことを抱えているのだと思います。
    私も涙が溢れて止まらなくなりました。

専門家に

QT
    時分自身は子供に恵まれなかった者なので、子育てに口を出すのは分不相応だと思いますが、心理学関係のことしそれなりに勉強していますので。

専門家に相談されることをお勧めします。ネコを赤く塗ったり、木を紫に塗ったり、という、実際にはない色を使うのは問題ないそうですが、黒一色というのは、例えば内戦地帯の子供たちや大震災のPTSDを持つ子供たちに見られる現象だそうです。

あなたのお子さんが不幸だとか、育て方が悪いと言いたいのではありません。周りの大人たちの目には分からない問題があったりしてはいけないので、解決のために専門家の手を借りてみましょう、と言いたいのです。

子供の頃

きんぎょ
    お絵かきの時間に、青いクレヨンで太陽を書いた事があります。友達がみんな赤で太陽を書いていたので、オリジナリティーを出したつもりで。きっと先生もすごいね!と褒めてくれると自信満々で。
    ところが絵を見た先生は真っ青に!他の先生や園長先生を呼び、親に連絡。迎えに来た母と私に『この子は精神異常だ!いい加減にしろ!』とお説教。
    当時、母親も保育園も先生も大嫌いで、いつもてこずらせていた私。せめて母には褒めて欲しかったのにな。子供の頃の思い出は、泣いていた記憶しかありません。
    トピ主さんもお子さんが黒で絵を描いたら『上手に書けたねー』とただ褒めてあげてください。決して『他の色も使え』『太陽は黒じゃなくて赤でしょ?!』と叱らないでください。そのうち他の色も使うようになると思いますよ。大丈夫です、私が保証します。

家の娘も同じでした

eko
    家の現年長の娘も、年少で入園した頃は真っ黒の絵を書いていて、何かあるのかと心配しました。
    塗り絵をしても、真っ黒に塗りつぶしてしまってましたし。
    でも、前の方も仰ってるとおり、心配ないと思います。家もそんなでしたが、年齢があがるとともに、段々と色が増え、今では好んで色々なきれいな色を使うようになりました。
    まだ幼い子にとっては、黒って分かり易い色なのかも知れません。
    自分にとって、はっきりと分かり易い色で、お絵かきを楽しんでいるのかも。きっと大丈夫ですよ。長い目で見てあげてください。

黒が好き?

ぐりん
     確かに暗色が好きな子供は不安が多いと聞きますが、うちの弟が幼稚園児時代、黒を使って太陽を描いたところ、幼稚園の先生に「太陽は赤かオレンジでしょ?」と言われて上から色を塗りなおされたそうです。
     もともと敏感、繊細だった弟はそれですっかり大人に心を閉ざしてしまいました。小学4年くらいから明るくなり(それでも人と比べれば大人しいですが)今では普通にサラリーマンですが、未だに夢で見たり、ふとしたことで思い出したりするらしいです。
     絵って自己表現ですから、個性なんだと受け止めてその絵を褒めて上げてくださいませんか。褒められて気持ちが明るくなり、色んな絵を描きたくなって、明るい色使いにも興味を持つかもしれないですよ。

うちもそうでした

うーたん
    息子が幼稚園のときに真っ黒の絵ばかり持ってきました。
    一昔前には黒い色で絵を描くのは心に問題があるとか何とか言ってましたよね。
    でもそれって、現代みたいにテレビや情報の少ない時代の児童心理で、今はあまり気にしなくていいということを言われましたよ。
    それでも気になって先生に聞くと、うちの場合、途中までいろんな色を使っていて、最後の仕上げに黒で塗りつぶしたそうです。
    なんだかそれが彼のマイブームだったようです。
    クラスに2、3人似たようなことをしている子がいました。
    本人としては輪郭をはっきりさせるために黒で縁取りしているようでしたね。でも技術に問題ありで真っ黒(笑)
    あと、黒=かっこいい というイメージがあったようで、どんな絵でも夜をイメージしていたり黒の背景だったりしてました。
    心配ならば幼稚園の先生に1度聞いてみてはいかがでしょうか。
    我が家の場合、何の指導もしませんでしたが、今はカラフルな絵を描いていますよ。
    きっと一時的なブームだと思いますよ~。

多くの色を教える

某芸大卒
    心理学では、よく黒とか紫ばかり使うと不安を感じているとか、欲求不満の傾向があるとか言われますが、描かれている物はどんなものでしょうか?

