詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親からみた息子の整形について

レス27
    (トピ主0
    😣
    リョウ
    初めまして。
    私は来年の春から大学生になる男子高校生です。私は来年の大学生になる前の春休みに鼻の整形をしたいと思っているのですが、親からして息子の整形は反対なのでしょうか?
    さっき車の中で思い切って打ち明けてみたら反対と言われました。

私自身は友達と写真を撮る時やプリクラを撮った後に、かならず鼻を見てしまうほど自分の鼻が好きではないです。
    来年からは折角地元を離れて一人暮らしをするので新しい生活をしたいと思っています。
    お金の面は今までバイトでお金を貯めてきたので心配はないです。

したいと思っているのはプロテーゼを入れて高くしたいと思っています。
    皆様の意見をどうか教えてほしいです。

ランキング

レス

勝手な感想ですが

こまちゃん
    トピ主さんが直したい部分、理由を見ると
    一度だけでは済まなそうな気がします。

鼻にプロテーゼを入れて高くしたら
    次は別の部分が気になって来る…
    そうしてどんどんエスカレートしそう。

整形で作った顔って何となくわかりますよ。
    今現在は鼻がコンプレックスで
    次は整形していることがコンプレックスに
    なったりしませんか?

人によるし。。

🙂
    男子高校生の母
    私は全面的に反対ということはないです。整形することで本人がキモチ的に楽になるようなら、それもアリかもと思っています。
    でもこういうことはホントに人それぞれの受け止め方があるので、トピ主さんの親御さんが反対というのも、それはそれで尊重されるべきではないかと思います。子供の顔が変わってしまうわけですし、病気やケガでないのに手術をするわけですし、ね。

私の場合反対はしないといっても、後悔しないのかとか、後々のメンテナンス?とか、手術のリスク(麻酔、合併症、失敗しないか、等)はどうなのかといった不安はどうしても持ってしまいますから、十分に調べて説明してほしいとは思います。

実はうちの息子が逆さまつ毛で、時々目が痛いというので手術も考えているのですが、本人が二重まぶたになるのが嫌だというのですね。私はぱっちり二重になったらむしろ良いじゃないのって思うんですけどね。親子でも考えが違うのは当たり前なので、よくお話し合いされるのが大切だと思います。

不自然になります

ママ
    成人の息子の母です。

私も反対するかな。

男はね、顔じゃないのよ・・・。
    本当です。

整形ってわかります。
    分かった時のがっかり度はかなりのものです。

例えば、事故とか病気でどうしても整形しなくてはいけないなら
    賛成しますが、単に見栄えをよくするだけならおやめなさい。

親から見て、というよりも
    世間一般反対意見が多いのではないかしらね。

死ぬほど鼻が嫌で生きているのが辛いということでしたら
    また話は変わりますが。

別な意味で反対

通りすがり
    私もトピ主さんと似たような感じで19歳の時に鼻にプロテーゼを入れました。
    お金がなかったから安いチェーン店で手術をしたせいもありますが、欲張って高さのあるプロテーゼを入れたせいもあるでしょうが、失敗しました。

具体的には中心からずれて入ってしまい、そのまま固定されてしまいました。
    鼻先には常に痛みがあり、顔を洗うとき鼻は洗えませんでした。
    整形のお直し費用を貯めるために働き、貯金が貯まったら仕事を辞めて手術をすることを3回繰り返し、それでもうまくいかずに、鼻先の皮膚が壊死を起こしかけたところで、やっとプロテーゼを抜去しました。30歳になっていました。

20代をまるまる無駄にし、鼻に傷を作っただけで終わりました。
    鼻のプロテーゼは一生持つものではないし、思い通りになりにくいです。
    基本的にはオススメしません。
    リスクを承知でやるなら自己責任でおやりになるとよいと思いますが。

なぜ整形したいのですか?

