詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

部署の飲み会をランチ会に変える作戦

レス69
    (トピ主3
    🙂
    iona
    仕事
    ionaと申します。30代ワーキングマザーです。
    私の職場では、忘年会や暑気払い、歓送迎会など月1回は飲み会があります。

小さい子供がいるので私は欠席しても何も言われないのですが、そうではない女性は逃れるすべもなく嫌々参加させられている状況です。

私自身は免除されているとはいえ、いつも欠席ですみません、と×をつけて返信せねばならず、また飲み会で仕事の話を進める上司もいて、飲み会ありきのカルチャーだとやりづらいと感じてもいます。

子供がいなくても、お酒が飲めない体質の人や、帰って家事をしたい人、介護の事情がある人、疲れていてゆっくり休みたい人など、行きたくない人は大勢いると思います。

先日あまりにも欠席希望が多く、部長がどんな飲み会なら参加したいのかアンケートを取ることになりました。

そこで、これを機に、飲み会ではなくランチ会に全面的に変更してもらい、いわば一次会はランチ会、飲み会はお酒が無いと物足りないという人のみ有志で二次会扱いとする運営にしてもらえないか提案したいと思うのですが、みなさんどう思いますでしょうか?

非常識な提案だと感じますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  69
    次へ 最後尾へ
    全て表示

大賛成、働き方改革の第一歩です

昭和人
    ランチミーティングにすることで、
    コミュニケーションも良く取れるようになり、
    日常の能率も上がるはずです。

酒が入らないと意思疎通ができないなどというのは、根拠のない迷信です。
    現実は逆です。

酒席での発言は、都合が悪くなると
    「あれは酒の上だから」と、何の説明も罪悪感もなしに平気で取り消されます。

【非常識】休憩時間は、休憩しましょう。

もちこ
    ランチ会は昼休みですか?それとも半ドンの業務終了後でしょうか。

休憩時間を拘束される方が、不満に繋がる気がしますけど。

飲み会の出席率が悪いのは、開催時間よりも部署内の空気が悪いのが、原因ではございませんか?

え?どんな飲み会でも行きたくないよ

🐱
    ねこ
    ランチ会こそ逃れられなくなってしまうじゃないですか。
    しかも昼休み‥ホントやめて欲しい。

飲み会でもランチ会でも参加したくないんですよ。
    嫌々参加している人もいるのに、どうして想像つかないんですか。

だいたい月1なんて多過ぎ。
    一つの飲み会が終わったら次の飲み会の予定立てる感じですよね。
    お金だってそうそう月に何千円も使いたくない。

仕事の話なら、飲み会でもランチ会でもなく会議でやってください。

ランチ会提案なんて余計な事しないで。

ランチをしたり、飲み会をしたり

チュン夫
    全面的に「ランチ」というのは、飲めない人が不満だと思います。

また、夜の飲み会だと金曜(や平日)に設定可能ですが、平日にランチだと休み時間の制限もあるので、社外でゆっくりと話もできません。

二次会で飲み会をするのなら、どうしても休日のお昼に集まる必要があるので、休日が潰れて不満が出たり、休日に別の予定があれば欠席するしかありません。

だから、休日にランチ&二次会の時もあれば、勤務終了後の飲み会もあると、適宜使い分けるのが良いのではないでしょうか。

上記と共に、月1回ではなく、2ヶ月に1回を提案してもよいかもしれません。

お酒を飲みたい人が極少数の場合なら、主にランチ会を開くのでも良いかもしれませんが、休日が潰れる問題は出ます。

飲み会多い

wan
    月1回も飲み会あるのですか?!改善するなら忘年会と歓迎会だけにして他の飲み会はなし。

ランチ会だけにする。飲み会が必要な人は勝手にすればよい。飲み会を二次会扱いするなら、全額自己負担にする。強制はしない。

いつまでも子供は小さくはないです。大きくなって手が掛からなくなれば、あなただって誘われますよ。予防線を張った方が良いです。

あり だと思います

🐱
    peace
    はじめまして。

ランチ会「あり」ですよ。
    非常識なんて言う方が非常識じゃないかな?
    うちの職場は、独身、既婚、既婚・子持ちがバラバラで夜の都合が付きにくいから、ランチが専らです。

夜の飲み会は、有志で行くのが気兼ねなくて良いと思います。
    「いついつ 飲み会やるよ~。」と呼びかけると、普段は参加が難しい方も「パパが見ててくれるから参加したいです。」など、時折参加を申し出てくれるから、お互いに気楽に参加を募り・申し出な感じです。

