詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏との学歴差が気になる

レス38
    (トピ主0
    😣
    麻里
    恋愛
    大学生です。私は中堅より少し上程度の私立文系、彼氏は某旧帝大の医学科です。彼氏とは高校生の時に知り合いました。会話に困ったりはしませんが、時々なんで私みたいなバカと付き合ってくれているのか疑問に思います。いつか愛想をつかされるのではないかとヒヤヒヤしています。どう思いますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別に・・

💡
    夢の国
    付き合うぐらいは出来ると思いますよ。

結婚とかまだまだ考えてない時期は・・。

気にすると

🙂
    ささ
    そこを気にすると貴女にとって何か良いことがあるんですか?

打算がないから

🙂
    すず
    私も若かりし頃、旧帝大医学部に通う彼氏がいました。
    私は地元女子大(偏差値55程度)でした。
    やはり高校時代から付き合っていて、その彼氏に、何で私と付き合ってるの?医学部だしモテモテでしょって聞いたら、大学に入学してから近寄ってくる女性は、みんな旧帝大医学部、実家が開業医、乗ってる車がスポーツカー、そんな条件で来る人ばかり、医学部とか家が金持ちとか取っ払って、純粋に僕自身を好きになってくれる人はいない…と言っていました。
    高校時代から付き合っていた私は、彼の大学とか実家とか車とか条件関係なく付き合っていたので、その点は信用できるそうです。

医学部の人、結構そこで落ち込むらしいですよ。
    男子高出身で全くモテなかったのに(相手していた女子は私だけ)、大学入学でいきなり女性が近寄ってくるので戸惑ったり人間不信になるみたいです。

ちなみに、大学に入学したばかりの頃はかなり悩みましたが、彼の親の反対だの紆余曲折あった後結婚して今に至ります(笑)

学歴と頭の良さは違います。

🙂
    にんじん
     学歴は努力でどうにか得られますが、頭(地頭)の良さはどうしようもありません。高学歴の人間が持っているものは、「受験勉強という、将来余り役に立たない作業において努力と我慢ができる」という一点のみです。私も関東の某国立大学医学部に現役で受かりましたが、研修医時代に医局秘書をしていた高卒女性の頭のキレと感性には歯が立ちませんでした(笑)。今の女房も自堕落でお世辞にも美人とは言えませんが、私より「何が正しいかを知っている」という点において尊敬しています。

あなたには彼にないものがあるのでしょうね。自信を持ってください。ただ、そこに安住するのではなく、自分を高める努力はしてくださいね。

気楽でよいのでは

🙂
    げん
    野球選手の奥さんがあまりに野球に詳しくては、旦那は
    ちょっと嫌になるかもしれませんよね。

別な世界にいる女で、がんばっているね・・・なんて言って
    くれる女のほうが気楽でよいという男もいるでしょう。

あなたの男はどうなんでしょう?

同じ世界にいる女を好むタイプですか?
    それとも、違う世界にいる女を好むタイプですか?

尊敬していることを常に伝えれば、大丈夫だと思いますよ。

そういう感じだとそうなっちゃうよ

🙂
    学歴、気になるかもしれませんがトピ主さんの魅力は学歴以外にも色々あるでしょう?可愛かったり愛嬌あったり、笑顔が可愛かったり面白かったり優しかったり。彼と色んな相性がいいのかもしれないし。

悩むぐらいなら勉強して彼がうなるぐらいのことやっちゃえばいい。

私はトピ主さん同様、中の上クラスの大学を出ました。歴代彼氏は医大生、世界の大学ランキング一位の大学生、医者、経営者でして、夫は日本一の大学卒の日本一難関な試験合格者です。それにイケメンで優しく、人間がものすごく出来た人です。
    でもトピ主さんみたいに思ったことはないなー。若い時もそんなふうに思ったことないな。まあ彼も頑張ってるから私も!切磋琢磨!くらいは思ったかも。

もっと色んな素敵な男性を見て遊んだらいいかも。そうしたら自信つくと思います。

それ駄目なやつ

🎁
    ミルクココア
    あなたのどこかがとても好きだからつきあっているんだと思います、彼氏さんは。
    そうやって「なんでこんなバカとなんてつきあっているのか」なんて思われたらすごく悲しくなるでしょうね。
    逆の立場なら思いません? やめましょう、学歴が下でもあなたがいいからあなたと一緒にいるんです。

あと「つきあってもらってる」っていうのもよくない。
    魅力半減しますよ。
    その彼氏さんが典型的なモラハラ男で交際相手を支配したいタイプなら別ですが。
    でもそもそもそういうタイプなら交際自体非常に危険ですけどね。

愛想尽かされるのが怖いのは自分に自信が無いからですけど、学歴以外の、自信がもてるもの(素直さとか明るさとか)を大事にね。
    容姿だって可愛いんじゃないですか、きっと。そこも大事に。

あなたこそ、学歴でつきあっているのですか?

🐱
    kaze
    恋人どうしって、学歴とお付き合いをするわけではありませんからね。
    あなたという人格とお付き合いをしているわけですから。

あなたがそんな風に思うなら、対等でないと思うなら、いつか離れてしまいますよ?

学歴とは

🐱
    minon
    学歴とは教科書に書いてあることを覚えているかどうか、本を読んで理解しているかどうかであって、頭の良し悪しを決定づけるものではありません。

私の夫は高卒ですが、東京大学の名誉教授の私の父は「あんなに頭の回転の速い男にあったことがない」と大絶賛ですごく仲良くしたがったし、東京大学をトップクラスで卒業し某都市の税務署長までやった叔父も「あんなに頭のいい男は珍しい。どこの学校でたんだ」と母に聞いていたそうです(あまり付き合いがなく祖母のお葬式で会っただけ)。

夫は子供のころからやりたいこと、なりたいものがあり、それは大学に行って慣れるものではないので付属高校に行っていたにもかかわらず大学進学せずにやりたいことの専門学校に進んでいます。今は会社の経営者です。

学歴は勉強が好きかどうかもありますし、彼があなたの学歴を馬鹿にするような、頭悪いな、というのでなければ気にすることないと思いますが。あなたは彼にとって頭の回転の速い賢い女性なのだと思いますよ。

そういう関係が好みなのでは

🙂
    るる
    できる女性が苦手な男性は結構います。
    「自分が守ってやらなければ」と思うような女性が特に好みなのではないでしょうか。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  38
    次へ 最後尾へ
    全て表示