詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お金をかけずに素敵なお庭を実現

レス39
    (トピ主0
    貧乏ガーデナー
    話題
    されてるかた、ぜひその極意を教えて下さい!初めて庭付きの家に住んで、玄関やエントランスの周りから少しづつ、お花を植えたりガーデニングもどきの楽しさがわかってきた私です。しかし、ゼロからのスタートなので、花苗だけでなく土やプランター、スタンド、等々あれもこれもと買っては、毎月1万円以上かかってしまっています。その割りに成果はいまいち。寄せ植えするのに、1年草のほうが安いのでついつい買ってしまうけど、多少高くても宿根草のほうが毎年咲いて、今後の経費削減になるかなとか、むしろ種から育てるべき?とか、プランターやスタンドはなかなか捨てたりかえたりできなそうだから、初めから高くても気に入った物が良いかなとか、節約方法を考えあぐねています。花であふれるお家が理想なんですが、毎月数万円はもう無理です。皆さんの庭にかける毎月の予算はどの位ですか?また、些細なことでも構わないので、工夫されていることがあれば、ぜひ教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私のやっていること・・・

けちけち
    「鉢は選ばない」
    一番安いプラの鉢やプランターばかりです。
    どうせメインはお花なのだから・・・と思ってます。

「増やせるものを選ぶ」
    株分けや挿し木で増やせるものを、なるべく選んでます。
    ハーブや多肉植物などは、丈夫でわりと簡単に増やせますよ。

「安くて花期が長いものを選ぶ」
    これからならポーチュラカやジニアなど、安いポット苗が出回りますよね。
    ついつい店では、珍しかったり派手な花に目が行きがちですが、結局うちで植えてみると、安くて平凡な花でもそれなりに華やかに見えます!

「生ゴミ堆肥を作る」
    庭に穴を掘って、生ゴミや落ち葉、雑草、古土を混ぜて堆肥入りの土を作ってます。
    これに赤玉や腐葉土を混ぜると、土はかなり安く上がりますし、心なしか生育もいいような気がします。

トピ主です

貧乏ガーデナー
    先日、隣家との目隠しにレッドロビンを数本購入したら、2万円もかかりました(涙)ガーデニングや花が趣味なかたが、金銭的にどんな工夫をなさっているのか、教えていただけないでしょうか。

安くしたいのなら種から育てましょう。

種がおすすめ
    すぐに見栄え良くしたいのなら、園芸用品店で買えば手に入りますが、安く済ませるなら種から育てるのが良いかと思います。
    本当にほしいものだけは苗木で買いますが、後はじっくりと育てたらどうでしょうか。

うちでは、びわの種を鉢植えに蒔きやっと実がなりました。

初心者です

はなみずき
    1月から庭を埋め尽くすように咲いている花は、前年6月に蒔いた桜草です。4月中まで楽しめます。
    桜草が散り始めても、前年、秋に蒔いたパンジーが
    綺麗に咲いています。そして、夏に楽しめるように
    今頃、朝顔を蒔きます。種から、育てていますので
    いつも、何がしかの作業をしています。
    合間に咲くような球根も植えています。土と肥料とプランター、種や球根で1年に数千円です。
    金木犀とツツジも植えています。一度植えたら
    お金がかからず、毎年楽しむことができます。

初期投資は仕方ないかも

ねねこ
    来年、再来年は土も鉢やプランターもあるわけだから、今ほどお金はかかりません。安いプラの鉢などは五年くらいで傷んできますけどね…古くなった土は新聞を広げた上で肥料や石灰と混ぜると後片付けがラク。

宿根がいいかというと、プランターだとどうしても…花期以外はほかの場所に置いたりしなくちゃならない=管理がおろそかになる=枯れた!! 高かったのに~と悲しい思いもしますから一年草がいいかも。

私も夏はジニアがオススメ。花は地味だけど渇きにも強いし、何より大きな株になればどんどん咲いてとってもにぎやかです。あれもこれもと雑多に植えるより統一した花のほうが見栄えもいいですよ。

常套ですが秋にパンジーを植えるときに一緒にチューリップの球根を植えてしまいます。すると盛りになったパンジーの間から芽を出したチューリップが咲いて、高低差もあっていい感じになりますよ。

チューリップは咲き終わったら花だけ切って葉っぱはそのままで。そこで花のお礼として肥料をいれて、パンジーが終わるころ葉っぱも枯れるので、球根を掘ります。

安い苗や球根でも花があるだけで美しいです。楽しんでくださいね!

