詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

晩婚の方 どんな結婚式を挙げましたか?

レス3
    (トピ主0
    🙂
    ななみ
    恋愛
    38歳で入籍し、お互いの親族のみ10人ちょっとで結婚式をしました(夫は40歳、お互い初婚)。親族のみいうこともあり、ちょっとお高いですが、料理の美味しい、落ち着いた雰囲気のある素敵なゲストハウスで挙式と会食をしました。

結婚式を親族だけにしたのは夫の希望だったのと、私も学生時代の友人のほとんどは10年前くらいに次々と結婚して、当時披露宴にもたくさん呼んでもらいましたが、現在は転勤などで地元を離れている子が多く、子供もいるため会う機会が少なくなりました。この距離感でわざわざ遠方まで来てもらうのも申し訳なく、友人達にはLINEとハガキで報告しました。友人にはお祝いや祝電をいただき、年末帰省の際に会うことになっています。

ただ、今でもよく会う友人数名に、結婚式に参加出来ないことを残念がられました。
    中途半端に数名だけ呼ぶよりは、親族のみに限定しましたが、招待すればよかったかなと少し後悔しています。(提案はしてみたのですが、夫は招待するような友人があまりいないので親族のみにしようと言われました)

たまたま同じ時期に年下の友人が結婚したのですが、新旧の友達や、職場の人などたくさん招待していて、招待された人達もすごく喜んでいました。主役はむしろ招待客というような式で、結婚式ってもっと周りの人のためにするものだったのかな?と。

夫と結婚できたこと、結婚式に親を招待できたこと、素敵な式場で挙式出来てとてもいい思い出になったと思う一方で、なんだか自己満足な式になってしまったかな、とも思います。

祝福してくれるであろう友人には来てもらえず、結婚式に招待した夫側の叔父さんに「私は部外者」「なぜこの会場?」と嫌味?を言われ、親族のみなのに夫の弟は仕事で欠席…。それも悲しかったです。

今更ながら、結婚式って誰のためにするものなんだろうと思い、質問してみました。

ランキング

レス

私も迷いました

🐧
    かぼちゃ
    ご結婚おめでとうございます。
    私はもうすぐ入籍、来年結婚式を予定しています。私35歳、彼は30歳です。

かた苦しくしたくないので、会社関係は呼ばないことにしました。
    最初は親族のみにしようかと思いましたが、お互い親戚が多くないため、それぞれ親しい友人5名程度を呼んで、30名程度で式、披露宴をする予定です。

式場を決めた後も、会社関係を招待しないのはおかしいかなと思ったこともありましたが、最近は晩婚関係なく親族のみで挙げる方も多いみたいです。

親戚の方の態度とか義弟さんの欠席とか落ち込みますね。
    でも会社や友達をたくさん呼んだら呼んだで、欠席も当然出てくると思いますし、冷めた反応の人も出てくるかもしれません。

ウェディング口コミサイトなどを見ると、結婚式ってああすればよかったというのが誰でも多少はあるみたいです。

料理のおいしい、落ち着いたゲストハウスなんてとてもすてきですね。

分かります!

😣
    晩婚組
    私も同じくトピ立てたいくらい、式の後に寂しさを感じている者です。私の場合はハワイで家族のみで行いました。(両親と兄弟姉妹とその家族のみ)。トピ主さんと同じく、私も38でした。友達は20代から続々と結婚、友達が多い方で何度も式に招待されましたし、友人代表スピーチも何度かやりました。いつか自分も大勢の友達に祝福されて…なんて、ボンヤリ思っていたものの、晩婚になった上、主人の友達が少ない、ハワイで挙げるとラクだし、家族旅行もできる!等の理由で、こじんまりな家族式になってしまいました。来たいと言ってくれた友人も子供が小さかったり、仕事の繁忙期と重なってどうしても都合がつかず。帰国後にまたパーティしてね!と言われたものの、帰国後はもう面倒になり、その後すぐ子供ができたため終わりました。今でも写真を見せる度に、あーぁ、花嫁姿見たかったな…と親しい友人に言われます。その子達の花嫁姿はしっかり見たのに。私の方は一生に一度の晴れ姿を友人達にお披露目できなかったこと、悔やまれます。家族水入らずで旅行できたことは家族はとても喜んでくれたので、まぁいいか!と自分を納得させつつ、友達に会う度、なんとなく悲しくなります。。
    結婚式はお世話になった人への感謝ではないかな?家を出るのですもの、特に育ててくれた両親、家族だと思います。
    色んなスタイルの結婚式がある中で、何を優先させるかですよね。同じく家族のみで行った人も何人か知っていますし、上司や友達やたくさんの招待客がいるとその分、手間や気遣いが相当大変と思いますので、家族式にしたメリットもあったとは思いますよ。でも見てもらいたかった人達に見てもらえなくて残念だった気持ちは、ずっと拭えませんよね……辛いです。

3回

🙂
    ぽよ
    参考にはならないかもしれませんが。。
    私は3回経験があるので。。

1回目:20代
    二人で海外ウエディング。帰国後家族友人呼んでパーティ

2回目:30代
    親族、夫の会社の上司のみで小さく挙式(和)。披露宴(洋)

3回目:40代
    二人でフォトウェディング その後友人がパーティを開いてくれた。

でした。
    それぞれ身の丈に合ったものと、双方話し合って決めたものです。
    別れはつらかったですが、後悔はしていないです。