詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

姉妹について・・

レス35
    (トピ主0
    華麗
    ひと
    現在、第2子妊娠中6ヶ月です。上の子は女の子でパパに似ていると言われます。私は自分の顔が嫌いだし姑も容姿にはうるさく 子どもの頃に可愛いと言われた自慢息子の顔に孫が似ていないといろいろ言う人です。現に娘は周りはパパ似だと言うのに姑は認めません。だから第2子は男の子であればまだ気持ちは楽かな? 顔の事は性別関係なく言われるだろうけど男の子ならまだ私の気が楽かな?と思っていたのですがどうやらおなかの子は女の子のようです。
    私の周りを見る限り、姉妹だと上はパパ似。下はママ似が多い気がします。やはりそうでしょうか?
    先生に女の子と言われた時からその事が離れずにいます。
    もちろんどんな容姿でも可愛い自分の子なのですが
    そのことで義両親と会うといつも嫌な事をいわれ悲しいやら怒りやらでいまから身構えてしまって・・。
    なのでこちらで世間のみなさんに姉妹の顔の似かたパターンを聞いてみようと思いました。
    聞いて見たいのです。ご自身や知人やら姉妹のパターンを教えてください。よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  35
    次へ 最後尾へ
    全て表示

3姉妹です

一番上は母似、真ん中は父似、一番下は母方の祖母似。上と中、上と下ははきょうだいだとわかる程度には似ていますが、中と下は体型も含めまったく似ていません(笑)

でも、顔はだんだん変わりますよ。うちの場合も昔はもっと似ていませんでした。気楽に構えてください。

んー

犬のしっぽ
    私と妹は、どちらも父親似です、
    夫と義妹も、義父そっくりです。
    別に、遺伝に法則はありません、大丈夫ですよ。

それに子供の頃の顔というのは、大きくなるにつれて変わるものです。
    私の身近では、3歳くらいの時の顔が、人生で一番可愛いと思います。
    でも子供の頃は普通だったのに、大人になってキレイになる人もいますからね(化粧のおかげ?)。
    お子さんの顔のことで、色々気になさらない方がいいですよ。

お姑さんが「家の可愛い息子に、孫はあんまり似てない」なんて言うのも、お子さんがそこそこ可愛いからこそ言えるのだと思います。
    私のいとこで、誰が見てもブス、そしてかなりのデブ、という子がいます。
    その子には誰も、可愛くないなんて言えません。
    その子の親も、祖父母もそれはそれは気を使って、「色が白い」とか「頭がいい」とか、容姿以外のことを褒めたたえていますよ。

気にしない

どらみ
    私は姉妹の姉ですが母にそっくりで妹は父にそっくりです。でも他人が見ると二人はやっぱり姉妹ねよく似てると言われます。

でも、お姑さんの言うことなんて気にしないでいいのです。お姑さんを中心に世の中できてるわけじゃありません。
    年配の方には、なんでも自分を中心に考えるところがあるように思いますが、そんなはず無いですよね。

うちの妹なんか、小さいころ親戚のおばさんに、もうちょっとかわいく生まれればねえと言われたことをいまだに根に持っています。母までがそれらしいことを言っていたので、ダブルパンチだったようです。

