詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私はどうしたらいいのでしょうか、、

レス2
    (トピ主1
    😣
    かおり
    ひと
    初めて発言小町を利用いたします。
    つたない文章でありますが最後まで読んでいただけると幸いです。

私の家庭環境はそんなにいいものではなく小さな頃から親の喧嘩、年中家の中は怒鳴り声が響き、母親からの精神的虐待と暴力、父は父でギャンブルがやめらず私や姉の財布からお金を抜いたりするという環境で育ってきました。
    そのせいか私は人から嫌われるのがとても怖くまた、小さなミス1つでパニックに陥ってしまいます。しかしそんな自分を人に見せることができず、今まで周りに心配をかけないようにつねに笑顔で人の顔色を伺うように生きてきました。人に求められる自分でいないといけないと思うようになりました。いつしかどれが本当の私かどうかわからなくなっていました。

そんな時、大学生になってから親しくなった友達に私ととても家庭環境が似ている友達ができて、お互い支え合おうと親友になりました。しかし、仲良くなるにつれて徐々に彼女は自分がこんなに辛い家庭環境で育ってきて私がこの世で1番不幸な女の子という風に常に私にいってくるようになったのです。確かに彼女は彼女で辛い環境のなか頑張って生きてきたのだと思います。でも、私が『辛い環境で育ってきたのはあなただけではないよ』と言っても『あなたにわかるはずがない、私のほうが不幸だ』と決めつけ私の話を全く聞いてくれませんでした。その話をする度に私自身が思い出したくない過去を私だって辛かったんだっと思い出すようになってしまったのです。
    そんな時私がもともとずっと好きだった人と彼女が付き合いはじめました。私は彼女に私の好きな人の話をしていたのですが、彼女からはまったく聞いていなかったので驚いて聞いてみると『私も彼に告白されて初めて自分の気持ちに気付いたの』と言われて、私の中で何かがぱちっと切れてしまって、その女の子とは関わらないようになりました。(つづきます)

ランキング

レス

つづきです

😣
    かおり
    (つづきです)
    しかし、かかわらないようにしてもふとした瞬間に今まで蓋をしてきた辛い出来事を思い出してしまったり、その女の子と関係を断つ時に言われたことなどを思い出してしまって、涙が止まらなくなることが最近多くなりました。バイトしてる時も、授業を受けている時も、最近は満足にご飯を食べることも寝ることもできていません。終わったことをずっと考えても仕方がないし、これからどうしていくのかが大切なんだとわかってはいるのですがどうしても切り替えがうまくできずに、気づけば自分の殻に閉じこもっている状態です。こんな状態から早く回復したいのですが、もう私は何をどう頑張ったらいいのかわからないです、、。やはり病院に行ってみるべきでしょうか?
    それから今私が体調(精神面も含めて)崩していることを父と祖母にも話すべきでしょうか?父も祖母も偏見が強い人なので話してもさらに私のメンタル部分を揺すられる気がして話していなかったのですが、。唯一、姉にだけは話しています。

長くなってしまいましたが、アドバイスをいただけたら嬉しいです。
    最後まで読んでくださった方ありがとうございました。

続き前にごめんなさい。

🐧
    絹子
    そういう境遇の似たもの同士は、親友から恋敵になる、たまにある話でしょう。

相手の顔色を見てびくびくしているタイプは、あるタイプの男性にとって、かわいいものかもしれません。

頼りになる男性が、助けてくれて心の傷を克服するのが理想でしょうが、
    変な男性に頼って、いやな思いをすることもあります。

とにかく、親友に頼らず、けんかもせず、自分をしっかり持ちましょう。

子供時代のそういう思いは、日本の女性に多いですし、ですが過去のものにすべきです。自分に自信をもって、強くなることです。
    いろんな本を読んだりして、負けない人になってください。
    親友をなくしても、もっといい女性になって、いい恋人をみつけることです。
    これから先の人生、ずっと長いですから。