意見を募ってくれるのは有難いですね!
    これを機にランチ会や回数減を提案してみるのも良いかも知れないですね。

皆さんで参加しやす
    年間通して飲みニケーションが多い職場というのも今では珍しいし、催しがあるのは羨ましさもあります。でも、苦手な方には苦痛ですよね。いものになりますように☆

どんな「飲み会」だったら参加したいか

たろすけ
    というアンケートなので、まずは飲み会前提であることを心得ましょう。

職場にもよりますが、私が元勤務いていた会社なら、昼間集まる方が難しかったです。昼休みに仕出し弁当をとって、会議室でミーティングがあったのは、組合の打ち合わせでしたね。「食べながら聞いてください」と報告があって、食べ終わったころに意見交換。ランチだとせいぜい1時間ですから。

・どんな飲み会だったらさんかしたいか
    月一→頻度を減らすことで「都合をつける努力をしやすい」状況を作る。
    職場の潤滑油的な飲み会にしては月一は多いと感じますから。

3月か4月に歓送迎会、夏季休暇前に暑気払い、正月休み前に忘年会、部署単位で行ういわゆる公式な飲み会は、その程度でいいのではないかとおもいます。

僕ならそういうの大歓迎です11

🙂
    komugi3333
    僕は趣味でクラフトビールつくるときがあるんですが、造るのは好きでも、酒に弱いので、飲み会は嫌いです。

なんで飲み会が嫌いかというと、飲み会好きな人は、参加不参加の連絡が間際な人が多く、自分勝手な人が多くて、一緒に飲んでも楽しさが半減するからです。

かつ、ノミが好きな人は、「なんでも」ノミ基準でもの考えるので話が通じない時があります。あと、仕事も自分勝手な人が多い。調子のいいことばかり言ってくる。

一回や二回ならまだしも、朝まで飲んで、毎日飲んで、「飲まないとお互いこころがひらけないでしょ?」という価値観の押し付け、うんざりします。

酒の力借りんとなんもできんのか!?と言いたくなります。

俺は勝手に俺の好きな酒勝手に造って勝手に一人でのむから邪魔すんな、と言いたくなることも数回ありました。

なので、ランチなんて僕にとっては最高!

お金もつまらないノミよりも圧倒的に使わないし。

ノミの好きな人に付き合うノミはしたくもない商店街のゴルフに付き合わされるのと同じなので、僕の中では本当に時間のムダです。

以前は自分、モーニングもやってました。

女性陣にはすごく受けがよかったです。

たくさんのパンの食い放題のパン屋のモーニング。
    子供さんも参加自由!
    パン食い放題で650円珈琲付。
    そのあとの時間も使い放題!
    晴れてたら最高!

うっとうしいノミが無い上に、ノミ基準でしかもの考えられない人は朝っぱらから絶対に参加しませんから話題に集中できて、また、別に「お話の苦手なお話聞いてるだけの人でも大歓迎」だし、すっごく自由で楽しいです。

最近、ノミで腹の立つことがあったので、こんなこと吐き出してしまい、本当にすみません。相手にも「今後、誰の飲み会にも出ない」と告げ、すごく気が楽になりました。

大酒飲みですが、大いに賛成

おばさん
    ランチ会ができる環境ならば、大いに賛成です。
    月一の飲み会なんて、酒飲みだけで集えば良いんです。
    (ただ、歓送迎会だけはちょっと別だとは思います。
     それも昼間にできれば良いのだけど、主役不在になっちゃうので)

うちは新人を含め、ほとんど飲み会には参加しないので
    今年は4月の歓送迎会だけ。
    忘年会すらやめちゃいました。
    (入社2年目の子が幹事だったけど、根回し不足で却下)
    もうさ、雑多な飲みなんて、飲みたきゃ、飲む人で集えば良いし
    このご時世、それで充分です。
    そもそも、ただの飲み会を断れない環境がおかしいと思いますけどね。

提案、いいですね

🙂
    しゃんしゃん
    うちには子供がいませんが、それでも夜は体力的にも経済的にも負担なのでランチ会だと有難いなと個人的には思います。

現在の飲み会を否定しない言い方であれば提案は良いのではないでしょうか。

例えば、
    「小さい子供がいるのでいつも欠席で申し訳なく思っています。特に歓送迎会など一緒に働く同僚のために行う会には私もグループの一員としてぜひ参加したいなと思っているのですが、ランチ会というのはいかがでしょうか。」
    「ランチ会であれば私のように子供がいる方や、介護など就業後に予定のある方なども参加しやすくなるかと思います。」

