詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 100万円の楽しい使い方を古希の皆さんシニアの皆さんより募集
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

100万円の楽しい使い方を古希の皆さんシニアの皆さんより募集

レス18
    (トピ主2
    🎶
    夢子
    話題
    戦後のベビーブーマーが人生終盤の準備に入って終活なる言葉が生まれました。 古希を迎えた私もその一人でこのほど不動産売却を考えています。 売却したお金をこれからの生活資金に当てる予定です。 しかし不動産取得は庶民にとって一生一度の大事業でしたから感無量です。 それで、売却した後、100万円は生活に関係のないものに楽しく使って終活祝いをしたいと思っています。 ボーナスと言うかお小遣い! そこでご相談と言うのはこの100万円の楽しい使い方です。 宝石は関心なし、着るものは庶民価格のものでデザインは良いし着心地も良くて問題なし。 帝国ホテルのスィートも単に泊まるだけで何だか勿体無いと思って楽しめそうにない。ヨーロッパ往復ファーストクラスフライトもCAにお世話して貰らえても、飲食は若い頃の半分くらいの料にしないと具合が悪くなっちゃうし・・・・と。 と言う次第でどういう楽しい使い方があるのかのお知恵を拝借したいと思います。 上等の旅館で温泉めぐりなどの場合は具体的に場所や旅館を教えていただけると助かります。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私の100万円の束

🐱
    ゆとり
    100万円に関する提案です。
    私はMac(パソコン)の前にいます。
    パソコン机の上に長財布があります。
    この長財布には1万円札が100枚入ってます。
    パンパンに膨らんだ財布です。
    この100万円を見ると、ゆとりが湧いてきます。
    いつでも使える100万円。
    いつでも使えるけど、今は使わない。手元に置きたい。

帝国ホテルのスィートなどに宿泊するより、私を豊かにしてくれます。
    現金でパンパンに膨らんだ財布。
    トピ主さんに提案します。
    こんな財布を、いくつも持ちましょう。

ゆとりさんいいですね

🎶
    あき
    同意します。私なら温泉で連泊かなー万座温泉でふやけるほどつかりたい

優雅にカフェの主!

通りすがり
    期間限定、儲け度外視のカフェを開店なさってはいかがでしょうか?
    空き家か貸店舗を探す。
    内装のアイデアを練り、古物商やフリマを歩いて気に入ったインテリアをそろえる。もちろん手作り、友人の助っ人も。使えるものはどこまでも使う。
    メニューは自家製も良し、これは!と思ったお店のスイーツやパンを仕入れても良し。コーヒーメーカー、紅茶、アルコール、お好きなように。どんなお客に集まってほしいか、イメージで決めるのも良い。
    保健所で講習受けて、開店にGO!
    3カ月? 半年? 飽きたりくたびれる前に止めるのもいいけれど、思いのほか続くかもしれない。期間限定なら友人たちも集まってくれるかも。
    100万円使い果たしたら、きれいさっぱり足を洗う。欲をかかなければ、大怪我することもない。
    数ヶ月はたっぷり楽しめて、いいことばっかりじゃなくても過ぎれば素敵な経験です。お友達も増えてるかもね。

私的には・・・

来年古希ばあば
    年に2回は海外へ行くのでやはり海外へ行きたいかなと。
    100万円では日本ーヨーロッパはビジネスクラスだと思うので(これでも十分豪華)、ビジネス乗って豪華ホテルに泊まって少しだけ贅沢食事の10日間かなと。

一人旅が不安なら贅沢高級ツアー(添乗員付き)もあるので、100万円も多少は残るかも。私もブランドには興味が無いので海外で非日常を味わえるのも本当に贅沢ですよ。特にモロッコでサハラ砂漠の日の出鑑賞(ラクダに乗り赤い砂の砂漠幻想的です)したのは印象的でした。長時間フライトになるので元気なうちに行くのがお勧めです(私は4年前に行きました)

一度に100万円使わずにアジア圏なら数十万で行けるし、数回は可能ですよね。
    海外大好き人間からの提案でした。

余裕感

🙂
    リタイヤ世代
     同じくアラ古希世代、わかります。退職して夫婦それぞれ毎月定額おこづかい。特に欲しい物も無く、私の引き出しに100万以上溜まっています。

この年になると、庶民レベルでの欲しい物は手に入れ、出来る事はやった。お金持ちレベルは多少のお金では無理。 それに加え、我々世代は”モッタイナイ”と”値打ちがあるか”がブレーキになり、ドブにお金を捨てるような事もできない。 こまった世代です!!。

引出しのお金が何の役に立っているか考えてみました。 いつでも、何にでも自由に使えるお金。その”余裕感”かな。
     結局お墓に持っていく事になるのかな、持って行けませんが・・・(笑)。

やはり、海外旅行じゃないでしょうか?

