詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • これは私がドタキャンした事になりませんよね?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これは私がドタキャンした事になりませんよね?

レス13
    (トピ主2
    😨
    風の子
    ひと
    これは私がドタキャンした事になりませんよね?
    10日前くらいに日曜日にA子を買物へ誘いました。

A子: 「多分、大丈夫!でも確認して連絡するね。」
    (この時点でA子は確定していないので約束は出来てないですよね?
    連絡くれるというので、待つが連絡が来ない。5日経過。
    5日前に再度連絡する。)

私:「日曜日、買い物行けそう?」
    A子:「風邪ひいてしまってダウン。大丈夫だと思うけどまた連絡するね」
    (この時点でもA子は確約してないので約束は成り立っていないですよね?
    また連絡くれると言っているので待つが来ない。
    そして前日になっても連絡が来ないので、前日の昼に私から今度にしようと連絡入れる)

この場合は私が誘っておいて前日に断った事になるのでしょうか?
    なりませんよね?
    こうやって文章にしてみると、A子は初めから私の誘いには乗り気ではなかったのかな?
    気が向いたら行こうかな?他に楽しい予定が入らなければ行こうかな~くらいだったような気がするのですが
    皆さんどう思いますか?もう私からは誘わないほうが良いのでしょうか?
    正直、連絡くれるといいながら、はっきりした返事を前日までよこさず、断ってくれてもいいので
    返事が欲しかったです。 もう私からは誘わない事にしようかと思い
    皆様の意見を聞きたく宜しくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

酷いね

🐤
    麻衣
    >皆さんどう思いますか?

A子が非常に失礼だと思います。

>もう私からは誘わないほうが良いのでしょうか?

その方が良いと思います。
    というか、私なら二度と誘いたくなくなります。

>正直、連絡くれるといいながら、はっきりした返事を前日までよこさず、断ってくれてもいいので返事が欲しかったです。

ですよね。普通はそうしますよ。
    でないと、誘ってくれた人(トピ主さん)の予定もいつまでも立たなくなる。

彼女はトピ主さんの誘い掛けに対して、とてもいい加減な対応をしていますよね。
    それはトピ主さん自身を蔑ろにしているのと同じことです。

5日経過して再度こちらから連絡を入れた時に、まだハッキリした返事をくれなかったなら、その理由が風邪であったとしても、私はその時点で「今回はもういいよ。またの機会にしよう」と、話を終わらせてしまうな。

で、相手が「行かないとは言ってないじゃない。風邪だから様子を見ると言ってるのに、そっちから誘って来ておいて何なのよ?」と怒ってしまったとします。
    それでも怯まずに、こちらの言い分を言います。

「10日前に声を掛けた時に保留にされて、そのまま5日が過ぎた今になっても何の連絡も無いまま。このままでは予定が立たないからまたこちらから連絡を入れさせて貰った訳だけど、そこで更なる保留を言い渡された。こうなると今回は縁が無かったんだと思うのが自然じゃない?体調悪いなら、いつ回復するか分からないし、もういいから安静にしてて」と。

『あなたのいい加減な対応に嫌気がさしたので、こちらからお断りさせて頂きます!』という気持ちが露骨に出ている嫌味っぽい言い方ですが、敢えてそんな言い方をしちゃうと思うな。

もちろん、二度と誘いません。
    そんな雑な扱いをして来る人と、今後も付き合いたいとは全く思わないので。

どちらにしても二度と誘わない

🐧
    らずべりー
    彼女は本音ではあなたと会いたくないのに、角が立たない様にいつもはっきり断らないのか、

性格がルーズでスケジュール管理も出来ず、自分から連絡をする誠実さもないかの
    どちらかでしょう。

この場合どちらでも、彼女にはあなたへの格別の好意はないですね。

あなたが誘わなくなって、彼女が寂しくなれば連絡してくるでしょうし、
    連絡が途絶えて疎遠になるなら、あなたと彼女は縁がなかったということ
    です。

悩む前に自分にもっと正直になってはどうですか?

🙂
    さすらいのメカニック
    誘うにしても誘われるにしても予定はいつまでに確定しておくかは
    人によって違いますが、友人関係が継続するにはお互いの感覚が同じである必要があります。

一般常識的には当日まで待つというのはありませんから、
    前日に決まらないなら中止ということは至って普通であります。

相手がもし貴女が前日に一方的にキャンセルしたと言うなら
    もう友人関係は続けるべきでないと思います。

みんながどう思うかというより、貴女はどうですか?という話です。

連絡がマメでなくても、貴女のことを大切に思ってる人なら
    普通はぎりぎりまで待たせるのも悪いのでと相手からお断りの連絡が来るものです。

あなたは

🙂
    chika
    ドタキャンしていません。

10日前に買物の約束。A子から連絡すると言いつつ連絡なし。5日たってトピ主からA子に連絡。この時、A子は風邪をひいてダウン。「買い物は大丈夫だと思う。また連絡する」と言い再び放置。前日にトピ主は「今度にしよう」と約束をキャンセル。

