詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

行儀よくごはんが食べられない息子

レス35
    (トピ主0
    ぺい
    子供
    うちの息子6歳は、じっとしていられないタイプ。

ご飯くらいはまともに食べてもらいたいと、
    4歳くらいから食事中に注意し始めました。

が、何度言ってもひじをつく、お箸の持ち方は変、くちゃくちゃ音を出す、口いっぱいなのにしゃべる、大量に口に入れて噛めない…。

そんな感じです。かれこれ3年、毎日のように
    注意しているのですが、直りません。
    ついガミガミ言ってしまいます。

こっちも気分悪いし、楽しくご飯を食べたいと、
    いっそ言うのやめよう、とやめた事もあります。
    が、怒られないのをいいことに…。

行儀の悪い人とご飯食べるの嫌ってことありませんか…。もううんざりです。

こんなものなのでしょうか?
    時が経てばお行儀よくなりますか?
    それとも何かいい方法はありますか?

ちなみに夕食は私とその子と1歳の弟の3人で食べています。

ランキング

レス

30件ずつ表示

癖をつけることです

mami
    お宅で食事中はテレビを見ながら食事していませんか?

落ち着いて食べるためにはテレビを消して食事する癖をつけましょう。

遅いよ・・・

JK
    4歳で注意し始めるのは遅い。
    自分でご飯を食べようとした時からしつけは始めなければなりませんね。

大きくなったら、嫌われちゃいますよ。

しつこくガミガミ言って直しましょう!!
    きっと大きくなった時に『直してくれてありがとう』って言われるときがきますから。

試されているかもしれませんが…

サラダ
    ガミガミ言うのではなく、行儀よくできたときに褒めるというのは、どうでしょう?
    「今日はお箸の持ち方キレイだね。」とか。
    「口に食べ物いれないでお喋りできたね。その方がお母さん楽しいわ。」とか。

6歳くらいなら、褒められた方がやる気がでるのではないでしょうか?

余りガミガミ言われると、逆にその悪い事をしてやろうと、思ってしまう子もいます。
    (私がそうでした。天邪鬼ですね。)

あと、思い切ってマナー教室に行ってみるとか。
    周りがキレイに食べていると、キレイに食べれない自分が恥ずかしくなって、お行儀よく食べるようになるかも。

なんにしても、まだ6歳。
    長い目でみてあげましょう。

順番にね

うに
    どれかひとつだけ注意するってどうでしょう。

まず、たくさん口に入れてしまって噛めない。
    これは、出すメニューを変えませんか。
    一口大にしたメニューを出すんです。
    とんかつとかも切って出すとか。
    懐石料理みたいに、分けて盛り付けるとか。

食べられるようになったら
    口に入っているときはしゃべらないようにする。

ひじを突くのは言ってもダメなら
    濡らしたタオルを前に置くとかいかがでしょうか。

言うのを止めないほうが良い

ぎんねこ
    私たちでも、子供の頃、箸の持ち方、お茶碗の持ち方、親にびしっと注意されていませんでしたか。
    やっぱり、見たとき、言った方が良いですよ。学校でも先生が、注意するようですが、その程度のお行儀では、日本人として通用しません。
    家など、いまだに立てひざとかやったときは、中学生を注意しています。
    箸は、三、四歳のころからの持ち方が、影響します。お豆を五十個、右から左の皿に移す練習をさせるとか、集中力をつけながら教えましょう。親がやらなければ、誰も教えませんよ。他人は食事中お行儀が悪くても、社交辞令と笑顔でいるだけです。
    ここは、心を鬼にして、叱りましょう。昔は、結婚に差し支えると言われたほどのことです。教えてくれてよかったと、成人したお子さんに感謝されると思います。

食事中は・・・

パタパタまま
    食事中、あなたはどうしてますか?
    模範的な食べ方してますか?
    子供に食べさせて自分は別の用事してたり
    テレビ見てたり
    バタバタとキッチンとテーブルを往復してたりしてませんか?

