詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

悪気はないという彼

レス18
    (トピ主1
    まりや
    恋愛
    彼の無神経な発言や自慢話への耐性?をつけたいです。

私28歳、彼29歳です。

付き合う前は私のことをよく褒めてくれたし尊敬してくれていたように思いますが、
    最近は・・・というよくあるパターンです。

私の努力や成果に対しては全然評価したり褒めたりしないのに、自分はものすごく自慢話をしてきます。
    ときには褒めてほしいなら自分から!ということで、自慢話をしてきたときは「すごいね!」や、「職場の人も喜んだんじゃない?」などと声かけしますが、
    私が少し仕事で上手くいったことを話すと、「ふーん!てかさ、この前さ!-----」と元気に話を反らされます。
    甘やかしすぎたのでしょうか。
    もーちょっと大事にしてくれませんか、、というかんじです。

で、多少こちらが不機嫌になると、
    「俺、なんでかわからないけどまりやのこと怒らせてばっかりだね・・・なんで怒ってるかわからないよ」と言うので(私にはとぼけてるようにしか見えませんが)
    「わからないなら言うけど、お互い尊敬できるところがないと、付き合いって続けられないとおもう」と言うと
    「まりやのことは尊敬してるよ!」
    とだけ返してきます。
    態度も言葉も自分は悪気ないの一点張りなので
    そっかー
    と言って話を終わらせますが
    私は彼のことを尊敬しているので離れたくはないのですが、何かこういう人にうまく対処できる方法はないでしょうか。
    嫌なら別れるまでなのですが、我慢や対処の方法があるなら、身に付けたいなと思いまして・・・!

態度が変わったのは、おなじ職場だったのが、私が転職して年間給与が彼より100万円近く上がった頃くらいかな・・・?とも思いますが、何か関係あるでしょうか。すごく高圧的になりました。私は彼の所得など気にしていませんでしたが、こんな態度取られるなら私より稼いでないのになんでこんな高圧的なの?と意地悪な感情も湧いてきます

ランキング

レス

10件ずつ表示

悪気がないのが始末が悪い

🐱
    ニャン
    悪気がないと言えば、許されると思っている人多いですが、
    悪気がないからこそ、直そうとしないし、直りません。
    一番、やっかいなんです。
    酷いという事が理解出来ないのです。

別れた方がい良いと思います。

私の父が、悪気はないと言います。
    10年以上はっきり具体的に「やめて」と言っても、やめられなかったし、
    認知症になっても、なぜか嫌がる事だけはやり続けています。

それでも、離れたくないならしょうがないけれど、
    子どもも苦しむ可能性があることを知っててください。

彼がくだらないプライド(コンプレックス)持ってるから

🐱
    アラフォー再婚者
    今よりもっとこじらせ、もっと衝突していくだけですよ。

これはコンプレックスからくる妬みですからね、彼がコンプレックスを乗り越えない限りは一生の問題だと思った方が良い。
    彼のようなタイプに上手くいく魔法の言葉は無いですよ。

私の父親がそうなんですが、今でも瞬間湯沸かし器のようにキレますよ。
    地雷を踏まないように注意してる母は疲れてます。
    私はそんな父親を見て育ったので、くだらないプライドを持ってる男とは付き合いませんし、付き合い後に発覚したらとっとと別れます。

主さんもまだ若いのですから、とっとと見切りをつけた方が主さんの為に良いと思いますよ。

丁寧に教える

めたも
    >「俺、なんでかわからないけどまりやのこと怒らせてばっかりだね・・・

このセリフ。「とぼけてる!」って思わないであげてください。
    本当にわからないみたいですよ。

>「わからないなら言うけど、お互い尊敬できるところがないと、付き合いって続けられないとおもう」

違いますよね・・・不機嫌の理由は、
    「私の自慢話に耳を貸して」「私のことを褒めて」ほしいのですから、
    そのまんまストレートに言わないと。

尊敬がうんぬん、って、そんな漠然とした表現では
    彼は「まりやのことは尊敬してるよ!」となります。尊敬していますから。

コツは、問題点を具体的に。
    あれこれ被害妄想がふくらみすぎて、最初の小さな不満から、かけはなれたところまでいってしまいがちですよね。気をつけましょ。

まりやさんの転職、給与の件は、影響あるかもと思います。
    男のプライド? まりやさんに尊敬される男でいたいので
    そのために自慢話を聞いてほしいし、まりやさんに褒められることでやっと安心を得る。
    かわいいじゃないですか。まりやさんに、愛されたくて必死なのです。

>「職場の人も喜んだんじゃない?」

こういう言葉が出てくるまりやさんは、褒め上手の聞き上手。素敵な彼女さんだなあ、と思いました。
    これからも、ますますお幸せに!

