詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帰国したいのですが不安がいっぱいです

レス11
    (トピ主1
    🙂
    アラ還
    話題
    50代後半、在米独り住まいです。

20代前半で、渡米し、大学、就職などで35年こちらで生活してきました。

米系企業に勤務していますが、英語はあまり得意ではありません。
    若い時はそれでも、若さでどうにか頑張ってきましたが、歳を経ることに、英語での生活が厳しく感じられるようになりました。

食生活も、最近は日本の物ばかりで、それ以外のものを口にするのが辛くなってきました。

15年ほど前に米国市民権を取得しましたが、再帰化して帰国したく思います。
    在留資格及び再帰化については既に行政書士さんに相談済みです。

現時点で総資産は一億五千万ほどあります。
    日本と米国では社会保障協定がありますので、少しですが、67歳で年金を受け取ることもできます。

心配な点が2つあります:
    -アメリカでの生活が長すぎて、日本になじめるか大変心配しています。
    関連の記事や書籍を読んだりしてはいます。出羽守にならないようにするのは勿論のことですが、空気を読む、とか暗黙の了解、などそんなに自信がありません。

-私は歩行が不自由で、将来的には杖をつきながら歩くようになると思います。
    65歳くらいで、サ高住等に住めたら、と思っていますが現在の貯金額で充分に賄えるか心配です。
    出身は関東ですので、東京・千葉・埼玉・神奈川・静岡周辺を希望しています。

もしパートの仕事ができるチャンスがありましたら、喜んで働くと思いますが、60歳という年齢で就業のあるのでしょうか?

まとまりのない文章になってしまいましたが、同じ状況で日本に帰国された方、またはサ高住の生活をご存知の方、ご意見、アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

大丈夫では?

🙂
    どうも
    外国人労働者問題で揺れている昨今ですので
    主さんのような方が、日本社会で働いてくださることは
    歓迎されるべきだと思います。

年齢を考えると職種は限られるかもしれませんが
    アメリカでの職歴を生かすことで
    年齢がマイナスにならないような職が
    あるのではないかと思います。
    むしろ普通の、誰でもできるパートとかになると
    50代から、というと色々大変ではないかと思います。
    今は求人も多いので、首都圏なら、何かしら仕事はあるのでは?
    サービス業でも、英語はメリットになると思いますし。

最初は戸惑うことも多いでしょうが…
    プライベートでも、何か国際交流のボランティアとか
    何かしら、ご自分に合うひとの集まり、居場所を
    見つけておくといいと思いますよ。

厳しいかと。。

🙂
    匿名
    お金の話じゃなくて、人間関係とか厳しいかなぁと

日本に住んでいた年数よりも
    アメリカで生活した年数のほうがながいんですよね

しょっちゅう帰国してました?

いくら
    日本の本を読んでも実際に住んでみたら全く違うと思いますけど

全員ではないですけど、帰国子女の多くは
    何かあるとすぐに
    これだから日本は。。
    みたいなこというんですよ
    文句があればアメリカにもどれよと思います

しばらく様子を見るために帰国前にこちらに住んでみたらどうですか?
    ホテルなどではなくアパートを借りて、
    こちらで生活をしてみたらいいと思います

パート

🐶
    西筋
    トピ主さんは女性で独身ということでしょうか。60過ぎての仕事はコールセンターやテレアポなどのパートがあると思います。施設に入るのなら都心の便利な所を探せば自由に外出できたりして楽しいと思います。費用は問題ないのでは。

永久帰国はおススメしないな。。。

😉
    white lier
    今生活なさっている所はアメリカのどのあたりですか?都会?田舎?