子供は親の言う通りにはなりません。
    親のするとおりになるんです。

って子供生んだときに母親に言われた言葉です。

同じ

さつき
    両親が厳しかったので、食事のマナーには
    うるさい私。
    娘にもガミガミ言ってましたが、数年経っても
    効果なし。
    で、ビデオに、撮ってみせました。
    すごくショックを受けて、かなり改善されましたよ。
    娘以上に衝撃を受けたのはこの私。
    あ~もう、うるさいうるさいっ!
    こんなにうるさいヒト(私)とは
    食事をしたくないわァ、と涙が出てきました(泣)

言葉でだめなら実力行使

天狼
     注意し続けなければ放っておいても直らないと思いますよ。周りを見ると、そのまま大人になっている人も少なくないですよね。

いただきますの前に、「一度の食事で○回注意されたらそこで食事は終わり、あとは何も食べさせないからね」と約束させてはいかがですか?そう、約束が守れなかったら有無を言わせず「飯抜き」にするのです。

私ならそんなまだるっこしいことする前に手が飛びますけども。

ああー一緒ですーーー。

ママん
    我家の6歳息子もまったく、同じです。我家の場合は、それに加え、時々手を使って食べたりもします。。一番ガマンできないのは、クチャクチャ音。この音だけはガマンできないのに、年中さんぐらいから音を立てだしたので、注意するようになりました。
    それまでは、お行儀は2の次。とにかく美味しく食べられたらいいね。という姿勢でした。その甲斐あってか、ほとんど好き嫌いなくなんでもおいしそうに食べますが。。。マナーは最低です。ウチの場合は主人も同様で、「親から教えてもらわなかったの?]と何度も言いそうになるほど。いけないことと分かりつつ、最近は主人にも注意するようになりました。それを3歳の娘がまねして注意してます(泣)娘のお行儀はそれほど悪くないんですよ。。。なぜでしょうね。私もどうやったらお行儀よくなるか教えてほしいです。ちなみにウチでは食事中はテレビは消してます。

言い続けて!

言われた側
    物心付いた時から父親が厳しく、
    食事中のテレビ、肘をつく、犬食い、クチャクチャという音、お箸の持ち方、
    口の中に物を入れたまま話す、お茶碗にごはん粒をつけたままのごちそうさま・・・
    本当にありとあらゆることを言われながら育ちました。
    正直、うるさいなって思うこともありました。
    食事中にあれやこれや言われるとおいしくないですし。
    でも言われるということは自分が間違っているということだし、
    意識しなくてもきちんと食事ができるように躾けてくれたことを感謝しています。
    食事のマナーって言い続けるしかないし、
    時が経てばきちんとできるというものではないと思います。
    小町でも以前、「彼や旦那の食事のマナーが気になる」というトピもありました。
    きちんと躾けてもらえなかったんだなぁと気の毒に思います。
    (中には躾けてもらえない環境に生まれ育った人もいるので、
    一概にどうのとは言えませんが)

いま頑張らないと

くまぬい
    そもそも4歳から食事の躾をスタートさせたのが失敗だと思います。

マナーより食べる事が優先なのは、離乳食が始まり、自分で食べる練習の時期だけです。
    とは言っても、このまま大きくなればもっと直らないでしょう。

そして、食事マナーの出来ていない大人は確実に嫌われます。
    元々は親の躾け方の問題なのに、可哀想ですよね。

「弟がぐちゃぐちゃやっているのになんで自分だけ?」と思っているフシがあるなら、
    1歳(何ヶ月かにもよりますが)のお子さんに教える事を主体に頑張ってみてはいかがですか?

幼い分、食事がつまらなくならない程度の躾から始めて、変なクセがない分出来るのも早いと思います。

「弟は出来ているのに…」と言う直接的な比較はNGですが
    弟が出来たら、お兄ちゃんの刺激にもなると思うのですが、どうでしょう?