何年越し

miku
    私も念願の庭を手に入れた後、経済的なことを考えたら一朝一夕には希望どおりにいかないものだと痛感しました。人をいれてお庭を造るなんてとても無理ですしね。今の家に住んで丸4年経ちました。最初の冬に球根でたくさん植えた水仙は大正解でしたよ。毎年必ずまた出てきてたくさんのお花を咲かせてくれます。列で植えずに、短径40cm長径80cmくらいの楕円に植えてあります。本当は肥料をやったらもっともっとたくさん咲くはずなんですって。それからクロッカス。これも放置してますが毎年必ず出てきてくれます。チューリップはそのまま花を楽しむと翌年はそれほど立派に咲きませんが、それでも毎年少しずつ足していくのでいろんな色が楽しめます。バラも1株3000円くらいのを思い切って買って3年経ちますが、大豊作ですよ。すっかり大きくなってちょうど今お花が見ごろです。かりんの木もぐんぐん成長して春先にすてきなピンクのりんごっぽい花を咲かせます。年々育て、変化していくのを楽しむのもいいのではないでしょうか?

種から育てる

ぐぴ
    と言うご意見に、私も賛成です。一年草の草花で、最新の品種や珍しい外国種などに拘らないなら、ホームセンターで十分手に入ります。夏に種まきして育て、秋~春まで楽しめるパンジー・ビオラ、春に種まきして初夏~晩秋まで楽しめるペチュニア・サフィニア等がおすすめです。

どちらもとても強いですし、種も沢山とれますから、お金をかけないつもりなら翌年からは採種して育てる事もできます(ただしパンジー・ビオラは先祖がえりしますので、親と同じ花は咲きません)。またプランターや花壇の土も面倒がらずに再生すれば、2年目以降の経費は随分軽くなります。

ただし、種まきから開花までは専用の土(ピート板、バーミキュライトなど)を使って撒いたり、ポットに植え替えたり等の手間がかかりますし、その分ぐらいの費用は毎回かかります。それも面倒ならホームセンターや安い園芸店などで叩き売られている苗を買うしかないと思いますが、あまりおすすめしません。

宿根草はそれなりに難しく、放っておくと野放図になったり枯れたりするので、綺麗に保つのが大変かもしれません。

ガーデニング仲間を作る

るる
    近所に住むガーデニング好きの奥様たちは違法増殖した挿し木苗の売買をしているようです。
    時々うちの花木の枝も勝手に折って持っていきます。

トピ主さんは種苗法に則って楽しくガーデニングしましょう。
    少し慣れてくれば花の終わった見切り品や枯れかけた苗も上手く育てられるようになりますよ。

わかります!

私も貧乏
    お庭がきれいになっていくのは楽しいけど、お財布は大変ですよね。
    我が家はハーブ系や、葉物、多肉が多いです。ほとんど宿根・多年草かな。
    高い!と思う物は小苗や花期が終わり安くなったところを購入してます。(お花をみるのに1年かかったりしますが)
    挿し木、種から育てる、荒技ですが、ポットの中に2本苗が入っているようなものは分けて発根促進剤をつけて増やしたりもしてます。
    時間はかかりますが、成長していく姿をみるのも楽しいですよ。古い土も、根を除き、石灰や肥料などを足して使用することも。
    寄せ植えは苦手なのでシンプルなテラコッタの鉢で揃えて配置を工夫してます。
    私は浜松市在住ですが、トピ主様がご近所でしたら激安ナーセリー情報あるんですが(笑)

手間と時間を掛ければそんなにお金はかからないと思います。素敵なお庭を造って下さいね。

〈 花友 〉を作りましょう

二刀流
    私もまだ初心者の類なので、あまり大きな顔は出来ないのですが・・・実感としては、やりだすと底なしです。ひと月の予算を決めましょう。先は長いですからあまり焦らないで、まずは1年間「花を育てる勉強」するつもりでやってみてはいかがでしょうか? 本やよそのお宅も参考にしながら目を肥やせば自分の作りたい庭が見えて来ると思いますヨ。私は今のところ、トーテムポールとガーデニングパラソルが欲しい!(笑)。

