詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

満員電車で腹立つこと

レス41
    (トピ主0
    😠
    満員電車
    話題
    満員電車でスマホをいじっている人、
    体の前にパーソナルスペースを作ろうとして
    背中をそらす姿勢になると、
    後ろに立っている私は背中に押されて不快です。

脚と脚の間に荷物をおいて座っている人、
    立っている人が足を置く場所がなくなるので
    荷物はひざの上にお願いします。

お気に入りの手摺やつり革を
    握って離さない人。
    混んできたので奥のつり革につかまって、
    つめてもらえませんか?

イヤホンで音楽聴いてる人、
    音が漏れてますよ・・・。

心の中で思っていても、なかなか口に出してはいえない満員電車のこと、
    ありませんか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

耐えるものだし

レンのん
    田舎暮らしが都会の満員電車に揺られるようになって〇年

耐えられるようにはなりました

不特定多数の人が乗る電車ですから、
    ちょっとした行き違いがあるのは仕方ないと思っています

多少のことは目をつぶる方がいいなと思っています
    イヤホンも荷物もスマホも些細なものです

全く自分もないかともいえないので
    迷惑にならないように、小さく小さくしているつもりです

最近特に思うのが声をかけない人が多いこと

電車を降りる人が優先されるのは理解していますが
    無言で人を押しのけて降りる様は異様だと思います

すみません とか
    ここでおります などがなぜ言えないのかと

英語でも「そーりー」といえば通じそうなものです
    これなら英語圏でなくても理解できるでしょ?
    だから、外国人というわけじゃないと思うんです

ただ、一言いえば
    皆さんそっとよけるのに

奥に詰めたのはお前だろうに
    ブルトーザーのように降りていくのは何だろうと

そうですね。。。

🐱
    しおこんぶ
    顔の近くでスマホ操作されたり、頭や肩にスマホがぶつかるのが嫌ですね。。。
    私も電車内でスマホ操作しますが、満員電車の時や混雑度が高い時はいじらないようにしています。

リュックを背負ったままの人、私もリュック使っていますが、車内では前にかけて抱えるようにします。
    背負ったままだと振り向いた時にぶつかったり、降りるときに狭かったりして他の方に迷惑かかりますし。
    女性に多い硬いトートバッグも前に抱えたりしてくれると、なお良いですね。
    新型車両は比較的網棚が低くなっているので、150cmの私でも荷物が置きやすくなったので、網棚が届く場合は荷物を置くようにしています。

椅子に浅く座って足を投げ出したり、組んだままの人。
    車内放送でも言っているのにそのままの人、結構います・・・。
    高身長だったり足が長い人が椅子よりかなり出っ張ってしまうのは仕方ないですが、ただ単に浅くだらしなく座っている人は嫌ですね・・・。

あと満員電車に限らず、ちょっと気になることですが、
    車内でノートパソコンで作業している人も?って思います。
    キーボードたたくときに隣の人に肘や腕が接触しますし、フィルターかけてないとスマホ以上に中身が丸見え、地下鉄だと窓に映ったのが良く見えるので、仕事の内容だったらセキュリティ的に大丈夫なのか?って思ってしまいます。。。
    前に立ちながらノートパソコン操作している人いましたが、電車が揺れた時に手から滑って落としてました

お互い譲り合いやマナーを守って乗車できるようにしたいですね。

しとしと
    座席に座っている人は、傘を座席についた取っ手(輪っか状)に
    掛けないで下さい。

立っている者は、その取っ手を支えにしているんですよ。
    雨の日は、より混む上に、体を支えるものがないと、
    困ります。

JRさん、放送してもらえませんか・・・

ルール?マナー?

🙂
    シコさん
    中々難しいですね~。人によってはそれが迷惑になってると理解してない事も多々ありますし。注意するというより、それとなく教えてあげるという態度でコミュニケーション取るとすんなり解決しますので、一度試してみてはいかがでしょうかね?
    イヤホンの音漏れなんかは本人も漏れてないと思ってる場合がほとんどですし。

関係ないかも知れませんが、電車繋がりで駅とかにエスカレーターがあると思います。アナウンスやポスターで危ないからエスカレーターでは歩かないで下さいというのが増えてきました。凄くアナウンスがあるからやめておこうとしても片側開けて歩かないと逆にマナー違反だと後ろの方からイライラされる場合もあります。
    駅側がやめてほしいと言ってるわけですから、エスカレーターでは歩かないのがルールで正しいんでしょうがね笑。

明文化されて教育を受ける事がないレベルのルールやマナーは本当に難しいですが、教えてあげると気持ちでいけばいらぬトラブルになる事もなく、我慢してストレスになる事もないのではないかと思います!