私は子供の頃、ピンクが好きで、すぐにクレヨンやマジックをピンクばかり減らしていたのですが、憶えているのは”キキララ”かなんかの座っているお星様に顔を描き、口の端から赤マジックで血をたらして描いていました。当時4,5歳です。一体どこで流血なんて知っていたか分かりませんが、なんとなく血の線の表現が好きだったのでしょう。
    勿論、ウサギちゃんも好きでしたし、チューリップの切り絵を幼稚園で褒められたという記憶もありますよ。母は過保護気味なほど愛してくれましたし、不満があったというわけではないと思うのです。
    そんな私でも、順調に育って高校・大学と美術方面に進み、結婚前までデザイン会社に勤めていたのです。

お子さんの毎日の様子を一番良く知っているのはお母さんのあなたでしょう?

(続きます)

多くの色を教える(続き)

某芸大卒
    ましてや、まだ3歳の子供にさほどの表現力があるとも思えません。

ひょっとしたら、お家のインテリアがモノトーン調だとか覚えがないでしょうか?

たまには一緒に散歩に出られて、自然観察も良いのでは?情操教育にも良いでしょうし、お子さんの気分転換にもなることでしょう。
    絵本の読み聞かせなんかも良いのでは?個人的意見ですが、テレビだけだと感受性は育ちにくいと思います。(観察しないし、考えないので)

初めての育児で不安もおありでしょうけど、お母さんの不安はお子さんに移ってしまいます。
    あまり絵だけで考え込まないようにして下さいね。
    お子さんとの会話も大切にして下さい。

一般では放送されていないCMでしたが

ねねこ
    広告機構が作ったCMにこんなのがありました。台詞は一言もない映像のみのものです。

幼稚園くらいの男の子が、ずーっとクロのクレヨンで画用紙を真っ黒に塗りつぶしているんです。何枚も、何枚も。

男の子はそれをやめなくて、この子は何かおかしいのではないかと大勢の大人(白衣を着ていたので研究者?)が彼を観察しますが、理由が全く分りません。ただ黙々と、白い画用紙を黒く塗りつぶして行きます。

そして、何十枚…百枚を超えた紙を塗りつぶして並べたら…大きなクジラの絵になりました。男の子はただ黙々とクジラを描いていただけだった…というオチ。

子供って大人には理解できないこだわりがあったりします。

確かに、黒ばっかりで絵を描かれたら不安ですよね。幼稚園が楽しくないとのことなので、勿論そのあたりの気持ちもあると思いますが、今はとにかくやりたいようにさせてあげてみては?

トピ主さんがすべきことは、他の色を与えることより息子の作品を誉めて抱きしめてあげることだと思います。

ちなみにウチの2歳の娘は緑色が大好きです。なんでも緑。

お母さんは気にしないほうがいいと思います

花とん
    前たけしの「誰でもピカソ」の番組で新進気鋭の靴のデザイナーの男性が出てきました
    彼は幼稚園時に絵を書くとなると黒のクレヨンでなんでもかきなぐっていたそうです
    幼稚園側が彼の母を呼んで黒色ばかり使うと注意をしたそうです
    しかしその母は彼を抱きしめて「どんな絵をどんな色で書いてもいいんだよ、あなたはおかしくはない」と言ったそうです
    彼は母を感謝してますと言って涙ぐみましたが、子供ながらに「変だ」と言われたことがとても辛かったんだなと思いました。
    心配せずに、好きなように書かせてあげてはどうでしょうか、私はこの番組を見てから、自分の子が例え太陽を真っ黒に書いても良くかけたと褒めてあげたいと思ってます。決め付けるのは早いです。

私もそうでしたし、子供達もそう

とっぴんぐ
    私も小さい頃、一色しか使わずに絵を描いていた
    覚えがあります。保育園の頃ですね。
    黒だったら黒、青だったら青。理由は無く、単純にその色が好きだったから。母は、共働きでさびしく過ごさせているせいかと随分気を揉んだそうですが…

今現在私には二人の子供(どちらも小学生)がいますが、二人とも小さい頃、一色に固執して描いていたことがありました。その後、だんだんといろんな色を使い始め、随分ユニークな絵を見せてくれましたね。
    「りんごは赤」「太陽は黄色(赤)」と固まらない、面白さがありました。いまは二人とも、普通の絵を描いてちょっとつまらないです(苦笑)。

あまり神経質になることはないのではないですか?
    幼稚園になじむのは、時間がかかることも多いですよ

黒が好きなのでは?

