詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

送別会をしてもらえない

レス48
    (トピ主0
    🐤
    ひな
    話題
    アラフォー女性、既婚です。

今月末で、約2年間勤務していた部署(仮にA部)から所属部署(仮にB部)に戻ることになりました。でも、現時点でA部で送別会の話がありません…

2年間は、B部所属のままA部にお手伝いに来ていたのですが、歓送迎会、飲み会等はよく開催されていましたし、私も普通に出席してきていました。
    仕事面でも、A部は経験者が少なかったため、難しい案件の対応等も任され、やり遂げた時には、やっぱり頼りになる!とか、戻ることが決まった時は、ひなさんがいなくなったら困る!寂しくなる!とか言って頂いていました。

なので、当然私の送別会もしてくれるのでは、と思っていたのです。なのに、ないなんて…

個人的に飲みに誘われたりはしています。でも普通部署で送別会あるよね。って思っていました。送別会ではこんな挨拶しようかな、とか妄想しちゃったりもしてました。

しかも、今後もA部とは仕事上関係があるので、多くの人とはこの後も関わりはあると思います。今後、私はどのようにA部の人と付き合えばよいでしょうか。

12月以降にA部の人に会ったら、「送別会もしてくれないなんて」と恨めしく言ってしまいそうです。でもそんなの、カッコ悪いですよね?
    (しかもそう言ったら、今度やりましょう!といって本当に開催してくれそうな気がします。でもそれもカッコ悪すぎ…)

でもでも、このままだと今後、A部に対して特に厳しくしてしまいそうな自分がいます。(B部の方が発言力が強く、立場が上です)

やはり、そんなこと思ってるなんておくびにも出さず、今まで通り笑顔で真摯に対応すべきでしょうか。(心の中では、送別会もしてくれなかったくせに。ふんっ。って思っちゃいそうですが)

皆さんだったら、どのような態度をとりますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  48
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなこと気にするの?

😑
    りんごももか姫
    件の歓送迎会ですけど、部署間の異動でもやってたのですか?

って言うか部署間の異動でいちいちそんな事やってたら飲み会だらけになっちゃいますよね。
    私は嫌です。
    会社持ちの宴会でも嫌です。
    ”そんな事に使うお金が有ったら飲み会以外で還元してくれ”
    って思います。

あとさ、”歓迎会”ごときで仕事関係に影響が出るってどうかしてますよ。
    何か特殊な技術をお持ちのようですが、テングになり過ぎです。

>>やはり、そんなこと思ってるなんておくびにも出さず、今まで通り笑顔で真摯に対応すべきでしょうか。(心の中では、送別会もしてくれなかったくせに。ふんっ。って思っちゃいそうですが)

だから、”たかが”送別会をやってくれなかっただけで仕事に影響を出さないように!

立場が上?

🐤
    ギブすん
    部署内で多少の権力の強弱があるのは理解できますが、そこの部署の人間が偉いわけではありませんよ。そこは勘違いしない方がいいです。そういうのって雰囲気ににじみ出るので。

>皆さんだったら、どのような態度をとりますか?
    お世話になった方々なので心地よい関係を今後も築いていきます。

送別会って同じ会社内でも必要?そういう慣習がある会社でトピ主さんの送別会が開催されないなら寂しいことですが、あんまりないかも。
    トピ文読んでもトピ主さんが嫌われているとも思わないし気にされなくて良いのでは?

人徳が…

🙂
    るん
    文章を読んで、あー、だから送別会してもらえないんだと分かりますが。
    指摘されなくとも、自分の文章を読み返してみてはどうかな。

それから、言葉では困る、寂しくなるとはいくらでも言ってあげられます。
    苦手な人が移動するとなれば、みんな嬉しくてそんな言葉も言います、大人だから。

所属が元部署のままだったなら

たろすけ
    部署異動ではないので、送別会もない。

と、モヤモヤをおさめましょう。

普通にしています

🐱
    きさらぎ
    送別会は必要ありません。
    なぜなら、もともとB部の所属だからです。
    転勤や異動ではないのに、送別会しますか。
    A部で学んだことはありませんか?
    むしろ、A部の人たちにお礼を言って去るべきです。
    それに、同じ会社内で立場が上という意識、おかしくありませんか。
    どのような職種であっても、対等の関係です。
    もっと謙虚になってくださいね。

忘年会シーズンですからね

🙂
    とくめい
    トピ主さんは転勤ではなく、同じビル内で部署を移動するだけなんですよね。

私が幹事だったら、ちょっと遅くなるけど忘年会と送別会を1回で済ませることを考えるかな?

