詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫が仕事を辞めたいと言いました

レス14
    (トピ主0
    とうこ
    ひと
     夫とは職場結婚で、私は数年前に仕事のストレスから体調を崩し、仕事を辞め、その後は派遣などをしていましたが、半月前に出産したため、今は無職です。

夫は昨年の夏に今の部署に異動になったのですが、異動直後から「辞めたい」と言い始めました。
     かなりストレスがかかる部署で、最近では出勤前になると腹痛や吐き気をもよおしている状態らしく、病院へ行ったのですが、「軽いうつ症状」が出ていると診断されたそうです。

私自身、ストレスが原因で仕事を辞めているため、夫の気持ちはよく分かるし、その当時、夫には支えになってもらったので、「今度は自分が支えになりたい」と言う気持ちがあります。

ただ、今は小さい子供を抱えているし、住まいは社宅で夫が会社を辞めたら出て行かなければならない、貯金もわずか。
     なによりも、取り立てて特殊な技術や資格もない夫で新しい仕事が見つかるのかが正直言って不安です。

いざとなれば私が働けばいいのだし、「辞めていいよ」と言ってあげたいと思いながら、「今辞められると、正直辛いな」と思う自分もいて、夫を支えてあげられない自分が情けなくなります。

ランキング

レス

不安ですよね~

ミナミ
    近い経験をした事があるので 不安な気持ちは理解できるところもあると思います。
    本当に大変ですね。

社宅は大きな問題ですね。
    引越し先は?など いろいろと!
    引越しにお金がかかりますから やはりある程度の貯蓄をしてからの退社にしてほしいですよね。もちろん生活費も必要ですしね。
    旦那さんに 大変ですが それまでは頑張ってもらうように~とうこさんも 託児所などの事も考えながら協力するなど、お互いによく話し合われたらいかがですか?

今の職場が体調を崩すほどなら 転職した方が良いと思います。簡単には新しい仕事が見つかるとは思いませんが、長い人生ですから 今よりは良い状態で働ける職場が見つかると思います。

旦那と話を

Monde
    ここで、意見を聞くより、旦那と話をしてください。
    経済的な問題も含めて、しっかり話すべきです。 旦那と話すとき、会社を辞められる可能性を排除しないでください。

例えば、
    ・倒れるほど辛いのなら、辞めてほしい。 (倒られてクビになったら転職より大変)
    ・できれば、今すぐにやめないでほしい
    ・やめてもいいから、その前に転職先を探してほしい。

まともな男は家庭を養おうとするので、ちゃんと話せると思います。 また、「やめられるかもしれない」ということは、旦那の気分を軽くします。

そして、トピ主さんは貯金を始めてください。 それから、失業保険等の受給資格を満たしているか等も調べてあげてください。 旦那さんは、今の仕事と転職に集中する。

トピ主さんの転職を支えようとする姿勢は、結局旦那が転職しようとしまいと心の支えになりますよ。

私は辞めて貰いました。 1

ららっち
    部署の責任者になってから、その上司からの度重なるプレッシャーと(目標を110%達成してるのにも係わらず)嫌がらせのようなことをされ、
    70キロ近かった体重が半年で53キロへ。
    胃薬が離せず、会社に行く前は震えが来て。
    「ららっち、俺、会社辞めたいんだ」と話しされました。
    色んな事が頭を巡ったけど(専業主婦だったし、私自身も鬱状態だったので)
    「うん、辞めて良いよ」

私は辞めて貰いました。 2

ららっち
    ただ、二つお願いをしました。
    まず就職活動して貰うこと。
    在職中の方が何故か就職合格率が高かった経験上から。
    給料が下がっても仕方ないけど、そうしたら、今までの贅沢を止めること。

結局その言葉を励みに主人は半年勤め、私の実家(飛行機で2時間離れてます)近くに同業他社で仕事を見付けました。
    給料は下がりました。
    だけど活き活きと働きに行ってる主人を見送る度に
    電車のホームに飛び込むんじゃないかって心配してた毎日が嘘のようです。
    (脅すわけではありませんが、私が鬱状態の時の仲間は何人かもうこの世にはいません)

私も働きに出たんですが、人間関係が地元と違ってきつい言葉が多かったので、鬱をぶり返しそうになったので辞めました。
    だけど、こちらに戻ってきて、いざとなったらまた働きに行くわと思っております。

とうこ様も小さなお子様をかかえてご心配だとは思いますが、別な人生もあると少しだけ考えていただけたらと思います。

長文失礼いたしました。

その優しさがあれば

まり
    大丈夫ですよ!

