詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

70年代までのフォークソング愛好者の方!

レス18
    (トピ主0
    マイナー系
    話題
    若い方から、それなりのお年の方まで、70年代までの、アコースティックなフォークソング、またはグループを今でも愛し続けておられる方々、一緒に語りませんか…。どんな歌が好きだったとか、どんなグループが好きだったとかを…。出身地や、地元のマイナーなグループのことでもOKです! 70年代までに大ヒットした曲だけでなく、地元の人しか知らない歌など紹介し合って、懐かしみましょう。私は、はしだのりひことシューベルツの「ピンクの戦車」「夕陽よおやすみ」「さすらい人の子守歌」、はしだのりひことクライマックスの「花嫁」はしだのりひことエンドレスの「嫁ぐ日」、北山修と加藤和彦の「あの素晴らしい愛をもう一度」、杉田二郎の「八ヶ岳」「人力ヒコーキのバラード」、ジローズの「涙は明日に」ベッツィ&クリスの「白い色は恋人の色」などが好きです。

ランキング

レス

ニューミュージックではなくフォークなのです。

D-35
    もう少しで30年、広く浅くフォークソング界隈を聞いて弾いて来ています。
     いろいろと好きなものがあって書ききれません。
    断じてニューミュージックではなくフォークなのです。
    最近一番良く聞いてるのは再結成フォークルの「戦争と平和」です。ベッツィ&クリスよりも加藤和彦さんが歌う「白い色は恋人の色」の方が好みです。

トピ主です。 D-35様へ。

マイナー系
    ず~っと前に立てた、トピにレスしてくださり、感激しております。ありがとうございました。もう削除された…と思っていましたので…。D-35様は、再結成のフォークルをお聴きになっているのですね…。再結成のメンバーって、確かアルフィーの坂崎さんが加入されたんですよね。ああ、「イムジン河」が聴きたいですね…。

私はこのごろ、もっぱら、「ナターシャ・セブン」一筋です。メンバーの高石ともやさんは、お元気で活躍されていますが、坂庭省悟さんは鬼籍に入られ、城田じゅんじさんは………(涙)。ナターシャを聴き出して○十年、いろんなフォークソングを聴いていますが、最後に帰ってくるのは「ナターシャ・セブン」です。
    辛い時、悲しい時に癒してもらい、悩んだ時、苦しんでいる時に励ましてもらい、楽しいこと、嬉しいことがあった時、一緒に喜んでもらっています。「はしだのりひことエンドレス」のメンバーだった、北村謙さんも好きでした…。

ローカルですが

わん
    70年代半ばだったと思いますが
    新潟で活動していた女性グループ
    「イッツユー」って名前だったと思います
    「ガラス瓶をください」が代表曲かな?
    他、歌のフレーズは記憶しているのですが
    曲名が思い出せません、
    彼女たちの曲をもう一度聞きたいです、

北山修作品集

自切俳人
    リアルタイムで聞いたのではないのですが、高校時代の友人が北山修さんの大ファンで、彼の作品を集めたカセットをくれました。
    「あの素晴らしい愛をもう一度」「白い色は恋人の色」「さらば恋人」など名曲揃い。
    また”ナターシャセブン”等の曲もいろいろあり、
    「想い出の赤いヤッケ」「涙は明日に」~生きている鳥達が生きて動き回る空を~という歌いだしの歌も好きでした。
    高石ともやさんはお元気なようですが、私が高校時代に木田高介さんが事故死。数年前に坂庭省悟さん、最近、城田じゅんじさん…とちょっと悲しいことが続きましたが、北山氏が好きだった親友の思い出と共に、これらの歌も永遠に記憶に残ると思います。

ナターシャセブンも...

