詳細検索

• ホーム
    • ヘルス
    • 子宮頸がん細胞診とコルポ診の結果が違うのにオペ。
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子宮頸がん細胞診とコルポ診の結果が違うのにオペ。

レス9
    (トピ主5
    😣
    ペア
    ヘルス
    こんにちは。
    37歳子供無しです。
    子宮頸がんの細胞診でHSIL(CIN3、その三段階の高度)が出た後、コルポ診3箇所、全て何も出ませんでした。
    CIN2が続き定期検診をしていたのですが、今回の検診で上記結果になり、もう一度検査をして欲しい旨伝えたのですが、「一度出てるからやっても無駄、系列の大学病院へ行って円錐手術して下さい」と言われてしまいモヤモヤしています。
    細胞診よりもコルポ診の方が良い結果だった方いらっしゃいますか?
    今まで中度異形成が続け様に出ても正常に戻った事もありますし、コルポ診で異常が出なかったのに手術というのも納得が出来ずにいます。
    「取る場所が数センチずれただけで結果が変わるから」とも言われたのですが、それって検査ミス?と感じてしまい、そのコルポ診をやって下さった先生が系列の大学から来てる検査専門医で、その点でもその大学病院への不安もあります。
    個人病院から総合病院へ移って1回目の検査でした。
    ちなみにこの総合病院でも円錐切除手術は行なっているのですが、ガンが浸透してたら対応出来ないので。との事で、この病院では手術はしてもらえないようです。
    他に病院を変えるにしても田舎なので紹介先の大学病院以外、選択肢があまりありません。

同じ経験をされた方、いらっしゃいませんか?
    このまま円錐手術に進むべきでしょうか?…
    仕事も落ち着きそろそろ子供をと思っていた矢先だったので落ち込んでいます。

ランキング

レス

セカンド・オピニオン

😭
    j
    セカンドオピニオンをお勧めします。
    私は 3年前違和感を感じ 地元の婦人科に行きました。その結果 更年期の診断でした。2週間後 激痛になり救急で運ばれた先の病院で 子宮体癌ステージ3Cの診断。すぐに手術、全摘、抗がん剤治療。そして1年後 その婦人科で友人も同じ検査。異常なしの診断。納得がいかず 私が手術を受けた病院で再検査したところ 子宮体癌ステージ3Cの診断…。ひどい婦人科だと思います。もう次は4…末期ですよ。

全く逆のパターンになりますが 納得がいかないのなら 違う病院に行くべきです。
    時間が許されるのであれば再検査をしてください。自分の身体です。これから先の人生 後悔のないようにしてください。

お身体の調子いかがですか?

🐧
    つちのこ
    こんにちは。
    私は30歳を機に子宮頚がん検診をしたら細胞診をすることになりその結果、少し厄介な型が高度で出たためコルポ診を受けましたが、そちらではすぐにどうにかしないといけない結果ではなかったので定期検診で様子を見ていきましょう。と言われました。
    そのときに先生に説明されたのが、子宮頚がんのウイルスを持っていても大体の人が自己完治させる力を持っているらしく、定期検診の細胞診で厄介な型が出続けているようだと癌細胞に変わる可能性が高いのでコルポ診で異常がなくても何度か続いたら円錐手術でその箇所を取ってその細胞が癌になっているのか、転移の有無や可能性はないのかを調べることになる。ということでした。
    不安になって色々ネットで調べたら、子宮頚がんだった場合はレーザーによる切除や子宮全摘出などの手術で、円錐手術は検査のための手術というニュアンスで書かれていました。
    円錐手術で取った細胞が癌でなければ異形成細胞を切除したので治療完了ということみたいです。

私も先生に一泊二日で帰れる簡単な手術ですよ。と軽いノリで言われましたが、不安で不安で仕方なかったです。先生から見たら同じ症状の何百分の一の患者かもしれないけど、私には人生左右するくらいの衝撃なんですけど!って感じでした…。
    ペアさんの不安な気持ち、不審に思う気持ち少なからずわかります。
    どうしても納得できなければセカンドオピニオンなど候補に入れてみてはいかがでしょうか?今はLINEなどで検査結果の紙を見せたりして相談出来る機関もありますし、主治医の先生が伝えたかったことをもっとわかりやすく納得できるように説明して下さるかもしれません。

私は卵巣もアウトなので子どもを望めないのですが、ペアさんの身体が一日も早く回復して可愛い赤ちゃんを授かれますようにお祈りしています。
    お互いに頑張りましょうね!

セカンドオピニオン

サン
    医師が採った細胞を検査する仕事をしています。

まず、コルポ診についての概念ですが、コルポスコープというカメラで子宮頸部の病変を観察することをコルポ診と呼びます。
    そこで病変と思わしき部分がある場合、細胞を採取して組織診に出すことがあります。
    つまり、コルポ診=細胞診ではありません。

今回トピ主さんは細胞診の結果と、スコープで観察しながら採取した組織診の結果に差がある、ということですね。

医師の言う通り、組織診は採る場所が少し違えば悪い細胞をキャッチできずに結果は白で終わります。
    ですが、逆に言えば、細胞診や組織診で1つでも怪しい細胞をキャッチできれば結果は黒です。
    「いない証明」は難しいですが、「いる証明」は1つでも引っ掛ければ証明できますよね、ということです。

よって、私としては医師が黒と判断して手術を勧めるのは理解できます。

(ちなみに、
    >「取る場所が数センチずれただけで結果が変わるから」とも言われたのですが、それって検査ミス?
    見た目で病変が確認できないうちは狙いを定めることは困難なので、ミスとは言えないと思います。)