私の彼も40歳で転職したので、どれだけ世の中が厳しいかわかります。

でも、身体を壊してしまったら、生活自体がゆらいでしまいます。完全なうつになったら、復帰するのは本当に大変です。

あてもなく日々がんばるということは結構辛いですから、うつになりやすいかもしれません。

転職は結構大変なので、在職中に次の職を探したほうがいいと思います。それ以上に、体調が崩れていたら、そういう問題ではないですが。

奥様が、「辞める方向で考えようよ、私も職を探してみる」と、建設的に持っていくと、「いつでも辞められる」と思えるだけで、ご主人のココロの負担が軽くなると思いますよ。

大変ですね。

ピノ
    はじめましてこんにちは。

奥様が退職されたときにご主人に助けられたとありま
    すがやはり今はご主人を助けてあげるべきではない
    でしょうか。
    小町ではたくさん、鬱をかかえたご主人の話が出て
    きます。私の周りにはいないのでえらそうなことは
    いえないのですが、鬱がまだ初期の段階であれば
    早め早めに対処した方が結果的に長い目で見て
    ご家族にとって良い方向に向かうのではないでしょうか。目先のお金よりも鬱の状態から助けてあげる方が
    先決だと思います。

>なによりも、取り立てて特殊な技術や資格もない夫で
    >新しい仕事が見つかるのかが正直言って不安です。

とありますが、ご主人は「甲斐性なし」ですか?
    奥様が信用してあげなくてはかわいそうですよ。

自分だったら

たぬき
    現在ご主人にお仕事をやめてほしくない事情は理解できますが、そうしたトピ主さんの「本音」がご主人をさらに追い詰めることになりかねないと思います。
    近年の高い自殺率を考えると、やはりここは好きなように行動してもらうのもいいのでは?
    ご主人は「辞めてもいいよ」の一言を期待されているかもしれません。
    そう言われると、かえって冷静に考え直すこともあると思います。
    自分がご主人の状況にあったらどのように対応してほしいのでしょうか?
    一度考えて見てください。

転職準備開始っていうのはいかがでしょう

○○
    難しいところですね。お気持ちお察し致します。
    ご主人には「だめ、無理」と言うよりも、「んじゃ、その線で慎重にやってみよう」というのはいかがでしょうか。転職のための貯金を開始し、休みに日には次の職探しをする。トピ主さんも情報集めに協力するわけです。今の職の条件との比較など希望を持った会話と考える時間が生まれます。少しは気分が変わるのではないでしょうか。履歴書は郵送し、面接の日時については現状を説明すれば、辞めてしまわなくても転職できないことはないと思いますが。。
    ご主人のためにも家族のためにも条件が一番大事なので、「目標3~6ヶ月後、より良いところがあったらねっ」ってことで。冷静に2人で相談する場を大切にして下さい。

お気持ち、よくわかります(1)

はるかぜ
    人それぞれ得手不得手がありますから、仕事内容や職場環境等なにか許容範囲を超える状況下で仕事をしなければならなくなると、心身共にきつくなってしまいますよね。

まず、ご主人の気持ちについて、現在の会社で働くこと自体が耐えられないのか、異動後の今の仕事が合わないのか、どちらなのでしょうか。

会社を辞めるというのは最後の手段だと思います。まず、
    1 他の部署に異動する可能性を探る
    2 上司が話せる方なら相談してみたり、社員の精神状態など相談できる場所が職場にあれば利用する
    3 しばらく異動が無理な場合は、診断書を書いてもらって、心身の状態が落ち着くまで病休をとる

等の道はとれないでしょうか。会社には色々な仕事がありますから、少なくとも働いていける部署に移ることが一番良いと思います。また、今の状況について職場に相談できるなら、それも利用したいです。
    そして、元気になるためには、しばらく休みを取れるなら、それを利用することが近道と思います。