わが家では実母が園芸好きで、種から蒔いて育てた苗をイロイロ分けてもらえて助かっているし、挿し芽で増やして友人達と交換し合って費用を抑えています。ご近所などお知り合いで同じような方がいらっしゃいませんか?色んな情報も得られて楽しみが増えますよ。

それから土代も結構かかりますよね。『土の保管コーナー』・・・ビニール(古くなった食卓テーブル用)で底を作ったレンガ囲いプール・・・に古い土を貯め上からも透明ビニールで覆い、時々直射日光を当てながらひと夏越させて殺菌します。肥料や石灰を混ぜれば秋からの植え替えに使い回せるし、堆肥もボカシ菌と生ゴミで手作り。大変ですけど、今では楽しみの一つになりました。

始めは高くつくが、、

薔薇の名前
    今はプランターとか福資材系の出費が
    かさみますけど、揃ってしまえばもう花苗だけの
    購入になるので毎月そんなに掛かりません。

3月頃から花の植付け時期なので多少出費は多いですけど
    ねぇ
    (月割りで5千円くらい?)

宿根草は確かに越冬してくれれば儲けもんですが
    そこにずっとある訳ですし、慎重に選ぶ事をお勧めしますヨ。
    (なんせ飽きてきますしねぇ。冬は地上部が枯れて
    妙に寂しかったりします)

ワタシは1苗でドカンと大きくなる苗を買うようにしてます。
    寄せ植えも楽しいですけど、なんか凄くお金掛かるし
    手間も掛かるし。自分にセンスも無いし、、、
    これからの季節ならブリエッタ1苗で30センチの鉢一杯になります。
    こまめにピンチしないと大株になりませんけど、
    かなり見ごたえがあります。
    ただペチュニア系は触るとネチョネチョなんですけどねー

友人、知人に声かける

花壇
    1.庭のある家、プランターのある家の気安いお友達、親戚に声をかける。「株分け(挿し木)させてもらえるかしら?」「種できたらわけてくれないかしら?」この手で、朝顔、菖蒲、あじさい、ラベンダー、桜草、ゼラニューム、ローズマリー、ノースポール?がウチにきました。お返しでマツバ菊、別の種類のラベンダー、シバ桜、は他家で子孫を増やしております。
    2.学校花壇の手入れ当番に積極的に参加。たいてい植え替え要員ですので、古くなった株から種を採取。マリーゴールド、パンジーはこれでゲット。
    3.勝手に広がるものは1ポットだけ買う。マツバギク、シバ桜、ポーチュラカ。数年まてばいい感じ。

こんなもんでよろしいでしょうか?

すぐに素敵なお庭は安く仕上げるのは至難の業

JJ
    私が庭付きの家に住んでいた頃は、適当に散歩がてらウィンドウショッピングをして安くて素敵なプランターやお庭いじり用品を見つけたら購入していってました。
    徐々に素敵なお庭や小物が揃っていった感じです。
    お花の苗なんかは安い大売りをしている時に買ったりしていました。他には近所の方に分けて頂いてふやしていったりですね。

いきなり今すぐに素敵なお庭にしようとすると、バーゲンなんかも無いし、素敵な小物なんかは高いのしかみつからないしで、お金がかかってしまうのは仕方ないと思いますよ。

取り合えずお庭の目立たない位置に100円均一で売ってるプランターやお花屋さんでもらえる植木鉢(言えば結構余ってるのくれたりします)に頂いたお花を植えて増やすのに使ったりしていましたね。
    素敵なプランターや植木鉢が見つかったらそっちに植え替えるって方法とってましたよ。

焦らず長期的に

匿名
    私は園芸が苦手ですが、子供の頃から母の庭造りをずっと見ていました。

●焦らず長期的に考える事。
    木は大きく成長してくれるし、草花も増殖していきます。
    最初は「寂しいなあ」という感じで大丈夫ですよ!5年後10年後を考えてゆっくり作って下さいね。
    (太くなる木は動かせなくなるので注意。幹が細いものがオシャレでおすすめ。)

