詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毎月の収支、教えてください

レス11
    (トピ主1
    かな
    話題
    特殊な状況なので難しいかもしれませんが、自分のお金の使い方が一般的にどうなのか知りたくてトピをあげさせていただきます。
    35歳、既婚会社員女性で、子供の予定はありません。
    毎月の手取りは50万強、ボーナスは手取りで100万が2回です。ちなみに自分の貯金は4000万くらいあります。主人も同じくらいはあります。

生活費は全て主人の給料で賄っているため、自分の給料は自由に使えます。
    毎月の自分の給料は、ランチ、飲み会、友人といく旅行、ジム、洋服、美容院やネイル、書籍などで、15から20万使っています。
    残りは貯金です。
    ボーナス分はほぼ手をつけていません。

毎月のお金、使い過ぎでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

一生子供を持たない選択なら良いのでは?

🙂
    のん
    年収にすると1000万ほどでしょうか?
    ご主人の年収がトピ主さんの倍ほどあるのならいいかもしれませんが、そうでないなら月のお小遣いが20万ほどというのは使い過ぎだと思います。

私はトピ主さんほどではありませんが、女性にしてはそこそこ高収入の既婚32歳です。
    結婚式が終わったら子供を作りたいし、健康な子供だという保証もなく定年まで働き続けられる確証もないのですべて夫の稼ぎだけで生活費、お小遣いも賄っています。

子供を諦めたら自由に使うかもしれません。

何が不安なの???

🐧
    庶民の主婦
     夫婦でそれだけ稼いで、個人の貯蓄もあって、あなたのボーナスは手を付けていないなら、もう好きにしたらいいのに、何が不安なんですか?

マイホーム等の不動産を所有しておらず、高級賃貸暮らし?ご主人がもうすぐ退職?退職金も年金も無い?ご主人の貯蓄が無い?老後は、二人で高級老人ホームの入居を希望している?退職して専業主婦になりたい?
     持病がある?病気?親の介護?夫婦仲が悪い?夫に実子がいるから相続で持っていかれる?

子持ちの一般庶民(ド庶民レベル)からすると、あなた達のレベルは程遠いので、うちの収支なんて聞いたって、何の意味もありまんけど…。
     他人の収支を聞いて、何を参考にしたいのでしょうか?意味が分かりません。

あなたのような裕福な方は、国内でジャンジャンお金を使って下さい。ボーナスだって、好きに使えばいいのに。
     どうせなら、不動産購入したらどうですか?

問題ないと思う

🐧
    トトロ
    子供がいなければ問題ないと思います。

夫婦というよりシェアハウスで一緒に過ごしているような関係ですが、
    子供がいない新しい夫婦像のように思います。

子供がいなくて奥さんが専業主婦だったり、パート勤務だったら、
    貴方のようなお金の使い方はできませんから。

やはり男女関係なく収入があると優位ですよね。

いずれ子供がいない事を後悔する時は来ると思うけど、
    今が楽しくて老後も一人で楽しむ方法を見つければいいですね。

なぜ使い過ぎと思ったのでしょうか?

🙂
    とくめい
    トピ主さんは手取り800万円の収入があって、実際に使っているのは200万円、ということは年間600万円金融資産が増えているということだと思います。
    しかも生活費などは全て夫が払っているのでトピ主さんは負担する必要が無いのでしょうから実家住まいより恵まれていると思います。実家住まいなら働いていたら多少の生活費は入れると思います。

とても興味があるのですが、どのあたりで使い過ぎだと思ったのでしょうか?
    おそらくそこにトピ主さんの問いの答えがあるように思います。

むしろ使ってない方では

なぎ
    自分はトピ主さんより少し上くらいの手取りですがソシャゲだけで毎月10万以上は使ってますのでトピ主さんは全然無駄使いじゃないです(笑)
    同じくらいの手取りの友人男性はいつ死ぬかわからないから貯金はいないと言って毎月綺麗に全額使いきっています…。

私の収支

🐶
    poncho
    >毎月の収支、教えてください
    とのことなので、

都内在住、35歳既婚会社員女性、子供の予定なし
    手取り:76万円
    ボーナス:30万x年4回=120万円

家賃・光熱費月8万円(夫と折半で、一人分)
    貯金:月50万円 >ある程度貯まるとほとんど投資に回します。
    生活費、趣味、その他:18万円 >余ればそのまま貯金
    ボーナスは旅行や誕生日、記念日など。特に使い道は決めていませんし、余れば無理に使いません。

日々節約など気にすることなく、欲しいものがあったら大体は買える生活ですが、
    この年になって物欲がほとんどなくなりました。
    また、交友関係も少なく、趣味は在宅系なので、交際費というものが一切かかりません。
    出費はほとんど食材ですね。外食はほとんどせず、
    自宅用にオーガニック食材や国内地方、海外からの取り寄せなどをよくします。
    18万円をすべて使うことはほぼありません。