という感じで、ぜひ私も参加したいのでというニュアンスで伝えてみると良いかもしれません。
    また、周りの飲み会が好きそうでないメンバーにも話をしてみると仲間が増えそうですね。

「全部をランチ会に」というと「やっぱり夜の飲み会」派からの反発もあるかもしれないので、まずは季節的にも忘年会か新年会のどちらか・歓送迎会あたりから提案してみましょう。
    好評であれば、夏のイベントも自動的にランチ会となっていくでしょう。
    応援しています。

長文

シュシュ
    ランチ会は、平日や仕事のある日に開催されるのですか?休みの日ですか?
    あるいは、社員食堂もしくは休憩室?
    前の会社で、2~3ヶ月に一回、社員食堂兼休憩室で、ランチミーティング(意見交換や違う部署との親睦)と言う形で、ホットプレートでお好み焼きを作り、参加しました。
    私は、
    わざわざ、会社のランチミーティングや、飲み会に出たくない(プライベートを楽しみたい)
    昼休みも自由に過ごしたい
    派です。
    家庭の事情や他の用事で、飲み会に出れない・出たくない・夜に出るのはいい顔をしない家族がいるのは、わかります。
    ぜひ、アンケートやミーティングをしてください。

月1飲み会は多い

まんまる
    会議の月1回、仕事時間内なら、わかります。
    毎月の飲み会はあり得ない。
    私がいた部門は、1年に2~3回でした。
    納涼会と忘年会(新年会)、大きな人事異動での飲み会ぐらいです。
    会議は会議。飲み会は飲み会で分けたらいいですよ。
    毎月の飲み会の会費は、会社持ちや部長の奢りではないですよね?

うちはランチ会でしたね

へっぽこ
    パートさんが多かったので、個人の都合や好みよりも、そもそも終業時にはいないという理由で、ランチにすることが多かったです。
    客先に出る人が全くいない、昼休み無人で問題ない、というのも理由です。

なので、アリだとは思いますが、トピ主さんが変更してもらいたいと思っているからといって、ほかの人も同じように思うとは限らないですよ。

私がトピ主さんの同僚だったら、余計なことしないでほしいと思うでしょうね。
    現在の、欠席の理由が立つ飲み会のままにしていただきたいです。
    ええ、ぜひとも。
    ランチだったら参加したいってわけでもないんですよ。

絶対に口にはできませんし出なければならないときは出ますが、本質的に参加したい会社の会など存在しないのです。

いいと思います

🙂
    いいおん
    私はお酒が好きで飲み会大好きですが、職場でそのような会を企画するときは、参加する人の都合によって昼にするか夜にするか考えます。

ただし、ランチ会は時間があまりとれないのが欠点。お客さまが来訪されてランチするときと同じように、少し時間オーバーするかもしれませんがよろしく、と周囲の部署に予めお願いしています。

それにしても、どのようにすれば参加者が増えるのかアンケートをとる部長、意見を聞いてくれそうで私は好きです。

良いと思うが連名で

😣
    黒猫
    「その手があったか」と臍を噛む同僚もいるかもですから。

女性中心に意見を聞いて、同意が得られたら署名でも貰って提出しては?
    独りの意見ではなくある程度の人数の意見だと無視もしにくいと思います。

・・・ってか単に頻度が高すぎるんじゃないの?
    「歓送迎会と忘年会で良くないですか?」って意見もアリだと思いますが。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

その案、良い

🐧
      ほくと
      でも、私の職場では脚下になりました。
      女性の多い職場なので良いかなぁ…と思ったのですが、飲みたい人が多い様でさらに
      理解のあるご主人ばかりなのか、早めに帰宅や休みを取るなりで子供の面倒を見て
      くれる人も多く、飲み会の時はご主人が食事の用意をするやら、外食やらで適当に
      済ませてくれる家も多いみたいです。

我が家は子なしですが、義父(近居の別居)と主人の食事の用意もあり夜は難しく
      さらに飲まない事や自宅から遠方(30分~1時間程度の場所)で行われる事が多いの
      で面倒で行かない事が多いです。

お昼にランチ~夕飯までの時間なら気軽に参加出来るのに…と思います。

時間の問題ではなく

🎶
      みかん
      異動の際の歓送迎会を、夜出にくい人のためにランチにするのはいいと思います。私の職場も育児中やパートの女性が多く、上司や社員の転勤が決まると皆の都合がつく日に会を設定するのが難しかったです。ランチで歓送迎会をするようになってからは皆で会食しやすく、終わりの時間が決まってるからダラダラしませんし。

