詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫に締め出されました

レス95
    (トピ主10
    😑
    トピ主
    ひと
    アラフォー2児(7歳、5歳)の子を持つワーママです。
    今日(正確には昨日)忘年会があり、夫の了解も得て出かけました。
    23時ごろ帰宅し鍵を開けましたが、玄関扉内側のU字フックがかかっており中に入れませんでした。
    電話100回、チャイム連打しても反応なし。家の電気も消えているので寝ているようです。
    夫は眠りが深く、普段から目覚まし時計が鳴っても起きません。聞こえないといいます。
    幸い車の鍵を持っていたので今は車にいます。
    しかし毛布やブランケットはなく、今日の最低気温は5度。
    暖房をつけましたが寒いです。ストールを巻いて行かなかったことを激しく後悔しています。
    アルコールを飲んだので運転はできない、徒歩圏内に一晩過ごせるような場所はありません。

寒いし怖いし、悲しくて情けなくて涙が出てきます。
    夫がわざとフックをかけたのか、いつもの癖でうっかりかけたのかは分かりません。
    どちらにしても今は夫の顔など見たくもありません。話もしたくない。謝罪されても許せません。
    でも子供達が辛い思いをするなら離婚もできないなと考えたり。

うっかりだった場合は、何かプレゼントでも買ってもらって笑って水に流す?そんなことできるのか?みなさんなら出来ますか?
    わざとだった場合、もうこれから一緒に生きていく自信がないです。この場合みなさんなら離婚を視野に入れますか?
    ご意見を伺いたく深夜2時に投稿します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  95
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いやいや

😉
    リリス
    夫さん忘れて寝てしまったのだと思いますよ。
    私なら即タクシー呼んで近くのビジネスホテルに転がり込みますね。
    ビジネスとれなきゃ駅前の満喫とか。
    少なくとも車でなんて寝ません。
    肌にも悪いし風邪引いたらバカみたいです。

こんにちは

🐱
    あき
    あぁ私も経験あります。相手は娘ですが、いつも通りに チェーンロックかけて深く寝てしまって電話にもピンポンにも応じて貰えなかった三時間位のことが。悪気がなかったことなので、笑い話しで終わりましたが、旦那様も24時前の忘年会の帰りに腹をたてて…ではないと思いますよ。笑い話しで終わることを祈ります

タクシーを呼ぶ

🙂
    うーむ
    そして街中まで行ってもらいます。
    どういうところにお住まいか分かりませんが、駅近にホテルはないですか?もしくは24時間営業のファミレスかマン喫は?
    似たような経験をしましたがホテルで過ごしました。
    うちはわざとでした。
    ちなみに離婚していません。旦那の出方次第ですね。山あり谷ありの人生ですが、一時的な感情に流されない、は自身の教訓です。子供の人生も変えてしまうので冷静になってからも最低半年は熟考して下さいね。

ご主人、酷いね

🐱
    BUBU
    外から開けられないのが分かってて(分かってるよね)U字フック掛けたんなら、酷いですね。

そして気になるのは、恐怖と涙の一夜を明かされた貴女のその後、です。

どんな修羅場を展開されたのか、或いは案外冷ややかな空気で終始したのか(子供さんの手前)、読手としては逆に「それからどうなったの?」と続報を聞きたいです。

そして、離婚…とか口にされてましたが、いえいえ、それは止めておきましょう。
    ま、人生長いんだしこんな事もあるでしょう。
    ご主人には、締め出された事への不満をぶつけて、何か美味しい物か、買いたくても買えなかった服を買わせてもらうとかにしましょう。

でも、家計を圧迫する買い物は結果的に貴女自身に跳ね返ってくるから、そこそこで手を打って下さいね。

今度から

太郎
    今回のような外出の時は、U字フックの鍵をかけるところに張り紙をする。
    それでも、駄目だったら一度締め出してやったら?

ところで、電話100回チャイム連打で起きないなら、災害時とかどうする
    んですか?子供も起きなかったんですか?

あなたが外出する時は、鍵もそうだけど、起きない事のほうが深刻だと
    思いますね。

たまりにたまった恨みつらみが?