🙂
    モカ
    難しい問題ですね。

一般的に、もろ手を挙げて賛成する親は極めて少数でしょう。
    大多数の親は生まれながらの子供の顔を愛していて、
    仮に美しくないパーツがあったとしても、心底愛おしく思っているものです。
    それを子供が嫌がっているというのは、つらいでしょうね。

また、親のいずれかに似たパーツを心底嫌悪しているなら、
    別のつらさも加わると思います。
    自分を本気で醜いと思われるつらさ、
    そんな部分を子供に伝えてしまった申し訳なさ、
    パートナーを否定されるつらさ、などですね。

また100人いたら99人に醜いと思われるレベルのパーツなら分かりますが、
    典型的な美ではないけどそこまで問題はない・・・というレベルだと、
    神経症的な面も疑われます。
    最初の整形が、整形依存、顔面崩壊の入り口になることもありますから。

私の場合は、まずは子供の気持ちをじっくり聞いて話し合います。
    そしてお互い意見がすれ違ったままなら、第三者を入れてカウンセリングを受けます。
    その結果整形も良い・・・という専門家のアドバイスがあるなら、私は受け入れます。

ちなみに女性は化粧をし、場合によってはレーザーでシミを消したり、色々しますよね。
    それは、社会において女性に「若く美しくあれ」という強いプレッシャーがあるからです。

男性の中にも植毛したり、かつらをかぶったりする人がいますね。
    それは「ハゲは好ましくない」というプレッシャーがあるからです。

でも男性の場合整った容姿は好まれますが、強いプレッシャーはありません。
    社会も女性もそこまで男性に美を求めていません。
    求められているのは、社会で生き抜く力、知性、経済力です。
    鼻の高さが5mm高くなるより、300万、500万、1000万多く稼ぐ方が、
    余程社会的評価は上がりますし、女性にももてますよ。

モテ基準は成長と共にスポーツ→容姿→経済力と変化します。

是非はともかく、プロテはバレます。

🙂
    るい
    お鼻が気に入らないのですね、美醜が決まるパーツなので、わかります。
    親御さんは可愛い我が子が整形すると言えば反対するのが普通だと思います。
    成人してから、ご自分で判断すればどうでしょうか。

また、今はよく周りが見えなくなっていると思いますが、
    プロテは控えめに入れても、人工的な形なのでわかります。

別の方法で、よく調べてみてくださいね。
    お鼻の先が団子か、広がっているのではないかなぁと想像します。

いずれにせよ、成人まで我慢して待ちましょう。
    その間にも、筋トレしたり、髪型を研究したり、格好いい男の子になる
    手段は沢山ありますよ!

親だとね

🍴
    ピタチップス
    他人の話として聞くならば「いいじゃない、すればいいよ」って言うかもしれない。
    それだけ自分の鼻に劣等感をもっていて辛いなら。
    整形でそれを改善することによって心が健全になる。悪い事じゃないだろうからね。

でも親にしてみたら、やっぱり複雑なんじゃないかな。
    産まれた時からずっと見ている我が子の鼻だし、そこも含めて可愛くて大事な息子なわけで、それにその鼻は両親のどちらかに似ているわけでしょ?
    それを形を変えてしまう、と聞くとイヤだな、寂しいなというのがありそうなのと、あとは世間体を気にするタイプの親御さんなら、近所の人や身内に「整形した?」って聞かれるのが嫌だとか。
    更に言えば「鼻を変えたら他ももっと変えたくなるんじゃないか」という心配。

親で我が子の整形を喜ぶ人って、日本はまだまだ少数派だと思いますよ、やっぱり。

鼻よりも

🙂
    みみか
    鼻よりも
    歯の矯正をおすすめします

自分の横顔を見てEラインを確認してみてください

Eラインを整えた方が
    顔全体 特に横顔が変わります。

うちの親も整形反対の人でしたが
    失敗したら取り返しがつかない
    整形依存になるのでは
    などから拒否されました。

でも、社会出てから
    顔の偏差値の重要性をはたはた感じました
    顔が良い人は それだけで 客受けがよい。
    人間関係にも影響がある。

顔は学歴と同じぐらい重要だと思う
    (清潔さ 姿勢 表情 コミュ能力も同時に必要だけど)

まずは 噛み合わせを直したいと言って
    若いうちに歯科矯正した方が良いかと。
    (100万近くかかるけど、長い目でみると安い投資だと思う
    自費でもバイトしてでもやった方が良いかと

鼻は後からでもできる。

第三者目線

通りすがり
    現在→あなた:不服、第三者:別にどうも思わない

整形後→あなた:満足、第三者:あいつ明らかに鼻いじってんじゃね?