トピ主さんの立場だったら、お客様みたいな立場は疲れるのでおそらく自分で企画しちゃうかな。でも移動と言ってもすぐ近くにいるのですよね。いつでも好きな時に飲みにいけば良いのでは?

え?

💍
    tom
    その部署にいたんじゃなくて
    応援で行ってただけでしょ?

応援が終了したから元の部署に戻るだけなのに
    何故送別会を開くのでしょうか?

トピ主が勝手な事を言ってると思いますけど。

今後も関係もある

🙂
    printpapa
    A部の人からみたら、大きな異動ではないと思っているのでは。

今後も、顔合わせるし、戻ってもこっちの忘年会にも誘おうかなって感じなんじゃないですか。

部署異動で送別会って普通しませんよね…。

🐱
    だやん
    退職とか転勤ではなく単に部署異動でしょう?

送別会要らなくないですか?

異動する度に送別会開いてる会社なんですかね?
    おかしな風習ですよ。

部署異動結構ありましたが、その度に送別会開いてたらキリありません。
    逆に開かれると追い出されてる感ありますけどね。

何故そんなに開いて欲しいんでしょう?
    不思議です。

一般的に同会社内の異動で送別会は開かないです。転勤ならありかもですが。

質問ですが。

🐴
    ちょっと
    お手伝いに来るときに、B部の送別会があるましたか?
    A部の歓迎会がありましたか?

それと、社交辞令って知ってますよね。

主さん残念

じいさん
    自ら人徳が無い、若しくは思い上がった懐の狭い人間だと公の掲示板で声高々に宣言している残念な人になっているよ。

そんな小さな事を気にしないで、断っても送別会を開いて貰える人になろうよ。

ましてや逆恨みを仕事に持ち込むのは本当に駄目な人だよ。

一言言えるのは、人は自分が思うほど思ってくれていない事が多いと言う事。

間違って手が当たって「エール」押してしまったけど…

🐱
    プケ子
    本当は「びっくり」です。
    考えが図々しい。
    そんな事で、業務上厳しくしてしまうかもとか、社会人としてどうなんでしょうか。

私だったら

シロクマ
    忘年会シーズンの12月に
    わざわざ自分のために送別会をしてもらいたいなんて
    申し出があっても、自分から
    「送別会に呼んでいただければいいですよ」
    と言って辞退しますね。

参加する側からしてみれば
    同じ12月にトピ主がいるかいないかの差だけで
    2回飲み会の費用がかかるわけです。
    申し訳ないと思ってしまいますよ。

嫌いじゃないんですけどね

onlyone
    一緒に仕事していた方で、トラブルメーカで早く異動してもらいたかった人がいましたが、「頼りになる、いなくなると困る、寂しくなる」なんて普通に言ってましたよ。

仕事抜きだと嫌いじゃないんですけどね…。

イヤイヤそれ位言うでしょ?「え~残念~」って、大人の対応ってことで。

2年間お手伝いでA部署にいらしてたんですよね?異動でもなかったわけですよね?いらした時には歓迎会ってあったんですか?異動でなければ歓送迎会はない事もあるかもですね。

どちらにしろ、自分から送別会をして欲しい素振りって恥ずかしい以外の何ものでもないと思いますが。

個人的な送別会も全員しているんでしょうか。

🐱
    なぞなぞぽん
    通常部署異動で部をあげて個人の送別会やってるなんて聞いたことありませんが。
    恒例の歓送迎会に声をかけるのが普通かと思ってました。
    幹事さんの仕事を増やす事になっちゃいますし。
    どうしてもお誘いしたいと思う人が発起人で有志で声をかけあって開催する飲み会はありますが、トピ主さんが求めておられるのは違うんですか?
    異動が急に決まったのなら人数が入れる会場が確保できないとか、年末に向けて足並みを揃えて時間を確保するのが難しくなってるとかじゃないかと。
    私の勤める所は部全体をあげてのイベントは年度始めに日にちも予定して押さえるようになっていますよ。
    きっと個人的に声をかけてくれた人が日程を探って他の人にも声をかけてみたりとかあるんじゃないですか?
    仕事が本分ですから、そうガツガツしなくてもいいんじゃないかなあ。
    私情は交えずにしっかり繋がりを維持していく方が得策かと思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

三十代既婚男性です。

🙂
      するたな
      仕事して下さい。
      仕事だけして下さい。
      その程度のコミュニケーションがないと成り立たない仕事なのですか?