のとてす
    トピ主さんの場合は被害が甚大だったので
    (気温が5度で防寒着もなかった)
    たいへんだとは思いますが(ほんと命にかかわるような、です)、
    「家族が帰ってくることを忘れてロックを
     かけて眠っててしまった」
    自体は場合によっては笑い話で済む話だと思います。

トピ主さんがそこまで激高する理由はわかりませんが
    (リアルタイム進行中でアルコールが入っているから、等)
    「わざとかもしれない」と思う背景がいままでの積み重ね
    であれば(普段から夫の不注意やあてつけでの嫌がらせが
    気になっている、等)
    今回のことではなくいつもの行状の方で離婚もアリだとは
    思います。(ある程度経済的なしきいは低いでしょうから)

他人事としては、痛い目に合わせた方が覚えるだろう的な
    観点でも夫のお小遣いから何か買ってもらうなどで
    笑い話ですませられる話だと思います。

お風呂に入って睡眠とってお酒も抜けた後の感想としては
    どうでしょうか。

厳しい旦那さんですね

🐴
    トト
    私の妻も女子会や忘年会に出かけますが、朝帰りなんて当たり前です。

私はお酒を飲まないから二次会なんて行ったことがありませんが、
    きっとお酒を飲まれる方はそんなものですよね。

深夜に帰宅するのが今回初めてだったら、旦那さんはそれを許さないタイプの
    方だったという事です。
    離婚とか考えるのは早すぎるです。

我が家なんて、妻の朝帰りをあえてスルーしたら、飲み会の度に朝帰りです。
    パート仲間が皆お酒好きみたいで、三次会まで行くらしいです。

夫の立場から、子供の教育上の事も考えると、旦那さんのような強行姿勢でも
    良かったように思います。

遅くなった理由を話して、今後は遅くならないように気をつけるか、
    飲み会の時だけは特別扱いにしてもらうのか、夫婦で決めたらいいですよ。

離婚される

三毛猫
    謝るのは、主さんでしょ?子供が小さい内は、飲み会パスが常識だと。母親なんだし。

予備の鍵は??

😑
    不用心
    締め出された云々よりも、あなた、玄関の鍵だけしか持たずに外出するの?
    その家の構造によるかもしれませんけど、メインとなる玄関の鍵の他に、お勝手口とかの鍵はいつも携帯していないの?
    我が家はメインの玄関の鍵に不具合があった時とか、落としてしまった時の場合に対応できるように、お勝手口の鍵も持つようにしています。
    マンションとか玄関が一箇所だったりしたらごめんなさい。

風邪など引かれませんように

🐶
    ワンダふる
    まさか!故意に妻を締め出すでしょうか。うっかりだと思いますよ。そんな意地悪する?普通。

私も実家にいた頃2回ありましたがいずれもワザとではないと言い切れます。いつもの習慣でやっちゃうらしい。こっちにしてみれば怒りMAXですがね。
    帰りが遅くなる時は、予防策として早い時間に外から電話で「内鍵かけないでね」と釘刺しときました。

帰宅方法は?

しぐれ
    帰宅はどうされたんでしょうか?
    タクシーなら、タクシーを呼んで徒歩圏外を出る。
    バスなら、バスが23時まで住宅地わ走るような町なら
    やはり徒歩圏外にホテルがあるでしょうから、タクシーを呼んでいく。

寒い怖いと震えているなら、タクシーで徒歩圏外ですよ。

旦那さんがわざとじゃなかったら許す、わざとだったら話し合いが大変そうですね・・・

凄いね、

🙂
    こりん星人
    飲んだくれて深夜帰宅で締めだされたら離婚ですか。
    どんな呑み会だかわかりませんが、子供有りなら一次会で引けませんか?

って言うか、以前から会社の付き合いとか飲酒で御主人と揉めてませんか?
    さもなければ許可を得る時に”〇〇時までに帰る”とか約束してませんか?

まぁ、皆さんのレスで”間違いでしょ?”って言うモノが多いですよね。
    でも、間違いでも赦せないんでしょ?

