詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事を続けるか悩んでます

レス8
    (トピ主4
    のーさん
    仕事
    はじめまして。34歳女技術系独身です。
    業界的に女性はほぼいませんし皆3,4年で辞めていくそうです。
    社内でも同じ立場で仕事している女性は25歳の女性だけだと聞いています。
    中途ではいってしばらく経ちますが、
    早く結婚して辞めればいいのに、と未だに陰で言われています。
    容姿年齢的に考えて男性から見ればいい条件の女ではないので、この歳まで余っている事は男性陣もわかってるはずです。
    嫌がらせと受け止めてます。
    元々仕事をさせるために採用したわけではなく、社内の男性と結婚させる為雇ったとも人づてに聞いてはいますが真相はわかりません。

仕事については人の管理がメインの仕事なので、現場で指示をするのですが、反抗され聞いてもらえず、私より上の立場の人の指示しか聞きません。
    指示自体は間違ったものは出していません。
    仕事らしい仕事もなく毎日暇です。
    他の人が残業100時間やってるなか定時近くで帰ります。何かあるか聞いても「いいよ」としかいわれません。
    仕事もほとんど教えてもらったことは無く、見て覚え、自分で勉強して今に至ります。仕事を見つけに走り回るのも疲れました。

つまりいらない人間なので辞めたいのですが、その度に引き止められます。今年に入って4回程交渉しました。おそらく私が退職すると採用者の立場が悪くなるため、建前上、結婚退職、親の介護、転職しか認められてないのだと感じています。そして現状は何も変わりません。

次の仕事を探してはいますが、年齢等考えますとおそらく同じ仕事には見つからないでしょう。
    パートができれば御の字かもしれません。
    こんな状態で会社にぶら下がっていても仕方ないので、気持ち的には辞めたいです。
    もう何年か辛抱していれば状況はよくなるのかとも考えます。
    似たような立場の方いたら意見をいただきたいです。

ランキング

レス

レスします

💡
    喜多方らーめんラブ
    私は既婚女性ですが、主様と同じ気持ちで仕事を辞めようか悩んでいました。
    フルで働き、出張だ休日出勤だとやっていると家は荒れるし、子供には目が行き届かないし。
    仕事自体も重要なことを任される訳でもなく、これって自主的に辞めろってこと?と悩んでいました。

家計管理にも行き詰まりを感じて、独立系のFPさんに相談したところ、目が覚めました。

まずは給料。過去の給料明細を確認すると、年を追うごとに昇給しており、50歳までは上がっていくだろうとのこと。
    次に、今後の収支についてのシミュレーション。自分は子供にかかる教育費、住居費、老後の生活費ですが、やりたいことを実現するためには、共働きが必須でした…。
    特に贅沢な生活ではないのですが、相続財産が何もない普通のサラリー家庭なので、妻が扶養の範囲内で働いていたのでは、老後破綻してしまうと指摘されました。

今後、日本はますます人手不足になりますし、働き続けるなら今の仕事が一番稼げる。
    体力的、環境的に厳しくなるまでは、現状維持でしぶとく働き続けようと思い直しました。
    現金なものですが、金額で言われるとスーッと頭に入ってきて納得するのです(笑)
    働き続けると決めたら、ダラダラ悩むのは止めました。
    何とか生き残れるよう、勉強に意識が向いて、人に愛想よくもできるようになりました(以前は勉強も人付き合いも無駄だと心のどこかで思っていた)。

自分の年収をグラフ化し、ライフプランを銀行のHPで立てることは可能なのですが、身銭を切ってプロに相談されることを強くオススメします。
    今後独身でいる場合のシミュレーション、◯歳までにご結婚された場合のシミュレーションの両方をやっても、おそらくどちらも働かないとヤバイ結果になると思います。

