詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 娘にコーヒーをこぼしておいてしばらくして「ごめんね」だけ
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

娘にコーヒーをこぼしておいてしばらくして「ごめんね」だけ

レス42
    (トピ主2
    😠
    トピ主
    話題
    昨日、7歳の娘と輸入食品のお店に行きました。
    そのお店ではコーヒーをサービスで試飲できます。
    店内の商品を見ていたら、突然娘が悲鳴をあげました。
    肩、手、前身にコーヒーがかかっていました。
    店員さんが「冷やしますか?」と早急に機転を利かせてくれ、私は
    泣き出しそうな娘に「大丈夫?」と声をかけ、「それ貸してください」と店員さんからお手拭きを借りて娘の手と服一杯についたコーヒーのシミをとりました。
    そこで、初めて高齢女性の声がしました。
    「(コーヒーを箱の上に)置いただけなのに」と。(その高齢女性がサービスでもらったコーヒーと手に持たずに商品の箱の上に置いて、それが崩れて小柄な娘が浴びてしまったのです)
    普通、よその子が自分の置いたコーヒーを浴びたらとっさに「ごめんなさい」「大丈夫ですか?」という言葉が出ますよね?
    私と店員さんのやりとり、娘を落ち着かせながらシミを拭き続ける時間、かなり経過してから「置いただけなのに」という言い訳が初めに出るなんて。
    その後、初めて「ごめんね」という言葉が2回出ました。(私は娘にだけ集中してシミを取り続けていました。一昨日買ったばかりの娘がとっても喜んでくれた新しい服だったので)
    すぐに謝罪の言葉が出なかった時点で「この人は一般的な謝罪ができないまま生きてきた人だな」とわかりました。「変な人に遭遇してしまった」という感覚で、怒りは感じませんでした。
    床も商品もコーヒーで汚れました。でも店員さんにも謝っていませんでした。しかも、普通、気まずくなってすぐに去るのに、それもしないで近くで商品を眺めていました。

こういう、「まず言い訳する」「謝罪の言葉がごめんね」という人って珍しいのですか?普通にいるのですか?気になってトピを立たせていただきました。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  42
    次へ 最後尾へ
    全て表示

娘さんが悪いと思ったのでしょう

🙂
    おばさん
    その人は、不注意だった娘さんが箱にぶつかったから
    コーヒーが倒れてかかった
    だからこぼしたのはむすめさんで自分に責任は
    ないとおももっのではないでしょうか?

一応ごめんねとは謝ったけれど
    お店の人に何も言わなかったのも、商品や床を汚したのは
    コーヒーをこぼした娘さんだと思っているから
    自分の責任はないからそのあとも商品を吟味できたのでしょう

その人にとってはいいわけではなくて、事実を伝えただけなのでしょうね

箱が崩れた原因は?

私なら
    その方が不安定なところに置いたのかもしれない。
    お子さんがいじって崩したのかもしれない。
    全くの通りすがりの人がぶつかったのかもしれない。

見ていない以上、誰のせいにも出来ないです。親が目を離していたなら、尚更です。
    もし、お子さんが触って崩したなら、商品の弁償責任は保護者ですよ。

店員さんはどう言ってましたか?

かわいそうな人

🐶
    ワンダふる
    いるかいないかで言ったら割合は少ないですがいますよ。そういう人ってかわいそうな人だなって哀れんでしまいます。だって注意してくれる身内や知り合いがおらず気が付かないで今後も生きていくんですよ?人に不快な思いをさせながら。

非を認めたくないんですよね。わたしにはその思考回路が理解できませんが。
    仕事で入力もれを指摘すると毎回「えー、なんでだろ?」で絶対謝りません。もう腹も立ちません。

しゅう
    まあ、でも、あなたは見てなかったんですよね?
    普通は、子供が何か悪さをしたんじゃないかって思いません?
    試食もやってるような食品売り場で子供を放置。
    自分のやってる事を棚に上げて、何かあったら人のせいにする親が増えましたね。
    危険だと思うなら、あなたが子供を見張っておいてね。
    子供が弱い立場の者だと被害者ぶるなら、親が、危険にさらされないように付いていてあげるべきですね?