お気持ち分ります

娘の母
    うちの娘が、食事のことではありませんが、毎日同じことを言われ続けても直りません。言う方も嫌になりますし、言われる方も嫌だろうと、「毎日毎日同じこと注意されて、言ってる私も嫌だし、言われるのも嫌じゃない?」と聞いたら、豈図らんや、「そんなに嫌じゃないよ」ですって。言われないと本当に気が付いてないの?? 娘は、11才です。こんな娘ですから、トピ主さんの「もう、うんざりです」って気持ち、すごくよく分かります。年小の頃から止めて欲しかったある癖を小学校の2.3年まで注意し続け、そのうち気が付くと「最近アレしなくなったね」という経験もあります。受け売りですが、すぐに大きな変化を期待してはいけません。「何時の日かこの言葉の意味を分ってくれる時がかならず来る」と信じ、その反復効果に期待し、言い続けて差し上げて下さい。親のこの努力は確実に実ります。これは、私自身にも言い聞かせている言葉です。
    ご興味がおありでしたら、
    「子どもをのばす9つの性格」鈴木秀子著 PHP
    読んでみて下さい。

そうなんですか…

ぺい
    トピ主です。

そうなんですか、遅いんですか…。
    食べない子だったので、
    小さい頃は食べてくれることを優先していました。
    がっくりです。
    これから何年ガミガミが続くのでしょう…。

テレビはもちろん消しています。
    これでもずっと悩んできたのです。
    夫の実家でも、外食先でも恥ずかしい思いをしています。

スーパーナニーによると

テレビネタ
    第一段階は口で注意する。子供と同じ目線で、面と向かって、目を見て、声を低くして断定的に、それをしてはいけません、という。
    やめない場合は第二段階のおしおきコーナー。
    いう事を聞くまで、部屋の隅に壁を向いて座らせる。こっちを向いたら、向こうを向きなさい、という。
    あやまるまでそうしていなさい、という。
    あやまったら、ほめてあげる。悪い事をしたと気づいて、あやまったら、完了。それでもいう事を聞かなかったら、おもちゃを没収する。おもちゃは、一人10個までにして、絶対に買い足さない。悪い事をするたび一個ずつ取り上げる。
    これを根負けしないでやり遂げる事と真剣に言っている、と子供にわかるようにするのがポイントのようです。

ガミガミご飯はおいしくないな・・

今晩は何にしよう
    ちゃんと座りなさいっ!
    どうして、こぼすのっ!
    お野菜を残さないでっ!
    はやく、さっさと食べなさいっ!

言われ続けると言われている方もいやになってしまいます。

うちにも7歳の男の子がいます。親の機嫌が悪いとついつい上記のようなことを私も言ってしまいがちです。

楽しい雰囲気で美味しいご飯を食べているときに大人にアドバイスするように丁寧に言うと割と素直に聞き入れてくれます。それと、あまりに細かいことは要求しないで、できる子もいますが多くの子供は大人のように完璧に食べることはできないと思います。
    ご飯に集中しないで遊んでいるようなら「ご馳走さまね」とやさしく言ってさっさと片付けてしまいます。
    お母さんが怒った顔をしていると、子供はご飯の味がしないって言いますよ。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

『~できない息子』なんて言わないで。

かちかち
      別の方法を試せばいいだけじゃない。
      がみがみ言ってダメなら、その方法はその子には向いていなかったという事。
      その子に適した躾け方を見つけきれずにいる、ってだけで可能性が無くなったわけじゃないんだから
      さも「息子は~できない子」みたいに息子さんを嘆く事はないのよ。できない子扱いじゃ、劣等感もっちゃうよ。

「だめ!」みたいに注意するんじゃなくて
      「こうしたら?」「こうした方が美味しいよ、やってごらん」「おおっ!上手に食べられたじゃないの!凄~い!」とかさ。
      だって、「こうした方が美しい・行儀がいい」から
      身に付けさせたいんでしょ?
      気楽にいこうよ。

食べさせない

まい
      これしかないでしょ。
      昔の人はこういうやり方でした。今はすぐに虐待だの子供の心理だのといいますが・・・。
      どう言っても、「きちんと食べる」というルールを守れないならば、ふざけ始めた時点で、「はい、おしまい」と取り上げてしまえばいいでしょう。
      ガミガミ言いながらも食べさせるから、子供が付けあがるんですよ。
      お腹が空いたら夢中で食べます。ムダ話どころではありません。もしそこで再びふざけたら、「はい、おしまい」。

ご主人はどうしていますか? ご主人がキツク叱ってもだめなのでしょうか?