わかります!

🐧
    りんご
    満員電車でマナーの悪い人腹立ちますよね!
    みんながちょっとずつ気を使えばみんな気持ちよく乗れるにと思います。
    私はラッシュの時間に大っきなキャリーケース持って乗る人にイラッとしました。
    出入口塞いでるから駅に止まるたびにその人が降りないと降りれなくて、降りる人が迷惑してました。
    大きい荷物の人は各駅停車に乗るか混んでる時間は避けてほしいです。

余談ですが、東野圭吾さんの短編集の中の「鬱積電車」っていう話が面白いので読んでみてください。

東海道線でいつも感謝

🐱
    横浜駅
    横浜駅から東京駅まで、毎朝3分に一本来る東海道線。

その都度、利用者がホームの端まで並び、日本でも指折りに混んでいる通勤列車に乗ること何十年。

確かにイヤなこともあるけど、人の優しさも感じる毎日です。

アタッシュケースやショルダーバッグなど大きな荷物は邪魔になるので、すぐ網棚に上げますが、網棚の前に立ってるオジサマ方、カバンをずらして整理して、網棚を空けてくれますよ。

後ろから手をのばして網棚に置こうとするカバンを持ち、無言で手伝ってくれます。

小声でお礼を言うと、ウンと無言で頷くオジサマ方。

ステキな方達だなと、いつも感謝しています。

満員電車には満員電車なりの、無言のマナーが存在する。

というお話でした!

頼むから自力で立って!!

🐱
    ことろ
    都内の満員電車、本当にうんざりしますよね。。。
    都内通勤、かれこれ20年以上になります。

スマホ操作による弊害・迷惑、多発していると常々感じています。

・スマホを操作しているため、つり革などにつかまらず寄りかかる
    →ひたすら耐えて寄りかからせてあげて、揺れに合わせて体をずらす。
     何度もドミノ状態になってました(特に女性専用車両)
     つり革、誰もつまかってないので、たくさん空いてますよ。

・人の肩をスマホ置きにしている。
    →これは本当にうっとうしいので止めてください。

・めちゃくちゃ大きいリュックや大荷物のおねえさん。
    →その荷物でパーソナルスペース確保してしっかりスマホ(笑)

・とりあえず、満員電車(乗車率200%くらい)で、ツムツムは絶対止めて!!
    →肘が動きまくって、当たりまくりです。。。

そこまで混んでいないならスマホもいいと思いますが、
    混んできたら遠慮してください、くらいを社内アナウンスで言ってもらいたい。

あと、乗り降りの際に操作している人、凝視してる人、
    電車が遅れる原因になるので、本当に勘弁してください。

みんなスマホ中毒なんですかねぇ・・・
    もっとインナーマッスル鍛えて、人に寄りかからず自力で立って
    ダイエット効果もあるので、どうかお願いします。

電車でのスマホの操作は控えよう

💢
    ひまだぜえぶりでい
    電車に乗るとスマホを操作している人がほとんどです。時間つぶしにスマホを使うとしたら情けない。この光景は生活スタイルとしてかなり不快に感じます。時間つぶしなら単行本を読むとか外の景色を見て季節の移り変りを感じるとか、もっと味わいのある有効な使い方があるはず!

はい! 私も。

🙂
    おばさん
    夕方のラッシュの時間。

「降ります~」と言ったのが気に入らなかったのか?
    降りる人に、自分のスーツケース事、避けさせられたのが腹がたったのか?

降りるすれ違いざまにエルボを食らわせてきた海外旅行帰りのオヤジ!