誰に似てても、どんなお顔でも、かわいいねって褒めて育ててあげてくださいね。お姑さんに余計なこと言われても打ち返すくらい、お母さんがガードしてあげて下さい。

悲しいかなうちには男の子しかいないのですが、うちに女の子が生まれたら、どんなお顔でも、蝶よ花よで育てるんだけどなあとトピ主さんがうらやましいです。

2人姉妹が仲良く育つようにがんばって下さいね。

2人姉妹の次女です。

次女
    私は、2人姉妹の次女ですが、小さい頃は、父親と同じ顔、コピーだと言われました。

迷子になっても、すぐに父の子供だと分かるから安心、とか。。

でも今は、さすがに顔のつくりはいまだ父親似ですが、話し方とかしぐさとか雰囲気とか、そういったものが母親に似ていると言われます。

ちなみに姉は、両親の特にどちらに似ているというわけでもなく、父方の祖母に似ているらしいです。
    姉も、話し方とか雰囲気とかは母親に似てます。

自分の知ってる世界って狭い

主婦18年目
    それはあくまで、トピ主さんが知ってる範囲内でしょう。それが多くに当てはまるかどうかも、私には判断できません。
    ちなみに、私には姉が居ますが姉は母親似、私は父親似です。誰が見てもそういうし。全く似ていない姉妹です。
    同じマンションに住んでいる小学生と幼稚園児の姉妹は、二人とも父親似です。ママは卵型の顔で二重のどちらかと言うと美人。スリムでスタイルもいい方。パパさんは丸顔の小太り、一重の小さい目に丸鼻。姉妹だけ見ても二人はそっくり。家族が揃うと、ママだけ違う顔。(顔だけじゃなくて)
    そういうパターンもあります。

どんどん変わります

hanachan
    私は2人姉妹の次女。姉は父似、私は母とそっくり。
    私の2人の娘、長女は小さい頃はパパそっくりと言われていましたが最近は私に似て来ました。
    逆に次女はずっと私似だったのが、最近パパにそっくりになって来て。。。
    子供の顔ってどんどん変わるものです。
    あまり悩まず心安らかに妊娠生活を過ごせるといいですね。

我が家の場合。

はは
    上の娘は私似。下の娘は夫似。誰が見てもそうです。
    声は姉妹でそっくりなんですけどね。

パターンなんてあるのかな

まんなか
    私は3姉妹のまんなかです。あえて言うなら、私が父方、姉と妹は母方の顔立ちですが、言われないと親子だと気づかないかも・・と思うぐらい皆、母に似ていないと思います。鼻や眉などパーツを取り出せば似ているところもありますが、全体としては、母の若い頃の写真を見ても、似ていると思わないです。
    姉の子供達も3姉妹ですが、上の2人が父親似で母親(姉)の面影がほとんどなく、末っ子だけ母親似です。

娘が二人いる友人のところは、二人とも母親にそっくりです。特にお姉ちゃんは、幼い頃の友人(母)の写真を見て「あたし?」と尋ねたという笑い話があるぐらい、激似です。

いずれにせよ、父母にそっくりな子供ばかりではないですし、ふとした表情や、この角度から見たときだけ似てるということもあります。
    母親に似ていたのに、大きくなるにつれて父親に似てくることもあります。

なんだかお辛そうですが、あまり気に病まず、元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

二人姉妹です

ねえさん
    私は姉ですが、妹とは全然似ていません。私は母親に生き写しで、妹は父親そっくりです。
    顔立ちも正反対ならば、体型も正反対、二人でお出かけしても姉妹ではなくて友達だと思われます(笑)。
    でも不思議なことに、私の子供は妹にどこか似ていて、妹の子供は私の小さい頃によく似ているといわれます。お互いの旦那は別に自分の姉妹に似ているわけでもないんですけどね。

問題は、トピ主さんの場合は「孫の容姿に異常にこだわる姑」ですよね。旦那さんからでも「容姿をけなすのは子供が傷つくから止めてほしい。」と言っておかれた方がいいのでは?でないと子供さん達がおばあちゃんのことを嫌いになっちゃうかもしれませんよ・・・。

姉妹のパターンはいろいろです

そりわ
    私、両親の双方によく似ています。父と母の顔は別に似ていないのですが、両親の間に私が入るとグラデーションというか何というか、両方に似ていると誰もが言います。(でも、子どもの頃は父親だけに似ていました。20歳過ぎてから、だんだん母親にも似てきたようです。)
    妹は母親似です。
    私と妹は、実物はまったく似ていないと言われますが、写真だと印象が似ているようです。
    でも、父は「うちの娘は二人とも母親そっくり。子どもって女だけでできるんじゃないか」などと愚痴とも冗談ともつかないことをいつも言っています。
    私のいとこ姉妹は、姉が母親似、妹が父親似です。
    友人姉妹Aは二人とも父親似、友人姉妹Bは二人とも母親似。
    別に、上が父親、下が母親に似ると決まっているわけではないと思います。
    また、私のように年とともに変化することもあります。
    (続きます)