帰国したいのは解りますが、戻って来たら本当に本当に本当に大変ですよ。

ご心配されている通り、直ぐには馴染めないと思います。ほぼアメリカで生活してきたお方なら、英語は不得意と言っても、考え方、生活様式やリズム、人間関係…などは既にアメリカ式になっていると思います。Re-entry cultural shockが待っているでしょう。

私は日本への永久帰国はおススメしません。それよりもサンフランシスコやニューヨークといった、日系コミュニティーが機能している所に移り住むのをおススメします。ジャパンセンターに徒歩10秒で行ける場所など…(笑)。

そして、そのまま米国で生涯を終えた方が、幸せだと思います。

仕事に関しては、簡単にパートと言っても、日本はまだまだ男女/年齢差別のある国ですのでその年齢では難しいですが、再就職の方がキャリア有りのトピさんなら見つかりやすいと思います。その場合は、日本の就職先を既に決めている事が重要だと思います。米系企業の日本支社などにあたると良いのでは?

ただ、何回も言いますがトピさんなら「米国で生涯を終える」方が幸せだと思います。

でもでも!日本に永久に帰りたいという思いが強いのなら、永遠に日本に戻る前に、日本のお目当てのサ高住で体験入所するか、その近くで2~3年暮らしてみるのも良いと思います。そこで色々と学んで考えてみるのも良いと思いますよ。

ここで良い結論を出されますように。

大丈夫です

🙂
    海賊の妻
    そんなに心配はいらないと思います。
    私はプロテスタントですが、私の教会に長年アメリカに住んでいた日本人の方がしばらく来ていました。ご主人はアメリカ人で、3年ほど妻の為に日本に暮らす予定でした。
    奥様は時々日本語に詰まる事もある様子でしたが、人間的には何も問題はなくごくごく普通に生活されていました。ご主人はサンタクロース役をかって出て子供たちに「本物だ」と言われていました。
    要するに人間性の問題です。
    お金は沢山お持ちの様ですね。今の日本では、長生きにお金が追い付かず苦労されている方が多いです。

異論はありましょうが、3000万円と月々のコストが20万円あれば老後は何とかなるととある講習会で聞きました。
    サ高住宅等の老人施設を選ぶ際は、できるだけ規模の大きなところが良いと聞きます。なぜなら小さな家庭的な施設が売りな所は人間関係が行き詰まったら逃げ場がないそうです。小さなところでいじめに有ったりしたら最悪ですから。

さてお仕事ですが、子供向けの英会話教室など探せば有るかと思います。英語が苦手でも暮らしてきたのですからきっと役立ちますよ。
    帰国したら何か趣味を持たれ、親しい人ができるといいですね。仲良くする気持ちさえあればきっと大丈夫です。教会にもおいで下さい。

今なら大丈夫だと思います

🙂
    雨傘
    若いからと言っても35年前に単身で渡米、生活を、誰でも出来るもの
    ではありません。そうして来られた勇気をもう一度。
    日本でずっと暮らして来た人たちだって息苦しさを抱えてたり、人間関係で
    悩んでいる人もいるんですよ。空気を読めない人だって多い。
    でも、それが在米期間が長いからと言われる事もあるでしょうね。
    田舎に住まなければ、当人同士の人間関係はあまり干渉されないと
    思います。私の友人でアメリカに残る人は現地の方と結婚してお子さんの
    近くにいたい。老後は何といっても子供の傍がいいという考え、立場の
    方々です。たまには美味しいさんまを食べに日本に来たいと言ってましたが、
    それもさんまがあまり獲れなくなったこの時期には言わなくなりました。
    どうしても日本がいいとお子さん達と離れてでも戻った人もいます。
    年金、資産の事では心配する事もないと思いますが、サ・高・住ねえ。
    私の知り合いで2人入っています。1人は女性で身寄りがなくなった
    60才位から入り、入ってる年齢層が高いので自炊出来る間は買い物、
    炊事は自分でしてます。1人は80代男性ですが、入る時に覚悟を
    したので上手くやっています。ダンディな人で、おばあさま方の
    誘惑に辟易してます。余程覚悟をしないとやっていけないと言ってます。
    サ・高・住は出入りが激しいみたいですよ。特に小さい所は。でも
    入所金もさほど高くなく、年金位の費用でやっていけるらしいです。
    一か所が駄目なら他に移ればいい位の気持ちで。でもとにかく狭い
    らしいです。しばらくはアパートを借りて暮らしてみるのもいいかなと
    思います。65才くらいの目安もたててらっしゃる事ですしね。

