詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不正出血

レス20
    (トピ主0
    みぃ
    ヘルス
    31歳、既婚、子なしです。
    結婚してから3年間、基礎体温をつけているのですが、毎月ほぼ28日周期、排卵日も生理初日から数えて16、17日目とすごく順調だったのですが、今月、ちょうど排卵の頃から少し出血してしまいました。出血といっても、おりものが茶色っぽくなる程度で、2,3日だけでした。しかし、今回なかなか体温が上がらず、25日目になってようやく高温期になり、今に至ります。今日で31日目ですが、生理もくる気配がありません。今まで生理に関する悩みなんてなかったので、結構心配しています。妊娠すると出血することがあるみたいですが、その可能性はありませんので、何か悪い病気だったら・・・と考えてしまいます。
    病院に行こうとも思いますが、内診ということもあり、少し様子を見ようとも思っています。
    生理がすこぶる順調だったのに、突然体から不正出血というサインがあり、実は、悪い病気の兆候だったという方はおられますか?

ランキング

レス

正常な「中間出血」かも。

とんび
    初めまして。

36歳既婚・子供はいません。

分かります。びっくりして不安ですよね。
    私も排卵の時期に茶色のおりもの~出血します。

まるで生理の時のような鮮血だったので
    急いで婦人科に駆け込みました。

内診の結果、「いわゆる中間出血で卵巣などの機能が
    正常な証拠です。出血すると皆悪い事しか考えないけど
    むしろ正常な証拠です」とのことでした。

ついでに子宮ガンの検査もして貰いました。

で、数ヵ月後も同じ状況だったので不安になり
    また病院に行きましたが同じことを言われました。

内診は確かに凄く嫌ですけど、何もなくても定期的に診てもらった方がいいみたいです。

「嫌だろうけど、年に1度は勇気を出して来て下さいね」と言われました。

トピ主様、何もないといいけど、ご自分が安心する意味でも、ちょっと勇気を出してみませんか・・?

一度行ってしまうと安心ですよ

婦人科デビュー
    私も内診がどうしても苦手で、30歳まで婦人科に足を踏み入れたことが無かったです。
    不正出血っぽい茶色いオリモノが続く兆候があり、意を決して女医を探して検査に行きました。
    内診の結果「びらん」が発見され、止血剤をもらってきました。ついでに子宮頸癌などの検査も受けました。びらんは軽度だったのですが、悪化したらレーザーで焼くと言われましたが、出血は治まってきて、先日二度目の内診では良くなってきてると言われました。癌検査の結果も問題なかったので安心しました。
    婦人科が苦手という理由で症状が悪化する人は多いと思いますが、一回行ってしまうと大丈夫。
    自分では見えないところだから仕方ないですよ。

意外とよくあることではありますが。

みーな
    不正出血は私も二十歳過ぎてからときどきあります。トピ主さんの今回の出血は、排卵とは関係のない機能性出血かもしれませんね。ストレスなどによる体調の変化で排卵が遅れているときは、不正出血が起こりやすいんだそうです。私も以前ありましたよ。同じように、2日くらいの茶色のおりものでしたが、その後、しばらくして排卵が来ました。今は、排卵して高温期に入ってから6日目くらいから少量の出血が始まるので、お医者さんに相談したのですが、「生理がパっと始まらないのはよくあることなので気にしないで」とのことでした。ついでに子宮ガンの検査とオリモノの検査もしてもらいましたが、異常なしだったのでほっとしました。排卵は、原因が思い当たらなくても突然遅れることって誰にでもあります。あまり心配しないでくださいね。また、気が進まないようですが、そろそろガン検診は受けられるといいと思います。たとえお医者さんでも、検査をしないで「大丈夫」と太鼓判を押すことはできないので。

婦人科に行きましょう

匿名
    私も不正出血したことが最近あります。

病院に勤めておりますが、いい年して一度も婦人科のガン検診に行ったことがありません。
    ちなみに独身です。

トピ主さんH後に出血していませんか?
    私はもろに出血はその時に始まってます。
    数回のことでジャンジャン出血するようになってしまいました。

こういうときによくガンが見つかるとも聞いて、4日くらい考えて婦人科に受診。びらん(ただれ)でした。

病院ではドックの仕事をしていますので、検診の必要性は十分知っています。私の場合はガンはほっておいて死ぬのがポリシーでしたから・・受けなかったのですが・・・

こんな私も死にたくないって思っていると気付きました。トピ主さんには何とも言えませんが、やはり一度受診して、ここでしっかり健康になりましょうといいたいです。

ありがとうございます。

みぃ
    トピ主です。
    とんび様、ありがとうございます。
    結局25日目に高温期になり、38日目で体温が少し下がって生理がきたところです。

高温期の期間は正常なときと同じですが、今回、生理期間も高温期のような体温が続いています。
    時間的な都合もあり、なかなか、病院にかかれないのですが、2,3周期の生理サイクルをみて、その結果も踏まえ相談したいと思います。
    ありがとうございました。