姉妹のパターンはいろいろです・2

そりわ
    でも、お姑さんは、現に父親似のお嬢さんについても、似ていないとおっしゃるのですよね。
    だったら、これから生まれる赤ちゃんがどっちに似ていても、「息子に似ていない」とおっしゃるのでは?
    似ているのに似ていないとおっしゃるお姑さんの真意はどこにあるのでしょうか。
    ちなみに私の父が、私のことを自分に似ていないと言う理由は、容姿に自信がある父が、それでも密かにコンプレックスを持っているただ一つの欠点が、私にそのまま受け継がれているからだと思っています。

でも今は、あまり心配なさらず、元気な赤ちゃんが生まれることだけを考えてお過ごしください。

三姉妹で

ののの
    長女:母寄り、でも父も影響有り
    次女:母激似。
    三女:父寄り、父方の血が濃そう

こんな三姉妹ですが、幼稚園に入るくらいまでは、似たような髪形なのもあいまって、同じ服を着ていたら誰が誰か普段親しくしている近所の人でもわからないというほど、姉妹で顔がそっくりでした(本当、一卵性の双子ちゃんみたいに)。
    が、中学校を出たあたりで徐々に変化があらわれ、今じゃあ三人三様です。

私に似たら……などと思わず、笑顔の眩しい素敵な女の子に育ててあげてくださいね。

でも姑さん、旦那様の顔は「子どもの頃に可愛いといわれた」顔であって、成長したらそうでないということでは……(すいません)。

二人姉妹です。

私は二人姉妹の姉です。
    妹は父親に、私は母親にです。
    性格もそっくりそのまま、妹は父親に。さっぱりしています。
    私は母親に、結構ねちねちしてます(笑)
    でも、私は尽くすタイプなので、性格面では男性の喜ばれます。
    妹はさっぱりどころか、強すぎる…。
    彼氏も尻に敷いて喧嘩ばかりです。

でも、妹の方がスタイルもいいし、顔も綺麗で、
    私は、ずんぐりむっくりで、顔も可愛く有りません(笑)

でも、結婚できたし、旦那様は優しいし、これでいっか。って思ってますよ。
    昔は、少し嫉妬したりしましたが。
    お母さんに「お母さんに似たから団子鼻だっ!」って怒ったりもしました(笑)

今主人は結構かっこいいので、私も子どもを産んだら
    「お母さんに似たから団子鼻だっ!」って言われそう…(笑)

でも、容姿を気にする人っていやだなぁ…
    おばあちゃんになる人がそんな人って嫌ですね。
    孫ならどんな子でもかわいいんじゃないんだぁ~って思いました。
    健康に生まれてきてくれればそれでいい気がするけどなぁ。

トピ主さん、頑張れ!

青空
    妊娠6ヶ月ですか?おめでとうございます~。
    お体を労わって、お腹の赤ちゃんも大事にしてくださいね。

それにしても、その義母さんのお相手は大変そうですね。
    何処のお家でも、誰それに似ているとの話は出ると思いますが。
    良いじゃないですか、誰に似ていても。ねぇ。
    何を言われても聞き流す・・・しかないのでしょうね。

因みに、うちの娘たち(1才半の二卵性双子)は、姉がパパ似で
    妹がお祖母ちゃん(パパの母親)似です。
    ただ、中には妹の方がパパにそっくりと言ってくる人も
    いるので、見る人によって印象が違うのかな?とも思います。
    成長するにしたがって変わるとも聞きますしね。

ともかく、可愛いお子さん、幸せな気持ちで迎えてやってください。
    頑張って!

