詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後輩に立て替えたお金

レス12
    (トピ主3
    ゆき
    ひと
    後輩に立て替えたお金を請求したいのですが、どう伝えるのが良いでしょう?

産休に入る前、ご飯に行った際に支払いが個別払いが出来なかったので、お互いに細かいのがないということで、私が出しました。
    店を出たらくずすということだったのですが、そのまま分かれ道になってしまい、今度会った時にとなりました。
    生まれたら見に来てね!と話してたので、その時に返してもおうと思ってましたが、出産の報告をしても既読スルーされ、催促の機会がなく半年経ちます。
    よく遊んでた時は、端数は出すよ!と言って出してくれてので(ありがとうとは言いますが、お釣りから後輩のが少なくなるように返してましたが後輩は確認せずお財布に戻してたので知らない?)ケチと言いふらされるかも..と思うと催促しづらいです。勉強代と思うにも、4,000円ですが、いま働いてない私にとっては大きくて。
    復帰しても、もう職場が離れているので直接会う機会はありません。
    角が立たずに返してもらうような言い回しはないでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕方ないのでは

かんざし
    今までに後輩さんも端数を払ったりしてくれてたんですね、たぶん後輩さんが合計4000円以上払ってたのではないでしょうかね?だからこれで丁度くらいなのかも。端数でも後輩に払わせるなんてダメですよ。

そういうことはやめてほしい

いやいや
    電話でもメールでもメッセージでも何でもいいので連絡して
    振込口座を教えましょう。
    「申し訳ないけど、なかなか会えないし、あの時立て替えた分をお願いします」と
    いいましょう。
    それしかないですよ。
    それか、別の人に言って徴収してきてもらうとか。
    3000円とか、安くすると払ってくれるかもしれませんね。

しかし、その後輩がうかつとはいえ、
    端数をおごったつもりになっている人におごるのはやめてください!
    そういう時ははっきりと言ってください。
    はっきり言わないのだったら「後輩が少なくなるように返してた」という記憶は
    きれいさっぱり消し去ってください。

そういう余計なことをするから、こういう時にもやもやしてしまうんですよ。
    私は個人的にトピ主さんのような人にとても腹が立ちます。

「今、ちょっとキツくて・・・」

おぼろ月
    「○月にごはんに行って、細かいのがなくて私が立て替えたよね。あの4,000円今すぐ返して貰うと助かるんだ」

と電話するのが一番じゃないですか?電話に出ないようなら会社にかけて後輩を呼び出して言えば、すぐに返すと思います。

会社の誰に知れても、だらしなく?ずるく?忘れたふりを決め込む彼女が悪いとみんな思います。

私も最近、趣味の習い事で一緒の人に、

「ごめんだけど、今月の月謝(10,000)立て替えて払っておいてよ。12月に入ったらすぐ返すから、お願いね」

と言われて、呆然としました。
    彼女は働いていて余裕がありそうで、私はつましく暮らしてる専業主婦です。
    うちの教室は前月払いで、その集金係は彼女と私ともう一人です。

「うちも最近苦しいから、ダメだよ、やっと暮らしてるのに・・」と言ったのですが、
    「とにかくお願い、お願い、すぐ返すから」
    と言われて渋々立て替える事にはしましたが・・・

もっと呆れるのはその集金日に、いつもお気に入りの歌手の近県の公演に急に行く事になったので、休むから・・と言われた事です。

集金業務は他の細かい集金もあり、3人でも毎月てんやわんやの大変さです。

「急に行けなくなった人がいて、代わりに行く事になったの、私も無理を聞いて貰ってるので断れないのよ」

との事ですが、?車で4時間かかる近県へ、私に立て替えさせてまで、集金業務を休んで行くのかと呆れました。

結局私が甘く見られてる、断れない人と彼女に認定されているのだと思います。彼女との距離の取り方を、改めて考えています。

こんにちは

😠
    あき
    普通 立て替えて貰ったお金は即 返しますよ。うっかりしててなんて 私はあり得ません。どうせ お金にだらしない人で 今後付き合う気が無いなら はっきりラインで この前の立て替えた分返してと 口座番号も書いちゃったら?持って来てと言っても来ないでしょう。私は少額でも借りてて返さない人は許せません

えーと

一郎
    立て替えたお金を返してもらうのに、なぜ角が立つのでしょう?
    あの時の立替分、振込みしてと言えばいいのではないですか?

時間がたつほど、言い難くなるだろうし場合によっては忘れられる
    可能性もあるんですから、すぐにでも伝えていいと思いますけど。

主さんが懸念される事態になったら、残念でしょうけどその程度の
    仲だっただけのことです。

でも、既読スルーで半年じゃバックレかもね。主さんも放置しすぎ。

4000円なら振込で返してもらおう

匿名
    1000円程度のランチなら
    まあ、仕方ないかな、ですが
    4000円だとさすがに、ですね。

これはもう、ごく普通にさらっと

「お疲れ様!産休前に建て替えたご飯代の4000円なんだけど
    復帰しても職場が離れてしまったので
    振込でお願いしてもいいかな?

