詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 恋愛
    • 同棲中の彼が鬱気味です。どう支えていくべきでしょうか?
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同棲中の彼が鬱気味です。どう支えていくべきでしょうか?

レス7
    (トピ主1
    😢
    あいり
    恋愛
    初めてトピ立てます。
    付き合って2年半、同棲して1年の彼氏がいます。
    それぞれ年齢は27歳(わたし)と、30歳(彼)です。
    お互いにお互いを結婚相手として考えて付き合ってきました。

そんな彼が最近仕事に行きたくない、もう全てが嫌だ、死にたいと口にします。
    そういう言葉を聞いているのが辛く、何もしてあげられない自分がすごくみじめに思えてきました。
    もしかしたら私の存在が負担になっているんじゃないかとも思い、別れることも考えてしまいますがどうしても好きで嫌いになれなくて、別れたくないしずっと一緒に居たいと思ってしまいます。

彼はわたしと別れるつもりは無いと言ってくれてはいますが、将来の話は特に聞かせてくれていません。仕事に対してやる気を持ちたい、このままは嫌だという気持ちはあるようです。過去に一度心療内科を受診し躁鬱状態であると診断されましたが、確実にその頃より悪化しているように感じます。今は通院していません。趣味のことに関しては意欲が高く、その時だけは明るく過ごしています。日々不眠気味です。

病院で鬱の診断書をもらい、休職や退職で一度休養して、働けるようになったらもう一度働けばいいと思っています。私自身正社員であっても、収入がそこまでいい訳では無いので彼を完全に養いきれるか不安はありますが…

わたしは女ひとりででも生きていける収入を得て暮らすんだと意気込んでいた時期もあったので、彼が主夫、わたしが大黒柱となるのもありだと思っています。(子どもは将来産むつもりはないです。)

元々彼がバリバリ働いていた時期を知っているだけに、働けないという彼の姿が尚更辛いです。どうやってささえていってあげるべきでしょうか。
    数々のトピでは別れた方がいいという意見をよく見ますが…

取り留めのない文ですが、ご意見よろしくお願いします。

ランキング

レス

彼の心の内を

🙂
    げん
    鬱にはただなんとなく鬱になるものと、原因があって鬱になるものがあります。

彼の場合は、仕事に行きたくないと言っているのでしょ?

仕事で何かあるのでは?

あなたでは打ち明けられないかもしれません。

誰か彼が安心して心を打ち明けられる人はいませんか?

その原因を彼がまず話すことが必要です。

でも、彼はなかなか話せないのですよ。
    自分が悪い、自分の能力がないと思っているからです。

そして、彼の自己評価を上げること。
    これが難しいのです。

子どもの頃からずっと自分で自分にダメだダメだと言い続けているのですから。

幸いあなたのような献身的なパートナーがいます。
    彼の話を聞き、彼の自尊心を取り戻すことをやってみてください。

時間がかかると思います。

覚悟

🙂
    ぎま
    病人を支えるというのは、非常に大変な事です。
    私自身は30年以上そういう生活を送っています。

私は10代後半から母の介護(現在も)、20代で難病の彼がいて(別れました)、30代で鬱の夫と結婚し、40代で父の看取り、姑は家で看取りを経験し、現在50代、何度か自分自身、身も心も死にそうになりました。

心身ともに健やかでないと、病人に寄り添うのは難しいです。
    そして、長期になればなるほど、距離感が取れなくなり、自分も、病人になっていく人が多いので、親子や夫婦以外の関係であれば、できれば、別れた方が良いと言うアドバイスが多くなると思います。

鬱は色々なパターンがあると思いますが、通院していないのは一緒に暮らしていく上で必ずトピ主さんの心の負担になります。
    働かない、いつも死にたいという、でも、遊ぶのは積極的・・・という鬱の症状も、通院しなければ治す気がないのだ、と、自分勝手のように思えてイライラしてくると思います。

私は、15年来の鬱病の夫と結婚し、暫く一緒に通院時についていき担当医師とも話をしました。夫の鬱に向き合い、覚悟をそこで決めました。
    子どもを作るかどうかも、数年後、医師と相談しました。
    その後寛解しましたが、その気質は未だ無くなる事はありません。
    毎日、夫が会社に出かける時は、もう、帰らぬ人になるかもしれないと、50代になった今も覚悟を持って送り出しています。

それでも、私は、彼と結婚して幸せです。
    夫が、もし、突然いなくなっても、悲しむとは思いますが、私は夫も自分自身も責めません。
    そうトピ主さんが思えるのなら結婚しても良いかもしれません。

障害者認定を受けて障害年金を

🙂
    コロ
    重度の場合、就労困難につき障害年金が支給される場合があり、
    そうすると金額の多寡に関わらず、心が楽になり、死にたい気持ちが低減されるので
    命にかかわる危機は回避できるかも知れません。

生きてくれるだけで、幸せ。

めたも
    わたしは、鬱のことは無知です。

これをお読みする限りでは、別れないでほしいと思いました。
    彼が働けなくなったとしても、好きなんですよね。
    あいりさんが「主夫もあり」「子供は望まない」というお考えなら、
    彼を支えてあげるのに、うってつけのパートナーではないでしょうか?