お母さんがまず褒めてあげてね!

よるくま
    私の母は大きめの口が気になるものの、鼻筋の通ったキリリ顔。
    父は背が高く、若いころはハンサムの部類に入れられていたようですが、団子鼻です。

私たち姉妹は二人とも父に似て団子鼻。
    母はいつも「鼻だけでいいから、私に似て欲しかった。洗濯挟みでつまもうか」とため息をついてました。

子供にとって、たとえ一部であっても容姿で親を落胆させてしまうのは負担なものです(傷つく、のとはちょっと違います)
    私も長い間、鼻がコンプレックスで、ちょっとでもごまかせるかと思って眼鏡をかけるようになり、結局視力も落ちてしまいました。
    幸い、こんな私でもカワイイといってくれる人が出来、悩みは治まりましたが、長年の引け目がきれいさっぱり消えてしまうことはこれからもないと思います。

だから、誰から何といわれようと、お母さんだけは娘さんの容姿を残念に思わないで欲しいです。
    1箇所ずつ、愛らしくかわいいと褒めてあげてください。
    お母さんの力強い言葉が、きっと娘さんを自身にあふれた内面から美しい女性に育てると思いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

かわいいこ

いつこ
      私は姉で、父似、妹は母似と、トピ主さんが想像していた通りです。年とって私も母に似て来たといわれますけど、やはり父似です。
      父にはぶっさいくな姉がいるのですが、それに似て来たらどうしようと悩みましたよ~。
      そういえば、私の友人の子も姉は父似、妹は母似でした。

トピ主さんの場合、姉妹になったらどっち似かはっきりわかってくるのではないでしょうか。女の子が2人いてはじめて「そういえばこっちに似てる?」って思うのです。

どっちに似ててもかわいい子ですものね。

うちの場合

私自身は次女
      うちの場合ですが
      私自身は次女ですが姉は昔から母似、私は父似だと言われてきました。
      それで私も2人女の子が居ますが上の子はパパ似、下の子はママ似だと今の所言われています。
      まあこれは人によってはパパ似だったりママ似だったり様々ですけど。

それにお姑さんのことはそんなに気にしなくてもいいのではと思います。
      うちの姑も色々と言いますが言わせとけばいいんですよ。
      自分で産んだ子供なんですからどちらに似ても可愛いと思うのが
      親だと思うのですが・・・

失礼な!

たい子
      娘の友達はお姉さんがお母さん似、妹がお父さん似です。
      でもね、子供の顔なんて大人になると変わりますよ。
      同じ顔でも、子供のときに可愛い顔と、大人で可愛い・綺麗な顔って違うものです。
      私は今でこそわりと美人といわれますが、子供のころはイマイチでしたし(笑)。
      それからお義母さんの暴言ですが、ご主人からはっきり文句を言ってもらいましょう。
      女の子なのに孫の顔についてあれこれ言うなんて大人の言うことじゃありません。
      私ならそんなこと言われたら二度と孫を見せませんね。
      ご主人は自分の子供がそんなこと言われて平気なのですか?
      トピ主さんもお嬢さんの母なんですから毅然としていなくちゃだめですよ。

姑さん・・・

ふぅん
      顔のことを言うって、可愛くないとか美人じゃないとか言うんですか?それって何時頃まで言うつもりなんでしょうね。孫のことは可愛がってくれてますか?だったら孫が物心つけば言わなくなるかもしれないですね。だって嫌な事言われたら、孫も寄り付かなくなるじゃないですか。

私は姉妹ですが、姉は父親で私は母親に似ています。でも、子どもの頃は全然分かりませんでした。中学生を過ぎた頃からようやく判別?できるようになったぐらいです。
      どうぞそんなに気になさらないように!明らかにそんなことを口にする姑が悪いと思います。できるならば旦那さんに口添え(顔のことを言うのはやめろ!)などなどしてもらうと良いですよね。嫁が言うことは素直に聞き入れられませんが、息子に言われたら違いますよ。でも「~って嫁が言ってる」言うのはNGです~。やっぱ夫婦が要です。

そんなアホな

ぶちゆー
      正直くだらないなぁって思ってしまいました。
      なんて言われようと自分の子供はかわいいですよね。
      なんか姑にかわいくないとか一言でも言われたらぶちきれて「ちょっと何言ってるんですか!じゃぁもう一切ふれないでください、私と旦那のかわいい子供に!」って言ってやりましょう!

