詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

美容室での会話

レス47
    (トピ主0
    かつこ
    美容室で、いろいろプライベートなことを聞いてくる美容師への対処法に悩んでます。とくに、付き合いのない、ときどき行くくらいの美容室です。美容師も毎回違います。たまにいくと、新しい美容師から、根掘り葉掘り聞かれます。リュックサックかかえてたら、いきなり、旅行中ですか?と聞かれました。カットをしてもらっている間、彼女の質問攻めです。結婚してますか?お子さんはいますか?仕事はしてないんですか?答えないのも不自然なので、答えるようにはしてるんだけど、後でいやだな。詮索されたくもないのに~と思います。みなさんは、美容室で質問攻めにあいますか?うまくかわす方法はないものでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  47
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私だったら

ひなりんママ
    美容院に置いてある雑誌を読むことに専念します。

私も美容師と意味の無いその場だけの話は苦手です。

雑誌を読むことに熱中した振りをして話し掛けられても気がつかない振りをすれば、それ以上話かけてはきませんよ。

別な美容室を!

こぶし
    話掛けられるのが嫌なら別な美容室を探すしかありませんです。

寝ちゃうってのは?

うさ子
    私はいつも美容室に自分の本を持って行きます。
    上記の方もおっしゃっているように、雑誌などに集中しているふりをするのは一つの手だと思います。
    それに加え、うたた寝(あるいは寝たふり)なんかも良いのではないかと思います。

一人に決めてみては?

こぱんだ
    実際に美容師さんに聞いた話ですが、
    新しいお客さんの場合はお客さんの好みや性格を多少把握するために
    ありきたりな質問をするそうです。
    でもその反応を見てあまり話したがらない人だとわかれば、
    必要以上の会話は避けるとか。
    できるだけ一人に決めれば同じような質問はされないと思うし、
    他の方がおっしゃっているように雑誌や自分の好きな本を持ち込んで
    読んでいればそう話しかけては来ないと思いますよ。

雑誌

ももこ
    私もひなりんママさんと同意見です。
    雑誌を熟読していると(ほんとに読書好き)、美容師さんも声を掛けてこないです。たぶん苦手な人って少なくないと思うんですよね、たぶん。なので、こういうバリケード張ってる人には話し掛けてこないみたいです。
    私はいつもこんな感じにして、不必要な会話から自己防衛しています。

それから無口な美容師さんを見つけて、その方を毎回指名するのもいいかもしれないですね。

私もいや

m
    同感です。「どちらにお勤め?」「お休みは何をされていますか?」「今からどちらにいかれますか」プライベートな事を聞かれます。そこまで聞くー。それがいやで,
    通っていた美容室辞めた事があります。雑誌を読んでいてもいろいろ聞くんですよ。逆に美容師さんに聞きたいです。「何故そんなにプライベートな事を詮索しなきゃいけないか?」って。今,通っている美容室は,男性が一人でやっていて,「髪によいケア」を教えてくれるだけで全然プライベートな事は詮索されません。私は,それで満足です。

嘘を言ったらダメ?

黒髪
    私も同じようなことを悩んでいます。
    最近引越ししたので、初めての美容院に行くとまた一から根掘り葉掘り訊かれてしまう。
    しかも、美容師さんも私のことを本気で知りたいわけでもなくて、単なる営業トーク。
    …これは、もう本当のことを答える必要がないのでは?と思い始めました。
    私の仕事、一言では説明しにくいから、答えるの面倒なんですよ。
    今度から嘘のプロフィールを用意して適当なことを答えようかと思っているんですけれど、それでもいいでしょうか?

「美容師さん、黙って仕事してください」と思います

ラン
    私は文庫本を読みふけります。
    もともと、とっつきづらいタイプにみられますので
    しつこく話しかけられることはありませんが。
    トピ主さんは話しやすいタイプの人なんだと思いますよ。
    返事は最小限にボソッと「いいえ・・」「はい・・」しか言わない事。
    時には聞こえていないフリもする。
    相手の話にあいづちをうってはいけません、会話が発展してしまいます。

それでもシツコイ場合、逆襲としては、相手の質問には一切答えず「私の事よりあなたは彼氏はいるの?」と質問攻めにしてあげましょう。

話を広げる

ぶちゆー
    なぜか美容院の人って必ず話し掛けてきますよね。
    隣のドライヤーでうるさくて聞こえなかったりするし、応えるのも面倒だし、知らない人と話すのも億劫だし。
    私はそんな時、携帯でゲームし始めるか、100円で買ったような捨ててもいい文庫本を持って行きます。
    雑誌だと「この服かわいいですよねー」とか「今〇〇が流行ってみるみたいですね」って話し掛けられるので。
    話し掛けられても「あぁ・・・はい」とそっけなくして目を閉じてしまうのがいいかと思います。
    実際寝ちゃうと疲れるので寝ませんが、眠いそぶりだけ最初にしておけば大抵は黙っててくれますよ。

私も嫌!