D-35
    実は大好きだったりします。
    CDで107ソングブックシリーズのセットを入手したときに付いて来たソングブックを開いて、家内の「五月蝿い」という声にも負けず歌っております。
    (ワタクシ、今回のハンドル名でわかる方にはわかるように、最近の若者に嫌われてる「ろくな腕も無いのに昔の憧れのマーティン持って70年代フォーク弾き語ってるオヤヂ」なのです(笑))

トピ主です。 わん様。

マイナー系
    レスありがとうございます。新潟のグループって、全く知らないんで、またいろいろと教えてください。
    ちなみに私は、京都市出身です。70年代は本当にいろんなフォークミュージシャンが、京都に集まってコンサートをしていました…。

ベッツィ&クリスに激しく反応

サヴァ
    いやはやビックリしました。
    実はおととい、白い鉢植えの花をふたつ
    買ってきたのですが、
    この2鉢に名前をつけようと思い、
    浮かんだ名前が……
    「あなたたちは今日からベッツィとクリスだから!」
    と2鉢に言い聞かせたところだったのですよ。

はんなびらのしろいいろは はっつこいのいろぉーお
    なーんて歌っていました。

「あの素晴らしい愛をもう一度」はレコードを
    持っていました。今でも持っています。

あのあたりの歌っていいですよね。
    「友よ」とかも好きだった。
    今聞くと気恥ずかしい歌詞なんですけどね。

ナターシャ好きの方がおいでで、嬉しいです。

マイナー系
    ♪生きている鳥たちが 生きて飛び回る空を~♪という歌は、笠木透さんの作品で、ナターシャが歌った、「私の子どもたちへ」という曲です。107ソングブックシリーズのCDの7枚目に入っておりますよ。もう、このCDは入手困難かもしれませんが…。自切俳人とヒューマン・ズーは、本当にいろんな方が参加されていましたねえ。楽しいグループでした。
    私は、城田じゅんじさんのバンジョーに魅せられ、憧れ、ぜひ練習して弾けるようになりたいと思っていましたが、ギターもろくに弾けないので(指が短くてFコードを押さえられない…)、あきらめました。専ら聴き手専門です。
    ちなみに、私は、いい年をしたオバチャンです。
    城田じゅんじさんのことは、残念でなりません。
    でも、ブルーグラスという音楽があると、教えてくださったことを忘れないでいようと思っています…。
    D-35様、奥様になんといわれようと、これからも、ギターを弾きつつナターシャを歌ってください。

イムジン河

みー
    トピ主様。
    わたくし海外在住ですが
    最近友達から借りたDVDで
    「イムジン河」聴きました。
    「パッチギ!」という映画です。
    挿入歌は他にも
    「あの素晴らしい愛をもう一度」や
    「悲しくてやり切れない」など。

「悲しくてやり切れない」は
    オダギリジョーが歌ってましたが
    なかなかよかったです。

通りすがりでした。

みー様 横ですが…。

マイナー系
    「パッチギ!」見たかったんです…(涙)。なんと言っても、私の出身地が舞台となっているんですもの…。
    映画の宣伝でチラッと見た限りでは、よく通っていた道などが写っていました…。DVD化されているので、買ってでも見ようと思っています。(夫にナイショのヘソクリでネ)
    映画の中は、イムジン河を始め、私の大好きな歌が満載ですもの…。イムジン河の作詞をされた方は、松山さんっていう方でしたよね?

リムジンガン

風のリボン
    みーさん 
    私も「パッチギ」観ました。良かったです。
    主人公がラジオで「イムジン河」を歌うシーンは胸をを打ちますね。
    実は小学5年生の時、音楽の先生が「リムジンガン」を教えて下さいました。
    「イムジン河」と少し歌詞が違います。
    小学生の私は、ふるさとを恋しがる水鳥の歌だと思っていましたが、メロディーがきれいなので大好きでした。
    音楽の時間によく歌いました。
    でも翌年先生は転任されました。
    大人になってその理由が分かりました。

その頃好きだった歌は
    この広い野原いっぱい・戦争を知らない子供たち(ヤング オー オーのエンディングでうたってました)・真夜中のギター・鳥になった少年・白いブランコ・さよならをするために などです。