職場の男性で・・・

めい
      職場の男性で食事のマナーが相当悪い人がいます。
      ラーメンを吹いて冷ますとき必要以上に音を立て(「ふーふー」じゃなく「ぶぉーぶぉー」)くちゃくちゃ音を立て、最後に大きなゲップをし、周りの配慮なく大きな音で痰を切ったりうがいをしたり・・・
      くしゃみも手を当てず、酷いときは一階でした、痰切が扉を閉めた2階まで聞こえます。
      他にも男性はいますが、この人ほどひどい人はいません。
      奥さんも注意していないのか、かなり酷いマナーで上司も苦笑いで見ています。
      こうなったらもう取り返しがつきません。社会的にもマイナスです。
      トピ主さん大変ですね。
      息子さんのしつけが上手くいくことを祈っています。

何故いけないのか、どうすればいいのか、が理解できないとか

うーん
      何か注意されてるけど、じゃあどうすればいいのか
      わからない、とか
      自分のどこがいけないのか、何故いけないのか、が
      イマイチわかっていない、とか。

「くちゃくちゃ音をたてずに食べなさい」と言われたとして、息子さん自身“自分が音を立てている事”を、どれだけ認識できているのかな。
      音を立てずに食べているのと、今の自分と、どう違いがあるのか、よくわからないでいるんじゃないかな。
      若しくは、音をたてずに食べる方法がわからないとか。

肘を付いて食べる事も、肘をついてはいけない「理由」が理解できておらず、ただ「いけない事」という事しかわかっていないから、なかなか身に付かないのかも。
      子供なりに「恥ずかしい事だ」「他人にイヤだと思われてしまう」と思えたら、自ら直そうという気持ちで受け入れるんじゃないかな。

私の友人の場合

在米男
      私のアメリカ人の友人で桁外れに食事のマナーの良い男性がいます。彼が子供の頃に如何躾けられたか、というのは参考になると思うので、書きます。

子供の頃から夕食は毎晩、フォーマルディナーだったそうです。(彼の祖父は欧州で貴族。)つまり、毎晩、キチンとネクタイをして、ジャケットを着てディナーだったそうです。また、ダイニングルームは電気でなく、ローソクで明かりを取る、という、凄さ。

また、物心付いてからは、フィニッシングスクールに送られたそうです。一般に女子の行く所ですが、ミリタリーアカデミーに行ってない上流階級の男子が送られる事も多かったそうです。

従って、トピ主さんの場合、お子さんをマナー教室に参加させるのと、毎晩、食事を作った後、母子共に良い服に着替えて食事、というのはどうでしょうか?トピ主さんがそこまでの手間を覚悟の上なら、お子さんのマナーも良くなると思います。

あぁぁぁ、一緒・・・(涙)

はなこ
      娘の母さんの冒頭の文章は自分が書いたのか思うくらい我が家と同じです。

「毎日毎日同じことを注意されて~」は毎日のように言ってるフレーズ。でも、改善されないんですよね。

うちの娘は1年生ですが、ご飯中に左手を添えない・肘をつく・一口に大きくほおばって挙句にかみきれなくなってずっとモグモグ。食事以外のことも万事にスローだし、頭の中でラッパが鳴ってるのかいつもするべきことをせずに踊ってます(涙)。

あんまりガミガミ言うのもヤなので「今日はママは何も注意しないから。自分でやって」と突き放すと結構自分で気をつけるみたいです。……が、この技は有効期限が1日だけで、翌日には「何も言われないことをいいことに~」なのでまたガミガミ復活。

