詳細検索

    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    ずっと独身

    お気に入り追加
    レス20
    (トピ主5
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    🙂
    悠々自適
    話題
    以前、同じタイトルで投稿させて頂いた者です。http://okm.yomiuri.co.jp/t/2016/0727/771440.htm
    あれから癌になって入退院をしましたが、一応治って今は自宅で一人暮らしをしています。相変わらず女性とは縁が無く、週に一度くらいの割合で妹とスーパーへ買い物に行ったり、時たま、施設の老母へ会いに行ったりしています。       年金暮らしなので贅沢は出来ませんが、今までに集めてきた絵画や宝石を眺めては楽しんでいます。癌の再々発への不安はあるものの、自宅で気ままに暮らせる良さは何物にも代えがたいです。健康の有り難さを実感しています。妻子がいない寂しさは完全には埋められないものの、趣味を貫いてこられたのは幸せなんだろうな・・・とも思っています。平凡なサラリーマンだったので、もし結婚して子供が出来ていたらとてもこんな趣味は通せなかったし、それを行おうとしたら離婚になっていたと思います。 結局、これが自分の人生なんだ、と思っています。

    トピ内ID:9020488816

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 18 面白い
    • 23 びっくり
    • 14 涙ぽろり
    • 410 エール
    • 30 なるほど

    レス

    レス数20

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    皆、違ってるのが当たり前

    しおりをつける
    🐧
    けちゃっぷ
     情報過多からのステレオタイプに拘り過ぎ。結婚してても子が居ても揉め事の種って尽きないから。
     
     精神的安定こそが何より。そこに向かって生きているならば。

    トピ内ID:8967348722

    ...本文を表示

    応援です

    しおりをつける
    🙂
    ピーチ
    悠々自適さん、はじめまして。

    2年前にご投稿されたようで、悠々自適さんの
    レス8件だけを初に拝読させて頂きました。

    癌の治療が終わって幸いでしたね。
    仰せの通りに再々発の不安は元患者に付き物ですが、
    健康の有り難さを実感されている今をエンジョイされるのが一番。

    絵画や宝石のコレクションとは素晴らしいです。
    収集されたお手元の絵画に美が感じられたこそお買い求め
    だったはずで、また、眩しい宝石は美の代名詞とも言えるなど、
    悠々自適さんは生活に美的興奮が必要な方であるとは感じましたよ。

    プライオリティであるその美意識に左右され、お目に叶う
    容姿の女性に出会わなかった背景もありましたよね。

    将来の契を結ぶには、やはり、相手から魅力を感じてこその
    決断が好ましいので、まあ、この人あたりでどうにかなるだろう
    との軽い気持ちや、時には焦りで、将来の不満に至るリスクの
    高い結婚へ向かう過程を悠々自適さんは今まで回避もされて
    来たようなので、どちらかと言えば現実的な方ではありますね。

    その現実的な観点を貫いた一方、想像・空想の産物を発揮されて
    官能小説の執筆にも精進されて人生にバランスを取っていられますよ。

    もし心の片隅に多少なりとも交際を今でも求めていられるのであれば、
    悠々自適さんが最も得意で自己表現し易いライティングを通して、
    初段階では相手を魅了させられ易いとは想定ですよ。

    スキルを利用されることですね。そこから全てが展開もし易いです。
    結婚でなくとも、異性の話し相手がいると、人生をより豊かで
    充実させられる良さもまたありです。

    ご健康を維持されて下さいね。
    今後のご活躍を是非とも応援させて頂きます。

    トピ内ID:2545223189

    ...本文を表示

    そうですね

    しおりをつける
    🙂
    たゆた
    趣味に生きれたのは素敵だと思います

    トピ内ID:9578251946

    ...本文を表示

    結局ねえ

    しおりをつける
    blank
    cx

    独身を貫いた人が今更所帯を持てば、煩わしい事ばかり。
    それでよかったよかった。

    何のかんの言って、独身で過ごす人は、内面の声すなわち、あんたは結婚しても上手くいかない確率が高いよ、という無意識の意識に従って来た。

    あなたもそう。
    今は、1日でも長くこの世に居続けようと、意識する方がいい。意志の力って強いからね。

    定期検査はきちんと受けてね。

    トピ内ID:3398930308

    ...本文を表示

    女性が楽しめる趣味

    しおりをつける
    🙂
    亀太郎
    主さんはネット婚活はしたことがありますか?
    私はいまの彼女とネット婚活で知り合ったんですが、60歳代の女性からメールを頂くこともありました。
    60歳代の女性でも登録して活動しているみたいです。
    いま66歳ですよね。前のトピのときに64歳と書かれていましたので。
    いまさら結婚というのもイメージできないと思いますので、結婚が目的ではなくて、交際希望として相手を探したらどうかなと思います。

    ただ、交際相手が見つかっても、絵画や宝石を眺めて楽しむ趣味なんてダメです。
    そんなもの見せても相手が楽しめないので、ハッキリ言って交際も続かないと思います。
    度が過ぎると場合によっては、「自慢してんの?」とか言われかねない。

    女性が楽しめる趣味 ドライブとかサイクリングとか、紅葉を見に行くとか、外食とか、お互い酒が飲めるのであれば二人だけで飲みに行くとか。
    こんな趣味は出来ませんか?
    普段、女性は自分で車を運転する人でもあまり遠くには行かない。
    それは女性はあまり運転が好きでないという人が多いから。

    私は努めて相手の趣味に合わせるようにしています。
    神社仏閣や歴史探訪など彼女が行きたいというところに車で連れてってあげる。
    はっきり言って、難しい歴史のことを言われてもチンプンカンプンでしかない。
    でも、ほぼ毎週会って、どこかしらに車でドライブに行きます。
    私自身、車の運転が趣味だから、全然苦にならない。
    年齢的にも性格的にも難しいのかも知れませんが、未だに彼女が欲しいと考えているなら実践してみたら如何でしょうか?