黙っていたら絶対に降りられない状態だったのに
    一体どうしろと?と言いたいです。

因みに、エルボしてきたオヤジには
    綺麗な奥様と、
    ティーンエイジャーの可愛いお嬢さんと
    上品なおばあちゃまも一緒で
    彼女たちは 「お父さん、少し避けないと・・・」と
    エルボオヤジにはもったいないくらいの女性陣でした。

女性陣は自分たちの夫(お父さん)が、
    背の小さいおばさんにエルボをしたなんて
    夢にも思わなかったでしょう。

つい最近、満員電車で腹が立った出来事。

リュックを前に抱える人

🐱
    もね
    あれ、なんの意味があるんですかね。
    下ろすか、網棚にあげてほしいものです。

前に抱えた人が押す時って、
    物で人の背中を押してくるので力のかかり方が凄いです。
    押し返すのも困難なくらいです。

コアラ抱きなんて言ってるけど、
    あんな変なマナーやめてほしいです。

先の人に優先権がある。

白熊
    スマホをいじっている人⇒私のパーソナルスペースを侵食しなければOK
    音漏れ⇒大音響では無いのでOK
    座席の下の荷物⇒嫌なら自分が移動するからOK
    吊革・手すり⇒先につかまった方の優先権がある 無理に乗り込まれる方が嫌。

私は次の電車に乗るか、混まない時間を選びます。 それより障害者が前に立っているのに、優先席に座ったままの若いサラリーマン・学生・OLに憤りを感じます。

レスします

🐱
    あさり
    電車で不快な思いをする事、私もあります。
    香水とか柔軟剤とか…あの人工的な匂いに酔いそうになるのは辛い。

でも、こめんなさい…
    例に挙げられていた中の『吊革を離さない人』、
    私もやむを得ずやってしまう事があります。
    私は見た目は健常者ですが、怪我の後遺症で片腕が上がらず、
    電車内で移動したくても反対側の手を上げなくては移動出来ない場合、
    そのまま不自然に身体だけ少し移動しています。

もしかしたら、外見だけではわからない事情のある人もいるかもしれませんね。
    スマホや音漏れは控えて欲しいと思う事もありますが、
    私は自分がこんななので、我慢と言うか、
    仕方ないのかなって考えています。

長い髪

匿名
    スマホも車内メイクもあまり気にならないほうですが
    長い髪を後ろにバサッとしたままの人がそばに来ると「うわっ」となります。
    せめて満員電車の間は髪を自分の前にもってくるなどして
    他の人に毛がかからないようにしてほしいものです。
    夏場など素肌に触れるのもほんと気持ち悪いです。

あるある

🙂
    ええ
    昔からだけど、手すりの棒に寄っかかっている奴ら。最近スマホ連中に多い。つり革に掴まれない時は無理やり奴らの背中に手を入れて棒を掴んでます。もちろん拳骨で。混んでいる時に独り占めする方がおかしいのです!

荷物の置き場所

🐷
    アラカン
     自分が満員電車で腹が立つのは、荷物を床に置く人です。大きなスーツケースを持っている場合は仕方ありませんが、最近はリュックも床に置いている人を多く見かけます。例えば椅子に座っている人が自分の前に荷物を置いた場合、それは自分の前に立つなと言っているのと同じです。特に車内が混雑している場合、荷物の所だけスペースを空けざるを得ず混雑に拍車を掛ける事になります。
     後、立っている人で自分の足の間に荷物を置く人も迷惑です。車内が混雑している場合、足の位置をずらそうにも荷物が邪魔で動かせず、不自然な体勢で耐えざるを得ない場合があります。
     また。そんなに混雑していなくても、通路に3人位荷物を置く人が立っただけで、通路を歩けなくなる場合もあります。
     荷物は自分で持つか、網棚に載せるよう鉄道会社はもっと啓蒙活動を行なって欲しいと思います。

因に、最近リュックを前に抱えるのがマナーであるかのように言われていますが、自分はリュックを後ろに抱えるのはそれほど気になりません。理由は、別にリュックを前に抱えると荷物が突然薄くなる訳では無く、混雑した車内では前に持とうが後ろに持とうが混雑具合は変わりませんし、床に置くのと違い人が動けば一緒に動いてくれるからです。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

まー、だいたい

ぽんしゅう
      自分のマナーはよいと思ってて、人のマナーは何だかなと思ってる。
      これが真理でしょう。

だから、人の振りにいちいち腹を立ててもしょうがないし、
      自画自賛したところで、周囲の人はそうは思っていない。

気にしないことだと思っています。

いろいろありますが

けるん
      満員電車はツライです。

あまり気にしないでスルーする努力をした方が快適です。

脚と脚の間の荷物は気づかないときもあるので、ビックリしますね。「荷物はひざの上にお願いします。」と思うと不快なので「こんなところに荷物があるなんて、ビックリですやん、驚きますやん。足を置こうと思ったらスペースないですやん」とお笑い風に心の中で突っ込んでズレる努力をいたします。

