詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 父親から顔を見たくないと何度も言われます
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

父親から顔を見たくないと何度も言われます

レス6
    (トピ主0
    🙂
    めめ
    ひと
    私の父親は、プライドは高いのですがはっきりいってそこまで器が大きくなく、自分の不満なことに対してはすぐに怒ってしまいます。
    なんどもなんども、自分の意に反した出来事がある度に、私の話を傾聴することもなく突然「今後俺の目の前に顔を出さないようにしてくれ」「もう一生関わらないでくれ」と言われて、私ももう心が疲れてしまいました。
    そんなことを言われる度に、父親には謝罪し、なんとか仲を保とうとしてきたのですが、今回ばかりはもう流石に許せないと思います。
    過去には"接近禁止令"とか言うものを突き出されたこともありました。
    その時も、そんなものを受け入れたら今後家族はバラバラになり、冠婚葬祭時にも顔を出さず、なんて家族にとってそんな迷惑な話はないと思ったので、なんとか説得してやめてもらいました。
    そのような出来事があったにも関わらず今回また言われてしまいました。
    もう懲り懲りです。
    でも、私と父の関係だけで家族に迷惑をかけるわけにはいかない。
    何かいい方法はありませんでしょうか。
    それと、父親は本当に娘である私の顔を見たくないと思っているのでしょうか。

ランキング

レス

常套文句。

💤
    知らん顔。
    「今後俺の目の前に顔を出さないようにしてくれ、もう一生関わらないでくれ」

何だかドラマではよく聞くセリフですが、口論の際の常套文句でこれを言う事に寄って相手を黙らせる手段ですよね。
    もはやお父様の口癖になっているのではないですか?。
    多分口先だけで実際娘が二度と現れなかったらかなり困惑すると思います。

「また始まったお父さん劇場。」と言う位の気持ちで、その台詞を言われたからと落ち込んでないで堂々とお父様の目の前に現れていればいいのですよ。

また"接近禁止令"とやらは平成も終わると言うのに江戸時代の幕府の条例じゃないのだから、私が娘だったら真剣に取り合うより苦笑してしまいそうです。

お父様が何歳か分かりませんが加齢と共に人間頑固になって行く傾向ありますからね。
    真剣に取り合うより右耳から左耳へ聞き流せる技を身に付けましょう。

父親にだけ関わらない

hahaha
    懲り懲りするほど何度も言われたなら、もう関わらなければ良いじゃない。
    父親以外の家族とだけ交流するのはダメなの?
    他の家族も父親と同じスタンスなの?

父親が怒れば、あなたが謝罪したり宥めたりするのが、お決まりのパターンになってるだけでしょ。
    顔を見たくないとか、関わらないでくれとか言えば、あなたが屈するのに効果があるから言うんですよ。
    本気でそう思ってるわけではなく、手段としてその言葉を使ってるだけだと思う。

もうお父さんは放置で良いと思う。
    ほとぼりが冷めれば、向こうから何か言ってきますよ。

希望を叶えてあげましょう。

🐱
    Kathy
    結果を考えずに感情で走るタイプ プラス トピ主さんの優しさにつけこんでいるとしか思えません。

消えてあげたらどうですか?もう実父は死んだものとして良かった思い出だけで十分です。ご家族には、実父の希望を叶えることにした、これまで修復を望んできたが無理だと。泣きつかれたら、泣きたいのはこっちです。と宣言しちゃえば。

この手の親父は年齢と共に悪化しかしません。自分で選んだ孤独な老後、上等です。

まずは、、、

🙂
    さくらんぼ
    まずはトピ主さんのご年齢、家族構成、実家暮らしなのかの有無を教えて頂けると、皆さんも状況に応じてアドバイスしやすいと思います。

内容による

ひな
    一体、何をしたから叱られるのでしょうか?
    お父さんが嫌がるような事ばかりをしたら、いつかはそうなるのでは?
    ずっとお父さんに反抗的だとか、会えば喧嘩ばかりする、とか。
    だとしたら、もう疎遠で良くないですか?
    成人してるなら、お父さんにもあなたと住まないといけない義務は無い訳で。

理不尽と感じるなら

御空の子
    父親の立腹する内容が、トピ主にとって理不尽と感じる事ならば、放っておくのがよいと思います。トピ主の話も聞かずに一方的に責めて来る相手に、わざわざ自分の意に反して謝罪などする必要は無いでしょう。人と人は対等な存在だと思います、例えそれが父親と子供であろうとも。
    マトモな話し合いも出来ない人間と、無理に関係を保つ必要は無いです。

わたしは父親から「お前を可愛いと思った事は一度も無い」「お前なんか要らない子だ」と言われ続けて育ちました。幼少時に火をつけられそうになった事もあります。
    その様な事をしておきながら、わたしが成人後「なぜ、俺を嫌うんだ?」と言われて唖然としました。しかも彼は、彼にとって「要らない子」である筈のわたしに、当然の様な顔をして老後を見て貰うつもりでいましたね。

極度の自己中心的な人間の考えは理解できません。本心がどうなのか等と悩んでも詮方ない事と思います。心を砕いて良好な関係を望むだけ無駄ですよ。此方の精神がヤラレテしまいます。

トピ主さんはトピ主さんの幸せな人生の為に注力なさってください。父親の事は彼自身で始末をつけたらよいのです。トピ主さんには関係ない事です。

不幸の根っこは断ち切って、トピ主さんはご自分で家族を作り、どうぞ心穏やかに幸せに暮らしてください。