詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

貸し借り問題…苦い体験(駄)

レス15
    (トピ主0
    ブック
    話題
    こんにちは。

私は今は本などの貸し借りをしない人間ですが、かつては貸した事がありました。
    貸さないようになったのはもちろん、返って来なかったからです。
    20代前半の学生時代、大事なものをきちんと「大事な物だから、返してね」と念を押して貸したのに返って来なかった事があって以来、貸し借りは二度としていません。

その時の事、別にもういいんですけど(既にその時の相手とは友達でもないので)、覚えてるんですよね。

一度目は、レポートの参考にするためにある歴史関係の本を貸してくれと言われた。
    とても気に入っている本だったので、「いいけど、大事にしてるから、絶対返してね」と言い、「うん、もちろん」と言って借りていった→返ってこなかった。

二度目は、私が書いたレポートを、自分のレポートの参考にしたいから貸してと言われた。
    「いいけど、かなり苦労して書いた(そしてそれなりの成績をもらった)レポートだから、取っておきたいので返してね」と言って向こうもうんと言ったうえで渡した→返ってこなかった。
    この時は、一度は催促したんです。そうしたら、「え、いるんですか?」と言われたんですよね。最初からそう言ってるじゃんとびっくりしすぎて言葉も返せず。それでも「え、使うわけじゃないけど取っときたいから」と答えたら、「ああ…じゃ、持ってきます」で、結局持ってこなかったですね。このやり取りは、強烈に覚えています。

この二件は、それぞれ別の人達です。

きちんと「大事な物だから取っておきたいので返してね」と伝えた挙句に返してこなかった事に、かなり驚きました。そういう人がいるんだな~と。

結局はいい経験になってその後は貸さないという意識になったので、それぞれの本やレポートについてはもういいんですけど、たまに思い出します。
    皆さんも、そういう過去の体験、ありますか?

ランキング

レス

あります

🙂
    文学おばば
     むかし職場の先輩(男性)に貸してと頼まれシリーズ物の小説一冊目を貸しましたが、返してくれないし、毎日顔を合わせても何も言ってきません。仕事も家庭もあるしまだ読んでないのかも、と思い私も催促しませんでした。基本彼は全体良い人だったので(まあいいか)とそれっきりになりました。

別な職場で休憩中私が本読んでいたら、先輩女性から「その本読んだら貸して」といわれました。私がいかに本を大事にしているか説明し、読みかけでも開いたままで本を伏せておかない、食べ物のクズもページに落とさないように、など注意を与え、それを守るということで貸しました。が、守られませんでした。ごめんは言いましたが、子供が触れたと言いページが折れ、開いたまま伏せた形跡もありました。
     他にも本ではトラブルがあって、読後気に入らない本は除いて、貸さないことにしています。

レポートは

🐱
    stella☆
    コピー代払ってもらってコピーを
    渡せばよかったですね。
    私も本が返って来なかったものありますが
    トピ主さんほど大切な本でもなかったので
    このトピを読んで、そういえば
    アイツ返してくれなかったなーと思い出す
    くらいですが。

ないです

🙂
    おばさん
    大切なものは貸しません

さいしゅうてきにあげたと思えるものしか貸したことがないです
    だから、大切なものが返ってこなかったという経験はないですね

リスクは取りません

トピ主さんほどではありませんが、あります。

🙂
    たおず
    本とDVDです。

当時海外にいたので貴重な日本語の本とDVDを仲間内で貸し借りしていました。
    ある時、本とDVDを貸した相手が帰国することになり不用品のガレージセールを開催するからと呼ばれて行くと…案の定私の貸していた本とDVDが「不用品」として売られていました。

これに懲りて貸すのはあげても良いものだけ、と決めました。

また別の人ですが、とある同好会の資料管理をしていた時、何度催促しても返してくれない人がいました。メールに返信はくれるのですが借りている資料の件は無視で自分の近況報告ばかり…そのせいではありませんが相手は引っ越しして音信不通になりました。私は会に申し訳なく、恐縮されましたが資料の補てんを自費でしました。

いい経験…ほんとですね。

ある。

🐧
    ソレイユ
    中学生の時に先輩に本を貸しました。
    若干怖い先輩だったのでイヤイヤ貸しました。
    回し読みや又貸しをされて結局本は戻ってきたけど
    一部ページも破れて角もないし表紙も雑に扱われて紙が折れて白くなった状態でした。
    捨てました。
    それから他人には絶対に本は貸しません。