かわいくないだの言われたら「旦那の血も入ってるんです。旦那の血が入ってるって事はおばあちゃん(姑)の血も入ってるんですよ。かわいくないのは姑に似たせいですね」ってチクリといってやってもいいかも。

ちなみにうちは兄は母親似、私はお父さん似です。
      いとこは姉はお母さん似、弟はお父さん似です。
      友人の姉妹は、上も下も母親似です。
      もう一組の姉妹は、両方お父さん似です。
      もう一組の姉妹は、どっちにも似てません。

結果似てようが似てまいがかわいい子供です。

長女も次女も

ひーちゃん
      「しぐさがパパそっくりなんですよ♪」って義母に何度も言いましょう。
      顔が似てる似てないはどうしょうもないけど義母も言われるとまんざら悪い気はしないと思います。

次女だけど父親似です

サツキ
      長い間コンプレックスでした。
      母親に似れば美人だったのに(笑)

姉はどちらとも特に似てません。
      (あまりに顔が似てないので姉妹と思われた事がない)

友達の双子姉妹は両親ともに似てないです。

別の姉妹は親御さんを見たことがないのですが姉妹でよく似た顔立ちです。

4人姉妹の友達は上2人父親似、下2人母親似です。

遺伝子の強い方が出るかもしれないし、シャッフルされたどちらかが出るかもしれないし、そんなに気になさる事はないと思います。

義理のお母様の言う事に左右されないで自信を持って子育てに頑張って下さいね。
      別に良いじゃないですか、両親が愛してあげれば。
      遠いじじばばの愛より父の愛より、母の愛は偉大で大事ですよ。

ありがとうございました。

華麗
      私があまりにも気にしすぎていて視野が狭くなっていたというか姉妹は上が父親似、下が母親似というのにこだわりすぎていたのが良くわかりました。
      みなさんいろいろですよね。

義母には以前にも、今回の妊娠でも「女の子なのだから容姿は言わないで」と話したのですが
      義母曰く・・孫を多少けなしてあたりまえらしいです。
      それと義理母は自分の顔が嫌いで男前の義父との子なら
      可愛い子が産まれると計算して結婚したとも言っていたので顔へのこだわりが特に強いと思います。

私がこのように不満に思っていては子どもに伝わるから
      いけませんよね。私も強くならなければと思います。
      みなさんのお話を聞けてよかったです。

3姉妹

一児の母
      長女は父似。
      次女は母似。
      三女は母似。

褒めて育てよ!

妹です
      うちの場合姉は父親似、私は母親似です。
      でもって姉の幼少期は本当に可愛かった!一方私は
      子供らしからぬ老け顔+オデブで、父方の祖母に
      「上の子は可愛いんだけど下はねぇ。。」と、両親の居ない、
      その他親戚や祖母の友人の前でしょっちゅう言われていました。
      お陰で幼児性の精神疾患になり、思春期はひねくれかけ
      ましたが、両親はいつも「おまえは可愛い」と褒めてくれました。

それが功を奏したかわかりませんが、顔が変化。
      成長とともに体型も普通になり、気がつけば「中の上」クラス
      くらいになりました(自己判断ですが・・)。
      はっきり言えるのは、両親が当たり前のように私を褒めてくれたおかげで
      私としても自信が持て、それが顔に表れたと実感しています。
      とにかくあなたは姑の言葉など気にせずに褒めてあげればいいんです!!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