いつかは言われなくてもちゃんとやれるようになってくれる「だろう」「はず」と思いながら、毎日注意してます。

トビ主さんも一緒に頑張りましょうね。子どもの将来のためですから。

横ですけど

マンマミーア
      6歳ではもう遅い!っていうレス、ほんと思いやりに欠けると思う。しかも人から嫌われるだの何だのと。
      子供には生まれ持った個性があって、たまたま自分の子供がトピ主さんの子供よりマナーの面で育て易かっただけかも知れないのに。自分の育児が上手くいってるのを自慢したいだけですかね。非常に嫌な感じがしました。
      6歳児の食事のマナーの悪さより、いい大人が無神経なレスをする方がよっぽど人から嫌われると思います。

トピ主さん大丈夫?

みっぷる
      うちも似たようなもんです。
      ちなみに双子です。
      1人はお行儀よく食べますが、1人は似たような感じです。
      しかもうちは両方ともよく食べるタイプの子供だったのにですよ。

4歳からじゃ遅いおっしゃった方が何人かいましたが、ではうちはどうなのでしょう?
      2歳頃から毎日のように言いつづけているんですが・・・
      そして片方は出来て片方は出来ないんです。
      「遅い」とおっしゃった方に伺います。
      だったら私はどうしたら良かったのでしょう??
      ・・・もう全然ダメダメって感じなのかな?(泣)

とちょっと喧嘩腰になりましたが、正直うちの場合「同じしつけをしてこんなに違うのだから、出来る時期が違うのだろう」と思う事にして気にせず、でも毎日注意をして過ごしています。ちなみに2卵性双子です。

確かに外に出ると(かなり)恥ずかしいですよね。
      でも仕方ないです。子供の個性と思って気長に付き合いましょうね!お互いに・・・。

誉める事も忘れずに・・・

りんご
      いくら食べ方が下手でも、たまには上手に食べている時があるのでは?直して欲しい癖が10個あるとして、そのうちの1個でも上手に出来た時を見逃していませんか?
      うちの息子4歳、誉められるとすごく嬉しそうに誉められた事を得意そうに見せています(笑)

とにかく「それダメ!あれダメ!」としつこく言われると、大人でもうっとうしく感じてしまいそうですよね(汗)

とりあえず、良かった所を見つけて「お!やればできるじゃ~ん!!」とか色々誉めてみるのはどうでしょう?
      ものは試しで。。。

めげるなー

あら
      けっこう冷たい人が多いのね、トビ主さんがなんとかしようと努力されているなら遅いということはないと思います。

家も5歳の娘がいますが、行儀よく食べているとはいえないです。私は成長期に必要な栄養素を食べさせることを一番にしているので、行儀は2の次です。
      私自身幼少時・成長期の栄養不足で、骨密度も低いし、蛋白質を摂取して筋トレしても筋肉がつきずらい体質です。そんなこともあってあまり行儀は気にしてません。

トビ主さん、もしかしてお子さんに手づかみさせずに、スプーンの練習させませんでしたか?それがしつけだと思って、手づかみで食べることはとても重要なことで、手で食事の重さ・大きさを感じることによって口にどれだけ入れていいのか測っているので、親が手づかみを行儀が悪いからといって、スプーンをすぐ使わせると、どれくらい口に入れていいのかわからず、口いっぱい入れてしまう子に成長してしまう場合があります。

食事以外で、お子さんとの話し合いはどうですか?ついつい一方的に社会のルールを押し付けてませんか?
      子供と話し合いをして、お互いの妥協点を見つけるようにしてみてはいかがですか?
      つづきます。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

つづきです。

あら
        ご主人はどうしてますか?
        ここまでトビ主さんが、悩んでいるなら協力してもらいましょう。
        食事の時間ではなく、別の時間を取って家族で話し合いをしてみてはどうでうか?一緒に食べていると周りに不愉快な思いをさせていることと、治してくれるとうれしいと、穏やかに話してみてはどうでしょうか?そしてパパとママに協力できることはすると、