友人の経験

桜の葉
    友人が30歳になってすぐに亡くなりました。死因は子宮ガンです。彼女も事の発端は不正出血でした。しばらく様子を見ていたら子宮全体に広がってしまい、開腹手術をしたときにはもう取り返しのつかない状態で、手術から8ヵ月後に亡くなりました。

今は性行為の低年齢化により従来と違って20代の子宮ガンが急増しています。30歳を越えたら毎年子宮ガン検診を受けるのはもはや常識になっていると思います。トピ主さんもこれから確率的にはどんどん上昇するので、これを機会に毎年の子宮ガン検診を心がけてはいかがでしょう。心配を抱えていて良いことは何一つありませんよ。

受診しましょう

komugi
    28歳既婚です。
    私もずっと生理が順調でしたが、27歳の時にちょうど
    トピ主さんと同じ様に、排卵期におりものに色がつく
    程度の不正出血があり、3ヶ月ほど様子を見ましたが
    結婚が半年後に控えていたこともあり、思い切って
    受診したところ、子宮内膜ポリープがたくさんできて
    いました。それまで何の症状もなく、生理痛も軽かっ
    たので驚きました。

良性でしたのでまだおなかの中に
    ありますが、不妊や流産の原因になることもあると
    いうことで、将来のためにそろそろ摘出をと勧められ
    ています。(まだ新婚なので、1~2年くらいしてか
    ら出産したい)
    あの時に受診せずに、子供が欲しくてもなかなかでき
    ないな、と思ってから初めて受診していたら、多分そ
    の時には30代前半でしょう。まだ大丈夫な年齢では
    ありますが、早くに見つけることができてよかったと
    思っています。

受診してみて、何もなければ安心ですし、ぜひ一度
    受診されてはどうですか。

受診

フック
    排卵出血の可能性が高いかもしれませんが、不正出血は子宮ガン、ポリープの可能性もありますので念のため婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
    31歳ということですのでガン検診は毎年されてるとは思うので内診はガン検診の延長と考えなんとかがんばってください。

不安でしょうが、、

ぶん
    内診が嫌なのはよぉぉ~くわかりますが、
    婦人科にいきましょう。

わたしも不正出血があり、この数年間で2回ほど病院で検査しました。
    1回目はごくごく軽度の子宮ガンで手術しました。
    2回目は子宮内膜増殖症といわれこれまた治療しました。

どちらもたいしたことない程度でしたが、早めに病院へ行って良かったです。
    中間出血なら問題ないですが、こんな例もあるよ。ということで、、、

病院へ

もも
    掲示板で出血原因の断定など無理です。
    不安なら病院へ行きましょう。
    内診に躊躇しているようですが、子宮癌検診は受けていますか?
    余計なお世話かもしれませんが30歳も過ぎているのですから、年に一度はきちんと検診を受けたほうがいいですよ。

お気持ちはわかりますが

tome
    不正出血があれば、まずは病院へいった方がいいですよ。 
    内診が嫌なのは、すごくわかりますけどね。
    子宮頚がんも体がんも、不正出血がある事が多いでしょう? 
    実際がんであることは殆どないでしょうが、30才すぎて不正出血があれば、観てもらった方が安心ですよ。

婦人科へGO!

ハマハマ
    トピ主さんと症状、年齢などがよく似ていましたのでレス致します。
    私も2年ほど前、トピ主さんとよく似た不正出血がありました。ちょうど排卵期ごろ、2~3日おりものが茶色っぽくなって、それが3回くらい続きました。それまでは生理不順などのトラブルも少なかったので心配になり、勇気を出して婦人科に行きました。結果、ごく小さい子宮筋腫が見つかりました。不正出血自体は膣が軽い炎症を起こしてるのが原因ということでした。内服薬ですぐに直りました(それ以降不正出血はありません)。
    どういう病気が隠れているかは分かりませんので、やはり一度婦人科に行くことをおすすめします。
    内診はイヤですけど、不安を抱えて過ごすよりずっといいですよ。

〆後かもしれませんが・・・

はっぴー
    31歳、独身、妊娠経験なしです。

先月、排卵前ごろに、避妊具なし、外出し(露骨でごめんなさい)の後に、がくんっと体温が下がり、高温期に入りました。

その頃から、茶色いおりものと下腹部痛がずーっと続いたんです。排卵出血だろう、と思っていたのですが、それから間断なく約二週間続いて生理っぽくなったので、怖くなって婦人科にかけこみました。

妊娠?というよりも、変な病気だったらどうしよーって・・・
    結果、ちょっとしたホルモンの乱れで、心配ないということでした。

女性の体はデリケートなので、ちょっとしたさざなみでそういうことが起こりうるらしいです。ちなみに、その後性病検査もして頂きましたがなんともありませんでした。

パートナーさんの為にも、勿論ご自身のためにも、最近は夜遅くまで開けてる医院も多いですから、ぜひ一度受診してくださいね!

