詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場の暇さに悩んでいます

レス17
    (トピ主0
    悩める小町
    仕事
    はじめまして。
    首題にもあるとおり、先日、転職して1ヶ月経ちましたが、悩みは職場が暇なことなんです。

贅沢なことですが業務も勤務時間の半分で終わってしまいます。仕事は無いかと周りの方に尋ねるのですが、イマイチありません(4人の事務所なので)。

今の職場は、PCが堪能な方、グラフィックソフトの試用経験がある方という求人内容だった為、私の持っているPCスキルを生かせると思って入社しました。
    コンピュータの実技試験や筆記試験を通り、沢山の応募者の中から選んでいただけました。ですが、現実は1日やる事が無い暇な職場です。

事務は私一人なので、一応必要な人員だとは思っているのですが、折角転職のために色々なコンピュータの試験を取ってきたのに、スキルダウンではないかと不安で憂鬱な気分です。

まだまだ1ヶ月、周りの方に信頼をいただいて、自分の仕事をを増やすことを当面の目標にしているのですが、このまま鬱になったらどうしようと、今は不安な毎日です。

ランキング

レス

わたしは一年が限界でした

元ヒマ事務員
    わたしも以前仕事のほとんど無い職場に
    電話番的な事務として一年いました。
    毎日ヒマ疲れしました。
    時間が経つのが遅いのなんのって。

最初のうちは工夫次第で業務時間を有効に!と
    いろいろ書類整理したり掃除したり
    アイデアを捻出していたのですがすぐネタ切れに。
    友達に相談しても「恵まれてるのに文句言うな。」で終わり。

自分にも「ラクなんだから辞めたらもったいない」と言い聞かせて続けてましたが、仕事の充実感・達成感を求めて転職し、現在は多忙すぎるくらいですが気に入ってます。
    この先トピ主さんがその会社でPCスキルで活躍する機会はほんとに無いのでしょうか。
    働くことによって給料以外に何を求めるかは人それぞれなので、確実にそのスキルを使う会社を探すのも悪くないと思います。

気持ちわかります!!

なる
    私の職場も暇です。(派遣ですが)
    私もいろいろやることを探してあれこれしていたのですが、ネタ切れ・・

なぜ雇われたのかさっぱりわかりません。
    じっと座ってるだけ。開き直って好きなこと(エクセルの勉強とか?)しても許される雰囲気でもない。
    これは新手のいじめかなーー・・とか最初思っていたのですが。

友達に相談しても大体「暇でお金もらえるなんて贅沢」とか「激務よりもまし」とかって言われて終わりなんですよね。
    辛い上に誰にも気持ちをわかってもらえないので徐々に「私なんてこの世に必要ない人間なんだ・・」なんて鬱っぽくなってしまいます。。
    暇だと時間が経つのが遅いから、次第にそんなことばっかり考えちゃって。

そんなこともあり、次の更新で辞めまーす。

譲れないものは?

naka
    転職で一番譲れないものは何でしょうか?
    給与・待遇・スキルアップ・やりがい・・・?
    いろいろあったと思います。
    それを軸に、考え直したら如何でしょうか。

もし、スキルを大切にされるなら、PCは時の流れが速いです。資格によっては、5年後には古いとされ、評価されなくなることもあります。その辺りは大丈夫でしょうか?(PC当たり前世代も、新卒採用される時代が近くまで来てますよ。)

スキルダウンして、病気になったら、会社を恨みたくなるんじゃないでしょうか。転職も視野に入れたら如何ですか?

暇って残酷ですよ

春香
    トピ主さん、お気持ちすごく分かります!。私も暇すぎる会社に転職し、早1年半。以前は超激務で有名な某企業に勤務していたのでそのリズムに体が慣れていた為、現在自分の能力がどんどん低下していくような、仕事以外の私生活までもがとてもだらしない人間になっていっているような気がします。1日の大半を過ごす職場は労働してお金をもらうだけじゃなく、自分自身の魂を磨く場でもあると思います。人に言わせれば、「自分から仕事を探せ」とか「勤務中に何か資格勉強を」等のアドバイスを頂戴しますが、当の本人達でしか分からないもどかしさが有ります。仕事しに来てるんですよね。スキル伸ばす為に来てるんですよね。その会社に貢献しようと素直な気持ちなんですよ。私達は。

「暇に耐えられる人、募集!」という裏事情に私は引っかかってしまったんだと思います。妊娠を希望している為、ある時期来たら速攻辞める予定です。ちょうど昨日も5日勤務から4日に変更の直談判をしたばかりです。目先の体裁にとらわれることなく将来を見つめましょう!

よく分かります!

