詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

喧嘩はいけないの?

レス11
    (トピ主0
    れな
    ひと
    小学6年女子です。
    私は、もともと姉妹喧嘩が多くて、柔道を習っていることもあり、ちからに自信もあったので、「売られた喧嘩は買う」のような性格です。
    小学校高学年ということもあり、男子にからかわれる回数が多くなってきました。
    からかわれると言うよりも、力比べしようぜと言われるような感じです。それを言ってくる男子(以下Kとします)は、私に対して、親しい感じを出そうとして来ます。だけど、すれ違いざまにほっぺを叩かれたりすることや、「ブス」「デブ」など言われて最初は我慢してた私も限界でKの頭を思いきり叩くと、Kは面白がってるのか、笑って仕返してきます。それを繰り返して、結局は相手が床に一度が倒れました。(学校で)怒りのおさまらない私は、何度も相手を蹴りました。(痛いといってんのも聞きませんでした)そして友達にとめられて、やめると、そのKが煽るようにまた、笑って「カッス」とか言ってくるし私はKの事が嫌いです。たまに、優しいときがあって、女子ウケも悪くないので、遊ぶ日にKが来ることになりました。私は、「Kがいるんだったら行かない。」と言いました。
    この話、全体的に見てどっちが悪いのかどうすれば良かったのか教えてください。お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示

先に手を出したほうが悪いけど

🐶
    さくらっち
    喧嘩っていうから何かと思ったら。
    手を出しちゃ駄目ですよ。
    柔道をやっているから売られた喧嘩は買うとか、そういうこと、あまり言わないでね。
    格闘技をしている人たちほど、練習や試合以外では手は出さないもんですよ。

この文章を読む限り、あなたをからかい、ほっぺを叩いてきたほうが悪いと思います。
    でもそれに叩き返したら、あなたも同類。しかも倒れた相手を何度も蹴るなんて、負け犬のすることだよ。反省して下さい。

そこまで我慢しちゃ駄目だって。我慢しすぎたんでしょう。初動を間違えたよね。
    我慢しないで口で言い返さなきゃいけなかったんです。そういう事を言わないで、って。

Kには「非常に怒っている」という旨を伝え、放っておけばいい。
    そのうちむこうから謝ってくるといいですけどね。
    そこでKが心底反省しているようなら、仲直りしたらいいですよ。
    もう絶対に手は出さないこと。
    力に自信があるなら「手は出さない主義だから」って言っとくくらいがいい。

武道を暴力に悪用

🙂
    かえで
    何のために武道を習ってるのですか?
    怒りに任せて相手をボコボコにする為?
    無抵抗でやられてろ、とは言いませんがね。
    おそらく、ですが、遠からずクラスで孤立するのはあなたです。あなたが集まりに行かないって多分喜ばれてますよ、怖いですもの、あなたが。どっちが悪いか、正直どっちもかな、と思いますが、あなたが相手をボコボコにして、止められても止めなかった、であなたの負けが確定したかな、って感じです。
    当たらないことを祈りますが、もし思い当たる事が出始めたら、親や、学校に相談しなさいね。

基本的に

🐴
    ↑↑3R
    基本的に暴力はいけません。
    武道をやっているならなおさらです。柔道の先生に「今日男子を押し倒して蹴った」と報告したらきっと破門になりますよ。
    確かに男子K君は癪にさわる存在なのでしょう。でも武道をやっている人間が腹が立ったからと言ってその技を使うのはやってはいけない事です。その上倒れてる子に蹴りを入れるなんて言語道断です。
    言葉でバカにされたのなら言葉だけで返しましょう。手を出しては絶対にいけません。
    ほっぺたを叩かれたら最大限でも同じようにほっぺたを張り返すだけに留めましょう、どんなに腹が立ってもそれ以上やってはいけません。
    武道は力を誇示するためにやるものではありません。
    体を鍛え強くなるのは、心に余裕を持たせ心も強くするためなのです。
    力を誇示するのは道場の中だけです。普段の練習や試合だけで力を発揮してください。

