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    ピングー
    話題
    以前から加入している保険会社が家に来て、指定代理請求特約を付けませんか、無料ですと言われました。

     今までより、お金がおりやすくなるそうです。とりあえず保留にしましたが、又電話がありました。
     
     これって加入してもいいんでしょうか?保険会社にいいことがあっても、こちらに困ることがあったら後悔するので、すすめられた本当の裏の理由がわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけますか?
     お願い致します。
     

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    注意は必要だけど聞いてみては?

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    ta
    同じようなタイミングで指定代理請求特約を勧められました。
    加入して間もないし、わざわざ指定した記憶があったので、ついているはずですと答えたところ、補償の範囲が特約の一部からほぼ全域になり、代理人に指定できる人の範囲も広がりましたとのことなので、加入時の担当者だったこともあり会ってみました。
    特約の内容は確かに良いものだったし、手続きも簡単だったのでサインしましたが、せっかく会えたのでと他の加入も勧められました。(笑)

    新発売の特約だから勧めてくれているのでしょうけれど、「併せて新しい契約を」とくるのも常套手段なのでそこのところはご注意を。

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    くわしくはないですが

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    サブ
    私も保険は好きではないほうで、保険の説明をされると身構えてしまうほうですが、「指定代理請求特約」には特に深い裏の理由はないようです。癌の告知が本人にされなければ癌保険の給付請求はできないですが、ご家族の方が指定代理請求人になっていれば代わりに給付請求ができるというような仕組みのようです。指定代理請求人が信頼できる方であれば問題は無いと思います。

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    指定代理請求人について

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    ヤマダ
    こんにちは。

    昨今の医療の発達と共に、生命保険も、死亡保障だけ
    でなく生きている間の治療費等に備える保障が発達
    しています。いわゆる生前給付特約です。
    これは本人が生存中に受け取る保険金ですので、通常
    保険金受取人(請求人)は本人です。でも例えば
    ・重度の介護状態にある
    ・癌になったが本人には告知していない
    といった本人が請求できない場合に、予め代理人を
    指定しておくことで、本人以外からの請求が可能と
    なります。これが指定代理請求人です。

    上記のような状況ではご家族の精神的・経済的負担
    は相当なものでしょうから、スムーズな保険金請求
    の為にこの手続きをしておくことは有益だと思います。
    この制度は三年位前にできたもので、それ以降は
    保険加入と同時に指定しています。手続きをしても
    保障内容・保険料は変わりません。

    裏の事情があるとすれば、この手続きをしていない
    加入者は、決まった担当者がおらず加入内容も古い
    と想定できるので、営業職員が保全と同時に新しい
    保険を提案する機会とみなすことがあるという点
    でしょうか。(あくまで一般論ですが)

    以上、ご参考になれば幸いです。

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    ちゃんとした説明

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    ぱふぱふ
    保険加入者自身の委任状がなければ入院費等の請求が出来ないのですが、それを指定代理請求特約を付ければ本人の入院中でも奥さんが請求できるというものだと思います。ウチにも来たから・・・
    例えば意識不明の本人に委任状は書けないと考えてもらえば分かり易いと思うのですが、ちゃんとした説明を聞けば納得出来ると思いますよ。

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    付けて損どころか有利です。

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    ルビー
    万が一大病にでもなったとき自分の保険で保障を受ける請求は本人以外はできないことになっているのに、肝心な自分自身が動けないときに法的に代理請求をしてもらうのに公的な機関に頼むと通常数十万かかるところを自分のところのお客様には無償でして差し上げるというサービスです。使わないですむことがなによりですがなにかあった時のために備えておけば安心でしょう。

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    単にサービスのように思えますが・・

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    ぐぐる
    私は生保業界に疎いので、検索サイトで調べてみました。

    例えば「(キーワード) 問題」とか「(キーワード) デメリット」等のように、2つの言葉を組み合わせて検索すれば、悪い情報を見つけやすくなります。
    「指定代理請求 問題」等と検索してざっと見てみましたが、特に悪い話は見当たらないようなので、今回は特に生保の営業さんに裏は無いんじゃないでしょうか。
    まだ一般に普及していない制度なので仕方ないかもしれませんが、契約者に疑われるとは、営業さんも説明が下手なんですかね。

    以下、参考まで説明サイトをいくつか貼っておきます。

    生命保険文化センター
    Q23.指定代理請求制度って、どんな制度なの?
    http://www.jili.or.jp/knows_learns/q_a/life_insurance/life_insurance_q23.html

    MSNマネー
    生前給付、家族でも受取れないのはこの場合
    http://money.jp.msn.com/insure/columns/Columnarticle.aspx?ac=fp2005112355&cc=06&nt=06

    [教えて!goo] 契約内容
    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2054113

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    私は断りました

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    こけし
    わたしは、以前から入っている子供の生命保険について、夫か私かの指定代理をしたほうがいいと、勧められました。でも夫か私に指定してしまうのは、かえって不便なことがあるような気がして、かなり何度もすすめられましたが、まだ判を押さずにいます。私の場合は手続きは無料でも、保険料も減額になることもないようです。あまりにしつこく何度も訪問されて説得されるのですが、なぜ必要なのかいまいち納得できません。詳しい方、教えてください。

