詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 苦情を言ったものの、八つ当たりっぽくなってしまった
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

苦情を言ったものの、八つ当たりっぽくなってしまった

レス17
    (トピ主1
    🐱
    カモミール
    話題
    そこそこ上品なイメージのケーキ屋さんの喫茶室でのことです。

私が注文した直後から、小さな男の子の、わめく声が聞こえて来ました。
    わざと太くドスのきいたダミ声にしたような、すごく不快な
    声でした。

お店の奥に、紐か何かを引っ張ると、賑やかな音楽のなる装置が
    あるようで、それを鳴らしては興奮しているようでした。

男の子と一緒にいたお祖母さんのような人は、一度軽く「しーっ。」
    と言っただけで、その後は自分が大声で男の子に話しかけ続け、子供を
    たしなめるどころではなく、あたりかまわずという態度。

あまりのことに、思わず「うるさ!」と言ったものの、聞こえなかった
    のか、反応なし。

そして、なんと、若い店員さんまでが、その音のなる装置を男の子の
    ために鳴らしてあげて、相手をし始めました!
    えーっ!ここでは好きなだけ騒げ、って言ってるも同然じゃないの、
    と店側の態度にも呆れました。

そもそも、そんな装置を置いとけば、子供が来たら騒ぐのも予測できる
    のに……とイライラ。

窓の外には綺麗な紅葉が見えて、ゆっくり堪能したかったのですが…。

結局、早々に席を立ちましたが、それまで良いイメージを持っていたお店への
    失望もあり、つい、支払いの時に苦情を言ってしまいました。
    「賑やかすぎて、落ち着けなかったです。」と。

でも、レジの店員さんに「申し訳ありません。」と言われたとたん、
    何だかこちらが悪いような居心地の悪さを覚えました。

店側のやり方にも不満があったものの、主にやかましさを作り出していたのは
    子供と、そのお祖母さん。

なのに、結局、立場の弱い店員さんに謝らせてしまい、後味悪いです。

ランキング

レス

泣かれるよりマシ

🙂
    ぷ~にゃんパン
    ぐずって泣かれるよりいいと思うが・・・
    小さい子には紅葉が綺麗とか、雰囲気を楽しむというのはわかりませんから。
    だから暇になり、騒ぎ始めると思う。
    本来は保護者である、おばあさん?が注意し、うるさくなるようならお店を出るようにしないとならないと思うが。
    その起点が聞かなかったのでしょうね。

お店にクレーム言ったみたいですが、お店もどうしたらと迷ったと思います。
    下手に注意すると、おばあさんの方からクレームの可能性もあるし
    音のなるのを見たら機嫌が良くなるならと思ってやった行為だと思う。

まあトピ主さんが言ったから、今度は騒ぐお客様は注意してくれると思いますよ。

トピ主さんは悪くない

😉
    さゆり
    普通、子供が騒いでいたら
    その子供を連れている大人が周りに気を遣って静かにさせるのがマナーだと思います。

喫茶スペースは美味しくケーキを頂きながら
    くつろぐためのもので、キッズコーナーではないですからね。

子供に騒いでいい場所といけない場所があるということをしっかり躾するのも親の仕事なのに
    子供だから仕方ないでしょ?と言わんばかりに
    子供にしっかり注意もせず、他のことに夢中になっている親に怒りを覚えますし

他のお客様への配慮ができないスタッフもダメですよね。

大人がしっかり注意していて
    それでも子供が騒ぐのならこちらも「子供だから仕方ないか~」と多少気分も変わりますが

大して注意をしない大人と、他のお客様への配慮を仰ぐどころか一緒にうるさくする店員、
    注意されないから思う存分騒ぐ子供の三重苦では無理もないと思います。

そのお店も、トピ主さんに指摘されたことで
    今後は対策しようと考える機会になったかもしれませんよ。

トピ主さんの

🙂
    りりい
    心が狭いなぁ、という印象です。

>そもそも、そんな装置を置いとけば、子供が来たら騒ぐのも予測できるのに……とイライラ。

どうして、お店がそういう装置を置いておくことを、「ここでは、お子様が触って遊んでもいいんですよ、というお店の立場表明」なんだな、と受け取らないのですか?

そもそもそのケーキ屋さんは子供禁止でもないんですよね?なのに、「こんな装置を置いておいたら子供が騒ぐ!イライラ」というのは、騒ぐ子供の嫌いなトピ主さんの勝手ではないですか。

男の子は別に泣き叫んでいたわけじゃないし、そこは星付きレストランでもないんでしょう?

若い店員さんが、装置を引っ張ってお子さんの相手をしてあげてたなら、それはお店側も許容してるということじゃないですか。

ケーキ屋さんなんて、女性と子供がメインターゲットじゃないですか。子供フレンドリーなお店でも不思議はないですよね。

しかも

>なのに、結局、立場の弱い店員さんに謝らせてしい、後味悪いです。

その場で、その親子が我慢できないほどうるさかったのか、トピ主さんが神経質なのかは、文章だけでは分かりません。

店員さんに謝らせたことを後悔するくらいなら、ご自身で家族のところに行けばよかったのでは?