独身なら帰国の方が良いかな

wa
    人間は出生時から10代後半まで使っていた母語が
    高齢になったら残るようです。

高齢者は後から習得した外国語を先に忘れ
    母語だけで話すようになる人が多いと聞いたことがあります。

そういうことを考えると、資産を携えて帰国も良いでしょう。

しかし、サ高住が良いのかは分りません。
    サ高住は認知症の入居者が多くなったとも聞きます。
    かなり調べた方が良いでしょう。

資産があるなら、自立した高齢者が入る有料老人ホームを探して、
    そこが要介護になっても入居し続けられるのか
    他にも受け皿のように系列の介護付き有料老人ホームに移れるかなど
    きちんと先の先まで調べましょう。

いきなり、永住帰国では無く、長期休暇でマンスリーマンションなどに
    滞在して、現在の日本の生活を体験されたら良いでしょう。

親戚や友人は日本に居ますか?

高齢になるとやはり皆さん生まれ育った国が懐かしくなります。
    言葉と食べ物が大きいですね。

まだ、お若い今のうちにいろいろ考えて行動してください。

もし、米国に残るなら日系人の入る老人ホームがあれば
    そこに入ることをお勧めします。

そういうところは日本人留学生がお見舞いに来たりします。

皆様、ありがとうございます

🙂
    アラ還
    トピ主のアラ還です。

皆様の暖かい励まし、またサ高住の選び方など、お教えくださいまして感謝です。

勤務している会社には日本支店がありまして、毎年1度は出張で東京に行きます。
    また、プライベートでは高齢の親に会う為に最低年2回、それぞれ2週間ほど日本に滞在します。
    滞在している間は、実家の片付けや親を連れて小旅行などに行きます。

スケジュールが合う時は、日本の友人たちとお茶を飲んだり事もあります。日本を経験する良い機会ですが、やはり「生活」しているのとは違いますものね。

現在はサンフランシスコに住んでいます。
    日本の物は手に入りにくい、ということはありませんが、手に入りやすい、ということでもありません。
    日本の物は何でも高いです。
    ハワイやロスアンジェルスの日系コミュニティと比べるとかなり規模が小さいです。
    日系コミュニティはほぼ3世、4世の方たちの集まりで、素晴らしい方々が沢山いらっしゃいます。
    そのような方たちと知り合う機会が得られたのはとても幸運ですが、私は日本人コミュニティが懐かしくてたまりません。

皆様の暖かい励まし、応援、深く感謝いたします。
    ありがとうございました。

PS:海賊の妻さま、私は長老教会に属しています。日本でも教会に参加するのを楽しみにしています。

在米30年です。

🙂
    私も
    私も20代後半アメリカにきているので、同じくらいの年です。持ち家はマンハッタンで、総資産も同じくらいあります。
    マンハッタンには日本食レストランもスーパーも、英語が得意でない日本人もたくさんいますし、日本人の集まるコミュニティーもあります。

私は2年前に長く働いた日系企業を辞めて、アメリカの会社に転職しましたが、保険のために会社に行っている感じです。
    (働いている、ではありません。簡単すぎて仕事とは呼べず。アメリカでも日系企業では年齢はネックになるので、
    プロフェッショナルの仕事には就けませんでした)
    おそらく日本に行けば、今の資産で普通に生活できると思っていますが、今の会社をクビになるまではニューヨークで働くつもりでいます。