おすすめはモッコウバラ。小さな苗木が5年後には巨大になります。バラの中では一番育てるのが簡単です。

●視点を考える事。
    小さな花が雑然と植えてあったのでは、ゴミゴミした印象になります。
    それに、地面を全部花で埋め尽くそうとしたらきりがありません。
    木を植えたり、レンガで高台を作るなど、立体感を演出してみて下さい。
    今は小さくてバランスがとれなくても、将来素敵になると思います。

●プロを真似する。
    立体感や空間処理はプロの設計した庭には敵いません。
    レストランの庭などを真似すると良いですよ。
    管理が楽だけど見栄えのする工夫がしてあります。

安くしたいなら焦らない事です!
    「この一画は寂しいけど、来年の楽しみにとっておこう」と、ほどほどにしておきましょう!

大変参考になります

貧乏ガーデナー
    お返事くださった皆様、本当に有難うございます。
    けちけち様 
    増やすことは考えていませんでした!株分けや挿し木にも挑戦してみたいと思います。また、安くて花期の長い花を選ぶことも徹底してみます。土を作る自信がないのですが、適当にやっても大丈夫でしょうか。
    種がおすすめ様
    やはりなるべく種から頑張るべきですね。びわの実がなるなんて、上手に育てたのですね。見習いたいです。
    はなみずき様
    桜草、パンジー、朝顔、都度埋め尽くされるお庭、素敵です!何もない時期を作らないために、種まきには計画性が必要なのですね。全然考えていませんでした・・・
    ねねこ様
    パンジーにチューリップ、今秋にやってみます。初歩的な質問なのですが、球根を掘るということは、チューリップは1年限りなのでしょうか?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

大変参考になります2

貧乏ガーデナー
      miku様
      深く共感します。本当に、余程お金をかけない限り、庭は一朝一夕でできるものではないですね。水仙にクロッカス、放置という言葉に惹かれています(笑)バラは難しそうで尻込みしてるんですが、どうですか?羨ましいです!
      ぐび様
      種から育てるやる気がでてきました!土の再生とは、どんなことをすれば良いのですか?また、花壇の土そのままに、じかに撒くのはまずいですか?
      るる様
      ガーデニング仲間、ほしいです。でも違法で売買は良くないですね。うちのご近所は高齢世帯が多いので、花のチョイスが菊とかしょうぶとか、魔よけのなんとかとか、渋いんです(笑)

引き続き、色々お聞かせ願いたいです。

庭造りは長い目で

たけこ
       トピ主さんは今まで植物を本格的に育てた事がないようにお見受けしました(違ったらごめんなさい。)庭造りって栽培とレイアウトの両方の技術がいるんで写真のような庭って案外難しい。まずは植物の性質を知る為に、種類をたくさん増やすよりじっくり育ててみては?一通り育てられれば大抵の植物に応用できると思います。そして少しづつ種類を増やすといいかも
       レイアウトについては、雑誌を立ち読みしたり図書館行ったりして調べたり、近所のお庭を拝見したりしてセンスを磨くようにしてみては?
       1年草だけで庭造りは経済的にも労力的にも大変なので宿根草と組み合わせるといいと思います。近所や知り合いに園芸好きがいたら、挿し木で増やせる植物を一枝分けてもらったり、種まきして余った苗や増えた種類を交換したりして増やしていくといいかも。

実は貰い物ばっかり・・・

HD
      すぐに華やかに見せたいなら
      安い多年草の蕾みを持ってる苗などを
      沢山、買って、秋や来年の春頃の為になら
      球根や種を蒔いて置くしか無いですね。
      チューリップなども最低30ヶは無いと
      見栄えが乏しいです。

コスモスの種などは、一袋蒔くと随分と咲き乱れて、
      花が、咲いてる期間も永いので、大好きです。
      我が家は、花よりも土代の方が高くつきますね。
      ガーデニング代は、主人の小遣いから
      出して貰ってますが、月平均で、2千円程です。

花を増やしたいなら、鉢植えでは無く
      地下植えにするとドンドン増えますよ。
      花の種・野菜種は、ダイソーが2袋100円なので
      凄く、助かってます。