「わたしねーちょっと本を読みたいから、もうちょっとだけしーしてもらってもいい?」
    と言えばある程度の年齢なら分かりますし、分からない子だとしても親にはそれで通じますよ。

通じない親なら、その時点で店員さんを入れて、話し合いすればよかったのでは?

心の狭いトピ主さんの独り相撲という感じです。わたしはひとりでカフェに行くのが好きなのでそういう子連れもたまに見ますけど、トピ主さんみたいな人がいたら、親子のほうの肩を持つだろうなー、と思いました。

仕方ないのではないか

🙂
    kelly
    お店に引っ張ると音が出る装置があるということは、誰でもそれを楽しめるということでしょう。子供がぐずって泣き喚いていたならまだしも、楽しんで声を出しているのなら大目に見れませんかね。店員さんが相手していたなら、そのくらいの騒々しさは店側の許容範囲だということです。まあ、お気持ち、わからなくはないですが。

トピ主さんは、よほど子供嫌いなのでしょうか。ともかく、お店選びを間違ってしまったのでしょう。秋を楽しむ時間が台無しになったのはお気の毒とは思います。

気にしなくていい。

😉
    リリス
    確かに騒いでいた祖母、子供が一番悪いけれどそれを直に注意すると角が立ちます。
    この場合は放置&助長した店側の落ち度と思われるので主さんは気になさらなくていいと思います。
    せっかくの紅葉残念でした。

難しいよね

💋
    言わぬが華
    残念でしたね
    せっかく雰囲気のいいお店だったのに
    私は孫のいる身ですが子ども好きではないので
    子どもがうるさくする店は本当に不快です
    黙って去るしか術がないんですが
    保護者に言いたくなる時もある
    店には言ってもね…
    注意しづらいでしょうから仕方ないですよ

それでいいんじゃないの?

ソレイユ
    トピ主さん、そんなの気にすることないって!

声を荒げて店員さんを誹謗中傷したのならともかく、

淡々と伝えただけでしょう?

そんなの、八つ当たりじゃないしクレームでもないですよ。

単に【感想】を言っただけ。

いたって普通です。

そもそも店員さんは(仮にアルバイトだとしても)、その時間帯はその店の従業員なんですから、

【感想を受け賜る】という事もお給料の中に入ってます。

まぁその後、その店員さんがトピ主の【感想】を 責任者(or オーナー)に伝えたかどうか、

そして責任者が(子どもが興味を引き、煩い音を立ててしまうような)設備を改善しようとするかどうか、って話になりますが、

だけど、トピ主さんからしたら 改善されたかどうかなんて知ったこっちゃないですよね。

おそらく2度といらっしゃらないだろうから。

ですから、このお店のことは記憶から削除しちゃいましょう。

それより晩秋のこの季節。

もっとステキで大人が寛げるお店を探せるといいですね。

静かなお店が見つかりますように!

それで良かったと思います。

🐶
    40代母親娘2人あり
    うるさい客を注意せず、他の客が迷惑しているのに気づかず、さらに一緒になって騒ぎをほおっておいた店。

ありえません。

だから、その店の店員さんに苦情を言って正解ですよ。もちろん悪いのは大声で場の空気を壊したその祖母と孫です。でも、注意もせず見過ごしている店が一番悪いと思います。もし直接その祖母と孫に注意をしたら、逆にどんな非常識な態度を取られたかわかりません。

だから、店が悪いのだから、言ったことに対して落ち込む必要はありませんよ。

気になさるのはいい人だから

🐧
    絹子
    こういう場面はよくあると思います。
    今は、少子化で、ゆったり余裕のある大人が多いので、静かな時間が多いです。

ですが、子供の声は、そういうものです。躾をされた子供でも、興味があると大声になったりします。
    子供を良く知っている人は、そういうことに鈍感というか、耳障りではなく、子供の声を楽しむ人もいるのです。

子供が多い時代は、どこでも騒がしかったものです。
    子供って、そういうものなんです。

静かな空間を邪魔されたことは残念だったでしょうが、子供のいる場面では、それも面白がれる人もいることを知ってください。

正義感と、固定概念が強い?

😀
    おぼろ
    それがその店の選択だったということではないですか?

上品なイメージの喫茶店とのことですが、一方で、家族連れに優しい店でもあったんだと思います(少なくとも、店員はそういう選択をした)。トピ主さんは、店内で騒いではいけない、他の客に迷惑をかけてはいけないという思いが強かったんでしょうね。それは正論だし、正しいです。でも、いつもそれが通るわけではない、自分の思い通りにならないことくらいおわかりでしょう。

店員にクレームを言って謝罪を受けたうえで、後味悪いとか、さらに小町に書き込むとか…。ちょっと正義感が強いかな?店員の立場になれば、謝罪する他ないことくらい、わかってたと思います。

やかましさを作り出していたのはおばあさんとお子さんかもしれませんが、それを放置したうえ、増長させるような行為をしたのは店ですから、クレームは言ってもいいと思いますよ。ただ、クレームを言う選択をする以上、謝罪されて後味悪いっていうのはおかしな気もしますけど(それなら、最初から言わなきゃよかった)。

会計で苦情を言う前に・・

🙂
    モンコ
    なぜ、店員に席で苦情を伝えなかったのですか?

