詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘が友達から嫌われているようです

レス9
    (トピ主1
    🙂
    べる
    子供
    5歳年中の娘なのですが、お友達がほしいのに娘からどんどんお友達が離れていきます。

娘は1歳から1学年1クラス(約30人)の保育園へ通っています。

言葉・発音も遅れており今は言葉の教室にも通っています。
    人の話を聞けなかったり、聞いても理解するのに時間がかかったり。軽い発達障害もあるかもしれません。

年少まで仲の良かったお友達数人はみんな賢く活発で、のんびりしている娘とは合わなくなり今では話も殆どしないようです。

それからは比較的おっとりした子と遊んでいたのですが1,2ヶ月後には
    「これからは別の子と遊んでね」と言われたようです。
    その後別の子と親しくなっても途中から「ついてこないで」と言われたり、昨日は別のお友達のグループに
    「○○ちゃん(娘)は入っちゃだめ」と言われ一人で遊んだそうです。

お友達についてまわったりしつこい時があるので嫌がられるのだと思います。

先生に何度か相談しましたが大丈夫ですよと流されてしまいます。

本人に根掘り葉掘り聞くのは良くないと思っているのに帰宅後毎日訊ねてしまいます。

幸い本人はそこまで気にしていないようで保育園も好きと言っているのが救いです。

また、服や髪などは清潔にして派手にならない程度にかわいいものを身に付けるようにしています。

私自身が人間関係がうまくいかなかった時期もあり今でも悩みやすいので娘には楽しく過ごしてほしいと思っています。

まとまりにない文になっていまいましたが
    切実です。
    何かアドバイスがあればお願いいたします。

ランキング

レス

家族で遊ぶ時はどんな子ですか

生命力
    子供の生まれついての特性は変えられないので、そこは責めないであげてください。
    トピ主さんは、大丈夫だと思いますが。楽しく過ごしてほしいと、書かれていらっしゃるので。
    どんな時でも子供のチャンスにするためには、一人遊びも上手くなるように、親が少し手引きしてあげるといいと思います。

得意な事は何か、5歳なら少し見えてきたでしょうか。
    大切にしたら良いと思います。
    先生は出来ません。
    親にしか出来ないと思います。

先生も言葉足らずですね~。
    教育者なので、結局なるようにしか、なりませんよ、お友達の強制なんて出来ませんと思っていても、言えないでしょう。
    それでも何か、励まして欲しかったですよね。

先生は、基本、完璧ではないです。
    お子さんの場合だと、健康な状態で、1日保育園で過ごさせてくれて、ちゃんと娘を返してくれたら有難い存在です。
    それ以上をしてくれる人も中にはいるでしょうが、まれなので、無闇に期待しない方が親もイラつきません。
    約30人の生徒の親が全員、先生に大きすぎる期待をしたら、と想像すると、かえって健全に子供が過ごす弊害になりそうな気がします。

根ほり葉ほりの時、不安そうでがっかりした顔を、娘さんにお母さんが毎回見せていませんか?
    話しを聞いたとしても、それだけは、ダメです。
    親が自分にがっかりしていると感じ取ってしまう程、子供にとって辛いことは無いです。
    とにかく、自信が大切です。

人間関係ばかり思い詰めないで、その子の得意な事を伸ばして、生命力を底上げすれば、人間関係は、必ず後から付いて来ます。
    対応の仕方は訓練次第なので、何よりも得意な事を伸ばすのが優先です。

一人で遊べるようになるのが一番かと

>幸い本人はそこまで気にしていないようで保育園も好きと言っているのが救いです。

お子さんが問題だと思っていないなら、まだ発達途上のお子さんたちのことですし、見守るだけにしておいた方がいいと思います。

ネガティブな感情にとらわれている親が自分の気分で何かしようとしても、子供にいい影響はありません。

言葉の教室では何を教えてもらってますか?

🙂
    鹿サブレ
    他には療育を全くしていませんか?(幼稚園のうちにしかできませんよ)
    保育参観など、子供と友達の関わる様子で気になる所は?
    先生に大丈夫と言われても、具体的に嫌われる様子を話して、悩んでいると言わなかったのですか?
    発達検査は受けたことが無いのですか?
    小学校では支援級を視野に入れて、就学相談を受ける準備をしていますか?

正直言うと、焦った方が良いと思う。
    対人関係なども親子で今から学んで行かないと、小学校ではただの問題児扱いになる可能性大です。
    保育園の先生に、小学校では支援級を考えた方が良いか、療育的なリハビリが受けられる施設を知りたいが、どこで聞いたらいいかを教えてもらって下さい。
    発達障害児の場合、なんとなくでは覚えないのです。
    腕を伸ばして、これ以上近づかないで、おはようって言おうねとか
    入れて!っていうのは3回まで、それ以上は、その日は諦めようとか
    もっと具体的な距離とか回数が必要なんです
    こういったことを教えてもらえる、OT作業療法・ST言語療法、SSTソーシャルスキルトレーニングの場所を探すことをお勧めします
    今の言葉の教室で教えてもらえてますか?

発達は、おっとり、だけでは済まされません
    小学校に入ったら、1学期は1学期で学ぶことで終わりますし、単元ごとにテストもある
    その時までに分からないとテストは全て出来ないまま過ぎて行きますよ
    入学までに授業について行ける程度に追いついているかは重要です。
    今、5歳のドリルは出来る状態か確かめたことがありますか?
    入学に向けて、トピ主さん自身がハッキリ、娘さんの現状を把握する必要があります
    年内に自分で子供の情況を把握して、年明けから新たなリハビリや支援級を含めた就学準備(5月申込み、夏休み面談)について話し合った方が良いです。

お母さん頑張って!

