詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

写真コンテストに入賞したい

レス8
    (トピ主0
    トピ主
    話題
    風景写真に絞って写真コンテストに応募を始めています。写真撮影で注意しているのは以下の内容です。
    1.できるだけ赤色などを含むカラフルな写真を目指す。
    2.遠景・中景・近景を常に意識して撮影する。
    3.日の出と日の入りの撮影では光の変化が激しいので何枚も撮って良いものを選ぶ。
    4.良い風景を発見したら何回か通って芸術作品を狙う。
    5.コントラストなど不足がある場合は写真ソフトで修正を加える。
    どのような写真が入賞するのか極意を教えていただきたい。入賞経験のある方を歓迎します。ただし使用するデジカメは高級品ではありません。

ランキング

レス

「運」でしょうか

🐷
    tora
    写真の経験はないが、芸術系のコンクールは、選者の好みというか、視点が影響していると思う。

だから、これまでどのような作品が選ばれているかを分析し、自分の作風と合ったコンクールに応募するのがいいと思う。

また、同じ選者でも、年によって、選考の視点を意識的に変える場合もある。

また、現在のいい作品よりも、将来の伸びしろの可能性のある作品を選ぶ場合もある。

だから、いろいろの作品を創って、数多く応募して、自分の作風と会うようなコンクールを見つけ出すことだと思う。

写真雑誌の月間コンテストに2回載ったことがあります

ビャクシ
    風景写真なら気に入った場所に一年を通して通って何月何日ごろの何時ごろには光線の
    具合がよくいい写真が撮れそうと自分で解るぐらい体に覚えましょう
    その日の天気が悪ければ来年まで待つぐらいの気持ちですね

フイルムカメラの時代なので後で色やコントラスト修正なんて考えなかったですし
    デジタルのように無制限にちかい枚数が撮れる訳でないのでシャッターを押す瞬間に気持ちが入りました、フィルムでも撮影の一日に20本ぐらい年間1000本ぐらいつかいました、中級クラスのカメラだったので2年ぐらいで故障し、カメラ屋にこれぐらいつかうならニコンF3やキヤノンF1が必要だと言われました

コンテストは審査員の好みとか聞きますが、私は予選落ちになった写真を別の雑誌にだしたことがありますがこれも予選落ちでした、入賞するほどでもなく予選にもはいらない同じようなランクなので、審査員がちがっても同じように評価されるようです

自分が良いと思うものをつくること

🙂
    けたば
    まあ簡単に一般論を言えば、そのコンテストで毎年入賞してる作品を研究して、同じ傾向を狙えば確率は高くなるとは思いますよ。
    (感動系、実写系など)

ただ、こういうのは狙っても面白くないです。
    賞金狙いならいいですが、それだと他人に聞いても意味ないっていうか、自力で研究しないとね。

結局のところ、自分が良いと思う作品を自分が納得いくようにつくって出すのが一番です。
    そうすると意外と結果もついてくるし、逆に自分が好きなわけじゃないのに狙ってそれっぽのを作って入賞しても、なんだかなーの気持ちになりますよ。

これがすなわち極意かと。

toraさんの記載どおり

ブルージャガー
    選者好みがあると思うので、ご自身の写すものとテーマなり傾向なりをご自身なりに見極めることだと思います。

丁寧に撮影し、題名も作品で伝えたいこととマッチしていれば
    初心者向けのコンテストなら入賞は可能と思います。
    参加人数が少なそうなごく限られた地域開催(外部者もOKなもの)のコンテストなどを
    選んでみるのも一つかもしれません。
    枚数に限定が無い場合(ネット応募などが多い)は、自分なりに自信があるものから出そうか悩むものまでも出せますし。

丁寧というのは、被写体に対する敬意というか思いですとか、独りよがりで無いとか、リテラシーに則っているか、 
    作品意図に合うレベルで加工が完成しているかとかもありますし(加工に制限があるものもありますので守れているか)、
    写すこともそうですが、繰り返せばコンテストの主旨を丁寧に解釈するという意味もあると感じています。

メーカー会員限定の本に掲載しているコンテストコーナーのプロの評などをみながら私は勉強しています。

コンテストごとに違う

Will
    そのコンテストの過去の入選作を見て下さい。
    コンテストの意図や審査員の構成によって「深い人間的テーマを表現している作品が好まれる」「構図や露出などの技術より、ぱっと見のシャッターチャンスを活かしたベタな作品が好まれる」「完璧な構図などはもちろん、微細なブレや、安いレンズによる歪みやフリンジなども許されない」など、傾向があるはず。
    それに沿って作品作りをすれば、何も研究しないよりは入選の可能性は多少高くなります。

相手があることなので、それでもダメな時はダメですが。

プロの作品をたくさん見る

🙂
    Ken
    一番大切なものが欠けています。

プロの一流の作品をたくさん見ることです。

それがないと、「いい作品」「芸術的な作品」が分かりません。

その次に、そのコンテストの傾向をつかむ。やはり、選ぶ人の好みはある程度、存在します。

トピ主さんの1-5は、コンテススト以前の問題です。

極意は、その人のセンスです。

🐷
    ぷーさん♂
    入賞を目指すと言うことは、入選自体は、複数回あると言うことでしょうか?入選と入賞では、
    非常に大きな差があるので、賞狙いであれば、他の人のご指摘の通り、応募するコンテストの
    傾向を分析するのが、近道です。

ただ、ご質問の趣旨から見て、そのレベルでは無いと推測します。

先ず、入賞するかどうかに「カラフルさ」は、全く関係がありません。

一番重要なのは「フレーミング」で、主題がどう見せる構図かどうかを、審査員は見ます。
    芸術系を狙った写真で、フレーミングが甘ければ、賞まではたどり着きません。これは、
    良い写真を見て勉強するか、上級者かプロの人に、教えて貰うのも良いでしょう。

また、デジタル写真の上級者は、全てRAWからの画像処理をしていると言い切っても
    良いので、不足があれば修正というレベルでは、なかなか難しいですよ。

入賞の極意は、その人のセンスです。沢山撮っていれば、技術は向上して、写真の見方も
    変わるので、頑張って下さい。

写真ソフトで修正を加えない

🐱
    下丸子
    多くの入選作品をご覧になってるでしょう。皆が努力して入賞を手にしてます。
    トピ主さんのように努力した人が、写真コンテストで入賞します。
    たくさんの作品を引き続きご覧になり、学んで下さい。
    私は愛猫の写真で入賞を得ています。
    山手線内のポスターにもなりました。

トピにある1から4は、写真を趣味にしてる人の心得です。
    5は、コンテスト用でなく、広告写真に必要な事。
    トピ主さんは、5を忘れて下さい。
    写真ソフトで修正が無用の写真を撮りましょう。

>ただし使用するデジカメは高級品ではありません。
    少なくともデジタル一眼レフカメラですよね。
    審査する人は、カメラの性能に関心があります。一瞬で判断されます。
    私はプロ用のデジタル一眼レフカメラは使いません。重たくて持ち運ぶ気が失せました。