トピ主さんはそれだけ稼いでいらっしゃるのであれば、使い過ぎのようには思いません。
    私の会社はベンチャーのため、今はいいけどいつまでいられるのか、という不安が常にあり、
    貯金を敢えて多めにするように心がけています。(頑張ればもう少し貯金できますが、頑張るのは性に合いません。汗)

貯金出来る余裕があるので大丈夫かと。

🐶
    月灯ノ月蝕
    初めまして.回答になれるか微妙なのですが。
    新卒の社会人2年目の者です。(社員

毎月のお金、使い過ぎでしょうか→
    率直ですが、貯金する余裕がかなりあるので使い過ぎではないと思います。
    旦那さんに遊びに行く度にお小遣いを貰ってないですし…30万も毎月貯金出来るのは羨ましいと思いました。関係はないのですが、どのような職業なのか気になりました。

当方の話ですが、月2万5千しか貯金してません(自動貯金)数ヶ月前に月末に小銭貯金をしてます。ので、毎月3万はないですがそれぐらいしか貯金がない為不安でしかないです。ボーナスは基本的に貯金に行きます。

おおよそで月13万です(一番低い時
    使い道は、実家に入れるお金、愛犬の保険やシャンプー代やご飯等、貯金、車のローン、脱毛と指輪(ローンを組んだので支払い中)固定出費。
    固定出費で9-10万ぐらいなくなります。

残り3万ほどは自由です。
    愛犬がイタグレなので愛犬の服を優先し買います。
    美容類は最近で、兄が自分の為に購入したドライヤーを使わせてもらったり母が使う洗顔や乳液等を割り勘で購入する事もあります。化粧はしない方ですのであまりお金はかかることないです。
    毎月1万ぐらい漫画に使うぐらいです。新品で買う事が多いですね。稀に革製品が好きなので惚れて買うことも

給与はそんなにないですが、その中で欲しい物が決まっていれば買う時に順位を決めたり
    今すぐに必要か使い道を考えたりするので、少なくても苦ではないです。
    しかし、切実な思いとして貯金額を増やしたい(泣

トピ主です

🐶
    かな
    ご意見くださった皆様ありがとうございます。
    いくつか補足させてください。
    ・子供について
    20代の頃は欲しかったのですが授からず、不妊治療してまで欲しいとは思いませんでした。
    ・自分の職業について
    金融関係で、外資でもないので、今後大きな昇給もないですが、55歳までは減給もないと思います。
    ・夫の収入について
    自分の2~3倍です。ただ会社経営なので安定はしていません。
    ・金融資産以外の資産について
    特にありません。いまの住まいも賃貸です。

お小遣い20万はやっぱり多いとのご意見もありますね。いくらが適正なのでしょうか。
    洋服やネイル代は減らせると思うので、気をつけようと思っています。

空虚な生活への疑問なのでは?

🙂
    ロボコン
     他の方も指摘されている通り、もし御夫婦共にこのままの雇用形態が続くのならばですが、経済的な不安はないわけです。

むしろトピ主さんの疑問は、(書籍以外)残らない消費に使ってしまっていいのだろうか?という、将来に対する漠然とした不安ですよね。
     ならば、とりあえず無駄遣いを辞めてみてはいかがでしょう。そして夜間のMBAなり、資格習得なり、自分が有意義と思えることを探してみるのがいいかと思います。

おー

🐤
    micro
    お家はもう購入済でしょうか?
    でしたら、もっと使ってもいいのでは?

私は、月の収入40万円位。
    家はローン無し、生活費・子供の教育費等は旦那が出すので全て自分のもの。
    でも、エステ、マッサージ、ランチ、映画、美術館、本、洋服代くらいで
    月に15万ぐらいしか使わないです。

子供に贅沢品やお小遣いをやりすぎるとろくなことがないので
    今のところは、少ししかあげませんが、将来的に子や孫に使えます。

主さんはもっと高級な趣味を見つけていいですよ

主さんに近いかも

🙂
    あーさん
    30代前半、子供無。
    毎月の収入は給料35万と家賃収入13万程度、ボーナスは100万程度1回だけです。
    財産は5千万くらいと持ち家です。
    生活費は出してもらってますが、平日に買い足した食費は私持ちです。
    一人で外食で済ます日も自分持ち。

食費が月10万程度
    髪・爪・マツエクサロン。
    ジム・ストレッチ。脱毛。
    それらの美容に月7~8万。
    服は最近あまり買いません。
    年間で20万くらいなので月2万とします。
    スマホ代が月4万。
    旅行は友人とは行かないため出費無し。

私も貯金は出来ているものの、使いすぎかなと思っています。
    今後は食費とスマホ代、ネイルサロン代を減らして月10万程度に…と考えています。

10件ずつ表示