とっさに謝れない

ななこ
    世の中にはとっさに謝る人ととっさに謝れない人がいると思います。
    比率はどうだかわかりません。
    私の感覚では高齢男性がダントツで謝らないですが。

その人だってまさかそんなことが起こるとは思ってないんですよ。
    コーヒーを何気なく置いただけなのに崩れてしまってこぼれて
    子どもにかかってしまって、
    おそらくパニック状態に陥ってたんだと思います。
    とっさに「自分は悪くない」って思ったんでしょうね。
    人からの「責め」に弱い人っていますから。

そもそも子どもに向かってコーヒーをぶっかけたわけじゃないんですよ。
    わざとじゃないんですよ。
    その瞬間その人は「なんでこんなことに!?」ってなってるんですよ。

落ち着いてきてようやく謝罪の言葉が出たということですよね。
    過失だとしても被害にあった人に対して何らかの行為はあるべきですからね。

とっさに保身にまわっちゃう人というのは存在しますし
    無視する人もいます。
    そういう人は責めると余計に言い訳をするので
    「大丈夫ですよ。気にしないでください」っていえば、安心して謝るかもしれません。

いるいる

まゆ
    目を離した母親が悪い。
    コーヒーは自分がかけたんじゃなく店内で子供がちょろちょろして勝手にこぼした。
    がベースにあるんですよ。

「まず言い訳する」そこら中に居ます。
    「謝罪の言葉がごめんね」若い子に敬語使わない高齢者もよく居ます。
    主さんが怒っても「あなたが子供見てないからでしょ?」と言い返されたろうと思います。

試飲のコーヒー、けっこう熱いです。熱くて持てなくて近くの商品の上に置いてしまったんでしょう。飲まないならもらわなきゃいいのにね。災難でしたね。

箱からコーヒーが崩れる状況とは?

匿名
    箱の上に置いたコーヒー、
    誰かがぶつからなければこぼれないと思うのですが
    どうしてこぼれてしまったんでしょうか?

その辺の記載がないと・・・。

もし娘さんがその商品にぶつかってこぼれたのだとしたら
    その人が謝りたくないって思うだろうなとは思います
    商品の上においたその人は、たしかに変な人だとは思いますが。

あぁ…お気の毒です

💢
    さちよ
    お相手がご高齢の女性との事。
    ご高齢という事は子育ても終わり全て責任を果たした立場ですから気が強かったり気の大きい人が多いですね。
    その年代になってくると誰も叱ってくれる人も居ないので尚更やりたい放題な人が少なくはありません。
    トピ主さんも今回は痛い勉強と思って割り切りましょう。
    そして狭いお店ではお子さんの目を離さないように注意してくださいね。

高齢女性にそこまで求めても…

🙂
    そうね
    結構通路が狭くて、商品が積み重なってたり、小さなお子さんには少し危険だなぁと感じるときがあります。
    ぶつかって商品を崩しているお子さんも目にしましたし。

娘さんにとっても、トピ主様にとっても大変気の毒な事ではありましたが、その女性も突然の事で良く理解できてないと思います。

どれくらい高齢なのか知りませんが、若い時と同じように反応することは難しい場合もあります。
    脳の機能も落ちていくんです。

私自身もそのうち、このような対応をしてしまう可能性を否定できません。

私ならですが、「商品を崩すなんて、こんな所で子供をしっかり見てないからだ」と逆ギレおこされないだけマシだったかな、と思ったり。

残念ですが、いつかは自分達もこうなる可能性が大なので、相手の女性をどうこうとは言い難いです、すみません。

余談ですが、お話します

めたも
    とても、災難な出来事。気分も悪かったですね。
    娘さんが気の毒です。
    「普通、すぐに謝るでしょ」もちろん、そう思います。

加害者が高齢女性、と書いてあったので、レスします。

余談になります。

ある人が軽い脳梗塞をわずらいました。
    その疾患の場所が運良くて、手足には全く障害が残りませんでした。
    見た目は健康そのものです。
    でも、脳の一部は死んでしまっているため、高次脳機能障害なのです。