黄色
    『黒』の何が駄目なのでしょうか?別に良いのでは?

御子様の個性をもっと大事にされてはどうでしょうか?

子どもらしく在って欲しいというのは、親の我侭ではないでしょうか?

「どうして黒なの?」と聞いてみたことありますか?
    「なんとなく」という答えが返ってきそうな気がしますが・・・・。

私もきんぎょさんと似た経験があります。
    学校の図工の時間、お絵かきをしていました。
    私は太陽を黄色で描いたところ、先生に注意されました。
    先生は「みんな太陽を描くとき、赤で描くわよ。どうして黄色なの?」
    とものすごく不満げに言われました。

私としては、太陽は黄色にしか見えなかったのですが・・・・。

どうしても他の色にも興味を持って欲しいなら、一度絵を描く時に、黒色の入っていないクレヨンセットを与えてみては?

トピ主さんの希望は、なんだか「あなたの(色の)好みは変よ」って息子さんに言ってるみたいでかわいそうに思いました。

子供の頃の私

プリン
    私は小学校低学年の時に、絵画教室に通っていました。
    油絵を何枚か描きましたが、ある時先生に「君は冷たい絵を描くね」と言われました。
    確かに、一緒に習っていたお友達と見比べると、明らかに色あいやタッチが暗く重い。
    ちなみにそのお友達は明るくほがらかな子でした。
    私は両親の仲が悪く、いつ喧嘩が始まらないかと常にビクビク顔色を伺いながら暮らしていました。
    子供心に先生の言葉には傷つきましたが、今思えば精神的な影が絵に現れていたのだと思います。
    何かしら心の闇が表現されている事は確かかと思います。

心配なら専門家を訊ねては?

かっぱどん
    私も黒ばっかりでした。理由は他の色を使うということを思いつかなかったから。
    長男も4才くらいまでそんな感じで長女は1才から既に多色使いというか使い過ぎ…。色覚に異常のある母親としてはゴチャゴチャしてて何を描いてるのかさっぱり判らないことも。
    幼稚園ではなく保育所に預けてましたが、他のお子さんも3、4才くらいまでは結構、黒や青、緑をメインに使ってたみたいです。
    絶対大丈夫、とは云えないので心配なら児童相談所や児童心理士へ一度相談されては?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

横ですが、きんぎょさん

きなこ
      青の太陽ってすごくきれいだと思いました!青い空って青い光がいっぱいゆらめいてる感じがするので、青い太陽ってすごくきれいです。自然です。
      緑の太陽なら、葉っぱにいっぱい届く光なんでしょう。

青い太陽を描いた幼いきんぎょさんと一緒に感動したかったなあ。きんぎょさんの中にまだいる、幼いきんぎょさんをいっぱいいっぱいほめてあげてください!

あまり心配なさらずに

幼稚園教諭
      お子様は4月から幼稚園に通い始めたのですよね。
      年長さんになってもまだ・・と言うのであれば話は
      変わりますが。

みんなで一斉に絵を描くという決められた保育では
      「描かなくてはいけない」という気持ちが先立って
      しまう子どももいます。
      また、クレヨンが初めての子どもは、
      最初に手に取った色で全てのものを描こうとする傾向
      があるように思います。
      色を上手に使い分けるのにはまだ時間がかかるのです。

絵や色は心を写すと言われていますが、過度な心配を
      なさらずにもう少し見守ってあげてはいかがでしょうか。

幼児が描く絵についての本

rama
      を読んだ事があるのですが、幼少時に常に単色でグリグリと絵を描くのはよくある事と載っていたように記憶しています。

違う色を使うように言っても同じ色を使ってしまうんだとか。
      例題に載っていたお子さんも黒ばかり使っている写真が載ってましたよ。

ただ、お子さんが描く絵に関して「もっとこうしなさい」「ここはこう描きなさい」という指示は出しては駄目と書いてありました。(子供の感性が損なわれる為)

環境の変化でストレスがたまっているのかも知れませんので、幼稚園でのお話を沢山聞いてあげるようにしてあげたほうが良いかもしれません。
      その時、世間様の目を気にしてキチキチ言わないように、大らかに受け止めてあげてください。

トピ主です。

こっこ
      みなさん、多くのご意見ありがとうございます。

あれから連休などもあり、その間、家族で楽しく過ごしたりして、連休明け特に嫌がりもせず幼稚園に行きました。
      園の生活自体にはだいぶ慣れてきたようで、以前のように嫌がったりはしなくなりましたが、まだまだ不安と頑張らなきゃいけないみたいな気持ちが入り交ざったような感じに思えます。