日本に友人はいますが、おそらく、あまりにも長くいるので、ラインで繋がって世間話はできても心を通わせるほどに付き合うのは難しいかな、と。

アラ還さんがプロフェッショナルで働いていたのなら、日本に帰る前にニューヨークで職探しをしてみるのもいいのではないですか?
    英語を話さなくていい、日本食、日本人コミュニティーがあります。日本より自分と環境が近い人が探せると思います。

ちなみに私は日本に帰る予定はありません。
    日本人の独居老人を集めて一軒家に住み、入居の条件に、運用費に加え、遺産を残して逝ってもらえるようにして、
    その中からローンを返済するような方法で、老人ホームを作ることを夢見ています。

お幸せな選択を!

小春
    同世代で、私も若いころの滞米経験があるので、他人事と思えず出てきました。

まず、今の日本はいい悪いは別として、お金がものをいう社会です。日本で受け取れる年金のことも含めて、しっかりとした老後計画を立ててください。

帰国後も、何らかの形で社会と関わっていかれたほうがいいでしょう。お仕事、趣味、ボランティア、友人・知人とのお付き合いなど・・。

仕事に関しては、還暦過ぎでもパートはあると思います。地方都市ですが、私が勤めている学習塾は、定年退職後の方も採用しています。65歳を過ぎても働かれている方もいらっしゃいます。

トピ主さまも、英語を教えるお仕事をされたらいかがでしょうか。

今の日本は、少子化と団塊の世代の高齢化が重なって、介護状況はとても厳しいものがあります。圧倒的に人手が足りないのです。特に若い世代の・・。

今後はますます介護費用が掛かるようになるでしょう。繰り返しになりますが、持っていらっしゃる資産を大切になさってください。

サ高住は私も興味があって、これから当たってみようと思っています。ただ、どなたかのレスにもありましたが、認知症の方々が多く入居しておられるとの情報は私も耳にしました。

日本に親族や友人・知人はいらっしゃいますか。その方たちを大切にしてください。

今後の社会の成り行きをじっくり見極めて、お幸せな選択をされますように!

アラ還様

🙂
    欧州在住主婦
    私は欧州在住30年ほどです。アラ還様より少々年下で下の子供のが中学生ですので、まだこちらに滞在しますが、子供が家を出たら、日本と欧州を行き来して暮らしたいと思っています。そして夫がいなくなって一人になったら日本に帰国しようかな、と思っています。

最近母のために老人用施設を色々調べ始めました。今は、お金さえあれば素敵なホームがたくさんあるんですね。私が自分で入りたいと思ったのは、芝浦にある施設でした。レストラン、バー、スポーツジムまでついていて、介護が必要になったら別棟に移ることが出来ます。今は、体験入所させてくれる施設も多いですから、日本に住めば、ゆっくりお探しになれるのでは、と思います。

都心でしたら、アラ還様の様に長く海外暮らしをして戻ってきた方もたくさんいらっしゃいますよ。私の母の知り合いにも何人かいます。皆それぞれ楽しく暮らしていらっしゃいます。だから、馴染めるかどうかはそれほど心配しなくても良いと思います。都心に住めば解決する問題なので。特に港区にはそういった方が多いです。教会にも参加したいとのことですから、きっとそちらでもお友達ができますよ。

時間が取れるのでしたら、まず数ヶ月日本で生活してみてはいかがですか? その時は都心をお勧めします。歩行に少々問題があってもタクシーにも気軽に乗れますから、移動は楽ですし。

案ずるより産むが易し、とも申します。熟考して結論を出されたのであれば、やはり日本に帰国しないと後悔することになると思いますよ。私達のように海外に住み始めた者は、若い頃『ダメでもともと』の精神で生きてきた部分が誰にもあるのではないでしょうか。そのスピリットは、帰国という一見後ろ向きに見える場合にも適用されると思います。逆移住だって、前進には変わりがありません。まだ50後半とお若いうちに、移住して、日本を満喫してください。