みぃ
    分かります、その気持ち。
    別に断固として話したくない!という訳ではないんですが、まだ見習いの若い子の話の内容って、本当に疲れるんですよ。意味が無い会話ばかりだし、社交辞令もいいとこで。

彼らもお客様とコミュニケーションを取るように!ってお店から言われてるでしょうから、あまり無視しても悪いとは思うのですが、基本的に美容院では静かに癒しを求めたいタイプなので余計に疲れます。

こっちがそれとなく「話しかけないで」的な雰囲気を出しても、ずっと席の隣に立ってたり、先日行った美容院などは、私が読んでる雑誌を覗き込んで「あーこの服可愛いですよね~」とか「○○(芸能人)って格好いいですよね~」とか、もうウザイったら!
    ちょっと話すと調子にのってタメ口。引きますよ。

そこそこ年齢のいった方なら、下らない会話にはならないので気にならないんですが…。

こちらも大人なのでやはり「のんびりしたいので少し放っておいてね」って優しく言うのがいいですね。店長と話せるなら若い子の評判を落とさない様に気を付けながら「私の場合は放っておいてくれる?」って言うのがいいかもです。

たまにいますね。

ショートボブ
    恋人のこととかは一番聞かれたくないですよね。初めて行った美容院で、いきなり「彼氏できましたか?」と聞かれて「ムカッ」と来たことはあります。いかにも彼氏がいなさそうに見えたんでしょうね。「旦那いますけど」と事実を言いましたが(苦笑)

根堀り葉掘り聞かれたら、「そんなに私の興味があるんですか~?モノ好きですね!」ってカワすのはいかがでしょう?

私は・・

piyo
    すぐに雑誌を読みます
    雑誌を読んでると話しかけてこないし、気が楽
    担当の人もそんなにプライベートな事を聞いてくる人ではないから、ラッキーだったかも
    逆に担当の人が自分自身の話をしてきます。
    こんなとこ行きましたよ、最近ジムに通い始めてとか
    美容室はたくさんあるから、気の合う人が見つかるまで変えてみるのもいいかも
    私もいくつ変えたかわかりません
    やっと、気の合う人にめぐり合えました
    あまり話さなくても、居心地の悪くない人です

難しそうな本を持ち込む。

ふぃん
    (矯正にかかる時間は長いからなー。)
    と、ある資格試験の本を持参しました。

すると『試験間近』と見えたのか、余り話しかけて来なかったです。
    いや、テストまでだいぶ余裕があるんですが。

だって美容院にある雑誌ってブ厚くて、読んでると肩こりませんか?
    (まるでダンベル体操してるかの様だ)

無口な美容院探しています

kedama40
    男の場合「無口な床屋」というのは市民権を得ていると主人から聞かされ、うらやましく思った日から早17年、40代の私も無口な美容院には今の所出会えずにいます。
    転居などで数多くの美容院を初体験しその度の身上調査にうんざりしています。うっとうしいんですよね。
    でも美容師さんに悪気はなく、お客のことを知りたい&その上でよりよいサービスをしたいんですよね。
    おしゃべりのため来院する人もいるしというし…
    2度目以上だと、少々手加減があるように感じるので、馴染を作るのも自衛策かと。
    最近の私は逆手に取り&おばさんになったずうずうしさも手伝って、先に話題をこちらのぺースに持って行ってます。普段言えない独りよがりなことを言ったり、いつもより我侭な発言をしたり、その話題について来れない人もいますが、ソレも料金の内、おあいこだと思うことにしています。失礼だけど憂さ晴らしだと思わないと我慢できません。
    時間がもったいないので、小説とか本当は読みたいけどそれはNGのようですしね。
    おしゃれとマジメは私の周囲では両立していません。
    何も考えずに気軽に行ける無口な美容院、欲しいです。

文庫本持参

クララ
    私も美容院で話をするのは苦手です。

以前、どうしても続きが読みたい小説があったので、
    美容院にも持って行って読んでいたら、
    必要なこと以外は話しかけずにそっとしておいてくれました。

本を持参で行くと、
    「私はこれを読みたいんです、話しかけないでね」
    というメッセージが伝わるかもしれませんよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