すぐに受診しましょう

とるめんた
    私の友人ですが、ほんのわずかな出血が気になって、
    すぐに婦人科を受診しました。
    結果は、ごく初期の癌。
    本当に初期だったみたいで、
    1週間程度の検査入院での、癌摘出ですみました。

先生には、よくこのときに来た!
    最初の不正出血で受診せず、
    おかしい?と思った時には進行している人が
    本当に多いんだから、と言われたそうです。

なんでもなければそれでよし、
    できるだけ早く受診することを勧めます。

病院へ行ってね

那由
    私の場合は良性の子宮ポリープでした。
    取っても取っても後から生えてくるらしく、2回取りましたね。
    取るのは普通の内診とさほど変わらない状況でぶちっとな・・・という感じで取ります。
    取った後しばらく鈍痛(そんなに痛くないんだけど)がしてどっとつかれるので勘弁して欲しいです。
    最初にポリープと言われたときは自覚症状まったくなし、
    2回目は軽い出血がありました。
    でも鮮血でしたが。
    生理は不順じゃなかったですよ。
    だから他の病気だったとしても生理不順があるとは限らないじゃないですか。
    病院に行って診断してもらったほうが良いと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主です。

みぃ
      皆様、いろいろなアドバイスをありがとうございます。不安故、皆様に多分大丈夫よといってもらいたかったのかもしれません。もも様がおっしゃるように検査をしない限り、原因もわからなければ安心もできませんよね・・。因みに、がん検診などは一度も受診したことがありません。これをきっかけに思い切って検査をしようと思います。因みに少しずれますが、H後に出血するということはありません。
      主人の転勤ゆえ、実家から遠い、なじみのない土地で生活してるので病院探しからですが、婦人科でこのようなことを相談してがん検診したりすると費用はどのくらいみておけばいいかご存知の方はいらっしゃいますでしょうか?主人は会社員で、扶養家族の妻という立場です。

思いきって。

みぃ
      皆さま、いろいろとありがとうございます。

タウンページで女医さんを捜して、状況を説明し、がん検診も含めて検査の予約を取りました。費用面はどの病院も検査の内容によるので、一概には・・・とのこと。予約した病院は、子宮がんの検査だけは市内在住の方なら、1000円ですと言っていました。
      不便な土地柄、車の運転ができる主人の会社が休みの土曜日しか行けないので、2週間ほど先の日程になってしまいましたが。
      あと、2~3周期の生理までの様子を観察してからと初めは思っていたのですが、皆様の体験や励ましのお陰で、重い腰を上げることができました。

受診決定!!

とんび
      トピ主さま

婦人科内診を決意されて良かったです。
      私は23歳の時に卵巣のうしゅが見つかりました。
      一番恥ずかしい年齢でしたが、内診だ、男性の医師だ
      なんて言ってられませんでした。

体が一番大切ですからね!

まず、病院探しから始める様ですが
      お住まいはどちらですか?
      私は横浜なのですが、ご紹介できる地域なのかどうか。。
      あとは、ネットで「○○市 婦人科」と入力すると、沢山出てきます。できればその地域の口コミサイトがあると参考になるので安心ですね。

金額ですが、そんな何万もかからないと思います。
      病院によって違うと思いますが。

あと、可能であれば、マンモグラフィーというレントゲン検査で、乳がん検診もされた方が安心ですね。
      痛いですが。

私も行って来ました

すうどん
      こんにちわ。

34歳、既婚で子供はいません。

昨日のことですが、排尿時、紙に薄く血がついており慌てて婦人科を受診してきました。二年前に一度、区の子宮がん検診を受けて以来受けていなかったので気になっていたのですが、何となく先に延ばしていた矢先のことでした。

内診を受け、がん検診もしてもらい結果は2週間先なのですが、やはり不安です。
      私は28日周期で、昨日は排卵日と思われる日から3日目だったので排卵出血ではないかもしれませんが、先生には「ホルモンバランスが崩れたせいではないでしょうか」言われました。

結果が出るまで長いです・・。
      でも待つしかないですね。

トビ主さま、内診はたしかに嫌なものですが、少なくとも子宮頸部の細胞をとるには痛くもかゆくもありませんので、それほど不安にならなくても大丈夫ですよ!

みぃ
      トピ主です。先日、がん検診も含めて受診してきました。どこにも異常はなく、全くの健康体でした。出血の原因はおそらくホルモンバランスの乱れでしょうとのことでした。まだ基礎体温が乱れてますが、このような状態があと2,3か月続くようなら、ホルモン剤で治療した方が早く正常な状態に戻るといわれて、とりあえず様子を見ることになりました。
      思い切って婦人科を受診してよかったです。これもアドバイスや励ましをくれた皆様のお陰ですね。
      本当にありがとうございました。