会話をしていると、なんかおかしい。話がかみ合わず、理解に乏しく、ヘンな人!
    視界の半分を認識しないため、自転車でまっすぐに電柱に向かっていき、ぶつかって転倒するんです。周りで見ている人には、全く理解できない行動です。

そういうこともあるんだよ、という話です。
    加害女性が本当はどんな人なのかわかりません。
    でも仮に、そんな事情があると思ったら、少し、印象が変わりませんでしょうか。

トピ文だけではわからない

🐤
    ブルーマウンテン
    お嬢さん、やけどしませんでしたか?
    熱い思いをして、かわいそうでしたね。

さて、今回の出来事ですが、どのような状況でコーヒーを置いた箱が崩れたのでしょう?

陳列されていた商品のコーヒーの箱が崩れたんと思うのですが、店の陳列の仕方がもともと悪かったのか?

高齢女性が、明らかに乗せるには無理な状況の場所にコーヒーを置いたのか?

お嬢さんが商品に触れたので(ぶつかったので)、コーヒーがこぼれたのか?
    (肩からかかるという事は、商品のかなり近くにいた事だと思うので)

それによって、どこに過失があったのか、違ってきますよね。

>>すぐに謝罪の言葉が出なかった時点で「この人は一般的な謝罪ができないまま生きてきた人だな」とわかりました。

これには賛同出来ない。
    ふいに起こった事故で、自分に明らかに過失がないと思ったら、大丈夫?とは聞いても、初めから謝罪はしないと思いますよ。

残念ながら普通に存在します

🐱
    夕顔
    お嬢様にお怪我が無かった事を切に願います
    そして洋服は災難でしたね

言い訳が先行するタイプまたは謝罪が『ごめんね』のタイプですが
    さして人数の多くない職場で二人います
    二人とも50代中盤と後半の女性で、ともに仕事でミスをすると他者または物のせいにします
    『回りがうるさかった』『電卓が悪い』『机が狭い』等
    謝罪すら常にありません
    その二人に共通するのは自分の言動や行動を省みる自省を一切しないということと、自信過剰だと言うこと

だから今回の年配の女性もきっと心の中では『コーヒーを配った店側が悪い』あるいは『トピ主様のお嬢様の不注意』だと思っていると思われます
    普通でしたら『申し訳ございませんでした』とクリーニング代を渡すのが常識ある行動だと思いますが
    上記の女性達のように決して自分自身が悪いと微塵も思うことができないタイプなので憤慨するだけ無駄なのです
    理由はよく解りませんが、幼少期の親のしつけじゃないかと思ってます
    聞いてるとその二人には友達も伴侶もなく、職場でも浮いた存在です。

レスします

🐷
    とん
    お子さん、災難でしたね。
    まさか箱の上に置いたりするとは・・・

箱の上に置かれたらお手上げですね・・・

>こういう、「まず言い訳する」「謝罪の言葉がごめんね」という人って珍しいのですか?普通にいるのですか?気になってトピを立たせていただきました。

「謝罪の言葉がごめんね」は子供相手なら普通にいると思います。
    その方については、中身の入ったカップを通路の箱の上に置く時点で「珍しい」方だと思います。

たくさんいるでしょ。

🐤
    林檎
    トピ主さんは、これまでそういう人に遭遇しませんでしたか?
    世の中には、いくらでもそういう方はおられますよ。

また、その女性がどうなのか分かりませんが、いつもそうじゃなくても、何かが起こったときに咄嗟に言い訳をしてしまったり、されたりすることもあると思います。私も自分の子どもに『先ずはごめんなさいでしょ』って叱ることがあります。

質問の趣旨とは違いますが、コーヒーを店頭で配っていても『持ち込みはしないでください』と言うのを、私は聞いたことがないし、もし言われても聞かない人もいるだろうから、そういうことは起こり得るといつも思います。

ですので、私は店内でコーヒーを持っている人には近付かないですし、たまに自分がいただいてもお店の外で飲みます。

ご高齢にはコーヒーが熱すぎた

トアル子虎じゃ
    災難でしたね。お子さんのやけどの具合は大丈夫でしょうか。

憶測ですが、コーヒーが熱すぎてご高齢の方がすぐに飲める温度ではなかったのかもしれませんね。

放置して
    買い物をする側も良くないですが、世の中には自分が要因で 何か起こっても案外無関心な人が多いものです。悲しいですが。

私でしたら、そのテナントの本社に報告をするか、

この件を思い出したくないので、服を買い替えて娘に嫌な思いさせてごめんねと、(おばあさんの代わりに)娘に謝ります。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

正当化する人達

レンのん
      年齢を問わず?なのか
      若い人とお年寄りに多い印象があります

共通点は世間知らずそうな感じ?
      または気が利かない?