笑ってしまいました

🙂
    けんちゃん
    そんな無神経な発言や自慢話男のどこが尊敬できるの?
    耐性などつける必要なし、無神経さや自慢話に対して嫌悪感を抱く敏感さこそ大事です。
    そもそも「尊敬」という言葉、それほど軽々しく言うものではなく、「悪気はない」は
    第三者が言うこと、本人が言うことではないです。
    当人が悪気ない、という場合は悪気満々です。

合わないだけかな…

🙂
    横浜っ子じゃん♪
    今の彼が本当の彼。最初の頃は貴方と付き合いたくて目一杯気を使って居ただけでは?
    結婚したらもっと変わりそうですね、彼。

彼は気にしている

🐱
    くり
    収入のこと、おそらく彼は気にしているのだと思います。だから「自分はトピ主より収入低いけど、こんなにがんばっている」と示したいのでしょう。そしてトピ主の仕事話は聞きたくない。

>私より稼いでないのになんでこんな高圧的なの?と意地悪な感情も湧いてきます

所得を本当に気にしていないのなら、ただイライラするだけです。こんな感情は湧きませんよ。

お互いに思いやりが足りていないかと。

こまかく説明しましょう

🐧
    ぺんぎん
    わかります。いますよね、こういう人!
    対処法はちゃんと説明をしてあげる、ということでしょうか。

>私の努力や成果に対しては全然評価したり褒めたりしないのに、自分はものすごく自慢話をしてきます。

これをストレートに伝えていらっしゃいますか?

また、それをやられたときに

「それだよ、それ、そういう所!」

と叫んでますか?言わないと分からないんですよ、男って。

これを繰り返しても無理ならお別れかな。

あなたも大概にぶい?いやわざと?

🙂
    ぽこた
    最後まで読んで思わず笑ってしまいました。
    その男はどうあってもマウントを取りたいんでしょうね。
    自分の周りに自分より上の者を置きたくないと思っています。

あなたの方が100万円も年収が上がってしまったんでしょう?
    なら他のことであなたより上だと誇示しないととてもじゃないけど耐えられないんでしょう。

大雑把(尊敬できる出来ない等の)な言い方をしても相手はピンと来ません。
    「自分の自慢話ばかり。なのにこっちの話は全然聞こうともせず、さっきもふーんの一言で流された。一緒にお話ししててもちっとも楽しくないし、正直格好悪い。尊敬できない」
    と、これ位具体的に言わないと自分のやってる事は分からないでしょうね。

でもちょっと彼女に年収が抜かされたからってここまで露骨に変貌しちゃうような男は根底に「俺が喰わせてやってる」という立場に固執するタイプなので、仮にあなたが一文無しになってもこれ幸いにもっとマウント取ってきますよ。

それでもこの人のことを尊敬できるというあなたがすごいです。
    私だったら幻滅しちゃうけどなあ。

レスします

🙂
    げん
    よくあるタイプの男性ですよ。

根底には、男性優位の考え方があります。

あるいは、プライドが高く自分にしか興味がない男性ですね。

女は自分を褒めるためにいる・・・なんて無意識に考えています。
    ちやほやされて育つとこうなります。

彼の父親と母親の関係を観察するとわかると思います。

きちんと話を聞いて反応できるようになるには、そうとうの学習が
    必要なタイプです。

悪気はないとは質が悪い

🙂
    udyvt
    トピ主さんに頭が上がらないのが本音の部分でしょう・・

結婚するとしたら、こういう人は
    やめておいた方がいいです。

相手の気持ちを考えることが苦手な人です。

自分の言動を相手がどのように
    不愉快なのかを理解できないのですから。

コンプレックスの

🙂
    ジジコマチ
     裏返しでしょう。
     今の時代でも、男が妻より多く稼がねばという意識から抜け切れない男性もいるのでは? (小生のような昔の人間は、大いに拘りますね。)
     別れたくないなら、その事について、突っ込んで話し合ってみてはどうでしょう。
     彼がその拘りから離れられないなら、結婚は無理かも。

そりゃ・・・

🐤
    裏返し
    彼は男のプライドが傷ついてるんでしょう。彼女の方が稼ぐのが、内心面白くないんですよ。だから、殊更に自分の立ち位置を優位にしたい気持ちが、その高圧的な態度となっているんですよ。世の中、そういう男性って多いですよ。

言っちゃなんですが、その彼氏さん、トピ主が思ってるほど大して尊敬に値するほどの男性じゃないと思います。たかだか100万くらいの収入差が気になる様な小っさい男ですよ。

まぁ、そんなでもトピ主さんが彼の事を好きなら、コンプレックス解消してあげる様に、刺激しない様に、気を使いつつ付き合うしかないですね。ご苦労様・・・

悪気がないのは一番タチ悪いよな

ペンタ
    悪気がないのは一番タチ悪い。

それはそれとして彼は明らかにちっちゃい。
    悪気結構あると思う。

思いっきり悪気ある

玲子
    同じ職場から彼女が転職した。しかも年収が相当アップした。

オレの方が凄い!
    てか、お前は大したこと無いんだよ!?