どう考えても後者の方が他人からの目線は厳しくなると思うのですが。

整形

🙂
    ジャスミン
    顔に悩んでいるなら、多少はありかもと思いつつ、あまりお勧めしません。
    理由は、メンテナンスが必要になる場合があるからです。

特に鼻の場合、軟骨という骨で形作られているらしいのですが、これは変形しやすいとのこと。

何か入れると、軟骨が変形します。

年を取って、鼻に入れていたものをメンテナンスで交換しないといけなくなった時、お金が続くでしょうか。

入れていたものを抜いて若い頃の鼻にと思っても、軟骨が変形していてそもそもの鼻より低くなったりすることもあります。

やっていいかなと思う整形というか美容外科は、皮膚・歯・髪かなと…。

友人女性でも容貌に嘆く人は多いですが、一人は肌がよかったらいい感じと思いますし、一人は歯並びが綺麗だったらよいなと感じています。

若いうちは特にそうですが

🙂
    唐草
    人間って何か複数の問題を抱えてるときに、
    あらゆる問題をある一点に集約したがります。
    そうなるとわかりやすいし、解決方法がシンプルになるから。
    だけどまあ、そんなことしても大抵人生はうまくいきません。当たり前です。
    それ以外の問題点は手付かずなわけですから。

トピ主さんも同じ状況ではありませんかね?
    トピ主さんが抱えている不安、コンプレックス、問題点は
    本当に鼻をいじることですべて解決に向かうものでしょうか?
    トピ主さんと似た鼻の持ち主は、みんな人生がうまくいっていないのですか?
    問題をわかりやすくするために、シンプルにしたいがために、
    わかりやすくて対処しやすい「鼻の造形」に、あらゆる問題を転嫁していませんか?

だとすれば、鼻をいじっても人生が良化しないだけでなく、
    「あらゆる問題を何かに集約させるクセがつく」という
    今後の人生における大きなデメリットまで抱え込む可能性があります。
    整形を繰り返す人なんてのは、大抵その「転嫁の沼」にはまっている。

若さとは待てないことだ、と宮部みゆきは書いています。
    若い人は腰を据えて問題と向き合わずに、手っ取り早い解決に走って失敗しがちです。
    本当に問題は鼻なのか、何回でも考えてみたほうがいいと思いますが、ね。

鼻にプロテーゼいれただけで解決しますか?

😨
    ねる
    美の基準はEラインです。
    鼻を整形したものの、全体的にしっくりせず
    他のところも整形したくなったりしませんか?

それに不自然になります。
    私が通ってる病院の受付の方が、
    明らかに鼻に異物を入れている方で
    つい鼻ばかり見てしまいます。
    特に屈んだ時、眉間からプロテーゼのヘリが見えるのです。

恐怖でしかありません。

個人的には

るん
    プチ整形が世間的に広まってきてる時代なので、コンプレックスを治して自信がもてるのならばいいと思います。
    ただ主さんはまだ未成年なので親の承諾が必要かと思います。

私自身も奥二重なことがコンプレックスでしたが、成人してからお金を貯めて二重に整形しました。
    母親に相談した時は、ずっと二重に憧れていたことを知っていたので賛成してくれました。