あ、働かなくても一生心配ない資産があれば別ですよ。

トピ主です。

🙂
    のーさん
    喜多方らーめんラブ様
    確かに働き続けなければ、この先どう転んでも立ち行かなく事は理解しています。
    日中は殆ど外で動き回る仕事で、体力が続くのはあと数年でしょう。体力が無い事、女性である事で男性社員からは仕事で組む事を嫌がられています。仕事で嘘教えられたり、一人だけ仕事の情報が入って来ない事も度々あります。
    仕事のスキルも中途入社の為同年代の男性よりは劣ります。
    おそらく、続けようとも嫌がらせに耐えかねて辞める結末なのでしょうが、それまでに良い転職先が見つかるよう自ら勉強し技術を身につけるしか無いですね。

仕事に関係のない人間に愛想は振りまけますが、独身で愛想が良いのも男性に警戒されるので仕事では無愛想ですね。愛想よくすると舐められます。

励ましたくて、出てきました

🙂
    負けるな!
    30歳で海外の企業に中途採用で入社した者です。欧州というと、女性には門の広い環境に思えるかもしれませんが、男しか上層部にいない企業は、未だに多いのです。規模としても2000人程の企業でしたが、取締役クラスは全員男性、部長クラスも全員男性。管理職も、本社で100人近くいるのに女性は2、3人。歴代の女性管理職の会というのがある程、お粗末でした。

その中で、移民で女の私は、部長クラスの候補として、管理職で入社しました。それから5年間は、針の筵!凄かったです。男のいじめ、妬みは女のそれより凄い!と実感しました。

トピ様の描かれたような除け者扱いは、日常茶飯事。直属の取締役に文句を言おうか?社長から感想を聞かれた際、言ってやろうか?とも思いました。が、耐えました。文句は、書面にして、直接相手にだす。回答を得るまでしつこく出す。返事がなければ直接問いただす。全てを資料にして、いつか、これを使って、逆転劇を!とそれだけを考えて働いていた時期も有ります。

耐えるか、耐えないかは、それぞれの体質、気力、実力、運。
    でも、その頃、考えていた事は、転職の際、もっと良いポストに付ける実績を出そう。実績には最低5年!

そう考えて、首にするならしろ!というつもりで、喧嘩もしました、現場に行って、談判もしました。凶と出るか吉と出るかは運です。が、トピ様も、もう少し暴れてみてはどうでしょう。私は、本当に大暴れしました。2年後に部長になり、10年後に別の会社から引き抜かれました。新しい会社では、前の経験から、押しの強さが違いました。これもスキルです。

個人的には、頑張れ!寿退社は鼻で笑え!と思います。ご自分の生活を第一に考えて、前に進んでください。30半ばで仕事をしながら得られる資格や、スキルは大して役に立たない。でも、現職での実績は、必ず役に立つスキルです。

トピ主です。

🙂
    のーさん
    負けるな!様
    私は日本でしか働いたことがない井の中の蛙です。
    ですが人間の思考行動パターンは文化や国、人種が違えどさほど変わり無いのではないか?と考えています。

欧州も似たようなものというお話で、悪い意味で考えが裏打ちされました。
    似たような背景を持つ者同士集まった方が仕事の効率が良いのでしょうね。

毎日よくも色々とやってくれるよなと、感情に捕らわれず、状況を客観的に見つめながら行動したいものです。このような環境で仕事しているので、判断力はだいぶつきました。

会社は今が最盛期で、今後10年で衰退すると見ています。

井の中の蛙が茹で蛙になる前に脱出したいものですね。

トピ主です。

🙂
    のーさん
    結局12月で辞めることになりました。
    表向きは転職です。
    上司の嘘に翻弄され動いてしまった結果、信用がなくなり、周囲からも冷たくされ孤独になりました。上司の上も見てみぬふりです。
    揉めている上司にはたまたま近くにいただけで、八つ当たり的に怒鳴られたりもしました。
    こいつは何も知らないと思ってか、現場の人間を怒らせるような指示をするよう命令されたりもしました。