イヤホンの音漏れは「カシャカシャしか聞こえない~、もっと聞かせろ~欲求不満になるわ~」と心の中で突っ込んでいます。

会社の意地悪な人にも使えますよ。「そんなこと言うなんて、あなた意地悪すぎですわ~」と心の中で突っ込みます。

満員電車でのスマホは「スマホ中毒ですやん~。満員電車でも手離せないですか~?重症ですわ」って突っ込みましょう。

関西人ではないので、ニセ関西弁です。変なところあると思いますが、ごめんなさい。お笑いなら関西弁って思っています。

自分も気を付けなければですが

さくら
      直ぐに降りないのにドア付近にいる人が一番嫌です。

降りれなくなるのが嫌でドア付近にいると言うのならせめて駅毎に一度出て欲しいです。

後は腹立つと言うよりも男女関係なくずっとスマホ触ってLINEやゲームってみっともないな~と思って見ています。

ことろさんに同意

🙂
      グリーン
      私も寄りかかられるの腹が立ちます。
      私は押し返します。
      掴まる所がないから頑張って自力で立って頑張っているのに寄りかかられると、
      私が他の人に倒れこんで迷惑かけてしまいます。

寄りかかる人って掴まる所があっても平気で寄りかかってスマホしているので、
      本当に腹が立つんです。

自分の力で立って!

耳元でガムをクチャクチャ

ne2kai
      あれは勘弁して欲しい。
      不快とか通り越して、鳥肌が立つレベルで生理的嫌悪感を感じます。
      噛んでる本人は気づかないでしょうが、口を噤んでいても、耳元で噛まれると「クチャクチャクチャクチャ」とはっきり聞こえます。

スマホでゲーム

💢
      めが
      スマホでゲームして、両手が塞がっていた様で。で、いきなりくしゃみ。勿論手が塞がっていたので、口をカバーせず。もろ、つばが飛んできて汚ねえー。思わず反射的に「オエっ!」と言ってしまいました。

地方にもあるラッシュ

レールに魅せられて
       現在は地方在住で電車通勤していますが,客の絶対数は大都市の足元にも及ばないものの,満員電車は当地にもあります.個人的には,大きなリュック(通学カバン)を背負ったまま,しかも混んできても自分達の場所を確保しようとする高校生に眉を顰めているところです.「リュックは荷棚に上げるか前に抱えるように」との車内アナウンスがあっても平然と無視ですから,腹立たしい限りですね.
       私も首都圏の通勤ラッシュを経験していますが,大都市周辺と比べると地方のマナーは相対的によくないと思われます.生まれた時から何処へ行くにもマイカーが当たり前,という生育環境が影響しているよう印象です.

今に始まった事ではない

🐱
      ニャン
      自分は完璧だと思っている人が嫌です。

お互い様です。
      男性の硬いアタッシュケースって言うんでしたっけ?
      以前は角が痛かったのに、話題にもされない。
      今は、ザックを抱えるか大きいバックは。でなければ、棚へと。
      背が低く混んでいたら流されて、降りる時にとれません。
      まあ、その前に、混雑で棚に置けません。
      そんなことも背が高い人は気づかないでしょ?
      背が低いと、背の低いおじさんがすでに私がつかまっている吊り輪に、
      つかまってくる人がいました。

昔はおじさん新聞読んで邪魔だった。
      それがスマホになって小さくなり、若い人も見ている、
      それでもやめて欲しいって人がいる。

結局、他人のしていることが全て気に入らないってことでしょ?

