詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚相手にするなら

レス9
    (トピ主1
    😑
    えむら
    恋愛
    結婚相手とするなら、どういうポイントに注目すべきでしょうか?

誰でもいいところもあるけど、よくないところもありますよね?
    仕事はできて話も合うけど、他人からの評判が良くなかったり、
    性格は優しいけど動きや話がスローでもっさりしたタイプだったり、
    話しやすいけど短気な人だったり、
    いいところも悪いところも人それぞれ、千差万別です。

果たしてどういう人なら結婚して後悔しないのか、うまく行く結婚相手なのか、わからないので教えてください。

他の人の話を聞くと、旦那さんの悪口が出ない人はほぼいないのが不安です。
    離婚する人も多いし。
    一方、こんな自己中な人にも奥さんいるの?と思うようなタイプの人も結婚していて、離婚してないということはまぁうまく行ってるのかと思うと、どういう人がいいのかますますわからなくなります。

結婚して、旦那さんとうまく行かず、嫌な目にあったりして、結局離婚するくらいなら、しなくてもいいやと思う気持ちもあって、後悔しない結婚相手というのがどんなものか、よくわかりません。
    後悔したくないなら、結婚しないほうが良いでしょうか?

どういう人を選んだら良いと、あなたなら思いますか?

ランキング

レス

惚れて惚れて

🎶
    あき
    結婚でしょう?

自分次第

😨
    さゆり
    自分がどういう人と結婚したいかじゃないですか?人の意見で結婚相手を選んでいたら永遠に結婚できないですよ。

人によって重要視するポイントは違いますし、相手にも選ぶ権利があるので
    自分が「この人素敵!」と思っても、自分がその人から好かれるとは限りませんからね。

私が思うに、結婚相手や友人は自分の鏡だと思います。

旦那さんの不満や悪口ばかり言ってる女性って
    それなりの女性ですし、自分も他の部分で旦那さんに不満を持たれていることには気付けていない人が多いと思います。

結婚してから価値観のズレが生じて
    上手くいかなくなるケースもありますが
    結婚した段階では好き同士で結婚したのですから同レベルってことだと思います。

自分にとって理想の男性はどんな人なのか。
    そして、そんな男性はどんな女性に惚れるのか。
    そうやって考えて自分が結婚相手に与えてあげれることを増やす努力をしていけば
    自然とそれなりの男性に好かれるようになり

結婚してからも上手くいくと思います。

自分と相性が合うかどうかでは?

🐶
    自分
    欠点っていうけど、
    他人からの評価が気にならない人だったり、動きがスローでもっさりした喋り方が気にならなかったり、短気でも実直にモノを言う人が好きな人だっていると思いますよ。
    一見自己中に見える奥さんも、旦那さんからしたら、主張が強くしっかり者なところが良いのかも。
    人の好みは人それぞれですし、どういう人と結婚して後悔しないかも、人それぞれ。
    旦那さんの悪口ばかり聞こえるのは、その手の旦那自慢話が嫌いな人が多いからで、離婚する人が多いのは、離婚が簡単な時代になったからってだけで、たぶん元々離婚したい人は山ほどいたんでしょう。そのくらい他人同士がうまくやるって難しいんでしょうね。

後悔しない相手……。
    しいていうなら多少の不満や好きじゃないところがあっても、受け入れてやっていく覚悟があるかどうかでしょうか。他人同士だもの、全部自分の思い通りになるなんてありえないですし、嫌な思いをすることもあります。覚悟がなければ誰が相手でも後悔するかも。
    結婚か独身か以外のことにも言えますけど、面倒でも人と関わることを選ぶか、面倒を避けて孤独を選ぶか。
    私の場合ですが、「人生100回やり直しても、その時の私のオツムと経験則と状況を照らし合わせれば、自分はこの人と結婚してしまったんだろうな」と思うので、後悔はあまりしません。

え~

🐤
    ジャスミン
    旦那の悪口を言わない人はいない・ですか?
    そんな、不幸な人しかお知り合いにいないとは驚きです。

結婚25年以上ですが
    私は(たぶん)言ったことないですし、仲良しの友人も旦那は大好きです。

二人に共通しているのは、旦那の収入が一般的よりも多目で
    奥さんの好きなことを喜んでさせてもらってます。
    仕事も保証人になってくれてマイペースでやらせてもらい、
    高級ランチや観劇、服装などにも文句言われません。
    子供の学校選択なども、私の考えでいいと、任せてくれて
    良い大学まで出せました。

私は自分の好きなように時間もお金も使えます。
    特に文句は無いです。
    そうなると、大事なのはお金が稼げる人ってことかもしれませんね。

破れ鍋に綴じ蓋。

🐱
    お昼寝コロコロ
    どんなに変わった人にもしっくりと気の合う人が居るので、一概にこれが良いとは言えません。あなたにはあなたに合う人が居るという事です。