こういう時にどうしたらいいかわからず戸惑っているのでしょう

本心は自分が悪いと思っていないですが
      でも謝ったのですから、
      少しは責任を感じたのでしょう

そのご婦人は今後こういうことはしないでしょう

正直「普通」という言葉こそのあいまいだと思っていますが
      まあ、ちょくちょくいるという範囲だと思います

あなたの娘が・・・

aco
      箱にぶつかったのではないですか?

自分が置いたコーヒーでもあなたの娘がぶつからなかったらこぼれなかったわけだし。
      他人が自分の置いたコーヒーをかぶっても最初に謝る言葉は出ないですね。

あなたが
      >一般的な謝罪ができないまま生きてきた人だ
      >変な人に遭遇してしまった
      と思ったように、お相手も同じように思ったでしょうね。
      状況も確認せず一心不乱にシミを拭き続ける母親・・・。

なんだこの母親は!?って思われても仕方ないですね。

自分が悪かったのであれば謝りますよ。
      でもあなたの娘がぶつかったのであれば、なんで責められないといけないの?って思います。

え?

💍
      tom
      コーヒーを置いてたのは悪いけど、
      コーヒーを置いただけで商品が崩れてきたのですか?

娘ちゃんがチョロチョロと
      商品をかまったりして
      商品が崩れてきた可能性はないのですか?

商品に勝手に触るなっていわないといけないだろうし、
      どっちもどっちですね。

瞬時、だからなぁ。

ゆきうさぎ
      動揺してしまって反応しきれない人もいると思う。

トピ主さんが、その人に対して怒りを感じなかったように、
      その人は、「とっさに」自分は意図してやったことではない、という
      言い訳で自分を納得させたかったんですかね?

その高齢女性は常識ないとか、
      代わりに言ってもらいたいなら、
      いくらでもいいますけど。。

どの程度いるのか、まではわからないな。。

謝罪がない!みたいなトピもわりと立つしなぁ。

そもそも飲み物を他人にかけてしまうなんて経験、
      たくさん積んでいる人は少ないだろうし、
      ぶつかった程度なら謝れる、はできるが、
      相手の服を汚した事実に狼狽して声が出なかったというか。

なので、ぎこちない状況になったというか。
      (女性を擁護したいわけではないですが)

娘さん、やけどしてないですか?
      洋服のしみも落ちたかな?

世の中いろんな方がいますよ(涙)。

ああいう所では子どもから目を離さないでほしい

リスクマネジメント
      輸入食品の店。所せましと商品が置かれていますね。通路も狭い。
      なのにコーヒーの試飲ができる。

よく子供を放置してコーヒー選んでいるママさんいますが、
      いくら出来る子どもでもうろうろして危なっかしいです。

私は小さい子どもが来たら逃げています。いつ自分が加害者になるかわからないから。
      そのご婦人もそういう危機管理意識が必要だったかも。
      コーヒーが罹ったのは災難だと思いますよ。

でも、

>小柄な娘

箱や商品の方が娘さんより高い位置にあるのに、よくそんな小柄な娘さんを置いて商品見られますね。

もし、箱の上にコーヒーがなくて、
      箱そのものが娘さんが通っただけで崩れて娘さんに当たったら、
      あなたは今度は店の人に文句言うタイプでしょう。
      「こんな積み方するからケガするじゃないの!!」って。

周りはあなたの考えている以上に子供にヒヤヒヤしているのです。
      「言い訳をする人って」と他人を非難する前にあなたも反省してください。
      親としてぬかってなかったか?
      子どもと一緒に居て子どもを管理してください。どんなに狭くても。