振込先は以下です。

よろしくです~」

みたいな感じでおくったらいいんじゃないでしょうか。
    さすがに4000円の請求をして「ケチ」とは言われないでしょう・・・

でも出産報告しても既読スルーするような人ですから
    次はブロックしてくるかもしれないですけどね。
    ブロックしておいて、実際に会ったら
    「え?ラインきてないよ?」とかしれっといいそうです。

半年と言う時間

🐤
    砂時計
    確かに返金の催促は、気まずいですよね。
    私には考えられませんが、その後輩の方、元々大雑把な方なら、借りているお金の事をすでに忘れている可能性はありませんかね?
    半年も前の事なんですよね?
    確かに返して貰うには、すでに時間が経ち過ぎているようにも感じます。

どうしても4、000円が惜しいのであれば、職場が離れて、もう、直接会う機会が無いとの事ですし、相手にケチと言いふらされても、良いんじゃないですか?
    ただ、トピ文から、直接会って、その場で返して貰わないと、産後の時のように既読スルーされる可能性もありますけどね。

大きいって・・・

🐧
    豆ちゃん
    でその大きいお金の4000円をどうやって返してもらおうと思っていますか?
    振込? 現金書留? それとも会って返してもらうの???

もうね 勉強代というか 後輩へのおごりで良いのではありませんか?
    働いてないから大きいお金・・・わかりますけど もう会う機会も会う気もないんでしょ?
    今会ったら 相手はあなたに出産祝いを用意することになりますよ?

産まれたら見に来てねって 出産祝いの督促ととられているかもしれないですしね。 今後会う機会もない相手に出産の報告って 必要なんでしょうかね?

ありがとうございます。

🙂
    ゆき
    皆さま、色々なご意見ありがとうございます。
    子供の治療等で余裕もなく、あっという間に半年過ぎてしまったとは言え、
    相手にとっては関係ないことなのでやはり今更な感じで言い出しづらく、
    また、出産後の報告が既読スルーだったので催促に思われてしまったのかと思うと余計にでした。
    彼女のことは好きなので後輩との関係をできれば続けていきたいけれど、この件をどうしたらよいかと
    悩んで相談させていただきましたが、改めて、自分がとても中途半端だったなと反省いたしました。
    自分の悪かった点も再度確認できました。
    本題の件も、きちんと連絡をとってみようと思います。ありがとうございました。

かんざし様
    本文にも書きましたが、端数を払おうとしてくれましたがお釣りで返しておりました。
    また、その他ジュース奢るなり、プレゼント貰った際にはお返しの機会には貰った以上の金額を出していたのですが、
    形だけでも一度でも多く後輩に出させてしまったことはやはり良くなかったと思います。
    ありがとうございました。

いやいや様
    不快に思われ、ごもっともだと思います。考え方が甘かったと思います。
    連絡してみようと思います。
    具体的な言い回しを提案いただき、ありがとうございました。

おぼろ月様
    電話の方がいいですね。会社には流石に私用なので難しいので、直接かけてみようと思います。
    また、ご自身の体験までありがとうございます。
    ただ単に忘れただけなのか、他になにか理由があるのか、どう思われているんだろう?と不安になったので、
    改めてお金の件はきちんとしないと関係が崩れてしまうなと思いました。

続きです。

ゆき
    あき様
    こんにちは。ありがとうございます。
    今回私の方が分かりづらい状況(後輩が端数を出していたような)を作ってしまっていたので、
    その後が既読スルーされたのはただ忘れたのではなく、何らかの理由があったのかもと思うと言い出しづらくなりました。
    出来れば仲のいい関係でいたいので、再度連絡をしてみて、それで反応が無ければラインで振込先を伝えてみようと思います。

一郎様
    そうですね、シンプルに早い段階で伝えておけばよかったと!
    以前は職場が離れても良く会っていたので次回会った時に!の言葉通りにしか考えていませんでした。
    既読スルーされたのに、振込してね!の連絡がしづらいと、自分の忙しさを理由にしてたことを反省します。

匿名様
    はい、1,000円のランチくらいならいいのですが、
    産前最期の晩餐とばかりに奮発したお店だったので金額も私には大きかったので。
    ブロックは不安ですが、とてもいい文面を頂いたので連絡してみようと思います!
    ありがとうございました。

砂時計様
    お金の催促自体があまりしたくない事ですよね。とは言え、やはり時間が経ち過ぎですよね。
    ここまで伸ばしてしまったのはこちらの事情でしたことなので、再度既読スルーされたらすっぱり忘れます。
    忘れてただけなら穏便に済ませていい関係でいたいですが、面倒な事情(後輩が端数を出していると思われる状況)を作ってしまっていたので、そう言うことはないと願いますが、万が一会社の人に伝わったら産休中のわたしには弁解する機会もなく、人材の異動もよくあるので、
    いまの立場が復帰した時にややこしくなるのは避けたくこのような質問をしました。
    ただ単に忘れているだけと願って、早く連絡してみます。ありがとうございました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示