詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

空気の読めない部下

レス17
    (トピ主1
    まや
    仕事
    50人ほど部下がいます。色々な個性の方がいますが、1人、どうしてもカチンとする女性がいます。
    毎回怒鳴りたい位、腹が立つのを我慢しています。その子の直属の上司も、手を焼いているようで、しょっちゅう文句を言われています。実際に注意もされているようですが、頑固で改めないようです。注意したら、来なくなった事もあったようです。

50人もいて、話すたびに腹が立つのはこの子だけです。何故なんだろうと考えました。
    それは、その子だけが、自分の事しか考えずに、上申してくるからかなと思いました。こう言ったら、相手はどう感じるのか、相手に迷惑だからやめておこう、そういう発想が抜けているからかなと思います。

仕事で残っていた所、私が残ってるのを幸い、ずーとこっちに仕事を言ってきたり。本来ならそれは残り番の仕事です。残り番に、お願いするべき事を、私に言う方が楽だからでしょうが、次々に仕事を先回りして言ってきて、「さっきのできましたか?」と取りにくる。他の人なら、「申し訳ないです」と恐縮しながら頼んでくる事を、その子だけが、当たり前のような顔して、「できましたか?」と言ってくる。

私は部下を怒るのが大嫌いです。やっぱり、自分が上司に言われて悲しかったからです。そんな気持ちにさせたくないと、ぐっとこらえてしまいます。何か言う時は、気を使います。
    このまま何も言わないで、ほっておくか。。。

喧嘩早い人なら、「なんだ!その口の聞き方は!」位怒鳴るような案件だと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

部下なんですから指導するのが当たり前では?

😀
    みゆき
    上司に対してそれはパワハラだとブチ切れた私が偉そうに言いますけど……
    部下でしょ?指導が必要では?
    当時の私みたいに舐められているんじゃないですか?
    上司は上司らしい態度でいないといけない部分があると思いますよ!
    仕事は親切に、礼儀には厳しく!デス!

専門家に

😨
    湯川
    トピックス拝見しました。
    僕の先輩にトピ主さまを悩ませている様な人がいました。(今は、部署が違います)
    自分の置かれている状況が全く分かっていないのです。
    例えば、その先輩が医療営業部だった時に医療器を納入した時にドクターのサインが必要なのですが、ドクターが緊急手術中にも関わらず、(普通は、後日or時間をズラす)オペ室に入ってサインを頂こうとしてドクターを激怒させ出入り禁止になるとか、接待時、接待しているお客様が、先輩の得意な歌を歌い始めると、マイクを奪う!とか、、細かい空気読めない事件なら、山程ありまして、会社の内外から、先輩は、専門家で診てもらった方がよろしいのではないか?と言われて、先輩は、家族と上司に付き添われて専門家に行きましたら、やっぱり病でした。

トピ主さまの部下は、トピ主さまや会社の方とご一緒に、今まで会社であった「常識では考えられない事件」を専門家にお話した方がよろしいのでは?と思います。

トピ主さまのトピックスを読んだだけでも、社会人としてありえない言動かつ、先輩の言動に(トピ主さまを悩ませている人の言動が)大変似ているからです。

この病は、見た目は健康に見えるだけに、慎重さを求められますが、お勧めします。

そもそも

🙂
    すず
    >本来ならそれは残り番の仕事です。残り番に、お願いするべき事を、私に言う方が楽だからでしょうが、次々に仕事を先回りして言ってきて

仕事を頼みに来た際に、断れば良いのでは?
    「その仕事を私に頼まれても困ります。
    残り番の○○さんの仕事ですから、○○さんに振ってください。」

で、済む話なのでは?
    毅然とした態度で淡々と伝えれば良いだけの話に思えます。

ずるい考え方ですね

🐷
    サラダせん
    >私は部下を怒るのが大嫌いです。
    >やっぱり、自分が上司に言われて悲しかったからです。

悲しいからという理由で、上司のあなたが自分の役目を放棄してどうするんですか!
    周囲の人間が、あなたの代わりに、件の部下を叱らねばならなくなるでしょう。
    自分が嫌なことは、他人にやらせればいいという考えですか?

部下をもつ立場として、この考え方はないです。
    あなたの上司だって、好きで人を叱っている訳ではないですよ。
    わざわざ相手が不快に思うようなこと、本来ならしたくないですもの。
    それでも言うべき状況できちんと人を叱れる人、私はとても尊敬します。

部下なのに?

🐤
    まる
    部下なのに、上司である主さんに、そんな尊大な、不遜な態度で「仕事出来ましたか?」なんて言うのですか?
    ちょっとありえないですね。
    状況も理解出来ません。
    会社内で、指揮系統が整っていないなら、その子個人と言うより会社内の規律がダメなのでは?

それで、主さんも腹が立つなら、いっそ態度が悪いときちんと言えば良いのに。
    空気読めないって言うか、道理をわきまえてない、バカ者、愚か者ですよね?

「私は貴方の部下ではありません。今後、仕事を頼むにあたって自分の態度を改めなさい、不愉快です。」
    言ってみたらどうですか?