まずご主人と話し合いをして、お互いの意見を一致させてから、試してみてください。

がんばれー

私も落ち着きの無い子供でしたが・・・

めるろ
        私の幼稚園では、

「口からポロポロこぼすニワトリ食べさん」
        「遊びながら食べるサル食べさん」

と動物に例えて注意されていました。

食べている時はなかなか集中できない私でしたが、
        この言葉を言われるとハッとしたものです。

良かったら、試されてみてください。

「口にたくさんほおばるハムスター食べさん」とか。
        「クチャクチャ食べる犬食べさん」とか。

トピ主です。

ぺい
        みなさん、ありがとうございます。
        全部やってみます。教えて頂いた本も読みます。

ちなみに以下は肘を例にしたいつもの様子です。
        いただきまーす。
        昨日上手にお箸が持ててたから今日も持てるね。
        「うん!」「おいしいね。」
           ↓ (だんだん行儀が悪くなってくる)
        上手に食べてね。「うん!」
           ↓ (一分後また悪くなる)
        肘つかずに食べようね。「はーい」
           ↓ (こんなことが4、5回続く) 
        何回も言わせないで。ちゃんと出来るよね。
        「ちゃんとできる!」
           ↓(また)
        いいかげんにしなさいっ!!
        もう食べなくてよろしい!(片付ける)
        (泣きながら)「絶対ちゃんとできる!」
        ほんとだね、約束だよ。(食べさせる)
           ↓(1分くらいでまた)
        いいかげんにしなさいっ。
        なんでこんなに何回も言わされるの!(怒鳴る)

こんなことを毎日毎日…。
        ちなみに主人は平日はおらず、休日に主人の母と食事をしてるときだけ「行儀が悪いのは育ちが悪いと思われるぞ!」とだけ注意します。 

4歳からでは2歳児と同じキャリアですね

6歳児のママ
        保育園では、1歳そこそこの子でも、きちんと座って上手に食べています。4歳からというのは、かなり遅かったですね。
        もう6歳なら、食事の時間ではないときに、行儀よく食べるのがなぜ必要かを説明して納得させ(行儀よく食べることにより、食べこぼしなどのアクシデントを防げる、一緒に食べている人も楽しく気持ちよく食べられる、など)、その後、食事の時間に行儀が悪かったら、1回目は静かに口頭で注意、2回目は何らかの罰を与えるという警告付きで口頭で注意、3回目は静かに警告の実行、でしょうか。

うちの子には、デザート抜き、おやつ抜き、ビデオ禁止が効きます。逆に、自主的に行儀よくしたら大げさにほめます(当たり前のことなのでご褒美はなし)。

食事に楽しく集中できる環境も大切だと思います。食事の時間を規則正しくする(お腹の空きすぎ、眠いと、行儀よくする元気はなく、反抗心が増します)、テレビは必ず消す、親も一緒に座って行儀よく食べる、など。

ガミガミは良くないですよ

くま
        私も子供の頃、食事というよりエサ食べてるみたいだったと母が申しておりました。

箸が使えないのですべてのものを手づかみで食べるわ、ボロボロこぼすわ。。。見かねた母がタタミに新聞紙をひいてそこで思う存分食べていたらしいです。それはもう奇跡の人のようだったと。。。笑

でもいつの間にかきちんと箸も使えるようになりました。6歳だとちょっと大きいとは思いますが、食事が苦行みたいになってしまうのも良くないと思います。辛抱強く教えていくしかないのでしょうね。ずっとこのままってことはありえないので、あまりガミガミ言わなくてもいいと思いますよ。

しつけが問題ではない場合

私も疲れた
        次男(6歳)もそんな感じです。2歳頃から毎食のように注意してきましたが身につきません。言われた時には素直に直しますが次の瞬間忘れます。毎回1歳児の食後のように散らかります。息子の場合は手先が不器用なのに加えて左手を使うことを忘れがちです。これは食事だけでなく字を書く時もそうです。何をしている時も頭の中は別のことを考えているようです。トピ主さんのお子さんは食事だけが問題ですか?