トピ主さんには虫唾が走るような嫌なことかもしれませんが、K君はトピ主さんのことが大好きなんだと思います。
    大好きだからちょっかいを出してくるし、触れ合いたいのだと思います。
    トピ主さんはK君の思惑にまんまとハマってK君が喜ぶことをしちゃってるんですよ。
    男子って本当に嫌いな女の子は無視します。嫌いな女子のほっぺたに触るどころか話しかけるなんて考えもしませんよ。
    K君にやめて欲しかったら「Kは私のことが好きなんだろ」とみんなの前で図星をついてあげましょう。
    「私のことが大好きだからちょっかい出したり、私に触ってくるんだろ、女子に触ってくるなんていやらしいな!」ってみんなの前で言われると、K君は恥ずかしくてそれ以上何もできなくなりますよ。

好きだから意地悪というのも歪んでます

😀
    れいんぼう(教育職)
    >トピ主さんには虫唾が走るような嫌なことかもしれませんが、K君はトピ主さんのことが大好きなんだと思います。
    >大好きだからちょっかいを出してくるし、触れ合いたいのだと思います。
    それも(分かる気がしますが)間違っていますよ。好き嫌いの気持ちを、相手がいやがることで表現するという表現方法がそもそも間違っていますし
    だからといって
    >K君にやめて欲しかったら「Kは私のことが好きなんだろ」とみんなの前で図星をついてあげましょう。
    という相手の方法を逆手に取ったり、好き嫌いを表現そのものの武器にすることも間違っています。

トピ主さんは「喧嘩はいけないのか」とストレートに聞いていますね。
    大人も難しいんですが(大人の世界にもいじめも喧嘩もあります)、私としては基本的に日本人は喧嘩そのものが苦手だと思っています。
    最近は「スカッと言ってやったぜ!縁を切ってやったぜ!」系のものも出回っていますが、トピ主さん、「その先」を考えたことがありますか?
    喧嘩がいけないのは、自分達がしたことが、自分以外の人に返ってくることもあるからです。
    (簡単に言えば、「ロミオとジュリエット」がいい例です。御先祖の争いが、結局はその子供たちが背負うことになりました)
    極端だけど、トピ主さんとその相手の喧嘩が、次の世代にも続いてしまうのはいやじゃありませんか?
    大人になるとあるんですよ。ひょんなことで二度とあうことはないだろうと思って別れた人と(仕事上で)再会して気まずくなることが。
    >最初は我慢してた私
    なら、我慢しないで「痛いからやめてほしい」「私がいやなのでやめてほしい」一択です。
    それでも駄目なら、先生や親に相談です。

自分一人で抱え込まない。素直に他の人に助けを求める力。これ、だいじ。

強い人!

🙂
    ワイルドおやじ
    こんばんは。
    君たちの年頃の男の子は、自分の気になる女の子には「意地悪」をしたくなるんだ。君は柔道を習っていると言ったよね?色々からかわれて頭に来るのも分かるけど、
    その力で思いっきり相手を殴ったり蹴ったりして、打ち所が悪かったら大変だよ?
    「能ある鷹は爪を隠す」という諺を知ってるかな?君はおそらく、クラスの中でも
    女の子としては強い方なんだろうけど、それならなおさらのこと、そのちからを
    やたらと振りかざしてはいけないと思う。私も喧嘩がいけないとは言わない。
    だけど、本当に強い人は、友達や自分自身が危ない目に遭いそうな時に、初めて
    その力を使うものです。自分の力を誰かに「見せつける」のは、
    強い人のすることではないということだ。もう1度言うよ?
    本当の意味で強い人になってください。

昨年のことです

たろすけ
    娘は昨年、れなさんと同じ小6でした。
    クラスの男子に、とても嫌なことをされて、我慢できなかった娘は、男子を追いかけ、引き倒し、蹴りました。

すぐに、次の授業でみんなで考えることになりました。
    「いつも娘ちゃんは男子が暴力をふるうのを止めていた側。よほど腹が立ったんだろう」「けれど、暴力はいけない」「でも、理由が理由。男子がひどいことをした」
    色々意見は出ましたが、最終的に、暴力はいけない、となりました。

その日の放課後、母である私は担任に呼ばれました。
    経緯を聞き、私は先方に謝罪のお電話をしました。

暴力をふるうということは、どんなに理由があっても非難されることです。
    娘は、今まで髪を引っ張られたり、殴られていたのを止めていたのに、そうやってかばってきた子たちにも「暴力は悪い」と言われ、かなり凹んでいました。
    でも、暴力を振るった時点で、その男子と同じ、ということです。

れなさんは、武道を習っている。道場でも厳しく禁じられているはずです。
    あなたは、武道を汚しました。反省しましょう。

暴力は、いけない。仮に、相手がほっぺを叩いてきたとしても、相手にしてはいけないのです。

女の子の間でも、あなたが力にまかせて、蹴る様子は、その矛先が自分に向いたら、という恐怖を与えているのではないですか?

