詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供に友達がいない

レス5
    (トピ主0
    😢
    あしか
    子供
    幼稚園に通わせれる3歳の子供が居てますが友達が居ません。

元々、病気や感染症が嫌で冬は児童館とかには行ってませんでした、

幼稚園から真っ直ぐ帰る日が多く、私もママ友が居ません。

ママ友を作ろうと努力するけど空回りばかりで結局、引きこもってしまいます。

幼稚園で仲良くしているママさんをみると羨ましく思ってしまいます。
    日曜日に会おうね~と会話してる話を聞いたりすると余計に悲しくなります。

みなさんどこで出会ったり友達になるんでしょうか?

ランキング

レス

焦らないで

🙂
    鹿サブレ
    3歳は親子で幼稚園に通う練習中くらいに思っていた方が良いです
    4歳くらいからかな?友達と遊んだり約束したり・・・男の子だったら、もっとかかるかも
    園庭解放はありますか?あったら参加して、その時に、お子さんがずーっと一人で遊ぶのか見たら良いし
    園での様子を先生に確認してください。
    お子さんが友達を遊びだしたり、特定のお友達が出来てきたら初めて、そのママさんと話してみる
    程度で良いと思います

ママ友というのは、子供同士が仲良くするのに、約束など無理なので親がカバーする程度の事で
    気が合えば、それ以上の仲になる事もあるけど、基本的には子供の連絡係のようなもの
    ママ友を焦っても、相手も自分の子どもの付き合いが優先ですから難しいですよ
    PTAで気の合うママさんに遭えれば、また新たな展開もありますけど。

子どもの友だちがいなくて心配なのですよね?

🙂
    大江山
    話しがいつのまにか、トピ主さんにママ友がいない話しになっていますが?
    お子さんに友だちがいないと言いますが、幼稚園で誰とも遊べないのですか?

それなら、幼稚園の先生に相談して、まずは幼稚園での様子を聞いたり、こっそり見せてもらったりしつつ、先生と一緒に対策を考えたらいかがでしょうか。万が一、お子さんに発達などの課題があるようなら、専門家に相談すれば良いでしょう。
    性格の問題や、今までの経験不足なら、先生に声かけなどしてもらいつつ、見守りましょう。時間が解決してくれると思います。

子どもの友だちは、幼稚園で作れます。その為の幼稚園です。親は、子どもが幼稚園で楽しく過ごせるサポートをすれば良いのです。ママ友は関係ありません。
    それでもやはり、放課後や休日に約束したいなら、トピ主さんが動くしかないですよね。
    手っ取り早いのは、幼稚園の役員などをする事です。無理して輪に入ったり話題を作らなくても、集まらなければならないし、話さなければならないので。

子供は友達欲しがってるの?

🐤
    マカロニサラダ
    ウチの子(年少)も降園後や休日に遊ぶ友達いませんよ。
    幼稚園の保育時間以外にクラスメートに会ってもウチの子逃げちゃうし。
    まだ1人で遊ぶ方がいいみたい。
    私も幼児の時はそんな感じだったし、心配していません。

トピ主さんがママ友欲しいのかな?
    幼稚園行事のお手伝いとか、保護者会の役員になるとか、幼稚園のママさんサークルに入るとか、子供の習い事したらママ友できるんじゃないかな?
    でもね、別にママ友無理して作らなくていいと思うよ。
    ママ友居たら楽しいかもだけど、煩わしいことも増えるからね。

ゆったりと。のんびりでいい。

🐧
    絹子
    幼児でも社交的な子供っていますが、そういう性格の子供を育てる普通のお母さんは大変ですよ。
    お母さんが、一生懸命社交的になっていても、子供はマイペースで、という場合もあります。

少子化の今、子育てって大変ですよね。
    情報量が多い分、不安材料も増えるでしょうし。

こういう時代こそ、ゆったり、人と比べす、人に振り回されず、のんびりの子育てでいいんです。

お母さんの仕事も大変だから、気楽にできる技を身に着けて、いざというときに生かしましょう。

努力しましたよ

🐤
    ランチ
    私は小4と年中の息子達の母親です。

上の子は気合い入れて努力しました。

赤ちゃんの集まりから一人、2歳の時の幼児の集まりで一人、幼児園のプレで一人と、幼児園では、5人くらいと自分から連絡先を交換して遊ぶ約束などをして頑張りました。

10年経ちますけど、その声かけたメンバーとは付き合いがあります。あと、子供が生まれる前からの友人がお互いにママになっても子供抜きで会えます。

確かに、幼稚園で声をかけたメンバーは学校に上がると学校が違ったり、クラスが違ったり、仕事をしている人も多いので付き合いは少ないです。

でも学校行事などで会えばランチしたりできます。

まだ年少だし生まれた年によっては、末っ子も多かったりします。

私の選ぶ基準は服装などで年齢が近そうな人です。もちろん、挨拶や躾などしっかりしてそうな人ですね。

まあ、その反動か下の子はさっぱり出来ないですね。うちも、早く帰るので、声をかけて連絡を交換できたのは、ご近所さんと年齢が近そうな人と2人だけです。園以外では遊びに行ったことはありません。

上の子で満足してしまったというのもあります。

主さんも、来年は役員とか引き受けるといいですよ。園で話せる人ができますよ。

まあ、焦らずのんびり構えていたほうがいいですよ。