という彼の意識が滲み出てます。典型的サゲ男ちゃん。
    そんな男をよく尊敬出来ますね。そこがトピ主さんの素晴らしさなんでしょうね。

うん・・

mimi
    >「わからないなら言うけど、お互い尊敬できるところがないと、付き合いって続けられないとおもう」と言うと

この言い方だとわからないですよ。

本当はもっと具体的に言ってるのですか?
    「お互い尊敬出来る事がないと付き合っていられない・・」
    こう言われたら「俺の事を尊敬出来ないって事だな」とは思うけども、「私に尊敬の念を持って」って意味とは分かりづらいです。

分からないなら言うけどって言うのならもっと的確に言ったら?
    私の事下に見てるよね?尊敬し合えないと付き合っていけない。
    悲しい、なんかバカにされてるみたいで嫌と・・・
    高圧的な態度とか不快・・
    そこまで言えばいいのでは?

「尊敬し合えないと付き合って行けない」って言われたら、俺の事尊敬出来ない人だと思ってるって事だな・・って感じです。
    その逆でしょ。もっと褒めてもらいたいし、高圧的な態度とかで嫌な気分になる。
    そう言えば。

トピ主です

🙂
    まりや
    みなさんありがとうございます!
    どれも本当に参考になります‥

みなさん仰るように、具体的に・ピンポイントで・はっきり
    伝えないと、伝わらない相手だなあ…とつくづく思いました

ただ、私も「ほめてよ!」とかをはっきり言うのが照れ臭いというか、恥ずかしいな~という気持ちもあり、遠回し遠回しに言って回りくどくしている気がしました。

悪気ないのはたち悪い。本当にそれです!
    もやもや~としていたものが皆さんの一刀両断ですっきりしました。

収入のことも、男性は気にする方も多くいらっしゃるんですね。
    鈍感です。男心もいまいちわからなくて、周りの女友達たちのように
    きゃぴきゃぴとカワイイ彼女ちゃんすることができていないと思います。

「もし結婚するなら仕事は続けたい?」や
    「同じ職場の先輩たちは奥さんみんな専業主婦なんだよね。」という言葉をそういえば思い出しました。「でもワンマンではうちの職場の給与じゃ厳しいらしい~」などと言っていたので『あー結婚しても何かしら働いて収入とってきてね』ってことかな~とか思って、(私は資格をいくつか持っていて、パートタイムでも通常のアルバイトよりかは時給良く働けます)「産休中とかのきつい時以外なら、パートでもちょこちょこ収入増やすよ~♪」と答えたのですが、
    彼としてはそういうことでなく【俺の満足とは言えない給与内で生活できるよう倹約につとめる専業主婦になって】ということだったかな~??と皆さんの意見を読んで思いました。
    これまた考えすぎでしょうか?

尊敬できるところもあるし、多少私が我慢すればいい問題で完全に切りすてるのもなんだか寂しいな…と思っていましたが、ちょっと頭冷ませた気がします!
    いろんな方のご意見伺いたいので、叱咤、激励、アドバイス諸々いただけたら嬉しいです!

あなたが離れていくんじゃないかと不安なんじゃない?

🐧
    ミリオリ
    対処の仕方ならあなたが常に彼の方が上であると持ち上げることですかね。
    それとあなたの成功話や自慢になる話はしないこと。
    彼は自分が優位に立ちたいタイプです。こういうタイプの男性が多いこと多いこと。
    女性に抜かされたり先に出世されたりするのが面白くないんですね。
    こういう人は自分よりも下にいる女性と付き合えば良いと思います。それならいつもご機嫌でいられるので。
    お互いに尊敬しあえる関係、高め合える関係をもし主さんが求めているならこの男はないです。
    まあ彼も不安なんだろうけどね。あなたが遠くに行ってしまわないかと考えちゃうんだろうなあ。自分が捨てられるのが怖いから自分を大きく見せようとしてくるんだよね。なんか哀れだわ。

トピ主です

😣
    まりや
    みなさんがせっかくアドバイスくださって、そのようにとりくんでみようとしていた最中、

「やっぱりこの前なんで言いたい放題言われたのかわからない。(はっきり言ったあの話です。)納得いかないし、まりやはひどいと思う」の一点張りで

言い方が悪かったと謝ったり、どれくらい彼を思っているか伝えましたが

なんども「なぜあんな話されなければいけないかわからない。この先一緒に居るのはこわい」に戻るので

お別れすることになってしまいました。
    彼のプライドを傷つける言い方をしたのが悪かったなあ、というのと、私が好きだった彼はもういないんだなあという思いで、
    悲しい寂しいありますが、
    別れたというより、良き彼は死んで居なくなったという感覚に近いです。
    別人になったという感じで、涙も思ったほど出なかったのがなんだか空しいかんじです。

みなさん本当にありがとうございました。
    自省して、自分を見つめ直そうとおもいます。

10件ずつ表示