でもタダの飲み会(打ち上げとかお疲れ様会のように口実つけてるだけのも含む)をランチにされたらめんどくさいと感じる人が多いのでは?お酒飲みたい人は物足りないでしょうしね。

上司に理解してもらうべきなのは、飲み会の開催時間を変えることではなく、欠席したい人が多く(特に女性)、飲み会が必要とされていなくなっていること、いろいろな事情を持って働いている人が多い今の時代、飲み会で仕事の話を進めるのは良くないということだと思います。

個人的にはこれからしばらくいる人の歓迎会も不要で、送別会だけ昼にすればいいと思いますがね。

3~4年前からランチミーティングしてますが…

🙂
      かな
      うちの職場ではないですが、
      他の職場で、主婦などが多く、飲み会の参加者が少ないところが、
      3~4年前からランチミーティングに変わったのですが、
      最初は評判は良かったものの、ランチ時間はランチとして休憩したいとの声があがり、
      最近はとても不評のようです。
      結局、出たくない人は時間を変えても出たくないです。

うちの職場は歓送迎会と年末の忘年会の年二回だけで、
      あとは個人の飲み会になりました。その方が不満は少ないです。

私なら反対。昼休みに拘束されたくない。

💤
      遼寧
      男です。

昼休みは持参の弁当食べて昼寝です。

通勤時間が長いので、昼寝しないと、午後のパフォーマンスに影響します。

弁当にしたのだって、昼のお誘いをシャットアウトするためです。
      昼休みくらい自由にさせてくれ、です。

わたしなら、回数削減と、二次会禁止を提案します。

全面的に変更は困る

🛳
      匿名
      ランチ会はそれこそ逃げ場がありません。
      昼休みくらい一人でぼーっと弁当でも食べたい。
      毎月ランチ会にでもなったら、その日は午後休みを取り12時になったらドロンです。

>どんな飲み会なら参加したいのか

結局、飲み会ありきの会社なんですよ。
      だからその頻度を下げるしか解決策はないと思います。

仕事の話は勤務時間中に。当たり前のことです。
      私にはトピ主の提案は困る事案です。

他の方も書かれてますが・・

🐤
      ぴす
      飲み会自体を減らすように提案したらいかがですか?

仕事の話は仕事中にすればいいし

飲みに行きたければ個人的に行けばいいんです。

欠席者が多いという事は みんな月1の飲み会にうんざりしているんだと思います。

お金もかかるしね。

これがランチ会に変わったとしても

仕事中の息抜きの時間を使ってまで何故こんな事やるの?って思われませんか?

始めは飲み会よりはましと思っていても 

回を重ねるうちに不満が出てきそうです。

お酒が飲めないからねぇ

🙂
      40代女子
      ランチではお酒が飲めませんし、平日ランチならば休憩時間がなくなると感じる人もいるでしょう。
      どんな飲み会、じゃなくてたんに「頻度を減らしてほしい」ってのはダメなのかな。
      月1は多すぎる。
      新忘年会と歓送迎会の年2回位が適正回数じゃないかな。
      飲みにケーションをまったく否定するわけではありませんが、押しつけになってるんじゃないかな。
      ランチ会でよかったのは
      いつもよりお昼休憩が1時間延長になって、会議室でお弁当とケーキが配られたやつ。
      管理職が全費用を出してくれて無料だった。

もっといや~

うすしお
      せっかくの昼休み、自分の好きなように過ごしたいのにランチ会なんて嫌です
      というより休憩時間に仕事を持ち込まないでほしい

飲み会自体が不要と回答したらいいのでは?
      欠席者が多いんだから部長もそのぐらいわかりそうなもんですが
      困った職場ですね

よくわかんない

🙂
      金平
      ランチ会の後飲みたい人は仕事挟んでまた飲み会に行け って事ですか?
      それとも半休とって昼からの飲め って事ですか?

え?

