詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 子どもが具合悪かったら親もマスクをしないとだめなの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子どもが具合悪かったら親もマスクをしないとだめなの?

レス25
    (トピ主1
    😣
    トピ主
    ひと
    フルタイムで働く2児の母です。先日職場でモヤモヤしたことがあったので、みなさんのご意見を聞かせてください。

先日幼稚園に通う3歳の娘の園から職場に連絡があり、食事中嘔吐してしまったので迎えに来てくださいと言われ、休暇をもらい迎えに行きました。
    幸いその後吐くこともなく、病院にも行きましたが大丈夫だろうとのこと。

熱もなく本人もピンピンしていて元気だったので次の日は園に出しましたが、さすがにいつも通り夜まで預けておくのは長いし心配だな…と思い、職場にその旨話し時間休をもらい、元気でしたが大事をとって、お昼前に娘を迎えに行き、自宅で無理させず過ごさせました。

次の日。
    職場に行き、昨日は大変お世話になりました、おかげさまで娘もよくなりましたと挨拶したところ、上司から開口一番、
    「マスクしてよ!!!マスクー!!」
    と大勢の前で怒鳴られました…

「はい…」と言いましたが、娘も元気だし、私も元気だし、インフルエンザだった訳でもないし、なぜマスクをしろと怒鳴られたのか。
    考えるほどにイライラしてしまって。

共同調理場のように、家族に嘔吐下痢があれば出勤停止とか、規則があるならまだしも、そういう規則もなく、勤めているのは普通の会社です。

そもそも子どもは大人より吐きやすいし、大事をとって休ませなんでもなかったのに、マスクを強制される必要があったのか、疑問でなりません。

みなさんは、お子さんの看病後、お子さんに症状がなくなってからもマスクをして職場に行かれますか?

そういう性格の上司なのだろうと言えばそれまでなのですが、常識ってどうなのだろうと思ってしまって…

私は、子どもに下痢等の症状が続いているようならマスクはしますが、治って1日過ぎて何もなければマスクは要らないかなと思います。

みなさんのご意見を聞かせてください。

ランキング

レス

気にしすぎとは思いますけど…

💔
    妊娠中
    擁護するわけじゃないんですけど…

保育園って菌の温床みたいなとこあるじゃないですか。子供は病気にかかりやすいし、他の子が気づかずに持ってきた病気もうつりやすいし。

私が妊娠中の話ですが、職場のパートさんが子供が溶連菌にかかったとのことで休みになったんですけど、あれって潜伏期間とかあるし、親が発症しないとも限らないじゃないですか。まだ風疹とかじゃないだけマシですけど、とにかく言いたいのは、子供ってどんな菌持ってくるか本当にわからないし、だから子供が病気になったら親もマスクをしろ!!とかは思いませんけど、怖いな、とは、思いました。
    子供が病気になるのも、治ったから親が普通に出社するのも、普通のことなんですけどね。そんなこと気にしてたら子持ちは働けないよっていうのも、わかるんですけど。

その上司も奥さんが妊娠中とか、子供の身体が弱くてすぐ病気にかかるとかで、ちょっと神経質になっていたのかも。
    子供はよく吐くとはいえ、ノロとか別の病気だったらどうしようとかも思いますしね。
    だからマスクしろ!と怒鳴るのは違うと思いますけど、不安なのは、不安に思う人もいるので。

マスクよりも

😑
    専業主婦
    保育園は知りませんが、小学生になったら嘔吐したら二、三日は必ず休ませてくださいね。

働いている人ってすぐに大丈夫だからと登校させますが物凄く迷惑です!

菌は一週間くらい残っていますから。
    仕事休めないとか勝手な理由はいりません。

トピ主です

トピ主
    ご意見ありがとうございます。トピ主です。

個人的には、症状がなくなって1日様子を見て、大丈夫なら登園かなと思っていますが、2~3日は休ませてほしいと思う方もいらっしゃるのですね。

上司には小学生のお子さんがいます。奥様は50代近く、妊娠はしていないかなと思いますが、子育ては全てフルタイム勤務の奥様に任せているそうなので、私の上司は子育ての苦労も知らず過ごしているようです。

びっくりの数をたくさんいただいたので、やっぱり上司の言っていることは理解し難いと思ってくださった方が多かったんだなとわかり、ほっとしました。

この間、その上司に突然、足の親指に爪が刺さっていたいんだよね、見て!!
    と言われ、突然靴下を脱いで足の指を見せられ、家族でもないのに普通そんなもの見せなくない?と気持ち悪く感じたのですが、そもそも常識のない残念な上司だったんだと改めて感じました。