それから私にもまだ幼いですが、息子がいます。
    もしも将来、整形したいと言われたら、不自然にならない程度なら賛成するつもりです。

バレてもいいのなら。

キウィフルーツ
    私の周囲にも、鼻を整形してるんだろうな・・・と思われる方がいらっしゃいますが、すぐにわかりますよ。

正直言って鼻の形がきれいというより人工的。

また、どういうわけか、その人の同級生とか同じ学校(高校とか大学)が一緒だった人がいたりして、「久しぶりに会ったら目がぱっちりしていて、やけに鼻が高くなってた。」とか余計なことを教えてくれるんですよ。(言われなくても、初対面の時からわかっていた。)

ちなみに私は歯を矯正しています。子供の頃は出っ歯でしたが、歯列矯正のおかげできれいな歯並びになりました。

私は全く周囲に隠していませんし、過去に付き合ったボーイフレンドも、夫も知っています。

誰かが歯列矯正に興味があるとか、子供の歯並びを治したいとかいう話をすれば、自分の体験談を話したりします。

トピ主さんも、もし誰かに整形の話を振られたら、「ああ、ぼく鼻を整形してるよ。」と言えますか?

また、整形後に出会った、まさに自分のタイプ!という感じの女の子に、整形前の写真を見せることはできますか?

バレたくないな・・・と思う気持ちがあるなら、やめた方がいいです。

最初は、、、

🐤
    まるこ
    私も19歳の時に鼻の整形をしたかったのですが.成人していたら黙ってやっていたとは思いますが.未成年だったこともあり親の承諾が必要でした。そのため.親に全部話しましたが最初は反対されました。だけど.いくら親からもらった顔だとはいえ自分の人生です。私は反対を押し切り整形しました。今では.他の部位もやっていますが可愛くなって良かったね!と言ってくれます。(そういう言うしかないと言われてしまえばそこまでですが…)
    要は親どうこうではなく自分次第だと思います。リスク等ももちろんあるのでそれを覚悟の上でやるのならいいと思います。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

駄目

🙂
      ジン
      失礼ですが、あなたの鼻はそんなに団子鼻や、豚のように、上を向いているんですか?

外国の故有名歌手も整形していましたよね。変に鼻を高くして、寧ろ、整形前の顔の方が余程愛嬌があって自然で良いと思いました。

他の方も言ってるように、鼻は駄目です。お金ばかりの問題じゃありません。

自然な顔をいじるのはいけません。そして、整形した後の良し悪しは、前の顔と比べて見ればわかるかも知れませんが、まさか、前の顔の写真を胸に貼っておくわけにいかないでしょう。

手術反対

🐷
      a
      値段ではなく、異物品を鼻に入れるから。まず体を引き締めましょう、そうすると顔の脂肪が減り、形もスッキリします。それに平行して行うことは、顔マッサージです。特に鼻の両脇部分を上から頬に向けマッサージする。すると脂肪のつき方が変わります「数ヶ月か数年かりますよ」鼻だけ外国人の鼻にして目が伴わない場合、見た目にもおかしいです「自己満足です」あと、自分に何かアピールがあると、人は顔じゃなくなりますよ?

整形したいならしていい

🙂
      tamaro
      あなたの人生です
      どうぞお好きに
      両親のせいで俺は鼻を整形できなくて人生めちゃくちゃになった!とのちのち思うようならした方がいいでしょうね

ところで鼻ってそんなに気になりますか?
      たまにあなたのように、鼻にこだわるい人いますが、すごく不思議です。私は普段意識したこともないので
      メガネがひっかかればいいんじゃないの?

整形に否定はしません

🐤
      akiko
      整形に否定はしませんがものを入れると目立つようになると思います。
      鼻が大きいのが気になるのですか?
      脂肪を溶かす注射がありますから、団子鼻に注射したら脂肪が溶けて団子が小さくなります。
      それから糸で鼻の頭をくくったら鼻頭が小さくなるし少し高くなりますよ。

これぐらいでいいでしょう。まずは相談してみてくださいね。

私も鼻にコンプレックスがあるので

🙂
      あき
      お気持ちはすごくわかりますが、
      やはり異物を体内(顔面)に入れるのには抵抗があって怖いです。

高くするのではなく、小鼻縮小手術とかで、形を整える方が
      リスクは少ないのかなと思ったりしますが、
      取りあえずお母さまと一緒に色んな病院で
      複数の医師の話を聞いてみた方がいいように思います。

手術するしないを決めるのはそれからでも良いのでは?

