詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

ライブで嫌な思い

レス23
    (トピ主2
    😑
    ぽむ
    話題
    仕方ない事とわかっていますが、愚痴らせてください。すみません。

先日久しぶりに好きなアーティストのライブに一人で行きました。当方アラフィフのおばさんです。
    仕事が忙しく行けなくて当然な中、奇跡的に行ける事になり、家族も楽しんで来てと送り出してくれて感謝。
    ツアーの中でその日しか参加できるチャンスがない、私にとって貴重な時間でした。
    以前は曲目や流れを調べて行ったりもしましたが、
    今回は時間も気力もなく、当日のお楽しみと思っていました。

席は値段が高い方で、本来なら一人一枚買うはずですから友達と隣に座れる事はないと思うのに、
    私の近くの若い女性4人は友達らしく、始まる前に集合して自撮り。
    私まで写りそうに感じて慌ててうつむきました。逆隣の若い女性も苦笑。
    何度も今回のツアーに行っていたようで、自慢なのか大声でしゃべるしゃべる。
    ふーん、そうなんだ。そんなに何度も来てるんだ。へー、この後そんな演出があるのか。

自分達の周囲になんの遠慮、いえ配慮もない、拍手もしない、私の前にかぶって立つから見えない。
    笑うべきでないところで笑う(なぜ今笑う?困惑)、跳びはねてはしゃぐ。

まあ、お若い方々ですから、わかります。苦情を言うほどのことでもありません。
    ちょっと悲しかっただけです。

終盤に銀テープが降ったのですが、後ろの方がすごい勢いで手を伸ばして来て。
    あきらめました。譲ります。どうぞ。

ライブの内容自体は素晴らしく、行ってよかったと心から思いました。
    それだけに。違う席だとよかったな。
    帰る時、逆隣の若い女性が「お世話になりました。」と一言。
    私も「こちらこそありがとうございました。」

座る時、帰る時くらい一言挨拶できたら気持ちも違うのにな。
    最初から最後まで一度もこちらを見なかったです。

よくあるたわいもない事です。お読みいただきありがとうございました。

ランキング

レス

わかります。

🎂
    どりみ
    その気持ちわかります!

私も、同年代の者です。
    女の子4人。
    自分達の世界が出来上がって、まわりは一切見えてない。なんも思ってないと。
    去年、久しぶりにひとりでライブに行ったもととして、気持ちよくわかります。
    後味悪いし、楽しさも半減してしまいますよね。
    次回以降、気持ちを切り替えて、ひとり楽しむ事に専念できますように!
    気持ちで損するのトピ主様だけだから!

今年の厄は終わり!!

🐤
    通りすがり
    なんだかもう、お疲れ様でしたとしか…。
    でも逆隣の方は常識あって良かったですね。

トピ主さん、きっと物凄く運が悪かったのですね。
    これはもう、今年の厄はこのことで全て払いきったに違いないです。後はきっといいことばかりですよ。トピ主さん、頑張れ!!

同意です

😡
    ましゃラブ
    嫌な思いをされましたね。
    私も大好きなアーティストのライブで、隣に座った40代ほどの男性にアーティストが歌っている曲を最初から最後まで大声で熱唱されたことがあります。スモーカーなのか口臭はひどいし連れの女性は止めることなく知らんぷり。確かにスクリーンに歌詞は映しだされていましたが、お金を払って聴けたのはその人の気色悪い声。4年も前のことですが、今でも思い出すとはらわたが煮えくり返ります。

私は言っちゃうんだけどな

🙂
    どんちゃん
    50超えてます。
    娘に付き添いで来てもらってます(笑)。

私はそういう時、おばちゃんパワーで言っちゃうんですよ。

「ごめんなさいね、もうちょっとだけ声抑えてくれる?もうちょっとだけ、ね?お願いします」

小さく周囲の方が拍手してくれることが多いです。
    たまに「は?何よ」的な感じで見られたり、ひそひそこっちを見て笑ってたり、横だと明らかに体当たりされたりもありますが、
    「いえーい!」と私も全くめげずに楽しんでしまうので。

娘に「こんな母ですまん」というと
    「いや、お母さんの方が早かっただけ。私もあと1曲待って変わらなかったら言うつもりだった。おばちゃん、仕事早いよ。尊敬する」
    だそうです(照)。

実は娘もその昔となりのお姉さんから注意されたそうです。
    第三者が言った方が相手のためになることもありますので、勇気を出してみてくださいね。

ディナーショー、コンサートで。

pepe
    ある人のディナーショーで、若い子たちのファンが
    1つのテーブルに固まっていました。

約1時間のステージでそのアーティストさんは途中、
    後ろからでてこられて握手してくれるのですが、その
    若い子たちの所で足止め、
    ずっと話が止まらなくなってる。
    もしかしたらファンクラブに入ってて毎年来てるのかな、
    と。
    他のテーブルは早送り、時間が無くなっていたんでしょうね。