年齢は関係ないでしょう

じんすけ
      >ご高齢という事は子育ても終わり全て責任を果たした立場ですから気が強かったり気の大きい人が多いですね。

でもトピ主さんも気が強いし、
      子育て中なのに子供から目を離すし。

年代で高齢女性をバカにするレスがあるけど、
      叱ってくれる人がいるかいないかなんて、
      どの年代でもあることです。
      やりたい放題、傍弱無人なんて若い人の方が気になります。
      トピ主さんの状況は、相手が高齢女性であろうがなかろうがあり得ることです。
      目を離したのは迂闊でしたね。
      コーヒーを箱の上に置くのは年齢とは関係ありません。
      高齢者が杖をついて、杖が子供に引っかかったなら高齢女性と書いてもいいですが、トピ主さんの性格のキツさがわかるようなトピ文だと思いました。

子供は私の隣にいました 

😠
      トピ主
      補足です。
      「子供がぶつかった」という誤解をしている方がいらっしゃるのに驚きました。決めつけて不当に非難するのは御止めください。(小町の他のレスでもたまに見かけますが)
      我が子はちょろちょろしていません。
      私の隣について来ていました。ご利用したことのある方ならすぐにわかっていただけますが、入口にコーヒーサービスがある全国チェーンのお店です。入口で私もコーヒーをいただいた直後でしたので娘は店内をうろついていません。ぶつかってもいません。高齢の方がコーヒーを自分の手に持たずに商品の箱の上に置いた際に箱が崩れたんです。それで「箱に置いただけなのに」と言われたわけで、一応非を認めてはいます。

トピを立たせていただいたのは「この手の人は珍しいのかどうか」という質問です。
      よろしくお願いします。

レスします。

🙂
      田中
      高齢女性は「置いていただけ」と言っているのだからコーヒーが溢れた理由は娘さんが箱にぶつかったか何かじゃ無いんですか?
      もし娘さんが箱にぶつかってコーヒーが溢れたなら貴方が店員や高齢女性に謝るべきですよね。

まあ、わかりますが・・・

🙂
      mwk
      多分、そのお年寄りがコーヒーを置いた場所が悪くて、
      お嬢さんは運悪くそれを被ってしまったんだとは覆います。

庇うわけではないけど、その方は激しく動揺したのだと思いますよ。
      自分的には危険な場所にコーヒーを置いたつもりがなくて、
      とっさに事実を受け入れられなかったのだと思う。
      私が親なら腹も立つでしょうが、こうして他人事として冷静に見ると、
      そんなにギャンギャン言う気持ちにはなれないかも…。

健康で口の立つ人ならすぐに「あら!ごめんなさい!!」とか言うでしょうが、
      それだって別に心からの謝罪とも限らないしね。

あと、現場も見て居ないのにこんな事を言うのは反則かも知れませんが、
      そういう事実があって尚、その女性がしれっと陳列を見て居たり、
      店員さんに謝罪もなかったというのは、その人がどこかおかしいという以外に、
      本当にその人は悪くなかったという可能性も考えられなくはないです。
      つまり、置いてあったコーヒーにお嬢さんがぶつかって、被る事になったとかね。
      もしそうなら、前段のつじつまも合いますから。

そういう可能性も無くはない、という前提に立てば、
      主さんのヒートアップぶりはちょっと過剰かなという気もします。
      (追加レスで色々出てくるかも知れないですけどね)

それにトピ内容からまだ3~4歳のお子さんかと思ったら7歳なのですよね。
      泣き出しそうに黙ってしまう気持ちはわかるけど、そんなに過剰に心配しなくても、
      されるがままになっていないで、自分で色々言ったりやったり出来るお年では?