🙂
      タコ子
      休日のお昼にわざわざ集まるんですか?
      飲み会も嫌だけどそれも嫌でしょう?
      仕事の休憩時間にみんなして集まるのは、休憩としてどうなのかと?
      それこそ休みたい人もいるし、お昼食べると眠くなるからあまり食べない人もいますし。
      たったの1時間しかなくて、歯を磨いたりお化粧直しをしたりトイレ済ませて
      席に着くことを考えたら実質30分程度?
      全面廃止で有志のみならわかりますけど、
      なぜランチなんか揃って食べないといけないの?
      何か仕出しを取るのか、自宅の弁当でもカップ麺でも好き勝手に用意して場所だけ一緒で食べるのか?
      ランチだって嫌、それどころかランチこそ嫌って人もいますよ。
      私は全面廃止派ですけど、どっちか強制なら飲み会のほうに出ます。

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

ランチ会に変えてます

言の葉
        職制が分かれている職場です。いわゆる一般職に該当する職制は女性が多く、家庭の都合などで夜の宴会は不都合な人が多いので、同じ職制の人がメインの歓送迎会など主要参加者や幹事が女性のときは、女性従業員の都合を優先してもらえるように働きかけて、ランチ会に変更されました。通常の昼食とは異なるので、時間も広げてもらえていましたよ。

同じ考えの人がいるなら、協働ですると良いと思いますよ。

休憩時間はダメです

🙂
        ないない
        勤務時間によりますが、会社の休憩時間は完全に自由でなければなりません。
        これは法で定められています。
        他人の自由な休憩時間を邪魔してはいけません。

ですので勤務時間内にBeer Bustみたいなことをするのがいいと思います。
        就業時間の1時間前に通常業務を終えて、残りの時間にワイワイする。
        業務時間終了で帰りたい人は帰宅、もっといたい人は続きをやってればいいのです。

ランチ会の方がもっとヤだ

🐷
        monkey
        「夜は参加できない人が多いからみんなでお昼を一緒に食べる会にしましょう」と言うつもりですか?
        別に非常識な提案だとは思わないけど「余計なことすんなよ」と私も思いますね。
        だって飲み会ならお酒が飲めないとか、夜は出かけられないとか、
        その日はどうしても外せない用事があるとかなんとか、欠席の口実があるけど、
        ランチじゃ「お昼は食べるんだからいいでしょ?」と言われたら絶対逃げられないですよね。
        「ランチミーティングやってます」ってレスがありますけど、そもそもミーティングじゃなくて
        ただの飲み会を昼に形を変えてやろうって話ですよね?ランチミーティングとはぜんぜん
        意味が違うと思いますよ。そのランチ会って社員食堂に部のメンバーが全員集合するんですか?
        それとも会議室で仕出し弁当食べるとか?どっちにしても結果としてその日は
        昼休憩なしってことになりませんか?ヤだなぁ。ランチミーティングだってなんかかっこよさげだけど、
        やっぱり会議は会議、昼休憩は昼休憩にした方がいいと思うけどなぁ。

トピ主です

iona
        皆様、ご意見ありがとうございます。とても勉強になります。

一つご説明させて頂きます。
        うちの会社は人事異動が年6回くらいあり、それ以外でも研修生が来たり去ったりするので、歓送迎会だけでも1-2か月に1回になってしまいます。それに忘年会や納会等を入れると、結局年12回程度になっています。

今朝、何人かに意見を聞きました。
        部署でもみな立場が色々違い、男性総合職や子供のいない女性総合職は夜の飲み会参加必須とみなされ、子供のいない女性一般職もそこまでの必須度合ではないものの基本的には参加しないといけない雰囲気。派遣社員はほぼ欠席。子どもの小さい女性は立場を問わず欠席。
        となっています。

参加必須組の意見は、「二次会扱いになっても自分らは飲み会からは絶対逃げられないから、ランチ会が増えれば負担が増すだけ」

子供のいない女性一般職の意見は、「微妙。本当に飲み会が一部の有志だけになればいいけど、今と変わらないならランチ会が増えれば負担が増すだけ」

派遣社員の意見は、「ランチ会すら嫌だ。飲み会は欠席するから今のままでよい」

子供のいる女性は、「もともと免除されてるので、今のままでよい」

小町でもご指摘のあったように、実際もそんな感じでして、余計なことを言い出さない方が良さそうです・・。ランチ会に切り替えるなら完全に切り替えられないと会が増えることになりますもんね。

レスします

🐱
        チョッパー
        ランチ会はいいと思います。
        ランチミーティングと勘違いしている方がいますが、土日の昼間なら子供のいる方でも参加しやすいし、昼間ならノンアルやソフトドリンクでも格好つきますものね。
        もし店内に子供や配偶者の席を別に設けてくれれば、もっと参加しやすいと思います。

でも欠席者が多い原因は、頻度が多い事ではないかしら。
        毎月誰かが異動する訳じゃなく、部長が皆と呑みたくて開催したがってるのではないでしょうか。
        ノミニケーションは酒好きには楽しみでしょうが、そんなに飲み好きでなければお金ばかりかかってめんどくさいだけですから。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  69
        次へ 最後尾へ
        全て表示