しばわん
    暇すぎる辛さ、良く分かります。
    激務も辛いけど、暇すぎて一日が長いのと役に立てない辛さ、自分自身がどんどんダメになっていくような錯覚。
    私は1年悩みに悩んで、結局退職しました。
    時には、今の時代こんな贅沢な悩み・・とも思いましたが、このままではウツになりそうだったので。
    これは、贅沢な悩みなんかではないと思いますよ。
    本当に、人に必要とされていない辛さはやった人しか分かりません。何のために雇われてるのか、時間の無駄ではないのか、色々なことを考えましたが、辞めてよかったです。どうかよく考えて、自分を生かせる道に行きましょう。

同じようなトピをたてようかと思っていました。

Mariko
    トピ主さんのお気持ち、よく分かります。
    私は今、ある超大手会社に派遣社員として仕事をしているのですが、ルーティンワーク&暇で悩んでいるところです。

午前中はdeadlineの仕事があって、割と忙しいのですが、午後は手が余ってしまいます。
    実は前任者が暇で辞めてしまった職場で、派遣会社からはその旨を伺っていました。
    以前は激務だったし、しばらく体調を崩し入院していたのでリハビリには丁度良いのかと思い、仕事を引き受けたのですが、ちょっと自分の想像を超えていました。

まだ入ってから1ヶ月半なのですが苦痛になってきました。一応、TOEIC800点以上と条件だったのですが、
    英語を使う仕事は英字新聞と雑誌のクリッピングくらいしかありません。あとは、郵送物の発送やコピー、お茶だしのみ。前任者も私もTOEICは900点台なのですが、仕事自体は600点台でも大丈夫なような内容です。

このままではスキルダウンしそうです。次の更新はどうしようかと悩んでいますが、自分の年齢(35歳)を考えると躊躇してしまっています。

思い出した~

暇人
    私は、パソコンを本気で学び、営業サポート兼総務(手っ取り早くいうと、なんでも手伝う人)として、就職しました。
    大手企業に採用された喜びもあって、すっごくうれしかったし、最初は覚えることも多く、仕事もありましたが、支社統合などで、私のいる支店はどんどん縮小され、とうとう10人ほどまでに減ってきて…。事務員は必要だけれど、そんなに仕事もない状態。今まで行ってきた業務の多くを本店がすることになり、私は、社内メール便に書類を入れるだけ。もう暇で暇で。担当営業地区も大きく変更され、さらに暇に。
    辛かった…。暇だけど、事務職が一人になったため、席にいないと電話が鳴ると困るし。これで、以前と給料が同じ(さらに徐々に昇給してるし)、滅入りました。
    そして、席で裏紙でメモ帳つくったり、電話に手の届く範囲で掃除したり、整頓したり…。会社の役に立つ物を工作してましたよ。転職も考えて、会社で広げてもおかしくない本を買ってきて、パソコンの勉強もしたなー。

暇な職場はつらいですよね・・・

りんご
    以前の私の職場は、一日中一人きりの
    留守番のような仕事で、
    業務といえば事務所内の掃除ぐらい。
    さんざん悩んだ挙句、余った時間を無駄にしない為に
    一日の大半を「資格取得」の勉強に費やしました。
    結局3年近くその会社に勤めたのですが、
    その後、資格を生かした仕事に転職しました。
    忙しいけど、今の方がずっと充実しています。

暇なことに悩んだ時期、私も鬱っぽくなりましたよ。
    会社に対しても、どんどん不満が膨らみました。
    暇な会社は、本当につらいと思います!
    トビ主さんの焦る気持ち、よくわかります!

経験からいきますと、仕事は適度にある方が
    結局は疲れないです。
    「一日中暇」なのって、かえって疲れるんですよね!!

トビ主さんの今後の活躍を心からお祈りします!

私も。

ぷりん
    私もかれこれ2年ほど、毎日何して過ごそう…と、誰もが知ってる大手企業で過ごしている派遣社員です。
    何でも自分でやらないと気がすまないタイプの上司がやってきてから、ずっとこの調子です。
    気が狂いそうになるし、ウツになったり、体調も崩したりしましたが、母子家庭だし、時給はそこそこいいので我慢しています。
    PC関係の勉強をして資格を取ったりもしましたが、業務に生かせなければモチベーションも続きません。
    もう開き直って、読書に励もうか!と思っているところです。
    いい時間の使い方を模索中です。

わかります!!

わにとり
    こんにちは★私も「贅沢な悩み」だと思いますが、暇で暇で・・・しかも私は今ネイルアートとかしても全然怒られないような職場です!!
    私は商業の高校通ってて、資格を沢山取り一社目はいわゆる「一般職」・・・激務+資格生かせなかったので1年半で辞めたら、父親に怒られ今はこの職場について4ヶ月目・・・。
    そしたらこんな暇だし、社会保険ないんです。でも一応「正社員」・・・名刺も持ってる・・・。
    多分いつやめても良いんでしょうね。ボーナスないですし(笑)暫くはこのまま会社で勉強をして、いい職場に行きたいなっと考えてます。頑張りましょう!!暇つぶし・・・私もそろそろネタがなくなって、鬱になりそうです
    今「転職」が当たり前になってるから、あまり企業が期待してないもんなんですかねぇ。

トピ主さん独自の役割を展開されてみては?