そして、今まで夫の悪口?を言う女性しか見たことがない事に関してですが、
    私は夫と仲が良いとは女性には言いません、これは仲が良い事・仲が良い所を見られる・察知されると、良い事なんて無いと私は結婚生活の中で学習しました。
    ですので、夫との仲が良くても悪くでも悪く言うと考えても良いと思います。逆に仲が悪い人はカモフラージュの為か良さそうに振舞う人も居ます。

ですから、夫婦の仲については、自己申告は不確定で話半分な事と思います。

結婚するかどうかは、好きな人が自分の事を好きでいてくれれば、それで結婚すれば良いと思いますし、後悔は日々の積み重ねの結果なので、どう積んで行くかで後悔することもあれば、しなくて済む事もあります、未来は日々の行動で変わりますから。

>旦那さんの悪口が出ない人はほぼいないのが不安です

私としては、なぜ悪口を女性の前で言うかの気持ちがわかるので、悪口や仲良くないという人の方が、もしかすると夫との仲が良いのかも?と思うぐらいです。夫を大事にする、壊されたくない思いが強いのでは?と。

手放しで夫との仲を良く言い・夫の自慢を既婚未婚を問わず女性の前でするのは、女性の怖さを知らないのかも?と思います。

回答ありがとうございます。

😢
    えむら
    みなさん、回答ありがとうございます。
    いろいろな意見、とても参考になります。

人それぞれだとは思いますが、
    どうすれば、自分にはこんな人が合うなとわかるのでしょうか?
    正直、私には自分に合いそうな人って全くわからないです。

結婚って自分の努力だけではどうにもならないものだと思うので、あまり深く考えないで、失敗しても仕方ない、離婚もありきという気持ちでいた方がよいのでしょうか?

以前、つきあったり結婚したりする時は、よーく相手のことを見て、見極めなきゃだめだと言われたことがあり、その事がずっと気にかかっています。
    自分に見極める目があるのか、どうしたらわかるでしょうか?もしなかった場合は、どうしたらよいでしょう?

うーん

くま
    後悔しない結婚を目指すのではなく、後悔しない相手との出会いがあるから結婚に至るのでは?

そもそも、後悔するかしないかわからない相手との結婚をして将来の結婚失敗を心配するって本末転倒。

ご主人の悪口を言う女性と悪口を言われるご主人(男性)はお似合い。

ノロケと謙遜を除いて、愛されている奥さんは確実にご主人を大切にしている。
    これもお似合い。

後悔しない相手と結婚をするから後悔をしない。
    後悔する相手や後悔するかもしれない相手と結婚するから後悔する。
    でも、傍からみればその後悔は結局無いものねだりや高望み。
    妥協の多くは妥当だということ。

今、トピ主さんが悩んでいるのは恐らくそういう出会いがないからかもね。

ちなみに、結婚失敗した人の話を聞いても当然結婚成功の理由は聞けないよ。
    ご主人の悪口しか言えない女性から幸せな結婚について学ぶものはない。

幸せな結婚をするためには幸せな結婚をしている人から学ぶしかない。

杞憂

😨
    通りすがり
    >自分に見極める目があるのか、どうしたらわかるでしょうか?
    結婚してみて、いい人であれば見極める目があったって事
    失敗したなら見極める目がなかったって事
    結論から言うと結婚してみないと分からないって事じゃないかなあ。

>もしなかった場合は、どうしたらよいでしょう?
    あなたが結婚してもしなくても、あなたとあなたの相手以外に誰も困る人はいないですよ。
    別に無理に結婚しなくてもいいのでは?

具体的に今、相手がいるのでしょうか?
    いないのなら、トピ主さんが考えている事は
    空を見上げて、「空が落ちてきたらどうしよう?」と言っているのと同じ事じゃないかなあ。

結婚に求めるもの、など人によってそれぞれでしょう。
    また人の好みも十人十色。
    付き合っている彼の悪口を他人から聞いて、「結婚しない方が…」と思うぐらいなら、誰と結婚したって上手くいかないと思うよ。
    自分はこの人と結婚したい、じゃないのかなあ。

「困難も一緒に乗り越えられる人」に決まってる

一緒に乗り越える人
    >どうすれば、自分にはこんな人が合うなとわかるのでしょうか?
    ま、付き合い始めは分からないだろうね。
    互いの距離が近づいた時に、一緒に困難を乗り越えられるかどうかが鍵だと思う。

自分と全く同じ価値観の人なんていないから
    違いを認めた上で、すり合わせ(歩み寄り)ができるかどうか
    「お前やっとけ」「俺知らねー」は論外。

『オーダーメイドダーリン―幸せの王子様(ベストパートナー)の育て方 』でも読んでみては?

でも結局、結婚なんて博打だから、ダメだったら離婚すればいいんじゃない?

実際、私の周囲でも、「結婚した途端に豹変した」
    「妻の妊娠中に風俗デビューしてハマってしまった」なんてこと
    いくらでもあるから。
    これを100%予想できる人なんていないよ。
    病気や事故や災害で、人格が変わることもあるからね。