お住まいの場所にもよりますが…

ゆう
      庭に定着させる植物は丈夫といわれるものが好いそうです。この季節、消毒薬を噴霧したり肥料も頻繁にやりますのでその費用も結構かかります。

花を付ける木や葉の美しい木、たとえばヤツデ、ビョウヤナギ、ユキヤナギ、アジサイ、沈丁花、ツツジなどは安くて丈夫です。また数年で大きくなります。
      その周囲に宿根草や球根を植えておくと春の楽しみが増えます。

私がよくやるのはホームセンターの花苗売り場で時期を外れてしまった苗や球根を探します。数千円が最終値段●00円、となります。
      時期外れといっても半月~1ヶ月くらいのずれなので、買ってきてすぐ植えれば大丈夫です。
      昨年の冬、そうして買ってきた薔薇の苗3本が今、20近くもの蕾をつけています。
      大きなスーパーの特設会場でやっている期間限定の花屋さんなど最終日は投売り状態ですので、こまめにチェックされるのもいいかもしれませんね。

このトピで堆肥を自前で作られている方もいらっしゃいますが、庭は土作りが一番大切です。炭や石灰は安くてお勧めです。あとミミズも(笑)。

地植えの宿根草、アジア原産中心

にゃん
      宿根草で「増える、丈夫」と説明書きされているものがおススメです。特に、日本古来の山野草や花たちなど。

地植は、プランターに比べると枯れ難く、こぼれ種や根で勝手に増殖します。
      1年草は、手っ取り早いけど毎年季節ごとにお金がかかり続けるし、初期費用のプランター代もバカになりません。

私は「手間のいらない植物」がモットーで、また、ガーデニングしました!という庭より、秘密の花園みたいなイメージが好みなので人工的なものを極力使わないようにしています。
      結果的にお金も時間もかからない庭になりました。

山吹とアジサイは、あっという間に成長します。
      萩は、苗を植えた年の冬が記録的な雪で、枯れたと思ったけど大丈夫でした。
      スイセン、河原ナデシコ、ムスカリ、キキョウ、ハナニラは雑草並に増殖。
      南天はまるで塀のように伸びます。
      どの花も木も、丈夫で気候にあったものを選んでいるので、ほとんど手入れがいりません。
      唯一、肥料をくうのはバラだけ。

野菜の屑や卵の殻は土に埋めて肥料にすると、ゴミの削減と両立できますよ!

同じようなモットーの庭つくりをされている人のHPを探すのも手です。

低木がお薦め

みかん
      そのご苦労、よ~くわかります。私も最初の1年目は、一年草と宿根草ばかりで大変でした。
      その割に、花はすぐ枯れてまた花苗の購入と植え替え。
      タネからも育てましたが、庭が広いので植え替えの作業は大変です。

そこで、見直して、ちゃんと計画を立てて庭作りを始めました。参考にした本は、主婦の友社「イギリス人ガーデナーに学ぶ・小さな庭づくり」です。花たくさんで良いですよ。

苗は、花のつく小低木やツルものメインです。他の方もレスしていたように、評判の良いナーサリーで時期はずれで安くなっているものを買います。だから、いっぺんに買うわけではありません。花が咲くまで時間がかかるのが難点ですが、すっごくラクになりましたよ。体力も懐も。

プランタはお気に入りの1鉢だけにして、春~夏はサフィニア、冬はパンジーなどの花でいっぱいにしたら、植え替えもラクだし、花たくさんって印象になり、フォーカルポイントにもなりました。

花いっぱいも素敵だけど、周囲の緑があって初めて映えるのだと思います。香りのよいものもいくつか植えたので、季節ごとに良い香りが漂います。

夢の庭までがんばってね。

庭造り手順の本を一冊購入してください

空飛佐助
      1000~2000円であります。園芸の本や植物図鑑ではありません。
      本を読めば、匿名さんのご意見が適切なことが実感できます。

当方、庭園意匠の仕事をしています。

トピ主さんが秋までにできることは、けちけちさんご提案の、庭に穴を掘り生ゴミを投入することです。腐熟期間、投入してはいけないものなどは、園芸の本を一冊買って勉強しましょう。