学校で、できればみんなの前で「この間は、蹴って悪かった。ごめん」と謝ることです。

随分とゆるい道場ですね

😝
    あーちゃん
    うちの息子は空手を習ってますが、師範から試合や練習以外で技など使わない、一般人などに何があっても手を出さないと厳しく言われています。
    唯一の例外は、相手が一般人でも命の危険があった場合です。これ以外では破門になりますが、主は随分とゆるい道場で習ってるんですね。

どちらが悪いってどんな理由があろうと武道をやってる人がむやみに手を出し、更に無抵抗の相手に何回も蹴りをしてる主が100%悪いですけど?まあ、師範もですが主の親もまともな躾が出来ないみたいなので分からないのも納得です。

てか、師範や主の親は知ってるんですよね?
    知っていて主に何も教えないんですよね?

あなたは悪くないです。

ミセス松千代
    悪いのはKです。Kがあなたを好きなのではとレスがありますが、どうせ真剣に告白してくるほど好きではないでしょう。将来おじさんになって、同窓会で再会することがあれば、実は好きだったんだよと思い出話になるかもしれない程度の事です。
    Kが将来、今回の事を思い出した時にあなたがやり返した事を思い出したとしても、今のあなたは12歳の子供。からかって、悪口を言った相手と両想いになれない事は納得できるようになります。

自分の事が好きなんでしょう?と言ってみたらと言うアドバイスは辞めた方がいいです。逆にれなさんがKの事を好きなんだろうと周りのクラスメイトに冷やかされるでしょう。

柔道を習っているそうですが、将来、オリンピック柔道選手を目指しているのですか?今回の喧嘩程度では破門にならないと思いますし、辞めさせられたなら、別の柔道教室や、別の格闘技に転向する方法もあります。

対策としては、嫌な事をされたら、先生に相談する。(先生が何もしてくれなかった場合、親を通して、先生が対応してくれなかったとクレームをつける事が出来ます。)口頭で止めてと言う。それでも止めなかった場合は、悪口を言われたなら言い返してもいいし、叩かれたら叩き返してもいいし、相手と同じことまではやり返してもいいと思います。Kが来るのが嫌なら、行きたくないところには行かなくていいです。

理性を失ってはダメ。

😨
    通りすがり
    私はある程度の喧嘩はいいんじゃない?と思います。

始まりは相手が悪いと思いますが、「結局は相手が床に一度が倒れました。(学校で)怒りのおさまらない私は、何度も相手を蹴りました。」これは明らかにやり過ぎです。しかも友達に止められるまでやるって・・・こういうのを「興奮して理性失う」と言います。一歩間違えば「死」に繋がることを覚えて下さい。あなたは武道を習っているのですから。

いくら正しくてもやり過ぎると悪になります。「ほっぺを叩かれ、頭を叩きかえたなどお互い繰り返し、相手が床に倒れた」ここまでで同等。ここですでに仕返しは終わっています。ここまでなら最初に仕掛けた相手が悪いが通用しますが、その後に蹴り続けたことでトピ主さんの方が悪いということになってしまいます。

さすがに喧嘩はだめだね。

😣
    ゆゆ
    ウチの子もフルコンと伝統の融合空手していたけれど、転勤して来た子を紹介したら、さんざん迷惑かけられて、関わりたく無くてやめました。
    師範からはイジメの様に言われましたが、正直彼女の家族とも関わらなくて良くなり、スッキリです。

その子はイジメられるから空手始めたのだけど、イジメられる理由が、空手で脅して宿題させようとしたり、平気で侮辱したり、勝手に話に割って入ったり、片想いの男の子と勝手に付き合ってる事にしたり、ワガママ言いたい放題、急に怒り出す、男の子と蹴り合い殴り合い。
    皆んな離れていき、喧嘩はいけないと悟った様子だけど、すでに遅く。

あなたも格闘技は身を守り、自分を高めるもの、決してケンカに利用できるものでは無いと悟ってやり直した方が良いよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    全て表示