ありがとうございました。ほっとしました。

リスクの問題

🙂
    ナオ
    子が体調不良な場合、大抵親も感染している可能性もあり、とかんがえるひとはおおいです。
    確率的にありえるのなら、マスクをした方が良いですね。冬は乾燥も防げますし。
    そんなにマスクをするのが嫌なんですか?
    急に休んだりするのだし、迷惑かけてるんだからそのくらいは妥協できないかな。
    昨今は、子育て世代に意見するとなにかとハラスメント扱いされがちで、面倒だなと思う。

びっくりの数って…

🐶
    トマト
    トピ主にびっくりの数だと思いますが…。

マスクエチケットは大切です。
    周りからしたら咳がでてきる場合だけではないですから。

見た目の元気では判断できないこと多いですよ。

そうですね。

😉
    リリス
    上司に同意。
    >マスクしてよ!!!マスクー!!
    ですね。

違う違う。

😉
    リリス
    >びっくりの数をたくさんいただいたので、やっぱり上司の言っていることは理解し難いと思ってくださった方が多かったんだなとわかり、ほっとしました。

違います。
    主さんに賛同の人はみんなエールを押します。
    主さんが間違っていて上司の言う事に納得の人はみーんなびっくりポチを押します。
    故に皆さん主さんにびっくり!しているんですよ。
    ほっとしちゃいけませんよ(笑)
    主さん結構勘違いや空気読めないって言われるでしょ。

びっくり!

🐧
    吃驚!
    「びっくり」は貴女へのポチです。(貴女の上司の反応は真っ当です。)

厚労省の「保育所における感染症対策ガイドライン」を一度ご覧になってみて下さい。
    咳の時だけマスクをすれば良い訳ではないし、嘔吐のあった時だけ、菌やウイルスを排出しているのではありません。
    また、胃腸炎だけが[嘔吐]をする病気でもありません。

うちの会社の人は

😑
    兼業主婦37歳
    子供が熱だしたり体調が悪いときは、予防でマスクしてますね。
    してない人は毎年、子供からもらった風邪菌をばらまいてます。周りがバタバタ病欠してますね。

なるべくなら、マスクしてるほうが周りが安心するからマスクしたほうが人間関係が円滑になるのでは?
    子供が、病原菌扱いされて腹立つのはわかりますが、子供の風邪菌とかて大人がなった風邪菌より強いからね。
    体調悪くて無理して出社してる人は一発でもらいますからね。
    ノロじゃなくても、会社の人間関係を悪くしないためにマスクしてどうですか?

いや、あなたにびっくりだよ

🐱
    もね
    都合のいい。

>私の上司は子育ての苦労も知らず過ごしているようです。
    苦労とマスクは関係ないでしょ。
    仕事場で子育てしてるわけでもないし。

こんな乾燥してる時期に嘔吐した子供の親なら自衛も育児の一つでしょ?
    マスクくらいしてくださいよ。

大勢の前で怒鳴るのはどうかと思うけど

😨
    ここあ
    でも周りの人も「マスクしてよ」と内心思っているかも。

調理場じゃないとか普通の会社だからと仰っていますが、それは関係ないと思います。

お子さんの具合が悪くて、園から電話があり早退

次の日も昼前にお子さんを迎えに行ってる

となれば、周りの人も「大丈夫なのかな?」と思うと思います。

それに「子供が嘔吐した」と上司や職場の方に言っていたのなら、誰もが「あなたは大丈夫なの?」と思いますよ。

その上司の方は、お子さん→職場の方たちにもしもうつったら大変だと思って、言ってきたのでしょうが、逆にお子さんを守るためにあなたがマスクを自主的にすることはないのでしょうか?
    ご自分のためにもなりますよね、小さいお子さんがいて休んでもいられないのですから。

上司の方の言い方はきつかったかもしれませんが、私なら時期的にも自らマスクしますね。

インフルとかじゃないんだから、マスクしなくてもいいじゃないと思うかもしれませんが、お子さんの具合が悪かったのは事実ですよね。
    それなら、少しの間はマスクしても良かったのでは?