音が出る装置をわざわざ子供のために鳴らしたんでしょう?
    他の客のことはどうでもいい?

そういう店(店員)は苦情言われて当然だと思いますよ。
    それを会計時に言うんじゃなく、その場で言うべきだったんですよ。

鉄は熱いうちに打て、と言いますよね。
    時間が経過してしまったら、いくら謝られても
    それは苦情を言ったあなたに対してのその場を治めるだけの謝罪だけであって、
    その場の問題に対しての処置を怠ったことに謝罪の意を示したわけじゃ
    ないんです。

つまり、今後もそのうるさい子供の客が来たら
    音の出る装置を店員が触ってやり、子供の油に火を注ぐことが
    行われるんです。あなたはもうその店には行かないと思いますけど、
    他の客がまた嫌な思いをするんです。

良いお店だったら、静かな環境だったら、そして美味しかったら
    また行きたいんですよね?そういうお店を取り戻しましょうよ。

うるさいお客は騒々しくても大丈夫なお店へ行けばいいんですよ。

静かな雰囲気で楽しめるお店は、静かな雰囲気を好む客のためにあるんです。

性格悪

😑
    ぽん太
    わざわざ店員さんに言わなくても…
    すみませんしか言えませんよ。
    そもそも音のなる装置?があって店員さんもニコニコしてたならそういう雰囲気のお店なんでしょう。
    黙って帰る。二度といかなきゃ良いだけの事。

他になんと言えと?

😀
    いじめはいけない
    店員さんにそんな風に言ったら、店員さんは謝るしかないですよね。

気に入らない子供連れに文句を言いたかったなら、
    「うるさ」
    では伝わりません。

相手の顔を見て、
    「うるさいので、声を小さくしてください」
    と伝えると普通の人なら通じます。
    まあ、その様子なら、普通の人ではないようなので、さっさと立ち去るのがおすすめです。

店員さんには
    「子どもさんがにぎやか過ぎるので退散しますね。お店もああいうお客さんの相手もしないといけないなんて大変ですねえ。」
    と言っとけばいいんですよ。

何でもかんでも、他人が悪いと思わないで、せっかくの体験なんですから、自分も次回はどう行動すれば良いか考えるチャンスですよ。

いろんな試行錯誤して、人間はだんだん振る舞いがスマートになっていきます。
    どうやったら、自分も相手にも気持ちよく伝えるか考えて成長したいですよね。

知り合いなんじゃないですか?

🙂
    メダカ
    そのおばあさんと子供、そのお店のオーナーの知り合いなんじゃないですか?

私のよく行く居酒屋、しょっちゅうオーナーの子供や親戚連れて親族同士大人数で飲み会しています。
    それを知らないのか迷惑そうに睨みつけてたり聞こえる様に文句言ってる人が時々いて、そういう人は途中でオーナーが親しげにその集団に加わったらすごいバツが悪そうにしてます。

もう二度とその店来れないでしょうね。

ただの感想ですが…

🙂
    ポチ
    その店は、その装置をおいて喜んでくれる方の方を、客として選んでいるのでしょう。

あなたが苦情を言うのも自由なら、店の方も客を選ぶのもまた自由。
    お店としては、儲からなければやっていけないんですから。

だから、あなたがいやなら行かなければいいだけのこと。

子供がうるさいと感じるのも、人それぞれ。
    あまり感じない人も、たくさんいるかもしれませんね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

どうして?

🙂
      キラキラ光る
      子供がうるさくしている時に腹立たしいのは
      注意しない親と、それをあおる周りの人

私、子供嫌いなのでよくわかります
      この場合、店員がさらに鳴らしてあげたことが腹立たしい
      他の客もいるのですから、あおってはいけませんね
      店員があおらなければ店に苦情は言わなかったでしょう?
      私もこういう場面に出くわしますが
      ただ店員が注意しないだけなら、店側に苦情を言おうと思わない
      親子のマナーの問題で店は関係ないと思うから

しかも祖母は「しー」と言ってるではないですか
      それを店員が「騒いでもいいですよ」と言ってるようなもの

私は、よく言った!と思いますけどね

レスをありがとうございます

🐱
      カモミール
      今になって考えてみると、一番イラついたのは、子供をたしなめる
      どころか、大声で子供に話しかけていたお祖母さんらしき人でした。

私が子育てをした時にも、周りにやむなくご迷惑もかけたとは思いますが、
      精一杯、子供を静かにさせようと努めていました。 ( そもそも、静かな
      喫茶室などに子連れでは行かなかったですが。)

うるさいことに不満があるなら、そのお祖母さんに直接言うべき
      だったのに、勇気がなかったな、という気持ちです。