コンサートで嫌なことは、座って見たいのに、
    「立って!!」
    と言われたこと。
    色々ありますね。

お疲れさまです

🙂
    麝香猫
    若い人のノリやマナーのせいで集中力が欠けて、楽しめなかったって事ですよね。
    たまたまではないでしょうか。次回行った時には居合わせずに、楽しめるかもしれませんよ。

でも私だったら、
    「何かもうこのライブ自体に、自分が合わなくなって来ているのかなぁ~」と
    判断して、
    次回は他のアーティストを見に行ったりして、転換すると思いますね。

御察しいたします

麝香猫
    ★追記

お一人で行かれているから、回りの反応に気が散ってしまうのではないでしょうか。
    あなたも誰かと行っていれば、気が紛れてそこまで不快にならなかったように感じます。

たまたま隣り合わせになった若い人たちは、今で言うハロウィンのお祭りような乗りなのでしょうね。
    御察しいたします。

ライブは一期一会

🙂
    MFT
    どんなクソ席でも楽しめる分を十二分に楽しもう。
    嫌なものは見ない、聞かない、気にしない、視線の外に追いやる。
    見ちゃっても記憶の外に追いだす。

これでOK。ばっちりです。
    (最近は隣の騒音対策に耳栓持っていくけど、あち双眼鏡は必須)

わかります。

😉
    リリス
    ちょっとした気遣いなんですよね。
    私なんて飛び上がってはしゃいでいた後ろの若い女の子に思い切りコーラをかけられましたもの。
    何故ライブ中にコーラもってるねん。
    「きゃー」
    「あ、前の人にかかってもたわーきゃはははー」
    殺意がおきましたよ(笑)
    もう1つは
    やはりはしゃぎ過ぎた女の子がよろけて将棋倒し状態。私は運悪く一番下敷きに。でもライブは止みません。私は叫びました「人殺しー」 だって倒れた人の上で踊ってるんですもの。
    気遣いと思い遣り忘れちゃせっかくのライブも嫌な思い出になっちゃいますね。

わかりますとも。

🐱
    在米ファン
    だいたいどなたかのコンサートかわかりました。私、40代後半で、先月偶然にも日本の諸用と重なって20年ぶりの参加ができました。もうファン層もかなり高齢化していますね。昔はマナーの良いファン達と評判だったのにちょっと悲しい今の現実。ファンのサイトで見たのですが、グッズ販売で我先にと割り込みする方々とか席を離れて前へ移動して来る子連れの方のマナー違反とかいろいろと問題にもなっているようですよ。年を取ればわがままになるのか、私はあんな風にはなりたくないですね。回答になってなくてごめんなさい。

うん・・

mimi
    いますよね~いろいろ(笑)

これから見るのに、衣装とか歌う曲とか大きな声でしゃべってネタバレする人は本当迷惑です。

あとこの前は隣の男が大声で歌ってました。

これが私は一番嫌です。本当勘弁してほしい・・

お前の歌声を聴きに来たんじゃない!!!
    いくら大音量でも隣で歌られたらその人の声が勝ちます。
    ってか、少しの雑音・しかも歌声なんて本当迷惑なんです。

何度も睨みつけてやりましたがまったく気にせず・・
    バラードまで大声で歌いやがって・・本当殴ってやりたい気分でした。

カラオケいけよ!!!!

注意しないからイライラするのよ

🐤
    通りすがり
    私もコンサートで嫌な思いをしますけど
    あんまりひどい場合は注意します。

以前右隣りの人が大きな声でアーティストに合わせて歌うので
    う~ん、
    アップテンポでみんなが歌う歌ならOKなのですが
    バラードです。

静かな曲なのに
    横の私にも大きな声が聞こえるから
    たまんなくなって
    隣の人の肩をトントンして
    口に手をあて、シーッってしました。

だって、私はチケット代1万を払って
    アーティストの歌声を聞きにきたのであって
    どしろうとの調子っぱずれな歌声は聴きたくなかったですもの。

見知らぬ人に注意するなんてひどいですかね。
    これ、若い時はできませんでした。
    歳とって還暦すぎるとできます。
    トピ主さんも注意したほうがいいと思います。

私はコンサートでもけっこう気をつかいます。
    立つ時も後ろはOKかとか、
    手を振る時も周りに迷惑をかけていないとか
    さりげなくチェックします。

興奮している人の気持ちもわからないではないですが…

それと私は帰る時に
    隣の人に挨拶はしないです。
    特に迷惑もかけていないし、
    世話にもなっていないので。
    私は冷たいのかしら。

ブラボーおじさんに似てる

ライガウ
    でもクラシックじゃないんだし多少の盛り上がりは我慢だね。

運ですよねー

😣
    いっこっこー
    なかなか当たらないコンサートに運良く当選して、ワクワクしながら会場に入って、良席なら更にテンションもあがりつつ、しかし隣の人の態度がちょっと…というのはまさに運しかないです。

次はきっと恵まれますよ
    また当てましょうね!

