詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 超かび臭い奥さんにどう注意すればいいでしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

超かび臭い奥さんにどう注意すればいいでしょうか?

レス19
    (トピ主2
    😝
    ダイハード
    話題
    60過ぎのおばさんですが、週に1回外国語会話を習っています。8人の少人数で隣にものすごいかび臭いおばさんがいて、閉口しています。

最初に教室へ入った時に、「なんだ!この匂いは?」とびっくりしましたが、発生源は隣に座ったおばさんでした。半端ないかび臭さで、普通は鼻がだんだん慣れてにおいを感じなくなるものですが、教室全体がずっと臭い状態です。

本人はかび臭さにも周囲の困っている状況にも気づいていないようですが。

このおばさんに穏やかに注意して、善処してもらう方法があれば教えて下さい。

ランキング

レス

この おばさんに注意できるのは、身内だけ

ソレイユ
    アカの他人は言えません。
    っていうか、言ってはいけないのでは?

私なら そのお教室は やめますね。
    まぁ、やめる前に先生にだけはこそっと言いますが。

「勝手なことを申しますが、あの方の臭いが我慢できませんので やめさせていただきます。 先生の授業を受けられなくなるのは大変残念なのですが。
    またご縁がありましたらよろしくお願いします。」

とね。

で、他のお教室に通います。

語学教室は、山のようにありますから。

そう感じるのはあなただけ?

鷹の爪
    他の人はどう思ってるかなあ?
    かび臭いと思ってるのかどうか。
    他人の臭いに敏感で自分の臭いには疎い人ほど大騒ぎするので、
    何とも言えません。
    マスクでもしないとしょうがないですね。エレベータから降りる人の残り香
    は必ずあります。どんな人でもにおいがある。
    高齢者は加齢臭があるし、男性も独特の臭さがある。
    私は言わないことにして自分で対策を練ります。

こういうのって

太郎
    デリケートな話しだし、本人が無自覚なら話しても通じないわけですから
    こちらが動くしかないように思います。曜日を変えるなどは難しいのですか?

そりゃもう

はっきりさん
    教室のスタッフへ丸投げです。
    トピ主さん以外の生徒さんは何て言っているのでしょう。
    同意者と共にスタッフへ訴えましょう。

多分治らない

😣
    さゆり
    私なら教室を変えます。
    恐らく、劣悪な生活環境で過ごされていて
    クローゼットの中で服がカビちゃってるんじゃないでしょうか?

カビって繁殖力がすごいようで、放置しておくと壁紙や壁の裏にまで繁殖しちゃうみたいです。

なので、服全てを捨ててリフォームレベルでのお掃除をしないとカビはなくならないかと。
    本来であればトピ主さんが言う必要はなく、教室の先生が対処すべきことかと思いますが

ワキガ問題と同じで、本人は自覚ないし
    非常に言いにくいことなので先生も言えないんじゃないかなと思います。

どちらにしても、臭いって人によってすごく不快に感じる方もいれば
    あら、私は全然気にならないけど…程度の人もいて人それぞれ感じ方が違うので

トピ主さんが指摘したことで、その方が教室に来なくなったら、それで収入を得ている先生が困ることにも繋がる可能性がありますから
    まずは先生に相談してみてはいかがでしょう?

お香を焚いては?

🙂
    お香をたくようにしてみれば?

「いいお香をもらったので、たいていいですか?」

相手を変えるわけにはいかないでしょうしね。
    ましてや、講師も指摘しないわけでしょう?

トピ主の前でたけばいいのでは?

講師や運営している会社の人に言ってもらう

🐷
    fmfm
    女性も60歳をすぎてくると加齢臭がするそうです。

老化現象や節約や軽い認知症などでお風呂に入る
    回数が減る人もいるようです。
    (親せきに入浴が月1回の人がいる)

そういう臭いじゃなくてカビの臭いなんですか?
    はじめて聞きました。

まぁ加齢臭も細胞が酸化している臭いなのですが・・・

対処としては本人に直接言うと逆恨みされても困るので
    その外国語会話の講師の人に個別でそっと言ってもらう
    のはどうでしょう?

もしくはその会社の人に言って上の方の人から言ってもらうとか。

あとは隣にならないようにしてもらうとか時間や曜日を
    別の教室にしてもらう方法もあります。

臭いって本人はなかなか気づきにくいものだし、
    周りも言いにくいものですよね。

事態はそう簡単じゃない気がする

山吹
    そこまでかび臭いってことは、多分家の中全体がかび臭いんだと思う。
    カビって細かい胞子が空中を漂ってどこでも増殖できちゃう。
    最初は水回りとか結露した押し入れだけだったのが、
    いろんな部分でカビだらけの家になってるんだと推測します。
    床下とか壁紙の中とか、そういうところまでね。

実は私の実家(父親・一人暮らし)の家がそうなんです。
    玄関に入るともうかび臭い。
    住んでる当人は慣れちゃって全然気にならないみたいだけど。

注意したところで、掃除したくらいじゃ根本解決にはならない気がする。
    ものすごく大掛かりに専門業者に頼んで家全体のクリーニングするか、
    リフォームするくらいでないと駄目なんじゃないかなあ。

穏やかに。。。う~ん。

💤
    無理ですよ。
    穏やかに口調も優しく注意したところで「貴女は臭い。」と言う意味は同じなのですよね。そのカビ臭毎回なのですか?

