詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

嫌な事を思い出したときの対処法

レス15
    (トピ主0
    困った・・
    ヘルス
    あのときこうすればよかったとか、言い返してやればよかったと後で思っても
    もうどうにもなりませんよね。
    最近歳のせいなのか性格なのか、そんな嫌な思いがぶり返しがちです。
    そういうときの気持ちの落ち着かせ方といいますか、収め方を
    教えていただけないでしょうか。
    本当に後悔だらけの人生で。人見知りや引っ込み思案だったり
    言いたいことがちゃんと言えない性格が災いしてると思うので
    まずそういう面を変えていくべきとは思っているのですが、
    とりあえず辛い時間があるので、そのときの過ごし方をどなたか
    教えていただけませんでしょうか。よろしくお願い致します。

ランキング

レス

好きなことに熱中する

きこ
    自分が好きなことに熱中することです。
    そうすれば嫌なことは吹っ飛んでしまいます。

私は書きます

ひねこ
     PCに誰にも読めないようにパスワードを設定して、徹底して自分の気持ちを正直に書いてフロッピーに保存します。この時一般的な善悪の価値観はとっぱらうこと。言葉があふれるに任せるというような感じかな。激烈な言葉が出てきて自分でも驚くこともありますが、時として思いもつかない自分へのアドバイスのような言葉が出てくることがあり、癒され不思議な気がします。
     日々生きていくのに楽しいことも嫌なこともたくさんあります。心はその思いを適当に消化しているのでしょうが消化できないほどの大きな悔しさや悲しみが心のどこかでたまってしまって、それが時々存在を主張するのではないでしょうか?こうした思いと向きあうことは辛い作業ですがもっと大きな心の病への防御現象なのかもしれないなと思うこともあります。
     私の場合この方法で過去の嫌な思いでに自分自身が振りまわされることがかなり減ったと思いますが、そうした思いは尽きることはありませんね。あっ、また発作だと適当にやり過ごすのもひとつの方法です。

同じような悩みを知り合いに話してみたら

みん
    私は以前、自分の罪悪感について尊敬している知人に意見を求めた時、笑いながらかるーく「あなたは随分傲慢で思い上がったな人ねぇ(!)」って言われました(笑)
    自分には“できる”と思っているからできなかった事にに対して後悔したり、罪悪感を持ったりするんじゃない?自分ができなかったという事実だけでいいでしょう、と。
    とても納得したのを覚えています。
    できなかったらできるようになるためには何が足りなくて何が必要なのかを考えればいいんだな、と思いました。
    大抵の事は原因が分かると霧のように晴れてしまうように思います。

私の場合

まかろに
    こんにちは。
    嫌な事、ついつい思い出しちゃいますよね。

私の場合、
    「思い浮かんでしまうのは仕方ないとしても、
    そのことで改めて思い悩むなんて、私の時間と気分がもったいない。」
    という発想をします。

つまり、過去に嫌なことがあって、
    嫌な時間を費やした、嫌な気分になったことはやむをえないとしても、
    改めてそのことで、
    自分の大切な時間、心地よく過ごしたいと思う気分を害されるなんて、
    もったいなくないですか?ということです。

私はだいたいこれで
    「私の大事な時間・気分をあんないやなことに費やすなんてばからしい」
    と思って考えないようになってます。

いかがでしょうか?

あ、忘れよう忘れよう・・

safran2
    ・・・ と即座に口に出して言います。
    これがだんだん効果があるようになってきました。
    自己暗示訓練とでもいうのでしょうか?
    ↑勿論そういう訓練法があるかどうかは知りません 本能的に「これは自分を壊す!」と感じて避けてきたのでした。それが1年もすると即その場で気分転換できるようになった 有り難い!

お試し下さい。 あ、忘れよう忘れようと言うだけです
    それでも頭から離れないのなら、それは貴女の神経を破戒する程の問題ではないのかも知れませんね
    私は 発狂してしまうかもという本能的な不安? 自己防衛からやったのですから。 

あきらめる

snark
     私も同じような性格です。常に何かしらいやなことを思い出します。ちょっとしたきっかけで何年も前のいやなことを思い出して体が震え出したり、何時間も寝付けないこともあります。

ただ最近気づいたことが有ります。大きないやなことに関心が行っていると、小さないやなことが気にならないことです。大きな嫌なことが何とかなると中ぐらいの嫌なことが気になりだし、それを押さえ込むと本当にどうでも良い小さな嫌なことが気になりだす。

ということで、最近は「自分は嫌なことから離れられない性格なんだ」とあきらめることにしました。それで多少は楽になりました。

あるある!!