🙂
    知命ちょい過ぎ
    古希にはまだ遠い、知命ちょい過ぎの若輩者ですが、ひとことご提案。

やはり、ちょっと贅沢な海外旅行がいいんじゃないでしょうか?

ファーストクラスは不要です。仕事でしょっちゅう日本と欧州をビジネスクラス(ありがたいことに、会社の費用)で往復してるのですが、個人的には、ビジネスとファーストに大きな違いを感じません(何度かオーバーブッキングなどで、ファーストクラスにアップグレードしてもらったことがあります)。エコノミーとビジネスの差は大きいですが、ビジネスとファーストは、それほどではありません。

で、欧州の海辺(フランス南部とかイタリア、スペイン)、あるいは島(サルディーニャ島とかマヨルカ島とか)のリゾート地などに1週間ぐらい滞在。あちこち移動しないで、海辺でゆるゆる過ごす。

1人なら、ビジネスで往復して、これで100万円ぐらいです。2人なら、飛行機はエコノミーにすれば、やはり100万円ぐらいです。

いかがでしょう?

1番レスされたゆとりさんに同意

🐱
    nekomama
    72歳の夫婦二人暮らしです。

子育て卒業後のこの20年に、年予算100万円ほどをめどに夫婦で国内外を旅してきました。

もう一度訪ねたいなと思える地もありますが、食も細り、欲しいものとて見当たらず、我が家が一番になっています。

そろそろと終活に取り掛かっていますが、何時なにがあっても困らぬように、銀行の帯封付きの100万円束を三つ身近に置き、これは息子たちにも伝え済みです。

確たる使い道が無いなら、無理に使わなくてよいように思います。

使えるお金は使いましょう。

🙂
    yu
    私も今現在主さんととても似た状況です。

宝石、着物、高級ホテルやレストランでの滞在や食事、こういった物に全く興味が無いのです。
    年を取ってからは、 一回の旅行でホテル~ホテルへ移動し乍ら ちまちまと あちらこちらを見て回る事に嫌気がさした私が今やっている事は 一つの目的だけの為にプランを立てます。
    何にお金を使えば満足できる使い方ができるのかは人それぞれに好みが違いますからこれが良いですよという提案は出来ませんが

将来老後の生活設計もきちんと立てた後で 使っても良い金額の範囲内でですが、
    私の場合 例えば 
    国内外を問わず  泊まりがけで行く 生のオーケストラで聞くクラッシックコンサート、とか
    海外であればニューヨークのメトロポリタン美術館近くのホテルに滞在してこの美術館のみに3日でも4日でも費やするとか。

貴女の お好きな様にされるときっといい気持ちで幸福感に浸れますよ。私は預貯金や現金でもって居ても何だか虚しささえも感じます。
    何か主さんにピッタリのアイデアが上がると良いですね。

気軽にホテルステイ

ミク
    帝国ホテルのスイートじゃなくても素敵なホテルはたくさんあります。
    普通に宿泊なさればいい気分転換になります。

私なら、郵便貯金の通帳を100の数字を見ながらニヤニヤして幸せになりますが。

私の母は70歳の時転んで要支援1になりました。
    靴はいいものをご用意下さい。
    あとは楽しんで下さいね。

一緒になって考えてくださって有難うございます

🎶
    夢子
    足元にまで気を使っていただいて感激しました。 恐縮です! この間まで階段の段をとばしてぴょんぴょん上がっていたはずなのに気がつくと躓いている昨今。 スニーカーを愛用していますが、床がプラタイルものだとゴム底が吸い付いてつんのめりそうになります。 目の不自由な方用の路面のいぼいぼも辛い。 足は痛いし、ウィール付きのスーツケースがそこで止まってしまうので曳き手もバランスを崩します。 処でお知恵を下さった100万円の使い方、現金で置いておくのも心にゆとりが出そう! 海外の良いホテルに泊まって好みの美術館に通うのも素敵! もっともっとお金があったらゴッホの展示室を深夜借り切りたい! 勿論、警備費用は払うから! 上等なお寿司屋のカウンターで思う存分食べてみたいと思った時にはそんなお金がなくて、それくらいは叶うとなったら食欲が落ちちゃったなんて・・・。 でも、こんな夢を見られるなんて幸せものだと思っています。 何しろ私が小学生の頃は家にテレビがあるのがステイタスでしたもの!

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示