ダウンタイムについて調べましたか?

😑
      兼業主婦37歳
      たぶん、プロテーゼいれた整形だと大学が始まるまでにダウンタイムは終わらないと思うよ。
      ダウンタイムて人それぞれだから医師やネットの言うことがすべてじゃないし、鼻の整形て馴染むまでに時間かかるて聞きますよ。
      かりに、プロテーゼ入れる整形して大学入学した場合、周りに一発で整形がばれますよ。
      大学なら体育の授業とかもあるし、球技して顔面にボール当たったら終わりますよ。元の鼻にも戻せない場合があると思うしプロテーゼでの鼻の整形は危険ですよ。
      やるなら、鼻筋にヒアルロン酸を入れて高く見せるプチ整形のほうが、自然に見えるよ。

整形したい気持ちだけで、ちゃんとデメリットやダウンタイムのことを調べてないような文面だし
      見切り発車すると整形失敗するよ?
      しっかり調べてから決めたほうがいいよ。
      ダウンタイムも気にしないで、できるのはヒアルロン酸を鼻筋に入れるプチ整形だから、とりあえず鼻が高い自分の顔を見てみるにはいいと思うよ。他の人も書いてあったけど歯の矯正や顎の噛み合わせを治すだけで、かなり顔が変わるから歯科医で噛み合わせを調べてみたら?
      鼻だけ整形しても、顔のバランスが崩れるだけだし、それが、気になって整形繰り返すんじゃ意味ないからね。

親目線ではないのですが…

🙂
      りん
      整形にはリスクも伴いますし
      想像通りになるとは限らないですよ…。

プロテーゼは将来浮き上がって見えてきたりするそうですし
      入れているのが結構わかりやすい整形ですよ。
      あいつ整形でしょ
      と言われる事も多々出てくるかと思います。

どこか直さないととても見れた顔じゃない!
      って程じゃなければそのままでいいと思いますよ。
      誰だって嫌いなパーツ1つくらいありますよ。

・・・・

匿名
      実弟が鼻・顎・目・唇を数回、腹部も整形しています。
      腹部はシックスパックと呼ぶ物です。

高校卒業後にバイトとお年玉で貯めたお金で目を整形しました。
      その後は大学に通いながら、勉強そっちのけでバイト三昧の生活になり留年しました。
      バイト目的は整形費用の欲しさです。

全身整形で大金をかけただけあって、弟の外見は昔と比べると別人です。
      親戚もですが、帰省した弟と出会うご近所の人は、弟を見ると無口になります。
      口に出さないだけで「一体何が起こってるんだろう」と思ってる筈です。

>親からして息子の整形は反対なのでしょうか?
      うちの母は大らかで前向きな性格です。それに綺麗な物なら何でも好きな人です。
      私と妹が悲鳴をあげる蛇や蜘蛛でも「綺麗な色」と言って、触ろうとしたり観察する人です。
      そこを考えれば少し変わっているかもしれません。

弟の整形も健康に害が及ばない限りと、借金をせずに自力で費用を捻出するならOKと言っています。
      「だってブサメンが雰囲気イケメンになったじゃない」だからだそうです。

悲しいことに整形では望む容姿を手に入れるのは難しいみたいです。
      弟は福山○○さんに憧れていました
      でも整形しても精々、物真似の小○○雅治さん止まりです。
      一度の整形で満足できなくて、二度目の整形をして、またその次の整形。
      しているうちに段々、感覚がおかしくなるんです。