つづく

つづき

はるかぜ
    奥様としては大変ご心配のこととお察しします。

気持ちの面で、奥様はご主人の心の支えだと思います。
    夫婦お二人でしっかり支え合って生活されるお気持ちがあれば、きっと乗り越えられると思います。

「何があっても二人で乗り越えて行けるから、心配ないよ。」くらいの開き直った気持ちで、仕事のことを敢えて忘れてしまう時間・場所を作られることも良いかもしれません。
    24時間同じ精神状態でいたら、ご夫婦お二人ともますます疲れていくだけですよ。考える時間は仕方ないとして、気分を切り替えて生活できる時間をなるべく作られたらいかがでしょう。

前の発言に書いた続きですが、ご主人は現在は大変ハードなお仕事と言うことですから、ご主人に限らず、辛い故に長くそこで働けない方は今までもおられたのではと想像します。勤め上げたら出世?に繋がるのかもしれませんが、明るく元気良く働けることが一番大事と思います。
    まず部署の異動、その方向を検討されたらいかがでしょうか。

診断書で

タンゴ
    「軽いうつ症状」と診断されているならそれを元に部署を移動とか出来ないのでしょうか?

会社に相談する場所とかないのですか?
    文章からストレスの原因は分かりませんが会社の責任もあるわけですよね。
    休暇をとらせてもらうとか。

新しい職場を見つけてもまたそこでやっていけるかわからないんだし
    会社で対処できることはしてもらったほうがいいと思います。

もしそれが無理でも一時的にも頼れる身内の方などいませんか?
    このまま同じ場所で働き続けるのは危険だと思います。
    お子さんがいることで色々不安なのはわかりますが、
    手遅れにならないうちに、回復が早くできるうちに相談できるところに相談して頼れるところに頼って対処してあげてください。

私が知る範囲内で

えびね
    大変な状況ですね。お察しします。
    まず、現在だんなさんがかかられている病院に相談し、鬱のため休業が必要、という診断書を書いてもらい、休業させることは出来ませんか?組合にもよりますが、お給料の6割(多分)は保証されます。

今のつらい状態のまま、働き続けることは事態を悪化に招くと思います。

その上で、夫さんの会社で受けている仕打ちをメモにとりましょう。状況も愚痴の内容でもいいから、これまでも含め、毎日メモを取るなり日記をつけるなりしてください。残業状況もです。今後、やむをえず会社を退職することになった時に、自己都合ではなく会社都合、ということが認められ、失業手当が待機期間なくすぐに受け取れる可能性が高くなります。

そうして、とりあえず収入の何割か確保してから、だんなさんの再就職orトピ主さんが再就職したっていいのです。私は子供が4ヶ月の時からフルで働きましたよ。なんとでもなります。大丈夫!

また、労働組合ネットワークユニオンなどに、有益な情報が載っていると思います。一度オフラインでご相談なさってみるのも手かと思います。

似た体験

小鉢
    お話を読んでいて、昔、高校が辛くてもう限界!になってしまい、母に「辞めて大検を受けたい」と言ったことを思い出しました。

母は、うん、それもアリだね、と言いました。どうしたの?とか、こうすればいいんじゃないか、とか言わずに、毎日ただただ私の話を聞いてくれました。

いま思えば、中退、大検も選択肢にあると思っただけで、かなり気が楽になったのだと思います。高校は無事卒業しました。

私も子供がいますが、できたらそんな親になりたいと思っているし、夫が行き詰まった時はこういう対応ができたらいいなと思っています。

その後どうされましたか?

みかど
    旦那さん心配ですね。私の旦那も転職しました。
    退職金がわずかでも出たので、お金の事は心配しないで、暮せましたが、子供の教育費やらローンとかで、貯金大分減りました。
    何の資格もなく、ただ真面目だけが取り得でしたが、世の中厳しいですね。知り合いを頼っても断られて就職出来ても慣れない職種で、精神的に参ってしまい
    結局経験のあった職に就いて、今落ち着いています。

仕事が軌道に乗るまでとっても、不安でした。
    又辞めるのではないかと、帰って顔を見るのが怖かったです。
    仕事がない自分は何よりも辛いことだと言っていました。お金がない事よりも、社会から必要とされていないのではと、思うと、不安で仕方なかったそうです。
    休職できればいいですね。戻る場所があるのと無いのでは大分違いますから・・・