だったら離婚するしかないじゃないですか。

意見を聞くまでもないですよ。

大袈裟な

🙂
    パンダの子
    そんな夫って分かってますよね?
    毎朝目覚ましが聞こえないんだし。
    多分いつもの癖でロックをかけて寝てしまっただけだと思います。

こうなることも十分予測できたのでは?
    タクシー呼んでホテルに泊まりましょう。
    腹をたてるなんてバカらしいです。

落ち着きましたか?

忘年会、早くない?
    怒りマックスの投稿だから、離婚を考えるのも仕方ないですよね。
    でも、早計ではありませんか?
    もう落ち着いたでしょうか?

うっかりだと思いますよ。
    眠りが深い夫と子供なんですね。
    トピ主さんも辛い夜を過ごされたことでしょう。
    変にプレゼントなんか貰ったら、見る度に思い出しそう。

そのお金があったら、他の方も言うとおり、タクシー呼んでホテルで快適に過ごした方が利口です。
    次はさっさと切り替えて、独身気分に戻って夜遊びを満喫してください。

いやいや

🐴
    ぽじ
    >わざとだった場合、もうこれから一緒に生きていく自信がないです。
    >この場合みなさんなら離婚を視野に入れますか?

わざとだったら既に相手が離婚を視野に入れてるんじゃないの?
    ってかそんなわけないじゃん。

やっぱりタクシー拾って漫喫かビジホにいくでしょうね。
    費用は旦那さんに請求したら?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ありました

🐤
      あい
      残業で終電。。
      なのに、締め出し!
      仕方なくマンションのロビーで寝ようとしたけど、
      さすがに眠れず。
      そしたら、マンション内でなにか事件が起きたみたいで
      警察がドヤドヤきて、恐ろしかった。。
      何も聞かれてないのに、必死に言い訳をはじめる私。
      怖くなったので、また部屋の前に戻って。。
      結局四時くらいに娘が起きて、あけてくれました。
      翌日仕事で辛かったけど、笑い話にしました。
      夫から謝られた覚えはないです!
      わざとじゃなかったんでしょうけどね。。

何だか変ですねぇ・・・

💢
      さちよ
      >電話100回、チャイム連打しても反応なし。

↑との事ですが…いくら旦那さんの眠りが深くてもチャイム連打すればお子さんが気が付きませんか?
      お子さんだって7歳と5歳でしょ?
      お子さんが気が付いて旦那さんに言うなりすると思うのですが…
      それと電話も旦那さんの携帯にですか?固定電話も鳴らしてみましたか?

そういう時はタクシー呼んでビジホにでも避難した方が懸命ですね。
      そして、もし旦那さんが悪気無くいつもの癖でうっかりならば…しっかりと旦那さんを〆る必要がありますね。
      私なら両家の親に報告して旦那をガッツリ叱ってもらうと同時にお小遣いは当分減額が渡しません。

最近は危ないから。

沙英
      夫とお子さん(しかも小さな)がお留守番だったんでしょ。

最近は何かと物騒ですからね。

入浴時にでもロックしてそのまま寝ちゃったんじゃないの?
      我が家の夫も用心深い方だから。

そんなにしつこく電話する?

他の方が言われているようにタクシーでビジネスホテルに行けば良かったのに。

これからは初めから飲み会の日はホテル予約しましょう。
      「飲み会」だからロック外しておいて、もなんだかね。

最近の男子大学生もオートロックマンション、二階以上に住んでますよ。
      男性だから平気ってことはない。

まずは理由を。

🙂
      はな
      私なら、まずは風邪ひいたりしてはいけないので
      タクシーを呼んで、実家に行きます。
      または実家が連絡つかなかったり遠い場合は、ビジネスホテルへ。

わざとじゃなければ
      タクシー代+ホテル代+お詫びに何か甘いものか外食 で許します。

わざとだったら・・・
      私も離婚を考えますねー

外せるから。

外せるから。。
      もう遅いでしょうけど、そのロックは紐一本で外せます。
      ネットで検索してみたらよかったですねえ。

朝になって、ご主人はなんと?

🙂
      まこりん
      大変でしたね。
      朝まで車だったのでしょうか。
      ご主人の様子はどうでしたか?平謝り?