るふか♪
     はじめまして。
    忙しすぎるのも大変ですが、暇なのもお辛いですよね。
    お気持ちはよく分かりますが、
    まだ入社して日も浅いことですし、今はあまりスキルなどの目先に
    こだわり過ぎないほうが良いと思います。

トピ主さんは職場で唯一の事務員とのことですが、
    まずは実務以外の事に目を向けてみませんか?
    例えば、私の職場を例にしますと、
    いつも自由に飲めるセルフコーヒーだけでは飽きてしまう!という事から、
    毎日一人の有志の方が、午前と午後の決まった時間になると、
    必ずお茶(日本茶)を入れて下さるのです。
    しかもそのお茶は彼女の自腹。
    それでも皆、大のお茶好きのため「申し訳ない」と思いつつ、
    毎回甘えさせて頂いております。

トピ主さんは自腹を切る必要まではないと思いますが、
    さりげない気配りが出来るトピ主さんは、
    近い将来にはきっと、周りから大切にされる事と思いますよ。
    勿論これはお茶に限ったことではありませんが、
    トピ主さんの、良い意味での存在アピールにもなるかと思いますね。

私も暇すぎて・・・・・・・

ひまひま
    暇が辛い気持ちすごいわかります!!!
    私も某大手企業の委託正社員として事務員をしていますが、毎日毎日やることない!!!
    午前中は10時前には仕事終了…。
    午後は4時までやることなし(笑)

転職も考えていますが、以前の会社が激務だったためいいところがあればって感じです。

退社後を今は充実させています。スポーツジムいったり、趣味に時間費やしたり、ショッピングしたり、彼とデートしたり・・・。

就業中はインターネットしてるけど、いつかバレるかも?!

本でも読もうかなって思ってます(笑)

まぁ割り切りも大事かな。ここは私にお給料くれる場所。休日や退社後を楽しく過ごすために必要な場所って感じで。

私の暇自慢

うとうと
    アパレル関係のパート事務をしております。今日の午前中の仕事は電話1本のみ!!掃除もお茶くみも別の部署の担当で接客もありません。
    しかも日中は一人で留守番なのでネットも読書もし放題です。あまりに暇なので最近太ってきました(涙)
    資格の勉強でもしようかと思うこのごろです。

暇です。。

ねね
    こんにちわ。都内でOL(秘書)してる
    ねね、です。30歳 独身です。

わたしも、毎日暇でしょうがないです・・。
    だけど、仕事柄、定時にかえれるわけでもなく。。
    ほんと、どうしようかって思ってます。
    無駄な時間だわ・・・とおもっちゃって、
    最近、会社にいくのがつらいです。

周りは、忙しそうなのですが、
    でも、お手伝いするって感じの
    仕事の内容ではないので・・・・。

忙しすぎるのもつらいですが、、、
    暇すぎるのも、いやですよね・・・。

転職するには、年齢的にもきついし、
    一応、大手企業で年収も400~450万くらい
    あります。

この先、どうしよう、、て
    考えちゃいます。

異動願い出すって、手もありますが、
    忙しい部署にいくと、それはそれで辛いし・・・。
    でも、このままこの部署にいても、
    出会いもないし(笑)。

はあ・・。

存在意義が分からない

給料泥棒
    私も毎日毎日暇です・・・。

収入がなくなる事態は避けなければならないので、早く次の仕事を決めて辞めたいと思っています。

それにしても私と同じように会社で暇という人は多いんですね。
    こんな状況でお給料をもらっている立場で言うのはなんなんですが、人件費もったいないと思ってしまいます。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

私は日本一暇な会社員です

まじ無意味
      暇ってかなしすぎますよね。情けないですよね。
      私は某大企業で契約社員として働いています。約2年です。
      一人でなんでもやっちゃう上司のせいで私はかなりひましています。周りは皆忙しそうなのに私一人机に座りっぱなしですることなし・・・。これっていじめですかね?
      何回か上司に訴えたことはあります。周りは皆忙しそうだから私もその人達の手伝いをしたいと。でも状況はかわりません。暇してるわたしを暗黙で了解しちゃってるって感じで。なぜ私はここの担当に配属されたのだろうかと思います。まさしく給料泥棒です。あまりに情けなくて会社を抜け出し浜辺で時間を稼いだこともあります。会社に戻ってきても誰も私を心配してくれませんでした。私大学出で親の期待もあるので職を転々としたくありません。この先もずっと暇なんでしょうね・・・。

私も・・・です

メイリン
      1年程前までは販売系の仕事をしていて今回はじめての事務職なのですが、毎日本当に暇です。
      会社には私以外に2人しかいなくて、しかも外出が多いし女性は私1人なので1日のほとんどジッと黙って座っているだけです。
      毎日眠くて眠くて・・・
      せっかく求職期間中にエクセルの資格取ったりしたのですが使う機会もなくて、このままだとスキルダウンする一方ではないかと不安でいっぱいです。
      でもこちらで私と同じような思いをされている方がたくさんいる事を知って心強く感じました。
      人間関係で煩わしいって事だけは絶対ないでしょうし、前向きに考えてまた何か資格取ったりしようと思います。