皆さまありがとうございました

🙂
    ぽむ
    これまでレスをくださった皆さま、ありがとうございました。
    すみません、愚痴にお付き合いいただき恐縮です。

皆さまもいろんな思いをなさってるんですね。激しく共感しながら読ませていただきました。

皆さまに励ましていただき、気持ちがすうっと楽になりました。

ライブから帰り、旦那さんに、こんな事があったよとちらっと匂わせたら、
    行けて楽しんで来られたんだからいいだろう、言っても仕方ない、もう言うなとたしなめられ、
    本当にそれはそうだけど、とたまったモヤモヤを書いてしまいまして。
    失礼いたしました。

皆さまに、その気持ちわかると言っていただき嬉しかったです!
    ありがとうございました!

おかげさまで、これに懲りずに、また機会があれば楽しんで来たいと思えました。
    今後はできるだけマナーの悪い人の近くの席は当たりませんように。。。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

分かります…

😨
      明日
      多分、同じアーティストのファンです。
      高いお席、私はまだ座れたことないのでトピ主様羨ましいです。以前は一人だったけど二人で取れるようになりましたよね。

私も先日、今回のツアー初参戦だったのですが何度も行かれてる人は、ネタばらしやお喋りは本当に止めていただきたい。
      そして銀テやボールが飛んで来るときは、人としての本性がみえます。

トピ主様、今回は残念でしたが…彼らのステージは最高でしたよね。私もいつも一人で行くので、隣の人が話しかけてくださったり、お互い挨拶するととても気分がいいです。

挨拶!?

🐧
      周囲の人も楽しめるように配慮するっていう事は
      とても大事な事だと思います。
      しかし・・・
      帰り際の挨拶なんてライブでしますかね!?

わかりますーーーー

🙂
      きりんさん
      自分の体験も話したくなって便乗しますごめんなさい!

椅子がない小さなライブハウスで、一番前をゲットしたのに!すぐ後ろの女がすごい力で前に出てこようとする。。
      こちらも全力で阻止!すると後ろから押される、ひじをぶつけられる。。
      髪もぐしゃぐしゃになって悲惨だったんですが、ライブも終わった帰りに…「だいじょぉぶですかー?かみぃー?」のトボけたトドメ。
      お前がやったんだろ!…とは、当時は呆然すぎて言えませんでした。笑

だから、そういう人とは本当に関わらないことを勧めます。不快感が増すだけです。
      そのアーティストのライブ情報を見ると思い出しますが、主さんは楽しい思い出で上塗りしてください!!
      行けた事自体がハッピーでしたのよ~!

ありがとうございます

🙂
      ぽむ
      秀さま。
      必ずというわけではありませんが、私は多いです。
      挨拶したりされたりした事。本当一言ですけども。

到着した時、こんにちは、よろしくお願いします。
      帰る時、ありがとうございました、楽しかったですね、失礼します、という感じです。

社交的な方だと、さらに、どちらからお越しですか、とか聞かれたりして、
      開演までのほんのひと時を会話して過ごすことがあります。
      一人で行った場合は、その会話でホッとしたり
      そんな風に話せるのが同じファンとして嬉しかったりします。

明日さま。
      そうでしたか、二人で取れるようになったんですね。
      だからかあ。なるほど!不思議だったんですよ、どうやって席取れたのかなって。

私には同じファン仲間がいないため、基本いつも一人で行っています。
      一度旦那さんが付き合ってくれた事がありますが。

高い席に落選し、一般席に一人で行った時、
      周りがほとんど連れだっての複数参戦だったので楽しそうで、
      自分は一人の寂しさ倍増、という経験をしました。
      しかもその時はわりと遠くまで一人旅もして行ったので

普段一人行動は好きで、なんとも思わないのですが、
      その時ばかりは仲間がいる人たちいいなと思いましたね。

そんな事もあり、高い席は一人一枚だからみんな自分と同じ条件、と安心していたのです。
      二枚取れるとわかったら心構えを変えて行くようにします、次から。
      ありがとうございました!