仮にあなたの同僚が連日、咳をしていて「でもこれ風邪でもなんでもないから」と言っていたらどうですか?
    うつらないわけじゃないけど、なんか気分的に嫌じゃないですか?

その上司の方は、「表面的には具合悪そうじゃないけど、でも連日お子さんの事で休みを取ってるんだから、周りの人のことも考えて」と思ったのではないでしょうか?

トピ主にびっくりなのですよー

🎂
    えび天
    上司に1票です。
    そして、こんな風に自分に都合良く解釈できるトピ主に2度びっくりです。

エチケット

🙂
    あーさん
    私は職場でチームリーダーなのですが、
    チームの一人がマスクをしない事について、メンバーから相談を受けて注意等したことあります。
    出社すぐに上司が注意したことにより、
    あなたに反感を持たれる事態を避けれたと思います。むしろ同情的に見てもらえてラッキーかもしれません。
    何にせよ、貴方が受け入れてしまえば済む話ですから、大人になりましょう!
    モヤモヤしてもいいことないですよ。

チームリーダーでたくさんの方の話を聞いたのですが、言葉にして言わなくても、内心は神経質な方ってたくさんいますよ。
    早退なども当然の権利なのに寛容でない方だっていますし。

上司にどこまで伝えたか

🙂
    ショコラ
    もしトピ文に書かれているお子さん症状を上司にそのまま伝えたのだとしたら、上司が神経質になるのもちょっとわかります。
    やはりこれからの時期はインフルとかノロの流行期に入りますし、感染したくないですからね。
    自分も気を付けるのは当然だけど、無頓着な人がそばにいるとドキドキはしますよ。

おっしゃる通り小さい子は吐きやすかったり熱が出やすかったり。
    気管支が弱かったら年中咳もしますしアレルギー体質なら年中鼻たれですよね。
    でも普段小さい子と接していない人にはそんなことわかりませんから、あまり具体的な症状、病名を説明するとむしろ不安な気持ちを抱かせてしまうと思いますよ。
    今回のようなケースでは「子供が体調不良だと幼稚園から連絡があった」「病院へ連れて行ったけど特に感染性のものではなかった」「元気に過ごせているけど念のため今日は早退させようと思う」くらいで良かったように思います。
    詳しく説明するのは、正確な病名がついた時、または長くお休みする必要がある(医師の指示、お子さんの状態)時だけで良いのでは。

潜伏期間かもしれないのでマスクは必須。

🙂
    大学生の母
     あなた本当に子育て中?あまりに非常識なので驚きました。
    マスクがいらなくなるのは、発症後1週間を経てなんともなければ外しますが、もっと慎重になってください。ルーズすぎますよ。びっくり。あなたの思考回路に。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

マスク信者が多いから仕方ない

人物多様性
      現実にはマスクの効果はかなり限定的で「気は心」レベルの話ですが
      今は日本の社会全体が「一億総潔癖症」状態になってしまっているので
      マスク信者が跋扈するのも「やむを得ない」状況です…。
      (実際は「マスク信仰」自体が「ガラパゴス」なんですがね)

マスクしてください

ふくちゃん
      1日目→早退
      2日目→早退
      3日目に良くなりましたと言われても、
      兄弟や親に移ってる可能性もありますよね。

実際に兄弟や自分に感染して
      お休みもらったことないですか?

私の職場でもよくそのような理由で
      お休みする人いますよ。

子育て経験者も多いので、
      それ自体を非難することはないです。
      むしろ、よくある事なので大変だねって思います。

マスクをしていくことはそんなに嫌ですか?
      休暇をもらった後、
      数日間ぐらいはしていた方がよいと思いますけど。

マスクしたらいいのに

😨
      misa
      まぁ、その上司も大勢の前で言うことないと思いますけど。
      周りの方もマスクしてよって思ってたと思いますよ。
      嘔吐下痢にかかったことありますか?
      あれは本当に辛い。
      子どもが小さいと母親も必ずと言っていいくらい移ります。
      だから嘔吐したって聞くと正直嫌だなって思います。
      トピ主さんのお子さんは嘔吐下痢ではなかったけど、とりあえず何日かマスクしてればいいだけの話。
      中には受験を控えてるお子さんのいるご家庭もあるでしょうし、この時期は神経質になる方もいると思います。
      少し気を遣うといいですよ。

