詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人が貸したお金

レス5
    (トピ主0
    デール
    話題
    20代後半の主婦です。
    昨年12月に主人が上司から借金を申し込まれ、夫婦で相談した上で25万円を今年の3月までの期限で貸しました。その後、3月になっても返してもらえなかったので、主人が事情を聞いたところ「今月(4月)中には返済します」とのことだったそうです。
    借用書も書いてもらいましたが、パソコンで打ち出したもので、自筆のサインもなく印鑑はシャチハタのものでした。主人が同僚から聞いた話によると、他のひとにも借金の打診をしているらしく、返してもらえないような気がして不安です。
    たくさんある貯えから貸したわけでもなく、また今月に入って私が妊娠していることもわかりました。これからお金が必要な時なのに、余計な心配ばかりしてしまいます。
    パソコンで作った借用書には効力がないのではないかと思うのですが、どうでしょうか。
    どなたかご助言をお願いいたします。

ランキング

レス

基本的に借用書がなくてもOK

むささび
    裁判を起こすには、事実だけでも起こせます。確かに立証するのは難しいですけれどね・・・。
    なので、一番いいのはトピ主さんの場合、「支払督促」の手続きかと思います。詳しくは法律相談へ行くか、簡易裁判所で書式や規制(確か金額の上限があったかも)などについて聞いてみてください。
    ただ、支払督促は簡単(だから詐欺に使われることも多い)ですが(債権者の一方的な申立で法的に有効!)、相手から異議を出されたら簡易裁判所で裁判の手続きに移行します。
    他にも、簡易裁判所では少額訴訟の手続きもあるので、そういうことも聞いてみたり、やっぱり役所の無料相談とか、弁護士会で紹介してもらうとかで法律相談をきちんと受けたほうがいいかも知れません。
    そんなに裁判所とか弁護士とかって怖いものではないので、ある意味、いい勉強になりますよ。

効力はあるでしょうが・・・

匿名おとこ
    自署なし、シャチハタ・・・
    「偽造しようと思えばできますよね」そう言ってしらばっくれられたとき、対抗できるかどうか。
    せめて、シャチハタがある程度いいもので、印影に特徴でもあるとまだいいのですけど。

今度から、最低限として署名は書いてもらうようにしましょう。印鑑だけだと、勝手に持ち出されて捺されたという主張もできなくはないわけで。

あと、出るところに出て勝ったとしても、押さえる物が何もなければ回収はできません。給料を押さえるにしても、限度がありますし・・・正直、訴えて勝って差し押さえとするまでの手間やお金も考えると、なかなか難しいものがある気がします。

全額は取れないかもしれないけれど、私なら「2万でも1万でも、あるいは5千円でもいいから、いま返せる分だけ返してくれ。残りはまたあとで払ってもらうから」と迫っていきますね。
    分割で取れるだけ取っておけば、少なくとも全額貸し倒れよりはマシですから。

飲み会の会費だとか、祝儀、不祝儀とか、そういったお金をちょっと立て替えるくらいなら仕方がないかとも思いますが・・・これに懲りたら、職場の人に大金を貸すのはやめたほうがよろしいかと。

返してもらえましたか?

さくらこ
    5月になりましたが無事返してもらえたでしょうか?
    返してもらえてないなら、ご主人が会社に相談された方がいいと思います。(その上司のさらに上の上司、もしくは人事など)

社員が部下からそのような大金を借りて返却もしないようなことでは会社としても問題です。社のいろいろな人から借金して踏み倒すようなことがあれば社内がむちゃくちゃになりますし、そのように金に困っている人間であれば他でも何か問題を起こすかもしれない。会社のためにも会社に報告すべきです。

結果、場合によっては給与から天引きで返済してもらえるかもしれない。「解雇になる、今まで社員から借りていた分は退職金から返済するよう会社が命令」となるかも。

効力うんぬんよりも

相談員?
    袖があるかどうかが問題じゃないですか?
    つまり、返すお金があるかどうかっていうことです。

なんとなく周りから借金しまくっていそうですよね。
    周りだけならまだしも、金融業者(正規)にもお世話になっている可能性もありますね。

正直なところあんまり期待できないように思います。

早いうちに弁護士なりに相談することをお勧めします。できれば他人より早く返してくれるように頼みましょう。

本当は他の人と一緒に言ったほうが良いのかも知れませんが、自分一人(旦那だけ)の方が、返してもらいやすいかもしれません。

弁護士よりも先に本人に強く言ってみるほうが良いかも。

逃がさないこと!

やじろべえ
    裁判というのは手間もお金も掛かりますね。
    借金は借りやすい所から借りるものです。
    上司という立場がそうさせたのでしょう。
    多分、家族にも相談してないし、業者の枠ももう無いのでしょう。

ということは、上司が怖がる人に相談すればいいのです。
    「出産で急遽お金が必要なのだが、上司が約束どおりにお金を返してくれない」と、さらに上司に当たる人に相談しては?
    返す刀で、上司の御両親の連絡先も訊いておきましょう。
    両親に返す義務はありませんが、心理的に外堀を埋める必要はあります。

こうすることで、できることとできないことをトピ主さんのご主人の前ではっきりさせ、進むべき方向を決めるべきと思います。
    その際に、甘いことは一切言わない事。
    こういう人は「その場限り」と「絶対」が大好きです。
    厳しくしてあげることです。