パターン聞いてどうしますか?

oyaoya
        と思いました。
        パターンより、そんなくだらない事を
        言う姑対策を考えて置く事をお勧めします。
        夫婦で。

子どもは、親を選べません。シッカリしてください。
        もっと大切な事に神経を使ってあげて欲しいです。
        子どもは、大切なお2人の命ですから。

我が家は、3姉妹ですが色々な顔を持って
        生まれていて、そっくりはありません。
        親の不安は子どもにも伝わってしまうので、自信を持って生んで育ててあげてくださいね。

うちの場合は。。。

四人のママ
        長男の下に三姉妹の子供を持つ母です。
        我が家の場合、

長男→私のコピー
        長女→私似(主人の面影あり)
        二女→主人似(私の面影あり)
        三女→主人のコピー

こんな感じです。

ちなにに、義母は、二女、三女を、主人に似ているとは認めませんよ~。
        (例えばご近所の方に、下にいくほど、息子さんにそっくりね!など、しょっちゅう言われるのですが、
        認めないです。)

なぜだかは、知りませんが、息子が一番、孫には無関心だからかな?

トピずれだったらごめんなさい・・・
        家の場合でした

しっかりしてください

dd
        お姑さんに、お子さんが顔のことでいろいろ言われるのを、トピ主さんが憂鬱がっててどうするんでしょうか。一番傷つくのはお子さんでしょう?しっかりお子さんを守ってくださいよ。

私から見れば子供が父親に似てるか母親に似てるかなんてどうでもいいこととしか思えません。容姿がかわいいかどうか、なんてことも主観の問題ですし大人になれば内面がそのまま外見に反映されますから、生まれ持った容姿がどうかなんてこともどうでもいいこととしか思えません。世の中には、お姑さんのようにどうでもいいことをさも重大事のように言って人を不快にさせる人は沢山います。お母さんであるトピ主さんが、そういう外野の声が聞こえたときに、お子さんに気にするなって言ってあげるべきでは?

一応書いておきますけど、私は二人姉妹ですが、姉が母似、私が父似です。

義母の言う事はきにしない!

ちち
        私の義母も容姿にうるさい人。しかも自分と血が繋がっていて自分の一族に容姿が似ている子どもや女性には「かわいい!美人!」というほめ言葉がどんどん出てきますが、たとえば義母の妹の子どもで妹よりその夫に似ている子に対しては「うーん。あの子は容姿はいまいちだけど○○さん(妹の夫の名前)の子にしては上出来よ」というふう。私のような第三者からみれば、どの子もそれぞれ素敵なのに、そんなこというなんてってあきれます。こないだあきれきったのは義兄と義母が「○子(義母の姉の子)は本当に美人。美人で、美人で本当に女優になってもよいかも!」みたいに言っていてその子に親戚の結婚式であったのですが、顔は夫にそっくりの感じでスタイルは義母にそっくり。複雑な思いでした。
        自分の血が入っていて自分の血縁に容姿が似ている子は可愛く見えるという人も世の中にはいますので、そんなことは気にしなくて良いと思います。(まあ本能の一種ですかね?・・笑)容姿などより年頃になれば個性が大切だとおもいますし、容姿の好みも千差万別。人の容姿の事をいちいち言う人の方がかわいそうです。そんな人に褒められるほうも迷惑かも。

なぜ、あなたまで

もうすぐ姑
        このお姑さん頭がおかしいのかな、くらいに思います。普通の親ならそんなこといいません。
        そんなこと言われる子供だってかわいそうです。母親のあなたまでそんなこと考えていたらダメです。
        こんなおかしな姑さんから子供を守れるのはあなたしかいません。子供の容姿なんか気にしないで、しっかり愛情を注いであげてください。
        愛情いっぱいで育った子は、きっと優しい笑顔のかわいい子に育ちますよ。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  35
        次へ 最後尾へ
        全て表示