ほとんどのレスが庭造りではなく、園芸に関するアドバイスなので、トピ主さんは保存しておいて、秋以降、参考になさると良いと思います。

庭造りは10年後をイメージして行うものです。思いつきで着手すると、10年後はジャングルとなり、樹木が病害虫で弱ってしまいます。
      10年後のジャングル時に、資金の目途ができたからと「○○スタイルの庭にどうしてもならない」と相談に見えるお施主さんが多いのですが、不適切な木・草本を、過剰に植えているケースがほとんどです。

庭は、それがあるために、建物全体の雰囲気を高め、生活を快適にするのが理想です。

お金を無駄にする前に、勉強しましょう。

我が家では

koyuki
      祖父が昔、柿とびわを食べその種をぺっーとしましたところ、柿とびわは毎年とりがつつきにくる位までに成長しました。柿はしぶくて調整しなければたべられませんが、びわはとても小さくてもそれなりの味がするようになりました。結局、今年も鳥達のデザート状態ですけれど(笑)。
      柿の葉っぱは雨上がりのあとはマイナスイオン全開って感じです。
      秋から冬にかけては落ち葉が大変ですが。
      最近私も、庭いじりにはまっています。
      今日は、ビオラ購入しました。農家の型が直接小売店に搬入していたものだったのでとっても安かったですよ。

まずはイメージ!?

お花屋さん
      名前の通りお花屋です♪
      まずお庭の写真がいっぱいのった本と『初めてのガーデニング』みたいな簡単な本を買うといいですよ。
      どんな庭にしたいのか、四季を通じて自分の家にはどんな色が似合うのかイメージしましょう。
      日当たりの良さ悪さ、庭にかける時間がいっぱいあるのかないのかによって随分変わってきます。
      日当たりのよすぎるお庭は、水やりや、花がら摘みなど毎日大変です。まずは苦痛にならない程度にはじめましょう。
      プランターは水の蒸発具合がかなりちがうので、季節で使い分けてもいいと思います。
      お花は安い苗と、タネや球根を併用するといいですよ。残った種は次の年くらいは使えますし。
      夏野菜などは寄せ植えにするとかわいいですよ。ワイルドストロベリーはタネがおちてどんどん増えます。
      あまりにも安い土はやめたほうがいいいです・・・
      安くても、12L安売りで400~500円位までのお値段を目安にするといいと思います。これでもかなり安いと思います。土は大事です!
      お気に入りの土を見つけるのも成功の一歩だと思います。
      食費は削っても、お花はないと寂しいです(笑)
      来週私は、ヒマワリとコスモスのタネをまく予定です♪

咲いている宿根草、花木

ぼん
      お庭が寂しく土がむき出しだった当初は、取り急ぎホームセンターなどですでに綺麗に咲いている宿根草を買って植えました。
      お友達に挿し木をもらったり、種から育てるのが安いのですが、とりあえずは仕方ありません。咲いているものでも、小さな苗や目玉商品などを選ぶと安いですよ。どんな色のどんな花か目で見て買えるので初心者には安心なので、かえっておススメかも。

そして、地植えが一番失敗が少なく簡単です。
      まずは地植えで植物を増やしてから、ぼちぼちプランターや吊鉢などに手をつけ高低差を楽しまれては?

宿根草も数年のうちには枯れたり消えたりしますが、その頃には庭友達ができて、挿し木や株分けやコボレダネをもらえるようになっているでしょう。

1年草はランニングコストがかかるので、お金をかけたくない人には向かないように思います。
      同様に、プランターも、素焼きのものはプラスティックに比べると割高ですが、長い目で見るとずっと使えて朽ちない(割れても何かに使えるし)のでお得だと思います。

「ネイチャー・トレイル DIY」で検索したら出てくる庭造りのHPはおススメですよ。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

両親は・・・

リパルスベイ
        ウチの両親は、よく無料で花や苗を配る情報をチェックしてて、それを目当てに頑張って並ぶみたいです。ついでに種もくれたりするそうですよ。
        庭は持てる人だけの楽しみです。焦らず長期で楽しまれて下さいね!(自分だけの秘密の花園が欲しいなぁ。。。)