やめてと思っているなら、混んでいる電車に乗らない事です。
      あなたが乗らない分、楽ですから。

お互い様と思わないと、ラッシュアワーなんか乗ってられない。

マンマークが嫌だ

🙂
      御為ごかし
      私は始発駅近くから乗るので毎日座れます。
      目的駅3個前で乗って来る男が必ず前に立ち、仁王立ちで陣取ります。
      結構な威圧感。言えないけどすごく嫌です。
      気にする自分がもっといや。

呆れる

🐴
      ↑↑3R
      腹が立つというよりは「きっと仕事できないんだろうなー」と思うことが多いです。

都心へ向かう通勤電車、こちらのドアが次もその次も開くのは毎朝乗ってるんだからわかるだろ、と思うのですが、乗るたびに大して重そうでもないビジネスバッグを床に置く若者。そこそこ体が大きいのに満員電車のドアが閉まるたびに体をかがめてカバンを床に置く。次の駅について(その間3分程度)ドアが開くときに再び体をかがめてカバンを拾い上げる。
      まぁご多聞に洩れずカバンを床に置いて両手でスマホゲームやってるんですけど、だったら肩掛けひものある鞄を買うとか、リュックにできるビジネスバッグもあるし、ほぼ乗車率200%の電車で無理やりかがんで鞄を上げ下ろししない方法を考えられんのか?といつも疑問に思います。

通勤時間帯が一緒なので、もうここ三年ぐらいその若いサラリーマンと週に2回ぐらい同じ電車になりますが、「きっと仕事できないんだろうなー」って思ってます。

迷惑っちゃ迷惑だけど、たまに屈んで起きてくる所に肘を置いてます。彼が勝手に私の肘にぶつかってくるだけですから。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

人混み

🙂
        匿名
        人ゴミとでも言いたいくらい、ごちゃごちゃしてますね。電車の中も同じこと。人が集まればそれだけテリトリーやら酸素やらを共有しないといけないわけで。お互い疲れますね。

どうにもならない

🙂
        ミンククジラ
        例えば女性の化粧の匂い、これも男性からするととても不快です。満員電車だと逃げようがありません。
        しかしそれらを訴えたところで何も変わりませんし、それどころか何が不快なのかと反撃されておしまいです。
        すべての人が不快で逃げようがないのですから、犯罪以外のものは我慢するしかないと思います。

言い出したらキリがない

💤
        ブルー
        膝の上に乗らない荷物もあります。
        足に挟んでダメですか? 座ってる人の前に立つのならつり革につかまれば、
        何とかなるでしょう?
        嫌なら乗らなきゃいいんです。
        満員電車で腹が立たない方が少ない。
        でもお互い様。あなただって鬱陶しがられています。

それぞれの言い分はあるようだけど

シトロン
        ことろさんのレスが一番納得したかな。

あとバッグは真横に持っても前に持っても誰かしらが邪魔になると思うけど、リュック背負ったままは邪魔だけではなくて危険なので止めて欲しいです。
        以前大柄な年配男性がすぐ隣で大きなリュックを背負っていて、私と反対側の方に座っていた人に呼ばれて振り返った時に私がリュックで飛ばされそうになりました。
        気づいていないのか、よろけた私を完全スルーです。

あと、つり革や手摺に関しては先に乗った人に権利があっていいと思います。開く側のドアの前に立ちっぱなしは邪魔ですが、それ以外は『すみません』と言って先に陣取っている人を避けて奥に行けばいいだけだと思います。
        だって降りる時はそうやって降りるでしょ。
        『詰めろ』という大義名分で私が居た掴まりやすい場所を奪っておいて、その後は人が乗って来ても動かない人ってけっこういますもの。
        せめて少しすいて来たらその場所返して欲しいです。
        どなたかも言っていましたが、私も左手に腱鞘炎があるので、手摺やつり革はどこでもいいわけではありませんので。
        先から乗っている人は長く乗る確率が高いので、座れないにしても少しでも負担が軽い所に立ちたいんです。
        そこは既に満員の駅から乗って10分程度の人とは分かり合えないと思います。

口に出して言う

🐷
        Marco
        本当に嫌なことは口に出して言うことだと思います。

混雑しているので仕方ない場合もあるでしょう。仕方ない場合は多少痛かったり迷惑だと思っても我慢するしかありません。
        でも、寄りかかったり、肘やカバンの角をぶつけてきたり、濡れた傘が服を濡らしてたりして、やめてほしいというサインで避けたり押し返したり、目を合わせたりして、一旦はやめたのにその後も2度3度と同じことをされたら、わざとだと分かります。
        私はわざとだと思ったら言いますよ。「肘を当ててくるのはやめてください」とか「わざと寄りかかってますよね?」と。周囲の人にも聞こえるように大きめの声で言うのが効果的です。

いくらトピ立てしても迷惑行為はなくなりません。相手に直接言うしかないと思います。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  41
        次へ 最後尾へ
        全て表示