楽しい飲み会でしたのにね

😨
      もも
      23時との事でフックをかけるには早いですね。旦那様には何時頃帰ると伝えたりしていましたか?普段はどのような性格のご主人様かわからないのでレス内容からは半々?ですかね。私の父がそうでした。わたしが学生時代、母が飲み会となると、主婦は24時を超えるまで出歩いてはダメだと。私も結婚しそう感じますが、トピ様は23時ですものね、旦那様がすっかり深い眠りに入っていたのでしょうか?普段何時ごろ旦那様は眠りに就くのでしょうか?普段のその辺りから予測して締め出されたのか?そうでないのか?ですよね。
      アルコールも入っていてお家で眠りたいですよね、お気の毒でした。今後また、このような事がないように、じっくりこれからお互いの飲み会の帰宅時間や鍵の件等話されて下さい。いっそのこと朝までカラオケとか行かれても良かったぐらいですかね。

ありがとうございます

😑
      トピ主
      レスして下さったみなさんありがとうございます。
      田舎に住んでおり、最寄駅周辺にビジネスホテルや漫画喫茶は皆無です。マックやファミレスすら24時間営業ではありません。
      忘年会を行った数駅先の主要駅にはありますが、電話やピンポンに精を出してるうちに終電を逃しました。これは「いくら夫でもこれだけ鳴らせば気づくでしょ」と甘く見ていた私の判断ミスでした。

さて、その後ですが眠れず断続的に電話していたら、2時半に夫が奇跡的に起きました。
      結果、夫には悪気はなく、いつもの癖でうっかり閉めたことが分かりました。
      しかし「ごめんなさい。ごめんなさい。ほんとごめんなさい」のような謝罪ではなく、「ごめん。うっかり閉めちゃった」という軽い言い回し、体が冷え切っている私に対して心配する発言が全く無いことが怒りの火に油を注ぎました。
      夫を睨みつけ黙ってお風呂に向かいました。あの時の私にはそれしかできませんでした。その間に夫は寝室に戻って寝てしまいました。

続きです

😑
      トピ主
      翌日は子供達と出かける約束をしていたのですが、4時ごろ就寝した私は6時からハイテンションで起きてきた子供達に対応できるわけもなく。子供達には申し訳ないですが体調不良を理由にお出かけの中止を伝えました。もちろん大ブーイング。子供達には申し訳ない気持ちでしたが「理由はパパに聞いて」と伝えました。
      寝ながらも夫の気配にすらイライラしてしまい熟睡できず、10時くらいに起きました。葛根湯を飲んで寝たおかげか、就寝前に感じていた頭痛や寒気は無くなっていました。

そして顔を合わせた夫と口論になりました。
      夫は「うっかりだから仕方ない」「もう謝った」「車にいたんだからいいじゃん」という発言をした挙句「子供2人を1人で面倒見て大変だった」「帰ってくるのが遅い」など締め出しとは関係ない文句まで言い出しました。さらに「子供達が楽しみにしていたお出かけができなくなった」とまるで私が悪いかのような言いよう。この時は本気で消えて欲しいと思いました。

夫のすべてが嫌になり、これ以上同じ空気を吸うのも子供達を連れて出かけました。
      そしてランチしたり公園遊びの合間に友人にLINEで相談。友人達の意見はほぼ同じ結論で「酷い目にあったが離婚するほどでは無いので、最終的にはあなたが許すしかない。自分が当事者でもそうするだろう。」でした。子供達と過ごすうちに怒りも沈静化してきていた私も同意でした。

そのまた続きです

😑
      トピ主
      買い物をして帰宅しました。が、夫の顔を見ると締め出された時のみじめな自分が思い出され、再び怒りがフツフツと。これは私がしつこいのか?夜ご飯は夫の分も準備しましたが、夫の好きなおかずを減らして、私のおかずを増やしました。この時点で帰宅からまだ一言も話していません。
      ご飯を食べ出した後、夫が「悪かったね。ごめん。」と再び謝罪しました。私は「最初の謝罪が軽い。酷い目に合わせておきながら私のことを思いやる言葉が無い。どう考えても加害者なのに、関係ないことでまで攻め立てて、人としてどうかと思う。」と伝えました。夫は「そうだね。そういうとこあるよね。」とバツの悪そうな顔をしていました。
      その後、自ら皿洗いをしたりお風呂を沸かす夫。洗濯物もたたみ出しました。反省も見えるし、2度目の謝罪もされたのでこの件はもう終わりにすることにしました。