ただ、私が問題に思うのは、トピ主さんが納得できるように説明しようという姿勢が医師に見られないことです。
    手術、特に婦人科系では、自分が納得できてから治療を受けたいと思うのは当然の権利だと思っています。
    私なら、この医師ではない別の医師や病院で診てもらいます。

系列の大学病院で、その医師ではない医師が診てくれるのならそちらに改めて相談します。大学病院であれば医師も複数いますから。
    (もしその医師の紹介状で大学病院にかかっても、いずれにしても手術する病院で再検査を受けることになると思います)
    もしくは宿泊する覚悟で別の大きい病院にかかります。
    術後の事もありますし、医師との相性を大切だと思います。
    どうかお大事にしてください。

2年前、円錐切除術を受けました。

🙂
    アラフィフ中部在住
     アラフィフです。 7年~8年前に、細胞診で、、異常が見られ、コルボ診をを受けました。コルボでは、異常が無かったので、「半年に1度の検診で様子見で、大丈夫です」と言われました。それから、5年たって
    細胞診で異常。コルボ診で、「高度異形成」の疑いと、診断を受けました。 子供の受験などもあったので、(タイミングを待って)診断を受けてから、3ヶ月後に円錐切除を受けました。

手術は、そんなに大変では、ありませんでした。手術自体は、下半身麻酔で約15分から20分。 手術室にいた時間は、トータルで1時間くらい。 私の入院した病院は、3泊4日でしたが、通常は2泊3日くらいと聞きます。

実は、私はこの過程で、担当医師を替えました。 最初に診断してくれた A 先生。 対応が事務的で、質問しづらいのです。 いくら軽い手術でも、自分が納得できない医師には、してもらいたくないな、と思って。 

婦人科の受付に、別の先生に予約を入れてください、と言って、 B 先生の診察を受けました。 B 先生は、説明が丁寧で、こちらの心配事に答えてくださいました。その場で、「手術は B 先生にお願いします」と言いました。

私が、何が言いたいかというと、患者本人が100パーセント納得しないで、手術は受けない方が良いということです。 トピを見ると、医師の説明不足だと思います。  ・総合病院(大学病院?)で、ほかの医師に診断しもらう。 ・別の病院に行く  是非、どちらにしてください。

円錐手術を受けるにしても、子供を望む方には、あまり深くないように切り取る・・など、手術の切り方も変わります。 ですから、トピ主さんが、ちゃんと納得するような医師に出会ってから、話が動き出すと思います。 

皆さまありがとうございます。

🙂
    ペア
    皆さまご意見下さり、ありがとうございます。
    来週、国立がんセンターに行く事になりました。本当は今日の予定だったのですが運悪く生理になってしまい…来週に変更しました。

jさん

🙂
    ペア
    子宮体がんを更年期だなんて…怒りしかないですね。お友達もそうですが、その後体調はいかがですか?私もここ数年毎日子宮に痛みが走る為、医師にも伝えたのですが原因不明と言われています。実は2ヶ月前、突然の腹痛でこの総合病院の夜間に行き造影CTと撮りましたが、何処も異常が無いです。帰っても平気です。と、のたうち回る私に言い放ち、さすがに入院させて欲しいと申し出て1日入院しましたが、どの部位が痛んだのかの説明も一切無し。今でも痛みはあります。その時は内科だったので産婦人科は大丈夫かと思ったのですが一緒でした。病院選びは大切だと気付きました。

つちのこさん

🙂
    ペア
    特に婦人科系の手術はそんなに簡単には考えられないですよね。私の場合、近隣に殆ど病院が無いので術後の通院なども考えると今の総合病院で治療が最適だったのに、そこでも施してる円錐切除を放り出され途方に暮れています。今後は車で2、3時間の病院まで行かなければいけません。仮に何処かの大学病院で手術となったら術後もそこにお世話になるでしょうし。私は仕事優先、子供は後回し。という考えがあった事を後悔していますが、出来ない体になってしまったら気持ちを切り替えなければなと思っています。ただ自らは諦めたくは無いですけどね。お互い良い医師に出会えるよう頑張りましょう!

サンさん

🙂
    ペア
    専門家からのご意見ありがとうございます。コルポとは組織診の事です。どちらかで出てきてしまったら受け入れるしか無いんですね。他の病院へ行けば再検査があると聞き安心しました。主治医の話だと系列の大学病院へ行ったらこのデータをもとに手術になるだろう。との事だったので、再検査も無しなの?と不安でした。
    また検査結果日には「もう一回ブラシ(細胞診)はしといた方がいいよなぁ」と言いながら検査医の先生と話し合うからまた2週間後に来てと言われ、行くと即大学病院の話になり細胞診もしてくれず…待っていた2週間があれば再検査の結果も出ていたのに。という落胆も不信感へ繋がりました。

アラフィフ中部在住さん

🙂
    ペア
    円錐切除は病院によって日帰り~と様々なようですね。手術になった場合、日帰りは不安なのでせめて1泊は出来る病院がいいなと考えてはいます。
    うちの総合病院の場合、主治医が部長で他の医師に受診してもその部長医師の指示を仰ぐ。といった感じで診察が行われているので、転院するしか道が無い状態です。系列の大学病院も婦人科に力を入れているようですがあまり良い噂が聞こえて来ず…仕方なく一旦国立がんセンターに紹介状を書いてもらいました。
    でも確かに大学病院ともなると沢山の医師がいるでしょうからがんセンターから追い出されてしまった場合には(がん患者しか診療出来ないので、がんじゃ無ければ前の病院に戻ってもらいます。と受付に言われました。)系列の大学病院も視野に入れて考えていこうと思いました。