そうじゃないとお腹の整形なんてしません。

やめておいて

😍
      希望額は100万円
      2000年な目ですが、埋没で二重にしました。

そこから7年後くらいだったかに、まぶたの内側が常にゴロゴロ。最終的には縫い止めた糸が出てきてしまい、角膜に当たり大変痛かったです。手術した医院で、すぐに糸を取ってもらいました。
      その数年後に、反対のまぶたのもゴロゴロ。結局、今度は経緯の流れで総合病院の眼科で取ってもらいました。眼科の先生なので、美容整形の分野とは違うので、先生もちょっと手探り状態だった印象です。
      後から思うと、異物を身体に入れるのはやはり、普通とは言えず、必ずメンテナンスが必要になってきます。埋没法も永久的ではないようです。まず失明しなくて良かったと思ってます。
      今はその時のクセと、まつ毛パーマでまぶたが上がり、かろうじて二重です。

芸能人みたいに金銭的にも余裕があって、メンテナンスし続けられるわけじゃないなら、諦めた方がいいと思う。経年劣化でひどくなった芸能人、有名人たくさんいるでしょ。

調べた方がいいよ。

自分の人生!

🙂
      さあ
      これに尽きる!
      良いじゃないですか!
      その目標を思いながら今までご自身でお金貯めてきたんですよね。
      時代は変わります。いえ、着実に変わってきています!親からしたらそりゃ賛成賛成!なんていないと思います。
      しかし、あなたの人生です。
      それに、人生の中の本当に貴重な若い時間、自分が好きな外見で生きないと勿体無い!!!
      と、思って、私は大学3年生の夏休みに整形をしました!毎日化粧をしていない自分を鏡を見るのが憂鬱でしたが、今では毎日が楽しいです!!
      先ほども書きましたが、時代は変わっています。整形をしたと言っても綺麗になったね!という反応ばかりで、否定的な事を言ってくる人はいなかったですよ!

美容・ファッションランキング

その他も見る その他も見る

見てすぐわかるよ

🙂
        みかん
        整形は、見てわかりますよ。

一重を二重にするのなら、女性の場合は化粧もしますし、わかりにくいかもしれません。

鼻はね・・・横やななめから見るとすぐわかるのよ。

自分の顔って、鏡で見るからいつも正面でしょ。

周りは気づいていても、決して言わないよ。

そんなにトピ主さんの鼻は変なの? 意外と他の人は、あなたの鼻なんて気にしていないのよ。

そのプロテーゼ80年間持ちましすか?

🐴
        赤ずきん
        体に異物を入れると組織がそれを取り囲みくっ付きます。
        貝や石に藻や苔が絡むように。長年経つとそれを剥がすと貝や石も傷つけなくてはなりません。
        何十年かして入れたプロテーゼが癌の元になたり、形が崩れたりした時に元の鼻の骨も傷つけないと取り除けません。

胸を大きくする豊胸手術ができるようになった頃、シリコンを入れました。それが何年かして固くなったて岩のようになってしまったり、発がん性があるのに取り除けないのを知っていますか?

また、若い時は関係ないかもしれませんが、何かの病気や検査でMRIやCTを撮って医師や家族、看護師と病状を見る時に鼻のプロテーゼが写りますよ。

人工のもので80年品質を保てるのでしょうか?子供の頃のプラスチックのおもちゃや身近なシリコン製のものって小学生の頃から大学生の頃までの10年くらいでも劣化していませんか?

さらに、日本人の鼻の穴は丸ですが、西洋人は楕円形です。電車で座って前にいる人を見ればわかると思います。
        日本人の歯型も頭も奥行きが狭く左右に広いですが。西洋人は奥行きが深く左右は狭いです。
        サッカーボールとラグビーボールの違いです。
        鼻だけ西洋仕様にすると不自然ですよね。

それから、世の中は狭いです。大学入学後や就職後に知り合った友人と高校時代の友人が重なっていて、「アイツは鼻の整形をした」と言われても気にならないなら良いでしょう。

全てのリスクを考えてもやりたいなら、私の親族ではないので止めないです。