本来、主さんが請け負うべき仕事でないのなら、その子の直属の上司には、正式に苦情申立てをした方が良いと思いますよ。

下の者に振り回されている。

🙂
    かめ
    >仕事で残っていた所、私が残ってるのを幸い、ずーとこっちに仕事を言ってきたり。 ~ その子だけが、当たり前のような顔して、「できましたか?」と言ってくる。

文章から意味を理解しづらいが、あなたが振り回されてるように思えます。
    貴方がコントロールしないといけません。

>カチンとする
    >毎回怒鳴りたい位、腹が立つ
    部下が失礼ならそれを正すのもあなたの役目です。

叱ったり諭すこともできませんか?

チュン夫
    >私は部下を怒るのが大嫌いです。やっぱり、自分が上司に言われて悲しかったからです。
    怒ることは嫌いでも、叱ったり、諭したりすることはできませんか?

怒るのは自分の感情を相手にぶつけることです。

叱るのは、理路整然と状況を説明し、あなたのやったことは他人に迷惑をかけることです。本来ならこうすべきです。と、相手の将来も考え、本人が理解できるように言い聞かせて指導することです。

諭すのは叱ると同等ですが、あまりダメ出しもせず、あなたのやったことはこういうことですと、相手が自分で間違いだったと理解納得できるように教え導くことでしょうか。

怒って怒鳴られると、だれだって悲しいし、心の中では反発するし、他人を教え導く効果はありません。

上司は部下を指導して成長させることも大切な業務です。

怒るだけの上司は上司失格です。

怒るのが嫌だからと、叱ることや諭すことを放棄しても上司失格です。

>本来ならそれは残り番の仕事です。
    「それは残り番の仕事ですから、今日は○○さんにお願いして下さい」と言わないのは何故ですか?。これは「怒り」ではありませんよ。

>「さっきのできましたか?」と取りにくる。
    「私の仕事が急ぐので、まだできてません」とは言えませんか?。

>喧嘩早い人なら、「なんだ!その口の聞き方は!」
    口のききかただけの問題ですか?。それなら、「やってくださいでなく、お願いしますと言いましょう」「一言、「申し訳ありませんが」を付け加えたほうが気持ちいいですよ」などと具体的に教えれば良いのです。

それよりも仕事の進め方や、やり方の方が大問題なのではありませんか?。だから「その仕事はこうやってください」と教育指導が必要ではありませんか?。

いくら懇切丁寧な教育指導をしても、本人が勝手に怒るようなら、見放すしかないかもしれません。でも、見放す前にやることがあると思いますよ。

文書で注意

😑
    渋柿1
    日本の会社では、部下に注意する懸案が有った時、上司が個人的に部下を別の部屋に呼んで、
    一対一で注意することはしないのでしょうか?

海外に居ますが、ここでは注意しても改善が見られない時には、文章にて改善要求書を渡します。
    期間は3カ月位の間に区切り、本人からの同意の署名を貰い、
    コピーを本人に渡しオリジナルは会社にて保管します。
    それでも改善されて居なければ、2度目の改善要書を渡します。
    それでも改善が見られないので有れば、解雇する事が出来ます。

上司から言われた仕事の出来ない人、態度の悪い社員は、会社には必要ないと言う前提と、
    訴訟を起こされた時の、正当な理由の証拠を残す為の物でもあるからです。

あなたの会社も何故その様な手段で、本人に改善要求をしないのでしょうか?
    陰で怒って愚痴を言うより、出来の悪い社員に対する合理的な扱いの仕方だと思います。
    本人へのメッセージとしてはとてもインパクトが強く、本人の自覚を促すのにはとても有効な手段です。

特に沢山の社員がいる会社の上司は、是非この方法で部下に改善を促すべきだと思います。
    是非とも有能な、良い上司を目指して下さい。

私にも

🐤
    鬼平
    居ましたね。
    そんな部下が。
    私は徹底的に仕事を与えないでハブりました。
    与えても仕事が進まないのですから。
    他の部下に均等に割り振って其奴には本当に雑用とお使いだけやらせました。
    当然、人事査定は最低ランクです。
    周囲もその査定には納得していましたが、
    本人は不満だった様で組合に相談したのですが、
    組合にも先に私や上司が報告していたので組合もどうしようも無く、
    結局自己都合退職しました。

注意する

冬はコタツ
    そういう部下には疲れますよね・・・。

怒鳴りつけて怒るのと、悪い点を指摘して注意するのは別。
    本人には何が問題なのか教えて、注意していいと思いますよ。

部下は他者の気持ちがわからない傾向の強いタイプかも?
    そういうタイプには
    「今、私は他の仕事で残業をしています。通常の仕事は手伝えません。
    通常の仕事は、残り番の〇〇さんと協力してやってください」と
    理由とその人がすべき行動を具体的に指示しましょう。

ついでに「当番以外の社員が残っているのは、
    残業代を稼ぐために仕事もないのに残っているのではありません。
    何かしなければいけない他の仕事があるから残っています。
    たぶん、他の社員さんも同じだと思います。
    そういう時に、当番の人がやるべき仕事を社員に回されると
    すごく失礼だと私は感じます」
    と、『トピ主さんが』そう感じるということを明確にして伝えるとなおよしです。

「お前の態度が悪い!」と突然怒鳴られても、どうして怒鳴られたのか本人には意味不明です。
    ですが、部下の態度の何が問題なのか事前に部下の頭に入れておくことで、
    部下は誰かから怒鳴られたり、キツイ態度をとられたときに
    どうしてそうなったのか理由を理解することが可能になります。
    理由がわからないと態度を改めようがないです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示