詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

年収350万 賃貸か購入か

レス21
    (トピ主0
    ゆか
    話題
    40代シングルマザーです。
    子供は大学生2人です。
    仕事は都内で正社員、年収は350万です。養育費はなしです。貯金は600万です。
    現在は首都圏で6万台のアパートに住んでいます。

現在のアパートが、会社まで1時間半かかります。その1時間半が体力的にきつくて、少し会社に近い場所に引越しを考えています。
    いろいろ探しているのですが、やはり8万はかかりそうで、ちょっと経済的に厳しいかな、と思っています。
    この先子供も巣立ち、1人で老後を暮らすことを考えると中古のマンションを購入でもいいのかなとも。
    中古のマンションを購入した場合は1700万前後の物件を考えています。ローンで月5,6万でしょうか。
    ご意見をお願いします。

ランキング

レス

持ち家がいい

🐴
    トンビ
    私は賃貸より持ち家、マンションの方がいいと思います。

特に年金生活になったら、賃貸はキツイと思うから。

ただし住居を購入すると、毎年固定資産税がかかります。

また普通は部屋が広くなる分、光熱費も数割は高くなります。
    家電も買い替えたり、家具の買い替えも必要です。

マンションでは共益費や保全費もかかると思うから、その辺を十分考慮して
    決める事をお勧めします。

買ってから、何らかの理由で手放す時、売れる不動産がいいですよ。
    立地が良いとか、今後開拓されて駅が出来そうな場所とか、ですね。

大きな買い物になるから、リサーチの時間を惜しまず、いろいろ比較して
    購入される事をお勧めします。

ローン以外の出費

🙂
    微妙かも
    いずれ繰り上げ返済するにしても、貯金を手元にいくらか残しローンを組むと、確かに返済は5~6万になると思います。

そのほかの管理費、共益費、修繕積立金は考慮なさってますか?
    今の賃貸料金と同程度の出費ではすまないので、ローンの金額だけでお決めにならないほうがいいと思います。

修繕積立金を抑えている物件だと、購入後の大規模修繕に合わせての増額もあり得ますので、そうした計画もよく確認なさってください。

管理費と修繕積立金

ne2kai
    月8万円の家賃がキツいなら、ローン返済に5~6万掛かる物件を購入するのは無謀では?
    分譲マンションなら、毎月管理費と修繕積立金が掛かりますよね。
    さらに、手頃な価格で売り出されている物件は、大規模修繕間近だったりする場合が多いですが、その辺は大丈夫?(積立金だけで賄え無い時は、世帯ごとに纏まった費用負担が必要です)
    賃貸と違い持ち家は税金も掛かります(購入時には取得税も掛かりますよ)
    あと、中古マンションを購入するなら、購入後にリフォームはされるのでしょうか?
    リフォーム済み物件と言っても、配管などは古いままの物だと入居後にやらなければない状況になるかもしれません。(配管の耐用年数は大体20年前後)

維持管理費を考慮に入れていますか?

🙂
    みゆ
    >ローンで月5,6万
    「ローンの支払いが家賃より安い」は不動産屋の殺し文句ですが。

固定資産税と管理費、修繕積立金も計算に入れていますか?
    ご検討中の物件は、これら維持管理費を含めると月8万ではすまなくなると思います。
    しかも、維持管理費は、ローン完済後も支払い続ける必要があります。

かといって、修繕積立金を安く抑えているマンションは止めた方がいい。
    大規模修繕時に資金が足りなくなって別途拠出が必要になり、大抵、モメます。
    マンションの難しいところは、たとえトピ主さんがキチンと費用を支払っても、支払い能力のない住人や空室が多いマンションだと、必要な修繕費用が集まらず、トピ主さんが高齢者になる頃には住めない状態になっているリスクがある点です。

都内で1700万は、中古でも格安。既に管理上の問題を抱えている(つまり、安くしないと売れない)可能性もあるので、過去の修繕履歴はしっかり調べてくださいね。

他にも、天災で損壊してもローンは残る。居室内で修繕が必要になっても自腹。
    ここが、月々一定額を支払えば修理までしてもらえる賃貸との大きな違いです。

>子供は大学生2人です。
    3人で住むのはあと何年でしょうか?
    わざわざそんな時期に、都内でマンションを購入するのはあまりいい考えとは思えません。

購入するとしても、お子さんが巣立った後に単身向けを買うか、定年退職後に郊外の物件を即金で買える範囲で買う、というのがいいと思います。
    その時も、維持費やマンションの管理状態はしっかり考慮に入れて選んでくださいね。

大丈夫?

🙂
    四角
    首都圏で、家賃の上がる会社の近くのマンションで1700万円って
    大丈夫なマンションですか。
    それとも単なる希望額?