「何もしてあげられない」なんてことは、無いです。
    あいりさんがそこに存在してくれていることが、彼の心の支え。
    彼が生きていてくれるだけで、彼にとってはすごく頑張っていることで、
    あいりさんにとってはありがたいこと。

彼に病院へ行ってもらい、二人で戦ってほしいなと願っています。

大変ですね。

ひまわり
    彼が鬱状態とのこと、そばでその姿を見ている主さんはとても辛いですよね。

さて、彼は過去に躁鬱病の診断がついたとのことですが、そのきっかけ(原因)はなにでしょうか?主さんは知っているのかな? 
    それから、今の彼の「死にたい」という気持ちの状態は、彼にとって、とても悪い精神状態なので、過去にかかったことのある診療所で診察してもらった方が良いと思います。
    彼が一人で行けないなら主さんも一緒に行ってあげたら良いか?彼と相談してみてね。

仕事が辛くて「死にたい」状態ならば一旦、仕事から離れる方が良いかと思います。(休職or思いきって退職)
    主さんからしたら辛いかも知れませんが、彼は今、彼の精神状態の不安定さと戦うだけで精一杯なのだと思います。なので、個人的にはそっとしてあげるのがよろしいかと。。

余談になりますが、躁鬱病だけならばそれだけの対応で済みますが、今世間で話題になってきている「発達障害」が原因で躁鬱病を発症することもあります。
    それは、彼の幼少期や今までの経過を詳しく医師に伝えることと、他に検査(まずは筆記)をいくつかしなくちゃ診断はできませんが。

仮に彼が人生で生きにくさを感じてきたのならば、生きずさを減らす方法を、医療者、家族、本人、恋人で考えられるし、主さんが彼と一緒に人生を歩んで行きたいのなら、とても前向きな一歩だと私は想像します。

ちなみに、発達障害の場合、「過集中」という性質が出ます。これはご興味があるようでしたら、ネット検索してみてください。

時間がどれだけかかるかは見当がつきませんが、彼氏が穏やかに過ごせるようになり、主さんも安心して暮らせる日が来ればいいなぁと。

すぐ精神科へ

😨
    私は躁鬱病(双極性障害)を患って5年になります。トピ主さんの覚悟は分かりました。別れるかどうか今後のことはすぐ結論を出さずゆっくり考えればよいと思います。

とりあえず言えることは、彼をこのままほっといたら自然に良くなることはほぼないということです。すぐ病院で診断を受けて治療をするべきです。心療内科より精神科がよいと思います。

私も自分がこうなるまで知りませんでしたが、鬱病と躁鬱病は違う病気です。鬱病は寛解し治療を終えることもできますが、躁鬱は寛解がありません。ほぼ一生治療、投薬を続け病気をコントロールする必要があります。よくなったと治療を辞めたら再発の多い病気です。逆に上手くコントロールできれば、仕事もできます。私は一時期よりは良くなりましたがまだコントロールが上手くいかず躁鬱の波がありますが…
    本やネットなどで病気について調べるとよいと思います。

トピ主さんの負担が大きいようだったら彼を実家に帰し落ち着くまではご家族にみてもらうのも一案だと思います。一人で無理なさらないように。

たくさんのレスありがとうございます。

あいり
    たくさんレス頂きありがとうございます。
    温かい言葉が多く、涙が溢れました。
    また、実際に鬱病の人と向き合っていくための
    覚悟についても教えて頂けたので、改めてこれから
    彼とどうやつて付き合っていくかを考えることが出来ました。
    実際、彼の好きなことだけやる姿を見て
    イライラすることは頻繁にあるので、
    自分の生活に大きく関わってくるということも
    再認識しました。

レスの中で質問頂いている彼が鬱になってしまった原因ですが、
    彼には聞いています。

仕事のチーム(チームがやっている仕事)が嫌で、
    やる気がなくなったとの事です。
    そのチームには1年半ほど前に異動になっていて、
    その当初より嫌だ嫌だと言っていましたが
    なんだかんだ言いつつ仕事には行っていました。

2ヶ月ほど前に別チームに移ったものの、
    仕事に対するモチベーションはその時に
    落ちたまま変わらないようです。

理由を聞いた時には、
    別の部署へ異動すれば解決するようにも思いましたが…
    そもそも仕事というものに対して
    モチベーションが無くなってしまっているので
    難しいのかな、と今は思います。

休職するにしても、
    医師の診断書などは必要になってくるはずなので
    一度彼を連れて病院へ行きます。
    幸い、病院へ行くことにあまり抵抗はなさそうなので…
    心療内科よりも精神科が良いとのこと、
    大変参考になりました。

年齢的に結婚したい気持ちがはやってしまい、
    彼をさらに追い詰めてしまわないように支えていきたいと思います。

本当にありがとうございました。