うちはその他にもズボンの前後や靴の左右等何も考えずにはいています。一言声をかけると間違えずに履くので、前後左右がわからないわけではないようです。知能的には飛び級を薦められています(在米)が息子には若干の発達障害があります。しつけの問題でも性格の問題でもありませんでした。

問題がなかったとして、6歳が遅すぎるなんてありえないでしょう。そうしたら親はこの先何のためにいるんでしょうね?何が先にできるようになるかはその子次第。きれいに食べれなくてもトピ主さんのお子さんは何か別のことで抜きん出ているかもしれませんし。6歳はまだ発展途上ですよ。

いつの間にか

私も子供の頃食事時に、とても厳しく躾られました。
        ご飯を食べるのが遅く食も細かった上に、箸がきちんと持てずにいつも怒られて、食事が苦痛でした。

涙が出るくらいにイヤだった時もありますが、時には
        好きなものが出た時、いつも厳しい父が「これも食べなさい」と自分の分をくれたりしました。

箸をもてるようになるまで何度も矯正されましたし、嫌いなおかずも何度も食卓に乗りました。
        でも気付くと、いつの間にか箸ももてるようになって、嫌いなものも好物になっていました。
        親はちょっとやそっとで諦めずにやり続ける事がいいのかもしれません、やり過ぎは禁物ですが。継続も力です。

旦那様にも時々参加してもらったりして。

ぽこぽん
         「しつけ」を早く始めても、幾つかはできないことが残ったりするものですよ。6歳で遅すぎることはないと思います。

お気づきかと思いますが、一度にあれこれガミガミ注意すると、言われている方は聞き流すようになるし、言う方は疲れますので、注意の方法を変えるのもアリです。一回の食事で2回目以降は、肘を軽くピシっとか、口をツン、とか。冷たい目で見るのも有効です。

たまにお父さんがいる時には、「○○は食べ方が上手くなったな」と、褒めてもらうと効果が大きいです。たまにでいいので、ぜひ協力してもらいましょう。

また、幾つかある中で、お箸の持ち方は急には変えにくいので、特に気長に構えていいと思います。

楽しく食べるのも大事なので、「食べてくれること優先」も悪くはないと思います。私の弟は小学生になっても怒られていましたが、今はそつなくできています。

息抜きしましょ。

ふむふむ
        トピ主さんは、もう十分、頑張ってます。
        そろそろ「息抜き」しましょ。

「お母さんはしつけをしないで」(長谷川博一)という本を読んでみてください。全てではないけれど、当てはまる部分があると思います。私は読んでから、子供への接し方を変えようとしています。

あとね、テーブルとお子さんの椅子の高さは合ってますか?もしかしたら、肘がつきやすく、食べにくい高さなのかもしれません。

17日のレス読みました。注意は、そろそろやりそうな時に「ちゃんと、肘つかないで食べてて偉いねー。」と先回りして褒めると良いときがあります。

食べながら話す場合は「うん、うん、そうなの。でも、モゴモゴして聞きづらいから、お口の中の物、食べ終わったら話してね。」とか、子供の要求を少し飲んであげるといいみたいです。これ関しては、多胡 輝さんの著書が参考になると思います。

やられてしまいました

のびのび
        家の6歳になったばかりの息子も、食べ方が汚いです。でも、あまりガミガミ注意していては、ただでさえ偏食がきついのに、ますます食事を嫌がるようになるのではと、ある程度おおらかに接してきました。
        そして、ある日の参観。
        給食もお母さんと一緒に食べることに。
        上手に箸を使い汚さずに食べる子供もいれば、箸は使うけれども、たくさん食べこぼす子供もいます。
        そんな中、上手に箸を使えない家の息子は、手でスパゲッティを食べ始めました。
        こんなことなら、もっときつく注意してくればよかったと、恥ずかしい思いをしました。
        今からでも遅くないので、頑張ってください。

30件ずつ表示