私の住む田舎でも1700万円以下のマンションだと
    築20年超とか少し不便な場所で
    便利(とはいえ首都圏とはほど遠い)な場所だと
    築20年近くても2LDKが2600万円超えます。

新築なら5000万円とか簡単にする首都圏で
    中古とはいえ1700万円のマンションがまともとは思えません。
    仮に今は問題なくても売却できないし、終の棲家にするのは難しい物件だと
    田舎の人間でも思っちゃいます。

ローンで月6万円として24年返済。
    利息、管理費、修繕積立金を加味すれば月10万円は支出。
    ローンが終わる前に大規模修繕で追加支出があるか修繕積立金の値上げなんて可能性も。
    足りませんね。

マンションだとローンとは別に管理費がかかるよ

🎂
    う~む
    もっとも
    一戸建てでも、固定資産税がかかるけど
    どっちかといえば
    一戸建てのほうが維持費を
    安くしようと思えば安くできる
    マンションは決まった金額を
    毎月支払わなければならない

今は、家があまってるそうなので
    一戸建ての格安物件を時間かけて
    さがしたほうがよさそうと思います

無理だと思いますよ

😀
    さすらいのメカニック
    例えば家賃が6万円台なら、月5万円で住宅ローンを組んで
    中古マンションを買った方がマシと思うのもごもっともだと思います。

30年から35年のローンを組めば月々の支払額は6万円程度ですが、年齢から考えると20年程度が上限でしょうね・・・。

すると月々の支払いは7万円程度になります。

マンションの場合、管理費や修繕積立金そして駐車場代を別途払わなくてはいけないのが普通ですから3万から下手をすれば5万円程払うことになります。

住宅ローンや管理費、修繕積立金のような固定費は収入の30%が上限だと言われていますが・・・
    年収400万で住宅ローン等の支払いが月々8万円(年収の20%)でも毎月は赤字、ボーナスで赤字を補填する日々でしたよ。

ご参考まで・・・。

購入した場合

まゆ
    ローン+共益費・積み立て費等、家賃にh外の費用もかかります。
    また。中古だと、設備がいつ壊れるかわかりません。

賃貸だと風呂釜が壊れても(管理会社or大家)に言えば、修理なり交換なりすぐにやってもらえますが、購入した場合、もちろん全て自己負担です。

当然、固定資産税もかかります。

その辺も含めて計算し、決めてはいかがでしょう?

中古は運もありますしね。

良い物件が見つかるといいですね。

もう少し賃貸のままで

🙂
    40代バツイチ女性
    賃貸から賃貸へ引っ越しても良いと思います。
    通勤時間の短縮を優先することです。
    同じ家賃で、もっと職場近くに引っ越しましょう。
    私も家賃相場の安い区内6万円台のマンションに住んでいます。(中古マンション探してます)
    でもこれが気軽にできるのは、身軽な事。
    荷物がどっさりあるなら引っ越し貧乏になりますから、家族全員断捨離して荷物を減らすことから始めましょう。

通勤時間が短く便利になり、大人3人住める物件なら、もう大学生なのだから、各自1万円づつでも家賃の一部を負担しなさい、は有りだと思います。
    思い切って、「おかあさんはもう通勤が辛いので職場近くへ引っ越します、家を出て自活するか、家賃を一部負担して引っ越し先に一緒に住むか、のどちらかを選びなさい」と言ってみてはどうでしょうか?
    二人とも早くに巣立つなら、単身用の物件の選択肢も出てきますよ。

中古マンションを買うのは、様子見しませんか?
    価格高騰の激しさと、トピ主さん親子3人のライフスタイルの変化の両方があるためです。
    今一番の高値更新中だと思いますので、ひとまずは賃貸のままで断捨離と頭金準備は進めておいて、更新の2年ごとに購入の再検討をなさってみてはいかがでしょうか?
    2020年がピークなんじゃないかなぁ。
    私は2022年あたりを狙っています。
    東京は地方と違ってそんなに値下がりしないだろうけれど。

修繕費や共益費は?

😨
    トト
    トピ主さんは現在家賃6万円にお住まいなんですよね?

8万で厳しいとなるとローンに5~6万でもそれに修繕費、共益費、固定資産税がプラスされるとなると中古マンションなら月9万~10万以上掛かると思いますよ。

もう少し頭金を入れるとか物件価格を下げたほうがいいと思います。

管理費、積立修繕費、固定資産税

😀
    まも~ん
    計算に入れてますか?

あと、まだ40~50年住み続けられる物件ですか?