夫は以前から私には考えられないミスをすることがありました。もうそういう人なのです。その度に腹を立てたり理不尽な思いをしますが、私も完璧な人間じゃないし、この夫を選んだのは私。うまく折り合いをつけて生きていくしかありません。

今回は夜中に1人孤独で不安な中書いた書き込みにレスして下さりありがとうございました。

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

うん・・

mimi
        わざとではないんじゃないかな・・
        うっかりやっちゃうことってありますよね。
        ましてや旦那さんはきっといつも最後で、最後にフックをかけるのが普通なのでは?

うっかりは仕方ないにしても・・
        寝て起きないのは困りますよね・・
        本当困ります・・・

うっかりだったら水に流すよ。
        逆に流さないでどうする?って話です。
        逆の事もしてしまう事だってありますから、うっかりね。
        そんな事で離婚なんてバカらしすぎます。

わざとだったら・・え?って感じだけど、そんな気配あるんですか?
        いつもあなたが出かけるのに不機嫌になるとか・・
        飲み会とか絶対行くなってタイプだとか・・
        そういう事なら、そういうのも込みで話合いですね。
        わざとだったらちょっといろいろ考えるけど・・

風邪引いていませんか?

😝
        ぽんこつ
        寝込んでいませんか?
        大丈夫ですか?
        過去に友達でありましたよ。
        同じマンションのお友達。
        その時はうちに泊まりました。

癖で閉めてしまうようです。
        その出来事があってから、
        U字フックもう使わせないように
        テープを貼り使用禁止にしてました。

お気の毒に。。。

ぶく
        結局一晩車の中で過ごしたのですか?おトイレ、大丈夫でした?

うちでは起こりえないことだけど、
        うっかりならランチに連れてってもらう程度で許す、わざとなら一緒に暮らすのは無理。

なんで車で泣いてるの???

💤
        jjso
        閉め出された事には同情するけど、車の中で泣いてても何も解決しませんよ
        失礼ながらトピ主さんアラフォーなんでしょ? 2児の母なんでしょ?
        緊急時や想定外に何も対処出来ないの?

私なら

家電を鳴らして子どもに起きて貰う

24時間駆けつける鍵屋さんを呼ぶ(たしか2万円ぐらい)

近場のビジネスホテルに片っ端から電話する

朝まで滞在できるサウナやスーパー銭湯に泊まる

ネットカフェや飲食店、コンビニのイートインで朝まで時間を潰す

ちょっと考えただけでもこれだけの選択肢が有るのに
        トピ主はなぜ車の中で何もせず泣いてるんだろう…
        せっかく携帯が有るんだから小町に投稿するよりやれる事有るでしょう?

帰宅が23時だったのなら まだ電車も走っていたから行動範囲も広いし、それだけ選択肢も有ったのに
        何もしないまま深夜2時まで車に居てもムダの他の何物でもない
        もう少し冷静に考え行動するクセをつけたほうがいいと思うけどね

タクシー呼んでビジホに行きなよ…

都市伝説
        うっかり、なんて誰にでもあるでしょう。

特に、戸締りって身に沁みついたルーティンになってることが多々ありますから、何も考えずにロックかけて寝た、って普通にあり得ます。

小さいお子さん二人面倒見てバタバタしてて気づけなかったんでしょう。

お酒飲んで寒くて腹が立ってるんでしょうけど、家族のうっかりミスの1回や2回くらい、ドーンと受け止められなくてどうするんです?
        トピ主さんだってその内か、もうすでにかやらかしてるかもしれないのに。

あと、「これから帰る」って電話しなかったんでしょうか?
        23時に帰宅するまで、家の様子が一切気にならなかったのなら、それはそれですごいですね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  95
        次へ 最後尾へ
        全て表示