うーん。このA子さんは普段からこんな方ですか。連絡するといって何日も放置するという。本来自分から連絡すべきところを二度も相手からしてもらって、何だかだらしない人だなという印象です。私ならもう自分からは誘わないですね。

私も被害者です

💢
    ももっち
    トピ主さんのお気持ち、良く分かります。私も被害者ですから。
    私の場合。学生時代の友人数人と久々に食事会を…と思い、メンバーの一人であるM子にメールしました。(LINEではなくメールです)
    メールしたのは予定日の二ヶ月前。予定の調整をし易くするために二ヶ月の有余をと思った次第です。
    しかしながら…M子からは一向に返信なし。
    …M子へ電話したとしてもタイミングが合わなければ電話には出ないし折り返しもありません。
    なので「返信なしが返事」だと割り切ってM子の事は諦めようとした時!
    シラッと返信がありました。「忙しくて無理~」的な簡単な返信。
    もう呆れてしまいました。食事会の予定日一週間前になっての返信です。
    こちらも流石に思う所があり「いくら何でも返信遅過ぎ。ご迷惑ならもうお誘いはしません。」とピシャリ。でもM子は懲りずに「また誘って~」とヘラヘラした感じで言ってきましたがもう今後は一切お誘いはしないと決めました。

トピ主さん!お互いにストレスなしで過ごしたいですね(溜息)どうかご自愛ください。

トピ主です。

😨
    風の子
    今回、A子の態度ですごくモヤモヤしてしまい、
    A子が全ての原因ではありませんが、
    ストレスで体調を崩してしまいました。
    なので、皆さんのレスやエールをとても
    嬉しく思います。私の為にレスを書いて下さった皆さん有難うございます。
    全て何度も読んでいます。

その後、別の友達と遊んだ方が楽と思い、B子、C子、D子3人をランチにお誘いしたら、
    この日オッケー、この日は駄目と4人のスケジュール調整が必要なのに、
    あっという間に約束の日が決まって
    来週4人でランチをする事になりました!

本来は、行くか行かない行きたくないかなんて予定は簡単に決まるんだと思い、
    A子がやっぱりおかしいと思いました。
    A子はもう自分から誘いません。自分が疲れてしまうだけなので。
    でも、もしもA子からきちんとしたお誘いがいつかあれば
    多分出かけると思います。

彼女の方から今後お誘いが来なければ、それが、別に私とは今後も特別仲良くするつもりはない
    というA子の答えなんだと思います。
    A子は一緒にいて明るくて楽しい子でこれからも
    仲良くして行きたかったですが、もう自分からのお誘いは遠慮したいと思います。

う~ん

mimi
    あなたがドタキャンした事にはならないと思うけども・・・

Aの事が好きならばいじけすぎない方が良いと思いますよ。
    行く気がなかったとか、私とは特別仲良くする気がないとか・・
    いじけすぎだと思います。
    気持はわかるけども、いいかげんな人はいいかげんなんですよ。誰に対しても。
    その感じだと確かに彼女はいいかげんです。
    でも具体的な時間とかって、相手が体調不良じゃなくても前日の夜とかでも普通だわ。
    早い人もいるけど、前日の夜に決まれば「了解~」でやり取りしてる人も普通にいますよ。
    あなたは前日の昼間に自分の方からやめたってやったけど、
    ルーズな緩い人なら、前日の夜に「明日大丈夫だよ。何時にしよっか」ってきたかもしれないのに・・
    その前に待ちきれなくてやめてしまった・・
    昼間に「行けそう?」って聞いていたら普通に行けてたかもよ?

ルーズな緩い人ってどこにでもいるでしょ。
    友だち付き合いしていきたいと思っていた子なら、そこまでいじけなくて良いのでは?って思いますよ。

催告とは

🐶
    フタバ
    契約事務では「催告」という行為があります。

何時までに白黒をつけろ、それがなければ白紙にする、という通告です。

トピ主様は、HOW?と聞くだけでそれがない。

相手も優柔不断なら、ご自分も曖昧な態度を変えないと
    万事イライラすることになるでしょう。

大丈夫=OKじゃないの?

🙂
    下の上
    多分大丈夫
    大丈夫だと思う

これは=OKだと思います。
    だから、友人サイドからすると、「誘われたのに、ドタキャンされた」になると思います。

時間とかも全く決めてなかったのでしょうか。
    せめて、トピ主さんから前日に今度にしようと連絡いれた時に
    「明日の時間、まだ決まってないけど、難しそうならやめとこうか?」と「友人側の都合で決まらなかったんだよ」というような断り方にすればよかったかも。

A子さんはあまり買い物に乗り気ではなかったのかもしれません。
    A子さんと二人でのお買い物は誘わない方がいいかもしれませんね。

体調崩してて

🙂
    まみぃ
    でも大丈夫だとおもうー。
    という連絡のきた時点で、
    じゃあ、一旦やめとこうね、病み上がりじゃ体によくないし。
    と言っちゃいます。

大丈夫だとおもう
    これ、私は嫌いな返答ですし
    その後催促しないと返事がないっていうのも
    友達やれないですねー。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示