大体あなたが元いた場所に「戻る」のだからA→Bの送迎会はいらないじゃないですか。

年末でいろいろ忙しい

🐧
      元気
      のでは?
      なんたって忘年会シーズンですからね。
      それに元の場所に戻るだけでしょう?
      わざわざ送別会を開催しなくても・・・と思うけど。
      自分から言わないで下さいね。
      あなたの評価を下げてしまいますからね。

私は不要

匿名
      送別会なんて集まる口実で特に意味ないでしょ。
      送別される側になったら、飲みの席で一人ひとり挨拶に回ったり、最後一言ご挨拶なんてことになるかもしれない。面倒くさいです。
      忘年会でお世話になりましたって、個人的にご挨拶する程度か。
      全くなしでサラッと異動のほうがいいですね私だったら。気にしない気にしない。

元の所属のまま手伝いに来ていたなら、異動ですらないと思う

片倉
      ごめんなさい、気持ちが理解できないです。そのあたりは会社によるのかな。
      私の会社は異動の歓迎会はしない(夏と年末に飲み会があるだけ)ので、送別会もありません。

ヘルプに来るときに元の部署で送別会、今の部署で歓迎会はありました?
      ましてや所属はもとのまま、今の部署にヘルプで行っていたなら異動ですらないのでは。
      「2年間ありがとう!」で仲が良い人達と飲み会ならともかく、送別会は「なんで?」と思いました。

飲み会が嫌いな私としては、何と理由をつけて欠席するか考えなくていいので無い方がむしろありがたいけど、人それぞれですね。

歓送迎会って…

きらら
      入社・退社・転勤…の時に開かれますね。

転勤でも同じビル内ないし、同じ敷地内の配置換えでの、送別会を開催された事はありません。
      同じ部署内で個人的に親しくしている者同士で飲み会はありましたが、
      部署で送別会はありませんよ。

B部署に戻っても、A部署の方とは顔を合わせる機会は、これからもありますよね?
      以前に比べて、顔を合わせる機会が少なくなっただけ、
      一緒に仕事に関わる機会が少なくなっただけで、
      エレベーターや休憩室で何度か顔を合わせる事になると思います。
      それに12月は年末で忙しいし、大げさに送別会を開かれては気後れします。
      「送別会が無かった」と、一々気にしませんね。

プライドや格好を気にするなら、仕事を成し遂げた自分に自信を持って
      颯爽と新しい配属先でも、バリバリ仕事をこなす女性が一番格好良いです。
      「送別会は無かったな。まあ、年末の移動だったし仕方ないか。
      とにかく、今は仕事に集中しよう」と
      考えられませんか?

送別会の事に拘って、仕事に当たり散らすのはハラスメントですよ。

期待しすぎ

🐶
      くんくん
      退職でないし、たった2年でしょ。
      そんなんでやるのは面倒くさい職場だと思います。
      送別会をしてもらおうと思うのではなく、お世話になりましたと菓子折り置いていく方がスマートだと思います。

特に何も思わないから何もしないけど

🙂
      ニラ子
      そんなに送別会に拘るなら言ってみれば?でも言っても開催してもらえなければかなり惨めになるよ?それでもいいなら勇気を出して言ってみればいいんじゃないの?挨拶まで考えてるなんてもう引っ込みがつかない状況では?

私にはトピ主の送別会への執着がイマイチ理解出来ないんだけどね(笑)同じ建物内での移動ってだけでしょ?県外への異動とかならまだわかるよ。それでも本来在籍している部署での送別会になるんじゃないかな?

まぁ褒めたり持ち上げたりは大人の社会では当たり前の社交辞令ですからね。いちいち全てを真に受けてちゃダメです。それこそ送別会が無かったから辛く当たるなんて子供じみた行動は恥ずかしいですよ。

会社によって異なる

霧雨
      >通常部署異動で部をあげて個人の送別会やってるなんて聞いたことありませんが。
      >一般的に同会社内の異動で送別会は開かないです。

という意見もあるようですが、
      その「通常」や「一般的」というのは会社によって異なるので
      「しないのが当たり前」というわけではないと思います。
      現在の私の職場でも、前職の職場でも、
      部署移動でも部署をあげて個人の送別会を行っていましたから、
      私にとっての通常は「送別会を行う」となります。
      トピ主さんの会社のことはトピ主さんにしか分かりませんが、
      もし、トピ主さんの会社では通常送別会を行うということでしたら、
      今回のことは非常に残念なことだと思います。
      もし、トピ主さんの会社では通常送別会を行わないということでしたら、
      今回のことは残念なことではないと思います。
      トピ主さんの会社の「通常」はどちらだったのでしょうか?