ざっくりしていて分かりにくい

🙂
    兼業主婦
    40代って前半?後半?
    25年ぐらいのローンで考えていますか?(1700万台で支払5,6万と考えているとの事なので)
    ローンという事は利息が付きますから、単純に購入額を割ればいい話じゃないのは分かりますか?
    貯金の600万を投入するご予定ですか?
    貯金0になったら、家具の買替が出来ないので、頭金は少なめにされるのかなぁと
    思いましたが。
    某住宅情報サイトで、ローンシュミレーションできるのでやってみてください。
    例えば、1750万の物件、年利1%で25年ローン、月の支払いは66,000円ぐらいです。繰り上げ返済、借り換えナシで払い続けたら、総額2,000万円になります。
    そもそも「40代」という事は、40は過ぎてらっしゃるなら、会社の65歳まで働き続けられると甘く見積もっても、25年ローンだと65過ぎてしまいますし、
    60ぐらいで払い終えれるものが良いと思います。
    マンションは管理費と修繕積立金が毎月かかりますし、購入すると毎年固定資産税がかかります。
    それらを含めて毎月の支払いが6万円台で済む物件にしないと生活が大変ではありませんか?
    つまり頭金0の場合、物件価格1000万、年利1%で20年ローンで46,000円、プラス管理費、修繕積立金、固定資産税を12で割った金額を足して、6万円台に収まればいいなぁ、ってとこではないでしょうか?

結論としては、個人的にはリスクが高いと思います。

中古マンションでしょ。

🙂
    呑兵
    ワシは不動産投資家でもあるから値段には厳しいよ。

一人で住むのなら駅徒歩5分以内で25m2、20年前だけど290万円で買いましたよ。

新築時は2200万円したそうです。
    それを45000円で貸しています。

戸建て賃貸をやってる友人は300万円くらいで仕入れてリフォームに100万かけて8万円くらいで貸しているようです。

トピさん借りる側より貸す側になった方がいいよ。

なぜ今?どこに?どんな部屋を?

のとてす
    今現在はお子さん方と同居している
    (新居にもお子さんの部屋が必要)
    なのでしょうか。

お子さんが出られた後にご自身が定年後も
    最後まで住む物件、といわれても、
    40代であと何年働かれるのかわかりませんが、
    「通勤が今よりしやすい場所」でよいのでしょうか。

固定資産税相当額や管理費・修繕積立金で
    月4万円位かかることは認識されているでしょうか。
    (賃貸の更新料にあたるものは無くなりますが)
    それで月6万円位返済でローンは何年いつまで?

1700万円の物件の現実は確認されているのでしょうか。
    築40年位で30平米位(賃貸のオーナーチェンジ物件など)
    なら現在の1時間半圏内より
    近くにありそうな気もしますが、
    (職場が都内のどこにあるかと、千葉埼玉なら結構あるのか?)
    それで今の仕事が終わってからも?

賃貸は誰かの小遣い稼ぎですので、買ってしまう
    こと自体はよいとは思いますが、現状だとあまり
    現実味が無いように思います。

古い公団とかで今の貯金で買える位のもので、
    「〇年住めば元がとれる」
    あたりならよさそうですが、
    その後の管理費修繕積立金から逃れられないのと
    今よりさらに都心から通勤時間的には遠くなるだろう
    という意味ではニーズにあわないでしょうし。

具体的な物件が決まっているならありかもしれませんが
    なぜ今?(お子さんと同居しているなら)というのは
    不思議です。

トピ主さんには無理です

🙂
    ロボコン
     ストレートに言って、年収が350万円しかなくてしかも40過ぎで就労期間に限りがある人に住宅の購入は無理です。
     こんなことは言いたくありませんが、お立場を冷静に考えられてはいかがですか?

母子家庭になった過程が非難されるべきことなのかは全くわかりませんが、結果として極めて不安定な家計に陥ったわけです。
     その中で600万円も貯金があるのはとても立派なことだとは思いますが、それだからと言って一千万円超の長期ローンを組むのは危険すぎます。このところ歴史的低金利で住宅ローンに抵抗が少ないのだと思いますが、金利が少しでも上がったらたちまち破綻します。何かあったら、ということに対する耐性が低すぎるわけです。

このような反省話はバブル崩壊後いくらでもありました。トピ主さんも堅実に過ごされた方がいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

買わないに1票

🐱
      雪美
      将来は何かあるかわかりませんよね。
      いいことでは、誰かにプロポーズされるかもしれないし、
      (お相手が家を持っているかも!)
      悪いことでは、病気で働けなくなるかもしれない。

どちらにしても、現金は少しでも多く
      手元に持っていたほうがよくないですか?
      マンションなんて買ってしまったら、
      変化に対応できないですよ。