皆様からの意見どれもうなづけるものばかりで、やはり私一人では気付いてやれなかったような点がたくさんあったことが分かりました。

たしかに、黒が好きというのもあったかもです。
      私が黒のマジックなど使っているとすごく使いたがります。
      また、彼の心の不安が現れているのも、幼稚園のことだけでなく、下の子が生まれてから淋しかった気持ちだとか、私がイライラすることが多くて息子を叱ることや夫婦喧嘩が増えたとか、、そういえば、その頃、実家で黒のクレヨンをハサミで切り刻んでしまったことがありました。私の母も驚いていました。
      ディズニーの塗り絵も最初いろんな色で塗ってたのに、最終的に「できたよー」と持ってきたのを見ると、真っ黒に塗りつぶされていたこともありました。

トピ主です。続き

こっこ
      あの先日のお絵かき事件のあと、随分「黒ばっかりはダメ」と言ってしまったので、息子もそれをすごく気にしているようで、「黒で塗らなかったよー、いろんな色使ったよ」とわざわざ言ってくるようになりました。
      なんだか、私が型にはめてしまったようで、、、そして皆さんからの意見をみてますますそう感じました。これからは、どんな絵を持って帰ってきてもそれを褒めて認めてやろうと思います。
      昨日の絵は、うすい色で少し塗っただけでした。聞いてみると、本人なりに、こう塗りたかったみたいなものがあったようです。なんだか、言い過ぎちゃったなと反省です。皆様からの言葉を励みにこれからも子供と接していきたいと思います。
      また皆様からのご意見ありましたらお聞かせください。

子どもの絵の見方についての本

色いろ
      色彩について興味をもって調べている時にそんな内容の本を読みました。
      少し古かったと思いますが、たくさんの事例がのっていました。
      大きな本屋さんで探してみるか、ネットで注文されてはいかがでしょうか?

連想しすぎ

やじろべえ
      大人の持つ「黒」のイメージほど、子供は悪いイメージを持ってないですよ。
      白に対して目立つとか、夜っぽいとかは認識してると思うけどね。
      人や生き物に乱暴してる絵ばかりとかじゃなければ、特に気にする必要ないと思うなあ。

子供が何を考えてるかなんて、完全に分かるわけがない。
      それらしく解説は出来るけどさ。
      別に一緒になって黒で絵を描いてもいいし、別の色で面白いのを描いてやってもいい。
      褒めるのも自由だし。

集団生活なら嫌なこともあるはずです。
      ただ、安易に他の行動と結びつけるのはどうかな?
      連想は大人の得意分野だから。

普通に話をして、遊んであげればいいと思いますよ。

面倒くさいらしいです。

ばなな
      中学一年生の息子も年少のときに、
      黒や青一色でお絵かきしていました。
      なんかストレス?!とあせりました。
      幼稚園の先生は変な顔をしていましたが(若い先生)、お兄ちゃんお姉ちゃんのいる先輩お母さんたちは「男の子はクレヨンを変えるのが面倒くさいみたいよ」と教えてくれました。
      本当は赤でも黄色でもいいのかもしれないけれど、黒や青はコントラストがはっきりしていてわかりやすいみたいです。その2本だけがみるみる小さくなっていって、一生懸命書いているんだなぁ、と思うようにしました。
      そのうち母の日のお母さんの絵のくちびるが赤になって、妹の服がピンクになって、動物園のキリンの絵が黄色になりました。
      始まりは、黒・青のクレヨンでもうちの子は、小学5年生のときに県の絵画コンクールで銀賞をとりました。
      うちの事例です。

ひっかき絵

不器用息子の母
       息子の保育園でひっかき絵というおもしろいことをしていました。
       自由にクレヨンで絵を描いて、その上を黒のクレヨンで真っ黒にぬりつぶします。そして細く削った割り箸で上からひっかくと黒の下から色が出てくるというものでした。
       下から色が出てくるのを見て、子どもたちの目は輝いて楽しそうだったそうです。
       トピ主さんのお子さんも喜ばれるのではないかと思いました。〆後にすみません。

念のため

独身男
       大げさかもしれませんが、一度色弱・色盲の検査を受けてはいかがですか?

私の場合は、小学校入学前の検査で片目が弱視と分かり、年齢的に回復は無理と言われました。現在肩こりがひどく苦労しています。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る