明日さまも一人参戦なのですか。
      いつかお隣になって、「失礼します、こんにちは、どちらからいらしたんですか?」と
      こちらから声をかけたら、一緒にお話していただけますか。(笑)

MFTさまも書いてくださったように、ライブは一期一会。
      ひと時の会話は楽しんでも、その後連絡先を交換するわけでもなく、
      もう二度とお会いする事はないですものね。
      その時を気持ちよく過ごしたいです。

わかります

🙂
      猫パンチ
      主様の気は収まったようですね。

その若い子たちは、旅の恥は掻き捨てって感覚でしょうか。
      多勢に無勢って言葉もあります。

楽しむ場で、団体になると老いも若きも行動が逸脱しがちですよね。
      私が大嫌いなのは、ライブ会場で後ろを向く人。

良い席に当たった時にする人が多いのですが、優越感からか、招待客のチェックなのか、2階、3階をやたら見る人がいるんです。自分の前列の人にこれやられると本当に気持ち悪いです。本当に無神経。もう人間性ですね。

ライブ会場は、何千、何万って人達がお金さえ払えば来れる場所ですから、色んな人間の坩堝ですよね。
      音楽はどんな者にも平等なのですね。

楽しいはずの夢の世界で、イヤな思いを

🙂
      貴妃
      なさったことは、非常に残念だと思います。せっかく御家族の理解と協力があって、チケットも手にして行ったのに、マナーの悪いお客様に遭遇したのはイヤでしたね。
      私は宝塚、劇団新派、浜崎あゆみさんのライヴ、梅沢富美男さんと研ナオコさんのお芝居を趣味のひとつとしていますが、全然違うジャンルでも共通しているのは、夢の世界だと思います。劇場や会場に脚を運ばれるお客様は、いろんな事情や気持ちを抱えていらっしゃるでしょうし、忙しい中、何とか時間を作ってオシャレもして、劇場や会場が地元ではなく県外からの場合、電車や新幹線、飛行機を使って、宿泊代までかけて来ていらっしゃいますよね?本来なら楽しい時間ですし、誰もがイヤな思いはしたくないはずです。私もたまに、マナーの悪いお客様に出会ったり、欲しかったコンサートグッズが完売してたら、ガッカリすることがあります。そうなったら、発想の転換ですね。まず、会場や劇場が地元ではなく、県外の場合なら、無事に辿り着けたことをラッキーに思います。マナーの悪いお客様や、どこから仕入れたかわからない出演者の情報、嘘か本当かわからないことを言うお客様は相手にしません。あまりにも酷ければ、劇場や会場の係員さんや、支配人さんに密告するだけです。キチンとした対応をして下さるところはありますから、そこはもう、劇場や会場にお任せです。
      そして、公演終盤のサインボールや銀テープは、いわゆるラッキーアイテムですから、当たればラッキーくらいに思いますし、座席によっては貰えないお客様のほうが多いですよね?アリーナやホールのスタンド席や二階、三階席なら絶対に無理ですから、出演者の客席降りの演出や、ハイタッチがあれば、それでも充分だと思います。今度からは、発想の転換を取り入れてみられては?

本当に運ですね。

カカポ
      歌舞伎系の芝居に行った時、
      隣の女性がガンガン当たって来る。
      我慢はしてたけど「当たらないで貰えますか?」と丁寧に言ったら、
      「前が見えないから」と悪びれず。
      最前列ではないですから私だって見えませんよ?

野球観戦に行くとたまにあるのが、
      応援バットを手持無沙汰に前席の背もたれで音頭とるのがいます。
      いやぁとっても響くんですよ空の席を叩かれたら。
      「響くので止めて貰えますか?」と言うまで音頭を取ってますね、
      同じ様に迷惑に思ってた女性から感謝されました。

ライブには行く事はないですが、
      野球でも勝っても負けても応援していたらまあ一体感は出ますよね。
      夫と行くので周囲の誰かとと言う事はないですが、
      周りにイイ感じに盛り上げてくれる方がいたら本当に楽しいですよね。
      そう言う場では勝っても負けても何かしら挨拶をして帰りますよ、
      試合も客席も楽しかった~!と。
      でも明らかに私達と違う観戦してるな~と言う人達でもそれなりに楽しいですし、
      こう言うのは本当に運ですね。

そう言う時もあれば良かった~って言う時もありますよ。

挨拶はない

通りすがり
      ライブにはかなり行く方ですが、トピ主様の言うような挨拶はした事もされた事も無いです。

挨拶する事はいい事でしょうけど、トピ主様のように有り無しで気分がかわる程拘られるのはちょっと……

あと、始まる前はともかく終わった後の気分に浸ってる時に挨拶挨拶~って声かけられるのイヤです。