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    そのためだけに話に来るわけないじゃない

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    那由
    営業は保険とって何ぼですから、
    保険料のかからない特約を取ってきてもお給料はまったく上がらないし、
    来る交通費と時間を損するだけです。

    だけどそれをきっかけにして今の保険を見直してもらって新しくもう一本加入してもらえたらラッキーってことじゃないですか?
    要は話のきっかけをつかみたいんですよ。

    特約だけつけるということで絶対流されないという自信がある、または今の保険を見直したいと思ってるのなら話を聞く価値ありかも。

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    それは

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    ゆま
    付加しても問題ありませんよ。以前少しの間ですが保険外交員をしていたことがあります。
    うろ覚えですが指定代理請求特約とは、もしも保険金を受け取ることになったときに本人が請求書にサインができないような状況(怪我で手が使えないなど)のときに夫などが変わってサインできるという特約です。手続きは面倒ですがないよりある方がいいと思います。
    ただ、これを付加する手続きの時に別の保険への加入を勧められると思います。保険やさんはそれが目的のひとつです。こちらははっきりと断れば問題ないのでは?

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    CVの口実です

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    コンバージョンの勧め
    こんにちは。
    元保険屋です。
    文字制限があるので説明不足になるかも
    しれませんが、私のいた会社でのことを
    お話しします。

    契約には新規契約やCVなどいくつかの
    種類があります。
    CVというのは既契約者向けのもので(他社契約を
    下取りして切り替えてもらう他社CVなども
    ありますが)今持っている内容をよりよく
    するために、新しく発売された特約を
    つけましょう、というものです。
    ライフプランが大きく変わっていれば必要ですが
    そうでもなければ、古い契約でない限り
    絶対必要というものではありません。

    そして、このCV契約のとっかかりの口実として
    よく使われるのは指定代理請求などです。
    個人的に言えば、指定代理請求は今やつけているのが
    自然なものですのでつけて害はありません。

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    続きです

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    コンバージョンの勧め
    つけない方が面倒が多かったりします。

    たまーに、指定代理がないからすぐにお金がいる
    のに請求者(被保険者)が意識不明だから
    請求ができないなどの問題が起きます。

    指定代理請求は簡単に言えば、請求者が自力で
    請求を行えない場合にこの人が代わりに請求する
    というのを事前に申請しておくものです。
    なので、入って何か悪いことがあることはほぼないと
    思います。

    ただ、入ると便利だから勧めるのは勿論、
    相手はビジネスなのでそれをとっかかりにCVを勧めて
    くると思います。つけるのは賛成ですが、
    CVに関しては不必要ならはっきりと断った方が
    良いですよ。また、本人・妻型だったりした場合は
    妻も本人だけのものをという勧め方もされるかも
    しれません。つけて損はない特約ですが、
    その後のビジネスに付き合うか否かは見極めた方が
    良いと思いますよ。わかりにくくてすみません。

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    父が倒れた時に

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    eko
    父が倒れ、保険請求をかけたときに、指定代理請求の代理人届けを出しました。
    保険の入院費や一時金の請求って、本人しか出来ない事になっていますよね。
    ですが、家の父の場合、かろうじて字は書けたので、どんなに汚い字でも本人が書くように言われましたが、それでも書かせるのも大変でした。
    今後もし同じような事があって、請求をしたくても本人の意識がないとか、あっても字が書けないとかそうした場合に、代理人が変わって請求を掛けられるようになるとの事です。
    ですが、基本的には本人が出来るなら本人が書かなければいけないのは変わらないし、つけて害になるよりも、請求の権利が守られるようになると理解しています。(どのみち、保険料が振り込まれるのは、本人名義の口座ですし。)
    指定代理人にも制限があるはずですし(確か、特別な場合を除いて、同居の親族でないと認められなかったと。)そんなに硬くなにならなくてもよいのではないかと思います。

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    手続きについて

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    こめっこ
    内容についてはみなさんもう書かれているように
    契約それじたいは有利ですし、将来安心だしおすすめです。
    7~8年くらい前は本人への告知でのみ、保険金が出る仕組みが出来て、
    これは今は当然ですが、できたときにはこれを理由にやってきましたね。

    新しいことが出来るのはいいのですがお知らせがてら
    別の商品をすすめてくるのが予想され
    それがイヤであれば
    お近くのその保険会社の本社とか大きい支社に行って
    手続きやってしまいましょう。
    窓口で、簡単ですよ。

    この場合、相手は勧誘員ではないので
    ほんとにあっけなく出来ます。死亡保険金を減らすなども。
    うちは会社でやってしまいました。
    あとであわてて電話かかってきたけど関係ないもんね。

    保険は死亡保障が多くて高かったので
    死亡を少なくするとかなりさがりました。

    勧誘員を呼んでお得にならないことをすると
    なんだかんだ言ってとめたりしたと思います。

    ただ、その勧誘員がいるところではだめですよ。

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    皆様、いろいろとお知恵を頂きありがとうございます。

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    ピングー
    さっそく支社にいって、申し込みました。昼休みの時に行きましたが、すぐに手続き完了しました。

     他の商品をやはり勧めてきたセールスさんはとても機嫌が悪くなりましたが、一時だけなので気が楽でした。

     私一人の判断では、間違った道に進むところでした。
     重ね重ねありがとうございました。

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