    それとデートの費用は主さんが出してあげないとね。
    これも重要ですよ。

    トピ内ID:2072866545

    ...本文を表示

    ずっと独身

    しおりをつける
    🙂
    悠々自適
    ご返事、ありがとうございます。先日、一人で新幹線にて東京へ行って来ました。西洋絵画とバレエの鑑賞です。去年、今年と入院生活を送り、特に今年は癌の再発と入院でひどく気落ちしており、久し振りに東京へ遊びに行けて本当に満足しています。昔なら当たり前と思っていた事も今では本当に有り難く、実に有意義な二日間でした。                         相変わらず異性とは全く縁が無く、展覧会場で魅力的な奥様たちを目にしても気にしないでいました。この歳で今更・・・という感じですが、こんな消極的な態度が駄目なんですかね?まあ、セクハラとかで非難されては困るので知らん顔が一番かと。恵まれていない事を嘆くのではなく、健康など、今恵まれている事を楽しむ・・・これが悟りみたいなもんです。正直、若い頃はカップルに嫉妬してもいたのですが、さすがにそれもなく、今は羨ましさくらいです。
    古い自宅で気ままな生活・・・生きている間に楽しまなくては損という考えで日々送っています。                 

    トピ内ID:9020488816

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(5件)全て見る

    日常でも

    しおりをつける
    😀
    表富士
    自分と年が近そうな相手が近くにいたら気軽に声をかけてみたらどうでしょうか?その美術館でも気になった人がいたような様子だし、スーパーや市民会館など一人でいる人なら激しい拒否はないのではないかな。

    トピ内ID:6197745886

    ...本文を表示

    相手と場所と状況をわきまえたほうがいい

    しおりをつける
    🙂
    亀太郎
    美術館で女性がひとりでいるなら気軽に声を掛けたらどうでしょうかと書かれていますが。
    私だったらまずやりません。
    理由はひとりで来ていたからって、結婚しているか、独身でも恋人がいるか、わからないから。
    ましてスーパーマーケットはひとりで買い物にくる女性が多いと思いますから。
    結婚している人に声を掛ける行為は、女性はとても不愉快な気持ちになると同時に、主さんのことを軽蔑した眼差しで見ると思います。

    実は私がいま付き合っている彼女は、お能が好きで千駄ヶ谷の国立能楽堂や、横浜の紅葉坂の横浜能楽堂にひとりで行きます。
    なぜ、彼女はひとりで行くか? 
    それは私が興味がないので行きたくないし、行ったとしても途中で寝てしまって、いびきでも掛かれると迷惑だから来ないでとも言われています。
    なので、ひとりでいるからって、独身で恋人がいないとは限りません。

    絵画の展覧会巡りやバレエの鑑賞など、同じ趣味の人を婚活サイトに登録して探すのがいいと思いますけどね。
    婚活サイトに登録している異性であれば、目的はパートナーを探しているんでしょうから、誘っても失礼なことはないと思います。
    プロフィール文で「西洋絵画の展覧会に行ったり、バレエの鑑賞が好きです」とか書いてみたらどうかなと思います。

    ご健闘をお祈りします。

    トピ内ID:2072866545

    ...本文を表示

    人生長いですよ

    しおりをつける
    🙂
    恋ゴコロ
    趣味が続けられる環境はありがたいものですね。
    これからも食事に気を付けて免疫力をつけて、健康でいれば、
    また良いことがたくさん起きると思います。
    まだまだ人生長いですから、恋愛も自然にまかせれば良いと
    思います。

    これからも、異性同性共に良き出会いがありますように。

    トピ内ID:4278230585

    ...本文を表示

    働くこと

    しおりをつける
    🙂
    亀太郎
    実は私が努めている会社に64歳の男性がアルバイトで入社してきました。
    考えてみれば、定年退職はしているけど、66歳はまだまだ現役ですよね。

    お名前は悠々自適と書かれていますので、経済的に余裕はあるんでしょうけど、アルバイトをしてみたら如何でしょうか?
    現役として働き続けることにより、社会性も保てるし、同年代のそれも異性の友人が出来るかも知れないですよ。
    初めは茶飲み友達でも、友人以上の関係に発展するかも知れないですよ。
    アルバイトで得た収入はデートに使えばいいじゃないですか?

    ちなみに私は3年半セルフのガソリンスタンドでアルバイトをしましたが、先日から企業向けのパソコンのカスタマイズや設定をする会社で働き始めました。
    専門的な知識を求められる業種ですので、日々勉強の毎日ですが、自分の知識や技能を活かせる、やりがいのある仕事だと思っています。
    ちなみに職員数は男性10人くらいに対して、女性は30代くらいが4人いるだけです。
    同年代の女性が多くいる業種を探してみたらいいかなと。

    トピ内ID:2072866545

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (5)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0