ただ今回の場合
      >2年間は、B部所属のままA部にお手伝いに来ていた
      というトピ主さんの立場が、もしも本当に応援であるならば
      助けが必要だった部署が、別の部署のトピ主さんの力を借りていたのですから
      感謝の意を込めて送別会があってもおかしくないと思います。
      もし、トピ主さんの立場が本当は応援でなかったのなら、そうではないと思いますが。
      こればかりは、トピ主さんには分からないことだと思いますが。

>皆さんだったら、どのような態度をとりますか?
      この質問に関しては「今までと態度を変えない」が正解だと思います。

>A部に対して特に厳しくしてしまいそうな自分がいます。(B部の方が発言力が強く、立場が上です)
      大人げない社会人としてあるまじき行為だと思います。
      B部の方が発言力が強く立場が上だとは言っても、B部の立場が上なだけで、
      トピ主さん個人の立場が上なわけではありません。
      自分の立場が上などと、大きな勘違いはしないように。

レスします

🐧
      ぽぽ
      部署の異動で送別会なんてするんですね。
      他の人はしてるって事なんですよね?
      なのに自分だけないとなればそれは残念ですけど
      だからってそれを恨んでその部署を厳しくしてしまいそうって・・・
      それは考えが幼い。

>今まで通り笑顔で真摯に対応すべきでしょうか
      そりゃそうでしょう!
      聞くまでもないですよ。

悲しいなら自分はちゃんと他の人には送別会してあげよう、と思うだけです。

ヒドイと同僚を責める前に

🙂
      さすらいのメカニック
      送別会の話が聞こえて来ないのは
      あなたが同僚にはよく思われていなかった。
      それだけのことです。

自分としてはよくしてやったのにヒドイ仕打ちだと受け入れられない気持ちも理解できますが、身から出た錆でしょうね。

でも、仕事って同僚と仲良くやる必要ってあるんですか?

仕事は仕事であり、同僚は友達ではないので送別会は別になくても私は全然平気ですけどね。

ちなみに私の職場では送別会費と餞別代は義務で徴収されます。

けっこうぼったくりです。辞める人が出る度に徴収されるので

出入りが激しいと出費が嵩みますから困ります。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

部署の移動で送別会?

🐶
        ワンコ
        部署の異動で送別会はしないでしょう。
        転勤で、東京から福岡に異動で、行ったきりとかならともかく……。

しかも、所属替えではなく、原隊復帰でしょう。
        それで送別会をする会社って、相当にヘンだと思うけどね。

当社の場合、入社、退職でも一切の宴席はしません。
        こういう、問題が起きるので。

しないと思います

🐧
        詩音
        部署の異動ぐらいでは送別会はしません。
        転勤や退職とか、仕事上で会えなくなる人に対して行なうものでは?トピ主さん餞別の意味分かってますか?

お疲れ様の意味で慰労会みたいなものは催すかもしれませんが、忘年会シーズンですから合わせてやってしまうのが合理的。
        あとは個人的に仲が良かった人の間で催されるくらいではないでしょうか。

間違っても心の声を表に出してはいけません。イタイ人に認定されてしまいますよ。

かっこ悪い

🐱
        タナ
        送別会は善意で行ってもらうものですし、
        べつに退社な訳じゃないしね…。

あっても、なくてもよくないですか?
        時間が無くて今回は送別会せず、
        部署みんなからのプレゼントとかがあるかもしれませんよ。
        あとは、忘年会に送別会も兼ねて~と、誘ってくれるかもですし。

個人的に誘われてるならいいじゃないですか。
        社交辞令かもしれませんが。

それよか
        在籍された部署を見下しているのがなんとも感じ悪いです。
        仮にも一緒に働いていて、周りもしたってくれていたみたいですし。
        部署変えの送別会しなかっただけできびしくされちゃうなんて、パワハラかよって(笑)

部署異動ではしないかな

🐧
        けちゃっぷ
         転勤が絡めば別だけど。同じ建て屋の中ならする意味が無いし、単純に呑みたいだけなんじゃない?

必要ですか?

ん?
        配置転換で送別会あるのですか?退職する人でも送別会遠慮するのに、そんなに気になりますか?
        その職場で送別会する所、しない所あるじゃないの。

言葉では何でも言うです。困るとか頼りになると言い方は自分たちが困り楽が出来なくなるからです。あなたの為に言った言葉ではないですよ。異動する人に酷いこと言う人いないでしょう?

歓送迎会ない会社もあるです。そんな心配するよりも、新しい職場で「信頼される仕事をする」のが優先ではないですか。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  48
        次へ 最後尾へ
        全て表示