ともかく色をしぼる

なみ
        せっかく素敵なお家なのに、家の前がたくさんのプラ鉢でもったいないお家っていっぱいありますよね。花屋の店先状態…ならまだ良いという感じで…。あふれんばかりの花、しかもプランターがごちゃごちゃしているのは努力とお金がもったいないです。
        色は白を中心とした寒色系に、自分の好きな植物をまぜるという感じでまずは色味をしぼったらどうでしょう。種から育てればたくさんできますし、植物の種類も少なくてすみます。計画もたてやすく無駄な出費がおさえられます。
        あるいは、素敵なプランターを二つ、シンメトリーに玄関先に置くだけでも違うと思います。寄せ植えはお金がかかる上に効果がいまいち。

手間と時間ですね

男在米
        金が無いなら、手間と時間をかけましょう。私の友人のアメリカ人男性は素晴らしい庭を持ってますが、少しずつやってますね。スタンドもフェンスも自分で全部作ってました。まあ、彼は元々アーティストなので、手先は器用ですが、室内にいる事が多いので、外で庭いじりをするのが好きだそうです。まあ、窯も一応使える環境なので、その気になれば植木鉢も作れるんでしょうが、それはしてません。

私の友人は裏庭にフェンスを完成させるのに一年近くかけてたような気がします。トピ主さんも、ゆっくり行きましょう。堆肥も自家製なら安いですよね。また、園芸というのは、一度終わっても、また何かしたくなるので、結局お金がまたかかるんですよね。本当に、少しずつ手間をかけるのがお金を節約する最良の方法でしょう。

まずは緑陰樹を(急がば回れ)1

樹木好き
        我が家は家を新築して丸4年です。
        かさ上げ造成地ですが、何か植えようとちょっと穴を掘ると出るわ出るわ、小判ならぬ瓦礫の山々。埋め立てた時にひどい土を使った模様。
        初めはちょこちょこと花を植える穴を掘ってましたが、周囲の土が悪いし日陰もないので水持ちも悪く、すぐ枯れてしまいます。元気なのはクローバーとエノコログサだけ(植えてない)。

で、毎年庭予算を決めて、まずは緑陰樹になる木を少しずつ増やして行きました。初期投資と思い、木の植え穴を大きく掘った所の土のみ腐葉土や堆肥をたっぷりすき込みました。
        すると、木の根元に植えた植物はすくすくと育って行きます。一度根付けばランナーやこぼれ種で増えてくれますし、落ち葉が根元に積もってだんだんと土質も良くなって来たみたいです。木の根が育つことで、土壌のバクテリアも増えて来ているのでしょうね。最近はようやくミミズを見かけるようになりました(喜
        木陰が出来て雑草も減りましたよ。

何を言いたいかと言うと、結局初期投資して環境作り・土作りをすると植物も育ちやすくなるので、ちまちま植えて長持ちしないより長い目で見るとずっとお得です。

まずは緑陰樹を(急がば回れ)2

樹木好き
        私は安物買いの銭失いになるので長持ちしないプラスチックの鉢は買いません。
        素敵な鉢は景観も良くしますので、玄関周り等だけ鉢植えを配置して、後はなるべく地植えにしています。
        小さい鉢に単植よりも、ちょっと大きめの鉢に寄せ植えした方が映えるし、水遣りの回数も減りますよ。手間と水道代節約です。
        どうしてもプラ鉢で行くなら、いくつか寄せ置きして周りをレンガ等で囲むと格好がつきます。

あと、庭に植物が増えると自然と周りに花好きが集まって来るので、お互い増やした植物をやりとりしてます。
        また、私はちょくちょく通って仲良くなった花屋さんから痛んで売り物にならない花苗を貰ったり、通りすがりのお宅で玄関先の花などに見とれていると「どうぞ見てって下さい」と言って下さる方も多いので、そんな時に「ご無理でなかったら」と言って植物を分けていただいたりしています。(苗や、挿木用の枝)

あ!生ゴミや枯葉はコンポスト等で堆肥化してから使って下さいね。植物に有害なガスや虫が湧きますから。
        お金はかける所だけは割り切って、あとはケチケチで頑張りましょう!
        素敵なお庭になると良いですね~♪

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  39
        次へ 最後尾へ
        全て表示