🐤
    hrtの母
    今は8歳の一人っ子の母です。
    うちの子も、好かれにくい子です。(話がかみ合わず、一方的に喋りまくるので相手のストレスが凄い)
    それこそ3歳児検診の時から自己申告で発達相談、発達検査を受けました。しかし診断はつかない。
    幼稚園の先生も気にかけて下さいましたが、子供のケアというより、私のケアに力を入れてくださっていたように思います。(余りにも私が不安がるので)
    小学校に上がってからも受けに行きましたが診断はつきませんでした。
    何をどうしたらいいのか不安で、子供の将来を憂いました。

本人はお人好しで、嘘をつかれたり暴言、暴力を受けても「○○とは友達だよ!」「○○は怒ると怖いけど、楽しい」とか言っていて、見ているこっちの身がもたない・・・。
    仲間外れをしたがるお友達の格好のターゲットになっているのも知っています。

けれど、子供は確実に成長します。
    正直親は、子供の成長していく過程を見守るしかないのだと感じています。
    子供の心の幹をどれだけ太くしてあげられるか、根をがっしりと張らせてあげれるか、だと思います。
    子供の行く道の石を払うのではなく、どう石を払うのかを見守り、時には手を差し伸べ、時には一緒に涙したり喜んだり。そうするしか無いと思います。
    まだまだ年中さんです。一緒に遊んであげたり、娘さんの得意な事を見つけたりしてあげて下さい。
    保育園の先生も、不安な事の無い保育園なら、先生の事を信じてみてはどうですか?先生はプロですから。

直ぐに結果は現れたりしませんが、あと2~3年たつと案外違うことに悩んでいるかも?
    どうか娘さんのことを信じて見守ってあげて下さい。

レスします

😡
    にじのはな
    発達障害ではありませんが、うちの子は療育教室や言葉の教室経験者です。
    五歳で人間関係につまづくということは、就学時にかなり心配です。
    問題はお友達に嫌われることではなくて、人間関係や社会性につまづいてることです。
    成長に伴って解決する場合もありますが、保育士の「大丈夫ですよ」「個性の範囲」は鵜呑みにしてはダメです。
    まずは親が納得できるところまで動くことがいいと思います。発達検査や療育相談してみてください。
    お住いの市町村に窓口あると思います。言葉の教室と発達の療育機関は別ものです。
    あとで後悔しないよう今動くことをお勧めします。だって現在悩んでいるのですから。

とてもよく分かります

🐷
    はと胸
    子供が年少の頃に年中年長組に(遊びに)入れてって言ったらダメって言われた~と、
    メソメソ泣く事がありました

子供の世界ではよくあることと分かってはいてもハラハラしますよね

それこそ毎日お風呂で今日はどうだった?と
    聞いて「楽しかった~」と返ってくるとホッとしたもんです
    ついつい聞いてしまう気持ちよく分かります

私は「じゃああなたが年長になったら、入れてって言われたら入れてあげようね」と声かけしていました
    自分が年長になったら優しいお姉さんとして下のクラスの児童に慕われるようになり、
    意地悪な年長児はいなくなるしで、ストレスなく通えるようになったようです

トピ主です。

🙂
    べる
    皆さん返信ありがとうございます。
    言葉の教室は言葉の訓練だけです。

発達障害の診断をしてもらえる病院を早速予約しようと思います。

また、人間関係だけにこだわらず子供に色々な体験をさせてあげたいです。
    ありがとうございました。

今は見守る

🙂
    のん
    娘さんが気にしていない様子なら、トピ主さんはやはりあまり聞かないほうがいいと思います。
    せっかく気にせずマイペースで過ごしているのに、お友達と過ごさないことを「いけないこと」「悲しいこと」と認識させてしまうと思います。もちろん直接的にそんな言葉を使っていなくてもです。

保育士さんはいろいろです

🙂
    障害児の母
    うちの子は結局障害がけっこう重いことが5才頃にわかり、
    今は支援学校に行っていますが、残念ながら当時の保育士さんは
    よい方々でしたが障害の知識はあまりありませんでした。

おそらく健常児にはよい保育園だったと思います。
    多少のことは「個性」と受け止めてくれるおおらかな園だったので。
    でもうちの子のことさえ「個性」で片づけようとするのには
    困りました。ですから相談はもっぱら外来で行っていた療育先の
    先生にしていました。

主さんのお子さんが通っていらっしゃる言葉の教室がどういう形で
    運営されているところなのかわかりませんが、うちの子が通って
    いたのは自治体運営のところで、通常は通っている幼稚園や保育園から
    接触があれば連携するという姿勢とのことでした。こちらからは
    出向かない、と言われました。

ですので、保育園時代は園と療育先との連携は望めませんでしたが、
    今思うと転園してきちんと園と療育先に連携してもらうべきだったかなと
    思いますが、当時はまだ障害児の親として新米だったのでなかなかうまく
    動けませんでした。いっそ療育を通園にしようかとも思ったのですが、
    それも悩んだ末外来のままで行くことにしました。

もともと認可外の保育園に行っていたので、いまもしやり直せるのなら、
    障害に理解がある、というより障害の知識をきちんと持って早期療育の
    必要を認識している園に転園して療育先ときちんと連携してもらう
    方法を採ると思います。あるいは状態次第では療育を通園にする、
    どちらかです。

なお、主さんのお子さんが本当に障害があるのかどうかは診断が出ない
    限りはわかりませんので、障害ありきで書いたのではありません。
    けれども実際に苦しいのはお子さんなので、まずは言葉の教室の先生と
    保育園の先生が連携してくださるかどうかを模索してはいかがでしょうか。