確かに難しい問題ですよね。
    其のカビ臭が洗濯の生乾きの臭いなのか、はたまた加齢臭なのか、可哀想だけれど病気による体内からくる臭いなのかですよね。

仲が良いのなら何気に言えるのですがほぼ話した事無いとなると困りますね。
    ただ、トピ主さんだけでなく他の生徒さんも皆迷惑に感じているのなら、この際直接言ってしまうか、どうしても無理なら遠回しに「この部屋カビ臭くないですか?」と皆の前で言ってみるとか?

ただこの場合明らかに服の生乾きのカビ臭いか、対処すれば治る加齢臭だと良いのですが、病気だったら残酷で言えないですねえ。。。困った。

ただ体臭ある人は自分で気付いてれば何か対策しますが気付いて無い人に遠回しに言った所で自分の事だと思いませんからね。
    やはり直接「気分悪くしたら申し訳無いが」と切り出して言うしかないのかも。
    其の方がご病気で無い事を祈って。

しかし例えご自分で気が付かなくてもご家族何も言わないのでしょうかね?
    まあお一人で暮らしている場合もありますしね。

トピを読んだだけで

🐤
    chika
    頭がくらくらしそうでした。かなり辟易する状況ですね。
    かび臭い?洗濯物の生乾きの臭いとは違うのですよね。

実は先日、友人が家に泊まりに来た時に持ってきたスーツケースがまさに「かび臭かった」のです。数日間の我慢と思い何も言いませんでしたが、もっと長い滞在だったらきっと言っていました。
    多分スーツケースは長い事押し入れに入っていたのでしょう。消臭をしなかった押し入れがかび臭さの原因なのだと思いました。数日間とはいえ、出来ればスーツケースはベランダに置いておきたかったです。

と、まあスーツケースはわかりますが衣類から漂ってくるのはどうしてでしょうね。服を押し入れのタンスに入れているとか?

また他の生徒さんたちは何と言ってますか。毎週部屋がかび臭かったら授業にも集中できないでしょう。「洋服はどうやって洗っている?・干している?」という所から始めてもう直球で言ってみてもよいのでは。本人は意外に気付いていないと思います。

最近多いですね

🐱
    ブラックキャット
    女性の方に多いですね。偶に男性の方もあります。
    原因は、「柔軟剤」ではないでしょうか。

かび臭いの表現がよく分かりませんが、例の柔軟
    剤も様々です。

中には、刺激臭がして目がシバシバする位強い物
    もあります。

何かの序に、どんな風に洗濯をされているかお話
    しをお訊きになられたら。

笑った

ゆき
    タイトルからハンドルネームから笑わせてもらいました
    文章も的確で簡潔で死ぬほど笑いました
    (悩んでいるのにごめんなさい)
    なんて文才に長けた方なのかと感心しました

本題に入ります
    先生も他の生徒さんも同じ意見ですか?実際にそんな話をしていますか?
    入室する度に「かび臭い」と必ず言うことです
    毎回必ず全員で行いましょう
    そうでもしないと相手が気づきませんよ
    しかし原因は何でしょうね
    服なのかバッグなのか・・・

家全体がかび臭いのでは?

kerri
    祖母がだんだん換気できなくなったようで、久しぶりに行くと家が超かび臭いのです。数時間滞在すると、私の服も髪も超かび臭くなります。このにおいでは申し訳なくて電車に乗れません。

祖母宅に滞在中はビニール袋を持参して、帽子やカバンはビニール袋に入れて、ベランダに出しています。そして帰宅するときは、ファブ○ーズです。ここまでやっても髪の毛のかび臭さはなかなか消えません。帰宅して洗髪2回くらいでニオイが気にならなくなります。

結論から言って、家全体がかび臭いときは、もう無理だと思います。注意しても直せないので、可哀相です。特に冬場は寒いので窓を閉めてしまうので、余計に臭いです。身内なら「ちょっと失礼」って、消臭剤をシュッとできますが、他人には無理でしょう。コートをお預かりして、ちょっと振りかけるくらいならできるでしょうか。