自切俳人さん。

マイナー系
    たぶん私は、あなた様と同年代です。高校生時代に、木田高介さんが交通事故で亡くなったんです。そして、二十歳過ぎくらいに、ホテルの火事で、ナターシャ・セブンのプロデューサー(七人の会・社長)、榊原詩朗さんが亡くなったんですよね…。違いますか? 
    私は、はるか昔、北山修さんのご実家の医院を探し歩いた経験があります。探してみたら、私の実家から歩いて20分くらいのところでした…。
    北山修さんのレコードで、「35歳バースデーコンサート」っていうのと、作品集のようなベストアルバムを持っています。「白い色は恋人の色」は、北山さんの歌のほうがいいですね…。私、最近の流行歌は、さっぱりわかりませんので、カラオケへ行くと、まず一番にこの曲を歌っています…。
    ナターシャ・セブンの歌は、カラオケにはほとんどないけど、永年ファンでいて、歌を愛し、歌い続けている人が多いですよね…。今の流行歌って、20年30年先まで歌い続けていかれるのか…と思います。
    やっぱり、私にはフォークソングが一番です! 時代の波に逆行しようが、時代遅れと言われようが…。

ブラフォー

青い空
    70年代・以前の・フォークですか・・・。
    ブラフォーの七つの水仙をよく歌いました。
    北京の55日も軽快でよかったですね。

あの頃と時代が変わり、あまり歌わなくなりましたが、ジョーン・バエズのドナ・ドナもよくギターで弾き語りをしました。

65年頃フォークはすっかり忘れていました。
    ひとつ思い出すと次々出てきます。
    もちろん、マイク真木のバラが咲いたもよく弾き語りをしました。
    このトビのおかげで思い出しました。
    懐かしいですね。

青い空さん…

マイナー系
    トピ主です。ジョーン・バエズさん、懐かしいです。私が知っている歌は、「勝利を我らに」だけですが、本当によく歌いました。一時、何かのテレビドラマのなかで、よく歌われていましたよね? 私の勘違いでしょうか…。
    日本のフォーク歌手の方々も、よく歌われていました…。
    いろんなコンサートで「勝利を我らに」を聴きましたが、一番心に残っているのは、森山良子さんです。

どなたか…。

マイナー系
    京都を中心に活動されていた、「北村 謙」さんって、ご存じないですかねぇ。この方、所属していたグループを活動休止にされ、「バンジョーひとり旅」なんて、ことされているらしいんですけど…。元・はしだのりひこ&エンドレスのメンバーだった方ですが、いまはすっかり、いいオジサンになられました…。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

Dー35様。

マイナー系
      まだ、このトピを覗いてくださっていますか…?
      今日、坂庭省悟さんの「坂庭省悟トリビュート やくそく」を聴きました。…本来ならこのなかには、城田じゅんじさんがおられたんだろうなあ……と思うと、切ないです。鬼籍に入られた、高田渡さんのお声も聴けて、懐かしさでいっぱいです。私の大好きだった、「戦争を知らない子どもたち83」は、小室等さんが歌われていました…。
      なんで、こんな早くに、旅立たれたの…?

もうすぐ、「宵々山コンサート」ですヨ!

マイナー系
      このコンサートのことをご存じない方には、申し訳ありませんが、京都の夏の風物詩です…。今年のゲストの目玉は、なんといっても、「国本武春さん」でしょう…。
      私は、残念ながら参加できませんが、関心のある方はどうぞ、参加して来てくださいませ。コンサートの翌日は、祇園祭り最大のメイン行事、「山鉾巡行」です…。

京都に住んでてラッキーです。

シューベルツっ子
      フォークルやシューベルツの流れで、きたやまおさむさんや杉田二郎さんが大好きです。今もフォークのコンサートやライブが私の住む京都では多いですね、10月8日には、円山音楽堂で杉田二郎さん(元シューベルツ)が、同じ日に拾得では同じく元シューベルツのおちゆうじさんが元五つの赤い風船の長野隆史さん達とライブコンサートをされるので両方見に行く予定です。12月には、きたやまさんが来られるようなので今から楽しみ、楽しみ!