マスクした方がいいかも

けるん
      回復して1日たったなら、大丈夫かなって、私も思います。通常の風邪などは、本人が回復したらあまり感染力はないし、うつりませんよね。

でもそうとは限らないし、もっと慎重派もいます。周囲を不安にさせたくないので、マスクしておいた方がいいですよ。

気の小さい上司の前で、やらかしちゃったな~って思います。気が小さい人ほどよく怒鳴ります。考えれば考えるほどイライラするってほどのことではないです。トピ様がマスクしていないので、嘔吐のウイルスがうつっちゃうかも~って恐怖のドン底だったのではないでしょうか?可哀相ですよ。トピ様も余裕ないのでしょう。そうカリカリしないで、流しましょう。

無難な行動を

おいも
      私もそこまでする必要はないと内心では思いますが、上司のような方の気持ちもわかるので、職場ならマスクをします。

誰も知りあいがいないような場所ならしないかも。

子どもが病気だからと念のためマスクして行って、「そこまですることないのに」と思われることはあるかもしれませんが、「マスクするなんて非常識」と思われることはないでしょう。

逆にマスクせずに行って非常識と思う人がいるかもしれないなら、マスクするなんて大したことないので、しておいた方が無難。

何事もそうですが、人によって意見がわかれそうな場面では、私は常に「無難」な方を選びます。

レスします

😑
      りんご
      上司が正しいです。聞いていた周りの人は、心の中で、あなたが怒られて当然だと思っていたでしょう。

少しでも疑わしい場合は、マスクをして下さい。子供の事で仕事に穴をあける時、想像以上に周りが厳しい目で見ている事を知っておいた方が良いと思います。

意味がわからん

🙂
      さくら
      なぜここまでマスクをしろと言われるのか。

感染症を心配するのなら、ノロなどってことでしょう?
      それにマスクが何の関係があるのか?

予防という意味なら手洗いをしっかりすることくらいです。

嘔吐=マスクという発想する方々に驚きます。咳もない、発熱もない、嘔吐は一回だけ。その状況でマスク?

マスクにどこまで何を求めているのやら。
      お子さん→トピ主さん→職場で感染するとしたら、トピ主さんが職場で嘔吐や下痢を発症しているか、トピ主さんがお子さんの汚物を処理した手を洗わずに、職場であちこち触るか。

そこにマスクはほぼ無意味です。
      お子さんがインフルエンザなどから嘔吐した可能性。
      でも嘔吐は一回だけで発熱などもない幼児の場合、親がマスクを強いられるほどの必要性があるか。

感染症への備えや恐れは必要です。でも正しく恐れなければならない。ノロにアルコール消毒が無意味なように、なんでもかんでもマスクをしろ!と責めることは決して正しいとは思えません。

媒介もありますから

🐧
      詩音
      まぁあの薄っぺらいマスクで、実はウィルスは防ぎきれないけど……という話しは置いておくとして。
      トピ主さんが配慮不足かと。

お子さんもトピ主さんも元気なんて、会社の人全員に分かるわけない。連日早退したら「結構重病?」と思われたって仕方ありません。むしろ上司が嫌われ役を買ってでてくれたとも取れます。

あとトピ主さんは元気でも、ウィルス付着してたら免疫力低い人に媒介して感染させる恐れもあります。知識の1つとして覚えておいてください。

職場で感染が出たらあなたのせいにされますよ

🙂
      海外小町
      ノロの感染力とか怖いですからね。

周りへのアピールのために「そのくらい万全に対策してます」っていう演出はしておいたほうが良いんじゃないですか?

そういうフォローを怠っていると、もし職場で具合が悪くなった人が出たらすぐにトピ主さんのせいにされますよ。

感染症の観点からマスクをする必要があるか否かよりも、これは単なる世渡り術の問題だと思います。

マスク信仰の嵐

🙂
      あきお
      マスク信仰もここまでくるともはや害悪ですね。
      声高に「マスクを」と叫ぶ皆さんは、マスクにどこまでの効能を求めているのでしょうか。
      このケースではマスクは不要ですし、もしノロだとしたらなんの効果はありません。
      こんなにマスク万能信仰が席巻しているのは日本ぐらいでしょうね。欧米へ行ってマスクだと不審者扱いだとか。

マスクの効果は限定的だし、なんでもかんでもマスクをすればいいというものではありません。すっぴん隠しには役立つでしょうが、せいぜい咳が出る場合とか、ホコリをすわないようにとか、花粉ぐらいの対策だったら一定程度有効かもしれませんがね。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る