決して言わないで。

😉
    えりか
    本当にカビと断定できますか?
    貴女の鼻は調子が良いですか?自身の鼻が悪く、鼻から臭うことも有りますよ。又、臭いは複合的な事も有るので、そこの建物からの臭いでは無いですか?又、建物の臭いが混ざっていないですか?
    又、その方は、ご病気では無いですかね。
    そこまで臭いなら、長い人生の中で指摘を受けていると思いますが。だとしたら、何らかのご病気では無いと思いますが。
    その人の歯にものが挟まってますか?その人の顔は汚れてますか?その人の袖口は垢にまみれてますか?
    その人の洋服に染みやホツレは無いですか?無ければ、病気率は高いですよ。
    もしかしたら、移るかもと、心の中でご心配なんでしょう。
    世の中は、色々な人がいて当然なのです。
    又、ごめんなさい。自分の臭いに近い人は臭く感じるとの話を聞いたことが有ります。
    でも、貴女はその理由、正体が不明なのが心配なんですよね。
    その人は、貴女以上に今まで辛い思いをしてきて乗り越えてきているのかもしれません。命が後わずかなのかもしれません。
    貴女は貴女をかけがいなく思っている人がいるのです。相手にも同じように思ってくれる人がいるのです。どうぞ、その事を忘れないでくざさい。臭いにたいして寛容になれないのなら、黙って立ち去ってください。
    そういう人もいて当然と思います。又、決して自身を責めず、相手も責めないであげてください。
    スタッフにも言わず。スタッフは、その事は十分に分かっているはずですから。

それは加齢臭です

🙂
    医療施設で働いています、強弱ありますがそれは加齢臭です。

かわいそうなことに同居している家族まで同じ匂いが移ってしまうことがあるくらい匂いの強い人もいます。

教室の責任者から言ってもらいましょう!

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

うーん

yuki
      私なら教室に事情を話して別日程のクラスに移ります。

いろいろなご意見をありがとうございました。

😝
      ダイハード
      トピ主のダイハードです。
      いろいろなご意見をありがとうございました。

まず、私の気のせいかもしれないというご指摘ですが、今まで3回レッスンがありましたが、かび臭さは一向に変わらず、受講生の皆さんは時間ぎりぎりに来るようになり、先生は遅刻してくるようになりましたので、みんな気付いていると思います。

レッスン2回目に、ご本人に「なんか、この部屋かび臭いですねえ。」と言いましたところ、「暖房のつけ始めはこんなものですよ。」と涼しい顔をしてすぐに返答されましたので、今までそれとなく指摘を受けたことがあるように感じました。

教室のスタッフ、もしくは先生にクレームを言うことは自分のわがままになるように思いますので、したくありません。
      レッスンの曜日を変えることは今一番ベターの解決策として検討していますが、先生がいい方なので惜しいなあという気がします。
      大変良い教室なので、やめることは考えていません。

私は多くの方と同じように、何か臭いという問題は、加齢臭や体臭やかび臭いなどですが、お互い様なので、事を荒立てたくないという気持ちが一番強いのです。
      ただ、今の状況は文句を言っていいレベルかなとも思います。

こんなことで人にいちゃもんをつけるのは初めてで、迷っています。
      皆さんのご意見を参考にもう一度考えてみます。ありがとうございました。

消臭剤と外国語

海外在住者
      せめて‥‥そのおばさんが来るいつもの時間の少し前と、
      いつも座わりそうな場所の周りに消臭剤やスプレーを撒いておくとか、
      自宅の空気清浄機を持って行く、ご自分自身に少しキツメにお気に入りの香水をつけて行く‥‥など、

先ずは何でも良いので思いつく事から自己防衛行動からしてみては?

それにせっかく外国語を習っているのですから、日本語じゃ言いにくい事でも、
      そのトピ主さん達が習っている外国語会話に織り交ぜて、直接間接的に言って見るとか‥‥

外国語習得の鍵は、その位の神経太さも養う事が上達の鍵ですよ。

解決策はまだですが、ありがとうございました

😨
      ダイハード
      トピ主のダイハードです。
      皆様のご意見を伺って、また修羅場は避けたいという思いもあり、かび臭いおばさんには文句をつけないことにしましたので、解決策はいろいろと考えました。

まず、曜日を変えて授業を受けましたが、ここには自分の思うことをすべて口にするおばさんがいて、教室はまるで映画の「イン・ザ・ブレイン」でした。他の受講生の皆さんは少ししらけムードでしたが、我慢して受けておられました。

昔読んだ小説で、油で揚げられていたジャガイモがあまりの熱さに飛び出したら、火の中に落ちたという話がありましたが、まさにそれだと思いました。

ネットで「鼻用防臭クリーム」を検索して、注文しようとしましたが在庫切れでした。

マンツーマンレッスンを受ける余裕はないので、当分今のクラスで辛抱することにしましたが、最後の方のご指摘のように、やんわりと、でもチクチクとこのおばさんにご注意するフレーズを辞書で探しています。

ありがとうございました。