詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

2世帯同居(玄関別)の両親介護について

レス6
    (トピ主1
    🙂
    複雑に考えてる?
    ひと
    トピを読んでくださりありがとうございます。
    父の容体が悪くなり余命宣告を受けております。そのため通院や介護が必要となり、親子関係が良い私(娘・既婚)としてはできることは手伝いたいのですが、
    スケジュール管理なども含め兄と義姉が前に出て介護をしてくれるので、私の出る幕もなければ、また諸々の予定も聞かないと教えてくれませんので、
    母に聞いて、私が父のお世話をするような感じです。父も喜んでくれては、もっと元気な時に色々してあげたかったと感じます。

本音は時間も限られていますし、実の両親ですので兄と私でできない面々はお手伝いお願いします、ありがとうございますという気持ちはもちろんあるのですが、
    義姉は私にとっては実の両親以上に感謝していますので、できることはやらせていただきますの一点張りで・・
    兄は兄でお嫁さんの気持ち第一に考えるので耳を傾けるタイプではありません。先日は入浴の事までやろうとしていたので、さすがに私がやるからいいですと
    言ってしまいました。本当は感謝しなくてはいけないのでしょうが不快に感じる自分がいました。
    多分、私は私と兄が主導で動きたいがそれができないので、もやもやしているのだと思います。それを兄にいっても理解してもらえないと思うので話はしていません。
    そして実家には盗聴器もついているようなので、私や母が電話で話していることや実家で話をしていることは
    筒抜けかと思います。ほんと嫌だなあ、こういうの。。
    こういう場合は、家をでた私が引いた方がいいのですかね・・

あまりない相談だと思いますがご意見伺えたらと思います。
    ちなみに義姉との関係はあまりよくありませんし、なんでも把握していたいタイプの方ですので好きではありません。
    嫁姑関係も含め、皆大人な対応はとっています。

ランキング

レス

盗聴器?

yo
    >実家には盗聴器もついているようなので、私や母が電話で話していることや実家で話をしていることは
    筒抜けかと思います

これが本当なら、専門業者を頼んで外して貰えば良いのに。

不明な変な点

🙂
    どろん
    >実家には盗聴器もついているようなので
    って、盗聴器を付ける家って、????
    です。
    そこまでしないといけないのが不思議。

義姉さんが

🙂
    ええ
    お風呂まで入れようとしてくれたの?

すごく良いお嫁さんじゃありませんか!

私なら、頼まれても舅の風呂の手伝いなんて出来ません!
    出来ないというか、やりたくない。

>先日は入浴の事までやろうとしていたので、さすがに私がやるからいいですと
    言ってしまいました。

やろうとしていた、って失礼な言い方だね。

主は偉そうに私がやるから!とか言ってるけど、じゃあ毎日お風呂入れてくれるんですよね?

たまに来て、手伝っただけで、そんなふうに偉そうに言える立場?

スケジュールで行けない日もあるんですよね?

毎日、朝から晩まで、それから、一晩中でもお父様に着いていられるなら、そこまで言えると思うけど、

出来ないんでしょ?

なら、口は出さずに、御世話代としてお金を渡して、少しでも気持ちを表せば?

トピ主が引き取る

🐴
    せな
    そんなに義姉のやることなすこと気に入らないのなら、父親をトピ主の家に引き取ってトピ主一人で介護すればいいと思う。

適度に自分のやりたいことだけやって、義姉の陰口を言うなんて人としてどうかと。

してはいけないこと

🙂
    モーリン
     自分の出来る時間に出来る事をする

一見良いように思いますが、それはあなたの自分勝手です。自己満足です。
    出来ない時間をやりくりして、もう一方を犠牲にしても、毎日しなければならない事をする

それをあなたがしてくれたら、お兄さん夫婦はあなたを良き協力者と思うでしょう。

上記の事、良く考えてみてください。

トピ主です

🙂
    複雑に考えてる?
    ご意見くださった方ありがとうございます。やはりこういった回答かなあと思ってはおりましたが活字でみると結構堪えますね。。

盗聴器は事前に簡易調査で調べてついている場所はおおよそわかっています。以前母とだけ話をしていたことがポロっとでたので、最初は気のせいかと思っていたのですが、何度か不思議なことがあったのでおかしいなと思い、まさかとは思いましたが、ネットで購入しまして調べました。ですが、取り外しとかまでを自分でするのがこわくて、戸惑っている自分がいて、そのままになっているんです。

私もできることなら父や母を引き取りたいくらいですが、自宅兼敷地内別棟は両親のものですし、両親自身が出ていくことを考えていません。日中はお手伝いさんがいますので、人手は足りている状況ですが、個人的には父の下の世話は夜中は兄と母で、入浴などは毎日入れる状況ではないので、私も近居におりますし定期的に手伝うことは可能です。以前に義姉に家をでたんだからちょくちょく実家に帰るなんて私だったらお嫁さんに悪くて帰れないと言われたことがあります。おっしゃるとおりかと思いますが、義姉が出産した時は、途切れることなく実家に帰ったりしていたのに、自分の事は忘れてしまうんだなあと思いながら、聞いていました。

内面上関係性がうまくいっていない状況ではどうしても姑・小姑が責められる立場になるんでしょうね。。
    私も義両親はおりますが、基本的に実子が前にでて采配していますので、あまり前にでることはありません。男兄弟だからですかね。。
    きっと義実家とうまくいっていないかたからすると不快なトピだったかと思います。失礼いたしました。