わかるけど

雨の水曜日
      美容師さんも別に知りたくもないんでしょうけど、
      気を遣って話しかけてるんでしょうね。

美容師も大変だなあ・・・。
      上の方も書いてらっしゃるけど、雑誌をひたすら読む
      しかないですね。

「あ~この雑誌読みたかったんです~」と「宣言」
      して黙々と読む。

もしくは、i-podなんかで音楽を聴くとか。
      聴くときは「音楽聴いていいですか~(ニコッ)」と
      一応断りましょう。

美容師さんも話しかけなくていいからほっとしたりして。

はっきりと

いくじなし
      美容室の会話が嫌いな友人は 「話したくないから 話し掛けないで。」とはっきり言ったそうです。 以後一切話し掛けなしだそうです。

美容室はリラックスしたい所。 お金を払ってストレス感じる必要はありませんよね。 

はっきり言っちゃいます

スプレー猫
      話しかけないと悪いと思ってる場合もあるようですね
      私はめんどうなときは
      「今日は疲れているので、ぼーっとしていたいの ごめんなさいね」とか
      「疲れているので、会話に集中できないのごめんなさい」とか
      「そんなに話しかけなくていいですよ カットに専念してくださっても大丈夫です お気遣いありがとうね」とか
      そんなかんじでいいます

イヤですよね~

もう行かない
      近くに大型美容室が出来たので、今まで通っていた遠いメチャ混みでも安い!というお店をやめました。

でも、3回目でギブアップ。
      なんでしょうね、あの会話攻撃。
      一生懸命コミュニケーションを取ろうとしているのは分かりますけど。

「ジーンズかっこいいっすね。
       服とか、どこで買うんですか?教えて下さい」
       とか、って何?
       それに教えたくないよ。お前に関係ないじゃんか。

「オレに29才のバンド仲間がいるんですよ~、
       29才ですよ、信じられますか?おじさんです」
       あのね、わたしゃ40超えてるよ。
       答えようあるか!

「これだけ髪長かったら、巻き毛にしないんですか」
       ストレートが好きなんじゃ!

「お子さんいるんですか!?信じられない!!」
       もうその手の話は飽きた。

施術中、彼の話は延々と続き、終わった頃には私はヘトヘトでした。
      金返せ~~~!!

すみません、トピ主さん。便乗させていただきました。

良く知らないお客へのとっかかりだから

mm
      たま~に行くとこで担当も替わるんじゃ色々聞いてくるのはしょうがなくないですか?
      美容師さんにしてみれば、ライフスタイル等の雑談から好みを探ったりコミュニケーションを取ろうとしたりしてるんでしょう。
      そのお客が話好きか構って欲しくないタイプか、知らない同士じゃ初めは分からないし、初対面から黙々と作業する美容師さんっていないでしょう。
      とりあえず、雑誌を読んでる時は無闇に話しかけてこないんじゃないかな。後、腕のいい担当さんを決めてお馴染みになれば、自分の好みのスタイルもペラペラしゃべりたくない性分なのも飲み込んでお仕事してくれます。そういう美容師さんに当たるといいですね。

質問攻めにする

専業主婦デビュー
      歳は?
      彼氏(彼女)はいるか?
      家族構成は?
      乗ってる車は?
      休みは何曜日なのか?
      休みの日は何をしてるのか?
      その服はどこで買ったのか?
      美容師学校時代の苦労は?
      国家試験ではどんなことをするのか?
      手荒れはしないのか?
        ・ 
        ・
        ・
      そりゃもう根掘り葉掘り、アンタは捜査一課か!?ってくらい質問攻めにします。ましてや相手に私のことを質問させる隙なんて与えませんよ。
      酷い時はその辺に立ってるアシスタントの子まで呼びつけて色々聞き込みをします。

美容師さんって私にとって完全に異業種・別世界の人種だから、いろいろ聞けて楽しいです。

希望を言いました

さんた
      昔通っていた美容室がやはりスタッフの人数多く毎回プライベートな事を聞かれうんざりしていました。あるときその日の希望を伝えた後に「あまりおしゃべり好きじゃないんで気を使わないで下さい。雑誌があればいいです」と言ってみなした。美容師さんは感じよく大量の雑誌を置いてくれ、スタイル確認などの必要な事以外はそっとしておいてくれました。そういう人も結構いるはずなのでトピ主さんもおっしゃってみたらいかがですか?

同感です

おこと
      過去にも何回も出てきたトピテーマですが、それだけ「どうでもいいじゃん」な会話を必死に仕掛けてくる美容師にうんざりしている人が多いということでしょうね。
      ここを読んでいる美容師さんは、なぜお店のミーティングなどでこういった意見を反映させる提案をしないのだろうか? 上下関係など内部事情もおありかと思いますが、改善することは客にも店にも良いと思うのに~
      ところでよくこういったトピに「そういう質問から得た情報で合ったヘアスタイルを作り出しているのでは?」という意見を読むことがありますが、私はあまり結果を実感したことはありません(笑