マナ
     私もそれと似たような事があります。
    あの時~と言えばよかったとか、過去の恥ずかしい思いをした事を思いだしたりとか・・・。
     そんな時は、「私ってバカだなぁ」って感じで笑い飛ばしておきます。そして「ま、そんな事があっても過去は過去。いまさらどうにもできないし、それに今フツウに生きてるし、いいかな。しょうがない。」
    って事にしてます(笑)
     しょーもない感じでスミマセン

いやな思いに囚われたとき

指一本
    つらいですよね。
    だんだんご自分の中で消化できることであったにしても
    「ああいってやればよかった こうも言ってやればよかった」という思いに囚われて苦しくて。

どこかの精神科医が提唱していたことなんですけど
    いやな思いに囚われてぐるぐるになったとき
    1 人差し指を一本立てます。
    2 それを目の前にもっていき左右に大きく振ります。
    3 アタマを動かさないようにそれを目で追います。

眼球振幅運動でいやなことに集中していた意識が拡散されてラクになると思います。

とりあえず・・

まりえ
    考えが浮ばないほど身体を動かしてみる。汗が出るほどです。呼吸が苦しく、運動を止めたあと30分は筋肉痛が残るくらいが良いですョ。

あとは、メンタル的には「振り返ると余計不幸がやって来る」と念じて「あの時の自分は今はどこにもいない」と心で唱えること、です。

「今は嫌な思いも恥ずかしい事もしてない(実行してない)よね?なら、OK私!偉いぞ!」と自分を許して、愛してみましょう?

これが毎日続けば例えば3日続けば3日は「嫌な私」はいないってことになるよね?

それをずっと続ければいいと思います。
    時折失敗したら、運動して忘れる。「今は・・・」の繰り返し。

以上では駄目かな?私、そうしてます。

ありがとうございます!!

トピ主です
    きこさま、みんさま、素晴らしいご意見を本当にありがとうございます。
    自分で自分のハードルをあげてたんですね。それって本当に
    ”傲慢”なことですね。目から鱗です。
    お坊さんからお説教をしていただいたようないい気持ちになりました。

それから、好きなことをするというご意見はおとついから早速
    実行するようにしています。少なくとも嫌なことが頭をよぎったときには
    すぐ体を動かすようにしようと心がけています。鬱々と寝こみがちでしたが
    お陰様でだんだん行動的になってきました。

投稿させていただいて本当によかったと思っています。
    どうもありがとうございました。

な~んちゃって

癖になるよ
    TVで見ました。
    否定的なことを考えていると、悲観的な下向き人生になります。だから、考えない。

考えてしまったら、「な~んちゃって」と付け加えて、否定的な前半を打ち消す。

「2年前の失礼なあいつ、ムカツクー!・・・な~んちゃって。」
    ですね

「無」という文字を心に描く

こーぷ
     私の知人に聡明な女性がいます。
     彼女は就職してからの人間関係で悩みぬいて、体調を崩しましたが、見事に苦難を超えていきました。

その彼女がリカバリーできたコツのひとつとして言っていたのが、タイトルのことでした。特定の宗教観をもたない彼女です。

いやな思い出とかにとらわれそうになったら、心に「無」という文字をゆっくりと書くように集中したそうです。
     なかなか集中できないときは 墨をするところからイメージしてみたりしたとか。

また「無-む-」という音を小さく口に出すことを、くよくよと考えてしまいそうになる悪い癖を断ち切る合図として習慣づけたそうです。
     寝床で眠れずに後ろ向きになってしまうときなどに、「む」と言って心を落ち着かせたとか。

「ことだま」の作用もあるのかもしれません。

頭の良い人は、スポーツの世界の方にもよく見られますが、集中したり切り替えたりする方法(型みたいなもの?)を独自に見出す才能がありますね。それが彼女にとっては「無」だったのでしょう。

私も真似してみました。彼女に効いたから私にも効く、そう思ったら尚更効果がありました。

これはありですか?

ホリホリ
    私は、このようなトピを読んで、「みんな嫌な思いをすることはあるんだ。私だけじゃないんだ。人生とはそういうものだ。」と思うと気分が少し和らぎます。

元気が出てきたトピ主です!

トピ主です
    色々とご意見下さり、本当にありがとうございました。
    (ひねこさんのご投稿が2番目にありますが、前に見たときは
    まだありませんでした。お礼を言ってないような形になっていて
    ごめんなさい。)

どのご意見も本当に参考になります!
    嫌なことが頭をぐるぐるよぎったときには、色々試してみようと思います。
    (メモして置いておきます。)
    皆さま、本当にどうもありがとうございました!!

時によりけり

鬱々
    時間のないときは思い出したことを頭のすみに封印しておきます。
    『後で考えよう。今は忙しいから。。。』って感じで。

そして1日丸まるとか時間が取れたときに’じっくり’と思い出します。
    その時にちゃんと思い出せないような事柄は『そんな程度の小さなことだったんだ。忘れちゃおう!』でスルー。
    思い出して「怒り」「恥ずかしい」「悔しい」とかマイナスの気持ちがわいてきたら、かなり浸ってみます。そして(ここからが大事!!!)、『なぜ私は000な感情になるのか?』等、分析していきます。『避けられる方法は無かったのか?』『何が原因だったのか?』等など。
    結論が出なくても、とにかく自分から逃げないで掘り起こしていくと、
    その思い出を乗り越えて、強くなっていけるような気がします。
    〆は『同じ状況にはならないようにしよう』『私は過去の000を自分の中では清算できた』と思うようにします。
    またしても同じことを思い出してしまった時には『まだ残骸が残っていたのね、、、』と上記を繰り返して自分を大きくしていきます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る