そういう経験すると

🎂
    あるある
    もう二度と貸すもんか
    ってなりますよね

なので
    品物や金などは
    貸さないにかぎります

みんなが
    みんな、そのような人たちではありませんけどね
    なかには
    丁重にパックして
    返却してくれる人もいるし
    お礼がくることもあるんだけど

貸さないのが
    一番トラブらないコツですな

貸して=頂戴、の人たち

🙂
    基本性善説
    借りる=貰うと脳内変換している人(頂戴と言うと断られるのを分かっていて借りパク前提で貸してという人)や、借りパクを犯罪と思わない人、一定割合いますね。
    だから「もう何も誰にも貸さない」と予防線を張るしかないのです。

貸して、と言われて、断ると冷酷人間のように罵られるのが辛かったですね(遠い目)。
    「どっかに仕舞い込んじゃって見つからない」など言って断ると嘘つき呼ばわりされ。

寸借詐欺のような知人もいました。
    「立て替えておいて」(=私の分まで払ってちょうだい!)って人。

記憶に残る一例
    仕事上必要な高価な学術専門書。
    督促すると逆ギレ。
    とうとう給料日に第三者の前で再督促したら第三者に立て替える発言までさせて、ブチギレそうでした。

頼みごとは断られるもの

匿名
    頼み事は断られるものと考えていたほうがよいそうです。

相手も借りられたらラッキー程度に言っているのでしょうから。
    無理ですって軽くお断りでいいんでしょうね。

余裕シロで他人を助けられればいい。

余裕のある人になりたいなと思います。が、私はなかなか修行が足りません。

まだネットで電子書籍が買えなかった頃(海外)

🙂
    夕焼け小焼け
    本当に面白い本が読みたい。絶対に返すから、面白かった本を貸して、と頼まれ、貸してしまいました。

大事にしてた、この本だけは絶対に返してほしいと伝えてた本だけ、失くされました。

その後日本に戻った時に買って持ってきましたが(怒)

私もそれ以来失くされて嫌な物は貸しません。

ネット以前は本当に少しづずつ日本から持ってきた本を読むしかなく、何度も何度も繰り返し同じ本を読み返してた時代でしたから、怒り心頭でしたね...

しかし一定数存在するんですね、そういう人って。

やはり今後も大事な物は貸さない方が賢明ですね!

私の場合お金

😠
    和歌子
    高1の時、私が学校に持って行った雑誌にアクセサリーの通販あって4人が私に代表で買って届いたらお金を払う事でした。
    4人の内2人は払ってくれたけど後の2人は未だに…あれから何十年。

就職して駅から会社までタクシーで行くのに3人で割り勘のはずが返してくれる様子もなく…あれから何十年。
    今までこの事を色々な人に話したけど返って来ない前提で貸すと言われた時には驚きました。
    以来、この人ならあげてもいいと思う人以外には貸してません。

私はお断りするようになりました

💢
    さちよ
    貸し借りトラブル。私も過去色々嫌な思いをしてきました。

<近所の同級生A子>
    漫画雑誌を貸したところ、なかなか返ってきませんでした。「返して!」と催促するも、「ええ?まだ読むの?もうイイじゃない!」と貰う気満々。もう開いた口が塞がりませんでした。後日、渋々返却してくれましたが。

<年下の従姉妹B子>
    漫画(単行本)を「貸して~」と。私は嫌だったのですが従姉妹の母である叔母は「それくらい貸してあげてもイイじゃない!お姉さんでしょ!」と。まだ子どもだった私も渋々貸すことに。その本。二度と戻りませんでした。

<私の叔母(B子の母)>
    この叔母が一番の曲者。「貸して貸して星人」です。二言目は「貸して~」です。
    以前、「レースのハンカチ持ってないから貸して!」と言われ貸してあげました。でも返してくれる気配がなくて何度も催促。そしたら「それくらい返さなくてもイイじゃない!」と貰う気満々。私はスーツの付属品なんだから無いと困る旨根気強く催促して渋々返してくれました。
    先日も「化粧品忘れた。貸して!」と。私も大人になったのでそれなりに図太くなったので「化粧品の貸し借りなんて不衛生で嫌だ!」とピシャリと断りました。叔母はそれなりに激怒しましたが私も「化粧品なんてコンビニでだって売ってるんだから途中で買ってくれば良かったのに。」と更にピシャリ。私も負けませんよ。でないと「貸して貸して星人」はエスカレートしますからね。

更に驚いたのは…
    以前、初対面で「CD、貸してください!」と言われた事。たまたま同じアーティストのファンだったのですが…初対面で満面の笑顔で平然と言える彼女には驚きました。返って来たCD。ケースにヒビが!もう二度と貸しません!