話し好き

コン
      私は結構美容師さんとの会話が好きです。答えたくない質問は濁してしまえばいいし、質問ばかりされたくないときは、逆に質問し返す(美容師さんになったきっかけとか仕事上の苦労話とか)、もしくは世間一般のニュースからなど話題を提供したりします。中にはつまらない美容師さんもいますが(失礼)、知らなかった美味しいお茶を教えてもらったり、とても楽しい美容師エピソードを聞かせてもらったり、私にとっては楽しい時間です。

でも本当に話をしたくないときは、それこそ出された雑誌に真剣に目を通すでもしていれば、無理やり話しかけてくることなんてないんじゃないでしょうか。

87番

はごろも
      昔聞いた話なんですが、客と話すのも仕事、と上の方から言われる場合もあるようです。
      客と話が弾んでないと、「○○さん、お喋りして下さい」と店長さんなどから注意されるのだとか。
      もちろん「喋れ」なんてストレートには言わず、スタッフ同士で通じる言葉で言うらしい。私が聞いたのは"話す=はな(87)・す"で「87番でお願いします」と言うとのこと。
      私も話しかけられるのは苦手なので、87番指示なんていらねーよ!と思ってました。

美容師さんやタクシーの運転手さん、ショップの店員さんなどは話したがっている客かどうか見極めが出来る人しかなれませんね。

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

顔にタオルのってるときは話かけないで

マリーゴールド
        座っている時なら雑誌でごまかせますが、シャンプー台でひっくり返って顔にタオルを載せられた状態で質問攻めに合うのが苦手です。それにそういう時は若い子がやるので、質問の内容も無理に考えたようなものばかりだし・・・先日もたまにはと思ってヘアーエステの様なものをしてもらったのですが、昼寝でもしてしまおうと思って楽しみにしていたのですが、子供は何年生という質問から始まって、受験だの進路だのとっても疲れる話題をずっとしてるうちに終わってしまったので、半分返して欲しい位の気持ちでした。寝たふりして無視するわけにもいかないので、つい愛想よくしてしまうのがいけないのでしょうか?
        もし美容師さんでここ読んでる人がいたらぜひ改善して下さい。お願いします。

元・美容師の立場から・・・

ココア
        タイトル通り、結婚前に美容師として勤めていました。

確かに、あれこれ聞かれるのは嫌なものなのでしょうが・・・
        美容師側の立場で考えると、初めて担当するお客様の年齢層・普段のスタイル等が、お手入れや次回来店の目安などアドバイスのために知りたい情報でもあるのです。

ただ、プライベートな事を聞きすぎる美容師さんにはチョット嫌そうな顔で曖昧に答えておくと、察してくれるのでは・・・と思います。

私も・・・

ピッグ
        私も嫌だな~って思う時があります。私が行ってる美容室は髪を切ってくれる人、洗ってくれる人、ブローをしてくれる人、みんな違う人がやってくれるものだから、同じ質問をされるとその度に答えないといけません。

最近も行ってきたのですがGWはどこか行くんですか?の質問に最初は答えていましたが3人目となると面倒になって、特に行ってないですって答えたら「えー?どこにも行ってないの??」と。

しかも年下なのにタメ口で。
        雑誌も読んでいても重たいので、だんだん手が疲れてくるし。でもどなたかの発言にもあったように小説など自分で持参していけばいいんですね。
        今度やってみます!!

美容師さんて

ももこ
        皆さんが言うように雑誌を読みふけるとか、素っ気無い対応をするとか。
        私はナンパ以外でそんなにしつこく話されたことは無いですね~。話したくないときはそういうオーラを出します。
        しかし家族は?とかそういうプライベートな質問は必要ないですよね。とにかく個人性によると思うのでいい担当者に出会えるといいですね。
        かなり余談で大変失礼ですが、美容師さんたちって特殊な世界で、あまり世間を知らない人もいるから、色々な話題についていけないってところもあると思います。
        だからお子さんは?とか簡単な質問になってしまうんです。話していてそう思いました。
        そう思って暖かく接してみてはどうですか?

不思議ですが、馴染んでいます

ぎんねこ
        美容院ジプシーの挙句に行き着いた近所の美容院、決まらない髪形を、正統派のカット法で、三千円という低料金でまとめ上げました。主婦らしくさっぱりとショートレイヤーにしてくれたので、以来そこに通っています。行ったら、べちゃべちゃしゃべりまくります。芸能ネタ、美容ネタ、地域ネタ、学校PTAネタ、先生の方もストレス解消でしゃべりまくります。
        そのせいか、シャンプー料はただ、カットとブローを三千円でしてくれるのです。
        一ヶ月に一回行って、綺麗になっているし、腕もそう悪くありません。
        もっとお高い美容サロンに行けば、イメージも変わるんだろうけれど、何となく気にいっています。
        この間、生協で朝十時ごろ、先生にお会いしましたが、普通の人に比べると綺麗な人なんですね。垢抜けていました。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  47
        次へ 最後尾へ
        全て表示