そこですか・・

🙂
      はるさん
      お嬢さんに火傷がなくてよかったですね。
      でも悲鳴をあげたということですから少なからず熱かったのでしょう。
      でもあなたは謝罪がないことやお嬢さんの洋服が汚れてしまったことばかり。

そのお店が例えばショッピングビルの中のテナントなら医務室などがあると思います。
      相手云々のことより私ならそこへ連れて行き、服を脱がせて身体を綺麗にするのはもちろんですが、火傷をしていないか確認しますし、着替えを買ってくるようお願いしますけど、読んでいて少し悲しく思いました。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

いるんですね

😠
        トピ主
        レスを下さった皆様ありがとうございました。

こういう人に遭遇したのが人生で3回目なんです。
        全て高齢の人でした。障害や器物破損行為をしても「ごめんね」という言葉ですまされました。

誰が悪いかなんて

まゆ
        見てない私には判断が出来ません。
        トピ主さんはずっと見ていて、お嬢さんにい一切の非がないと仰っているんですよね?
        見ていないのに、コーヒーをこぼした女性が悪いと決めつけてはいないですか?

コーヒーを置いた箱が不安定な場所だったのか、お嬢さんが箱を触ったりぶつかったりしていないか等確認は済んでいて一方的にその女性だけに非があったという話ですよね?

そうであれば、おかしな人判断でも良いでしょう。

しかし、書いてある事を読む限りでは、その女性は自分には非が無く、お嬢さんのせいでコーヒーがこぼれた、頭からコーヒーがかかり泣いてしまったからはっきり言えなかっただけかもしれません。

まぁ、普通だったら、見ていない親は、自分の子供が何かしなかったか聞いてから判断するでしょうが、コーヒーが娘にかかって買ったばかりの服が台無しになったことしか頭にない母親に、それ以上の事を言っても無駄と思って何も言わなかったのかもね。

相手女性は、それこそ「今時の母親は、自分の子供を見ていない!」「子供がやったのにいかにもこちらが悪いような態度で謝りもしない」「子供は気の毒だったけど自業自得、この母親は自分の子供のしつけどころか娘wのしたことの謝罪すら出来ない人なんだな」「こんな変な親子には関わらないでおこう」と判断したのかも。

もちろん置かなければ良かったけど

早苗
        あんまり常識を基準に考えない方が…
        まさに「置いただけ」だったのでしょう。

運が悪かったとしか。残念ですが。

状況が普通ではないですし

💡
        フ号
        店員が「冷やしますか?」といったということは、熱い・温かいコーヒーだったはずなのに、娘の体を気にするよりも服のシミ取りに気がいくのか・・・・
        私ならば、「さいわい火傷はしておらず」ぐらい書きますけどね。
        トピ文を読んだ人も、「火傷しなかったの!?大丈夫だっだの?」と気になるとおもうし。

自分の子がコーヒーを浴びたら、「大丈夫!?火傷してないっ!?」という言葉がでませんかね?
        真っ先に子供の体を気にするものじゃないかしら。
        服の染みはそのあとじゃない?

その場に居合わせたら、唖然とするかも。
        件のご婦人も、予期せぬアクシデントに加えて自分の感覚とはかけ離れた対応をする母親をみて、なにをどういっていいかわからなかったのかもね。

>普通、よその子が自分の置いたコーヒーを浴びたら
        >とっさに「ごめんなさい」「大丈夫ですか?」という言葉が出ますよね?

普通や常識、一般的といった言葉を持ちだすことで、「自分は多数派だから正しい」とばかりに己の主観を正当化する人は珍しくありません。
        人なんて、自分に都合のいい「普通」や「常識」しか持ちだしてきませんからね。

どっちもどっちです

😑
        どっちもどっち
        コーヒーを配っている某店、私もたまに行きますが
        かなり狭く商品があちこち並べてあり人と人がすれ違う
        のもお互い避けないと難しいです

そんなお店で7歳の娘さんから目を離し商品を見ていた
        トピ主にも非があります
        トピ主が見ていなかった訳ですから娘さんがぶつかった
        のかもしれないですし、どういう状況でコーヒーが
        かかったのかわかりませんよね

コーヒーを商品の上に置いておいた高齢女性ももちろん
        非はありますし、仮に自分が悪くない(娘さんがぶつかったきた
        場合)でもきちんと謝罪するべきだとは思います

第三者から見たらどっちもどっちなのに
        一般的な謝罪ができない人とかトピ主も自分の注意不足
        を棚に上げてよく言うなと驚きました

今後は娘さんから目を離さないよう注意して下さい

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  42
        次へ 最後尾へ
        全て表示