どちらにしても、お子様が独立して家を出るまでは、
      待ったほうがいいと思います。

今だから購入

😀
      こなしさん
      こんにちは!
      お子様は大学生ということで、もう巣立ちはいつきてもおかしくないお年なんですね
      失礼ですが、この先ご結婚はお考えではないのですか?
      もし可能性があるなら、一人用の部屋はもったいないかもしれませんよね。
      でも悠々自適なひとり生活も楽しそうですね~

私は子供がいない夫婦で、低収入なんですがそれでも手が出そうな安い家を買おうとしています。
      賃貸はもったいない、とよく言いますが、そのほかに高齢になった時に賃貸契約はしづらいのではないかと考えています。
      いつ建て替えなどで退去になるかわからないし、主様の書き方だとお子様と同居も望んでいない様子。そうするとお子様に賃貸保証人になってもらうのも気がひけるタイプではないですか?(偏見だったらごめんなさい)

年齢的にもまだ購入できますから、買う、に一票します。

人生設計はどうなっているのでしょうか

😨
      taka
      お子さんは二人とも大学生ですよね。
      あと数年で社会人になって二人とも一緒に生活を続けてくれる気はあるのでしょうか。

子どもが就職が決まってからともかく今購入でしかも中古は無謀では?
      生活形態が変わったとき中古だとそれほど確実今より低い金額でしか売れませんよ。
      そんな事態が数年後に発生しそうならそのリスクは避けるべきです。

1時間半の通勤は確かにそろそろつらくなってくる。
      でもあと20年もしたあ正社員の会社は退職になる。
      今のところにそれほど長く住んでおらず近所づきあいものないならそれほど気にしないけどそれなりに付き合いがあるならそこも考慮するかな。

貯金を考えると、中古で購入した場合、最低限のリフォームと引越しにかかる費用を考えると購入物件のほとんどはローンに組み込まれるので月額を考えた場合確実30年ローンですよね。退職年齢は多少あがると思いますが、それでもベースダウンが発生する年齢を超えることになります。
      正社員の場合、自分が今後も給与アップが見込める職位にいるのか、そうでない場合は子どもたちがある程度負担を考えてくれるのかいろいろギリギリのラインではないでしょうか。

トヒ主です

ゆか
      皆さん、アドバイスありがとうございます。
      今までは一生賃貸で、と思っていたんですが、老後も家賃を払い続けるけとが出来るのか、不安になってしまって。

アパートを埼玉、千葉あたりで、探していますが、8万前後。中古マンションはリフォーム済みで、築40年、1700万、管理修繕費が2万円で月に6万ぐらいかな、と。
      子供の1人は家を出て一人暮らしをしています。
      なので、2LDKぐらいで探してます。

古いマンションだと水周りなど修理等が必要になるというのは考えていませんでした。
      生活費を節約して、しばらく賃貸で、というのが良さそうですね…

おすすめしない

🙂
      mf
      勤務先は都内としかありませんが、
      23区内?あるいは山手線の内側?

今、会社まで1時間半かかっているから
      もう少し近いマンションを探したいと言うことですが
      予算が1700万円では、最寄り駅からバス30分とかで
      結局、トータルの通勤時間は変わらなくなるかも。

コンパクトマンションやワンルームだと安いですが
      部屋の登記簿上の面積が50平方メートル以下だと
      住宅ローン減税は受けられません。

また、その予算だと築年数も古くなり、
      旧耐震基準(1981年以前)のマンションの可能性もあります。

コンパクトマンションや古い物件、旧耐震基準のマンションだと
      金融機関によっては低利の住宅ローンの対象外となります。

古いワンルームマンションなどは、
      所有者の合意が得られにくいことから、
      きちんとした管理や共用部分の修繕が不十分の上に
      将来は、スラム化する可能性があります。

いざというとき、売るにも売れません。

年収と預貯金額から考えると、息子さんが独立されたら、
      公営住宅を申し込まれてはいかがでしょうか。

お子さん自立してからでは

🐱
      2LDKだと、県でも家賃8万はしますよね。
      かといって、大学生では子供部屋必須でしょうし。

同居してる大学生のお子さんが卒業・就職したら、お子さんには独立してもらい、ワンルームマンションを買う計画はどうですか。
      就職後も親と当面同居したいなら、買うにしても借りるにしても、家賃をいれてもらうようにしたらいいと思います。

単身1LDKと2人暮らし2LDKは、やはり費用が段違いです。
      お子さん2人が帰省するときぐらいなら、1LDKでもリビングとトピ主さん寝室に布団敷いて寝れば大丈夫では?
      自分も、実家リフォーム後は、自分の部屋はなくなって、帰省時は母の寝室に布団敷いて寝てます。自立した子供のいる家庭は、殆どそうだと思いますよ。