穏便に辞めたいのですが、同僚が休んだ為仕事が進められない部分があり、それが原因で次の工程が進められない事態になりそうです。

どうも罠に嵌まった感じがします。最後は進められなかった件を責め立てられ職場を去ることになりそうです。

久し振りにトピを拝見しました

🙂
    負けるな!
    そうですか、お辞めになることに終結したのですね。
    同僚の休みで起こった事は、トピ様には関係ないのですから、そこ迄責任感を感じる必要はありません。それに、こういう場合、どんなに穏便に辞めたいと本人が思っても、仕事する環境を与える方(会社側)が穏便にトピ様を見守っていないのですから、神経を使う方が損です。

私は、不当な扱いを受けて、辞めなければならなくなった人材には、遠慮なく会社を訴えるべし!と勧める場合があります。私が手を出せない異部署の人で、悩みを訴えてくる人には、労働者専門の弁護士を雇い、会社を訴えて良いと伝えます。

夫々の考え方だと思いますが、不当な扱いを受けたと言う証拠を私自身が貯めたのも、その最終手段を考えていたからです。それでも訴えるとなると、神経をやられますから、お金を掛けて弁護士に全て依頼という方法がベストですね。

勝つ、負けるに関わらず、会社といえどもそこで働く者と立場は対等である事を忘れない。そして、何より、自分の考えを貫くという意味で、勧めるのです。

勿論、そうした労力にお金や、神経、時間を取られるのは、仕事をする者としては、もの凄い負担になるので、避けるのも得策です。

何が言いたいかと言うと、穏便にと考えるのは、こういう場合、無駄ではないかと言う事です。
    トピ様が、今一番専念すべきは、次の仕事を探すことです。

良い働きをさせてくれた会社は穏便に辞める、そうでない会社には、恩義を感じる必要は微塵もありません。砂をかけて出ろとは言いませんが、義理や責任感を出しても無駄な会社と見切りをつける事です。名目、転職にする必要も無い。採用者の立場が悪くなろうと気にしない。何しろ、仕事を探さなければならないトピ様自信の事を優先するべきです。

折角、技術系の知識をお持ちなのです、良い仕事が見つかる様に!トピ様の将来を応援しています。

トピ主です

🙂
    のーさん
    負けるな!様

辞める時は立つ鳥後を濁さずとの思いから穏便に行動しましたが、今になって考えますとそれが良かったように感じています。

次の転職先も同業界同職種で転職する為、あまり大きな行動をすれば次に響きます。表向きは穏やかにいかないと、自分の首を絞めてしまうおそれがあるからです。
    経験も力もない女を潰すのは容易いものでして、無駄な軋轢は避けたいのです。

今後の方向としては私のいる業界は、会社の規模を落とせばその分経験も知識も積めなくなる傾向が大きいので、なるべく同ランクかそれ以上の会社に若いうちは無理してでも行きたいと思っています。

表立って戦いを挑むにはまだ私自身が知恵も経験もありません。しかし、同じ立場で女性が入ってきたときに温かく迎える環境が出来るように、そして私と同じ苦労をさせないようにその下地作りを地道にやっていきます。

最善の結果です!嬉しい

🙂
    負けるな!
    トピ様、ご報告ありがとうございます。
    良い判断だと思います。既に新しい職場も見つけられたとの事、人ごとながら、とても嬉しくなりました。
    未だ30代半ば、これから沢山の経験を積んでください。私は、どちらかと言うと、いつも首にするならしてみて!と言う一寸構えた姿勢で仕事をしているので、逆にトピ様の様な賢明な対処の仕方を見習わなければ、、、なんて思ってしまいました。

仕事場は、本当に良い環境でも、戦場だと思うことが多いです。それは、男女の別なく、上下の別なく起こる事。そこを少なくとも表向き、大らかに過ごす術は、何歳になっても必要ですね。お互いに頑張りましょう!

これからのトピ様のご発展を遠方から願っています。