…と、色々エピソードありますが…ほんの一部です。
    今後も厚かましい「貸して~」にはピシャリとお断りします。

私はお断りするようになりました

💢
    さちよ
    貸し借りトラブル。私も過去色々嫌な思いをしてきました。

<近所の同級生A子>
    漫画雑誌を貸したところ、なかなか返ってきませんでした。「返して!」と催促するも、「ええ?まだ読むの?もうイイじゃない!」と貰う気満々。もう開いた口が塞がりませんでした。後日、渋々返却してくれましたが。

<年下の従姉妹B子>
    漫画(単行本)を「貸して~」と。私は嫌だったのですが従姉妹の母である叔母は「それくらい貸してあげてもイイじゃない!お姉さんでしょ!」と。まだ子どもだった私も渋々貸すことに。その本。二度と戻りませんでした。

<私の叔母(B子の母)>
    この叔母が一番の曲者。「貸して貸して星人」です。二言目は「貸して~」です。
    以前、「レースのハンカチ持ってないから貸して!」と言われ貸してあげました。でも返してくれる気配がなくて何度も催促。そしたら「それくらい返さなくてもイイじゃない!」と貰う気満々。私はスーツの付属品なんだから無いと困る旨根気強く催促して渋々返してくれました。
    先日も「化粧品忘れた。貸して!」と。私も大人になったのでそれなりに図太くなったので「化粧品の貸し借りなんて不衛生で嫌だ!」とピシャリと断りました。叔母はそれなりに激怒しましたが私も「化粧品なんてコンビニでだって売ってるんだから途中で買ってくれば良かったのに。」と更にピシャリ。私も負けませんよ。でないと「貸して貸して星人」はエスカレートしますからね。

更に驚いたのは…
    以前、初対面で「CD、貸してください!」と言われた事。たまたま同じアーティストのファンだったのですが…初対面で満面の笑顔で平然と言える彼女には驚きました。返って来たCD。ケースにヒビが!もう二度と貸しません!

…と、色々エピソードありますが…ほんの一部です。
    今後も困った「貸して~」にはピシャリとお断りします。

貸した物は返って来ると思うな、やったと思え。

雲の上はいつも晴れ
    祖母(明治生まれ)から母、母から私への教えです。

10代くらいの頃、貸した物(それが何だったのかは覚えていない)が返って来ない事を
    母に相談したらそう言われました。
    お金も同じことと教えられ、お陰で何かを「貸して」とか簡単に言う人自体を警戒
    するようになりました。

あります

ルミ
    本ではなく、DVDや服ですが、3回ほどやられました。
    全部同じ人です。
    用が済んだはずなのにいっこうに返ってこないので催促したら
    「親が捨てちゃったー」と平気な顔して言われました。
    申し訳なさそうでもなく、ごめんねのひと言もありませんでした。
    2回目まではそんなに大事なものでもなかったし仕方ないかと我慢しましたが
    3度目のDVDは大事なものだったので堪忍袋の緒が切れ、それ以降何も貸しませんでした。
    その人にある時、ある作業で「今日の服は汚したくないからあなたの上着貸して」と言われましたが断りました。
    私の服は汚してもいいのか!とカチンときたので。
    その後、彼女が結婚・出産をして疎遠になりましたが
    あの調子でママ友づきあいは大丈夫なのかと少々心配しています。
    彼女のことで懲りたので、自分の大事なものは二度と他人には貸し出しません。

ありますよ

ぺこりん
    事情は省きますが、小さい私設図書館を開けるほどの量の本を失ってしまいました。
    なかには、二度と手に入らない本もあります。
    まあ、自分の見極めが甘かったってことですね。

衝撃の度合いは、中学の時にお小遣いでコツコツ買っていた漫画が返ってこなかった時のほうが大きかったかもしれません。
    うちのクラスでは、女子が漫画を持ち寄って自由に読めるようにしていました(先生には内緒で)。
    私はある漫画が大好きで、シリーズでおいていたのですが、卒業間際に持ち逃げされました。
    中学生が盗みをしたということと、犯人は同級生のなかにいるということがショックでした。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る